• レス タイトル 最終更新時刻

    【必読】戦争前の注意事項【先人の教え】

    発言数:37
    透間・明人 (蜃気楼・d28674)
    2014年8月23日

    前回の戦争で先輩方が残してくださった記述のコピーです。

    もうすぐ戦争となります。これまでの戦争で、幾人も犠牲者が出てしまっています。
    今度の戦争で、犠牲者を出さないようにするために。皆さんで一緒に帰ってくるために。
    今までの戦争で得た知識を共有していきたいなと思って、ここに書き記します。

    ・1つ目「出来ることをする」
    戦争は1人で戦うものではありません。実際の戦いに限らず、戦争当日までの相談や戦争当日の雑談でも皆さんの士気をあげることができます。
    また、戦うだけでなく、応援をすることも大事です。出来ることはそれぞれ違うかもしれませんが、皆さんがそれぞれ出来ることをやっていくことが大事だと思っています。

    わからないことがあればQ&Aスレなどで聞いてみるのもいいと思います。誰かが答えを出してくれると思います。
    もちろん、無理のない範囲で、ですけれど。


    ・2つ目「実際の戦争においての注意事項-重傷と死亡」
    戦いの結果「重傷」になることがあります。

    【もし、「重傷」になってしまったら絶対に出撃しないでください】

    【「重傷」で出撃しKOされると、ほぼ間違いなく「死亡します」】

    【死亡したら、生き返ることはできません】

    美味しいものも食べられなくなります。大好きな人に会うこともできなくなります。何も、できなくなってしまうのです。

    必ず出撃する前に、自分の状態を確認するようにしてください。重傷になったらステータスの所に表示されます。
    また、「重傷」で出撃しようとすると「警告」が出ます。「警告」が出たら出撃を中止し、友達や仲間の応援に回りましょう。
    応援に回ることで、戦争を有利に進めることも、友達や仲間を守ることもできます。

    もう一度書きます。

    【もし、「重傷」になってしまったら絶対に出撃しないでください】


    ・3つ目「実際の戦争においての注意事項-闇堕ち」
    行動を決めるとき、「闇堕ち」コマンドが出るときがあります。
    これも出来る限り、選ばないようにしましょう。
    確かに闇堕ちすることで、能力を一気に上げることができ、戦況をひっくり返すことが出来るかもしれません。

    しかし、友達や仲間に心配をかけてしまいますし、迷惑をかけてしまうでしょう。救助も必要になってしまいます。

    最悪の場合、「戻ってこられなくなります」。そうなったら……灼滅されるしかなくなってしまうのです。
    ですので、これも出来る限り選ばない選択にしましょう。
    大丈夫です。仲間がいます。一人で戦うわけではないのです。


    ・4つ目「戦争当日の戦い方」
    当日までにルート相談のスレなどで、どんなルートを進んでいくか話し合われています。
    これと当日のFAの結果、さらに当日の相談によって毎ターンをどこを攻めていくかを話し合うことになります。
    話し合いの結果、推奨したい攻略エリアを毎ターン提示します。
    もちろん、これは推奨ですので、必ず従う必要はありません。因縁の敵がいるかもしれませんし、クラブで出撃をすることもあるでしょう。
    ただ、もし次のターンどこに行こうかな、と迷ったら、一つの参考にしてもらえればと思います。

    次にポジションなどですが、あまり戦闘に自信ないのであれば「スナイパー」や「メディック」がおすすめです。
    強い敵も多く、レベルが低いと命中も難しかったりしますし、前に出ればそれだけ重傷に陥りやすくなります。
    そのため後方から確実に狙うというのも作戦の一つです。

    また、戦場には数多くの敵や味方が存在しているため、列攻撃のサイキックは効果が出づらいです。
    ダメージを出したい、回復したいときは列よりも単のサイキックを活性化しておくとよいでしょう。
    キュアを目的とする場合、対象人数が多くても確率が変わらないので、役立つケースもあるかもしれません。


    ・最後に
    必ず、生きて帰ってきましょう。
    戦争で勝利するための犠牲なんて必要ないってことを示しましょうね。


    最後にアンケートを付けておきますが、これは義務ではありません。

    1.読みました

    (34)


    • 透間・明人 (蜃気楼・d28674)
      2014年8月23日

      絶対に生きて、二学期を迎えましょう (1.読みました)

    • 蜷川・霊子 (太陽を汚す女・d27055)
      2014年8月23日

      無事に越したものはないものね! (1.読みました)

    • 篠宮・蒼 (蒼炎の破壊神・d29312)
      2014年8月23日

      誰一人、犠牲なんて出したくねえよな。 (1.読みました)

    • マール・アイオネット (唄うデイバイデイ・d27013)
      2014年8月23日

      戦争は初参加だからね。 ちゃんと読みました! (1.読みました)

    • エルカ・エーネ (らふれしあ・d17366)
      2014年8月23日

      気付かなくって出撃しかける事もあるから、注意だよ!!! (1.読みました)

    • ゲヴェクス・リフクネ (植物愛するフルート吹き・d26268)
      2014年8月23日

      確認は大事だね。前回の戦争は犠牲者が多かったようだし、今回の戦争では犠牲を出さないようにしたいよね。 (1.読みました)

    • 神宮・三月 (人魔真刃・d28647)
      2014年8月23日

      戦争初挑戦です。よろしくお願いします。 (1.読みました)

    • アルジェント・ヴィザルト (銀の死を舞う華・d20673)
      2014年8月23日

      ふむ。毎度思うのですが「レベルが低い人」の基準てどこなんでしょう。学園レベルの3分の1以下とかなんでしょうか……。 (1.読みました)

    • 日輪・美薙 (汝は人狼なりや・d27485)
      2014年8月23日

      明確な基準はないにせよ、最低でも個人授業+@くらいまでは「低い」で良いかなぁと思います。内容はちゃんと読みましたよぉ。 (1.読みました)

    • 日輪・朔太郎 (汝は人狼なりや・d27538)
      2014年8月23日

      さぁて、がんばって生き残ろうかぁ……。 (1.読みました)

    • 松本・聡美 (山鳴女仙・d10129)
      2014年8月23日

      毎回読めばいいよね。忘れてることもあるかもしれないし (1.読みました)

    • 斎倉・かじり (蕎麦屋の店長代理・d25086)
      2014年8月23日

      いのちをだいじに、大事なことやね。 (1.読みました)

    • 若葉・真人 (世界のどこでも愛ジャンキー・d24242)
      2014年8月23日

      メディック頑張りますッ! (1.読みました)

    • ルー・カンガ (南から来たカンガルーヒーロー・d27158)
      2014年8月23日

      まぁ、当日は出られない可能性高いが、まぁ、やるだけだ。 (1.読みました)

    • サルバドール・アルバ (黎明のメサイア・d25466)
      2014年8月24日

      戦争は2回目だけど、今回も後衛を頑張るネ! (1.読みました)

    • 凛久坂・瀬那 (深淵に落ちる虚少女・d19420)
      2014年8月24日

      犠牲が出ないよう、頑張るよう。 (1.読みました)

    • 唐沢・一也 (残響を聞く者・d22673)
      2014年8月24日

      まぁ、死ぬなってことだな。 (1.読みました)

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2014年8月24日

      読みました。 (1.読みました)

    • 鷹嶺・征 (炎の盾・d22564)
      2014年8月24日

      読みました。がんばります。 (1.読みました)

    • 霧亜・レイフォード (黒銀の咆哮・d29832)
      2014年8月25日

      生きていれば万事どうにでもなるとも言えるしな。 (1.読みました)

    • 神打・イカリ (ヒーローオブワールド・d21543)
      2014年8月25日

      もちろん、全員で生きて帰るぜ!! (1.読みました)

    • 詩緒・レイチェル (スノーウィンド・d28963)
      2014年8月25日

      せんじょーのてっそくってやつだね! (1.読みました)

    • 大社・珠希 (血に魅入られた木春菊・d29372)
      2014年8月28日

      初めてだからよくわからないけどがんばるね! (1.読みました)

    • 佐倉・朔 (宵闇に薫る華・d05839)
      2014年8月28日

      遠足のしおりだ~。わかりやすくって助かるよ~、ありがと♪ (1.読みました)

    • 鏡月・空 (蒼星月華の炎刃・d23766)
      2014年8月29日

      まあ、無理をするな。ということですから無理はしません。 (1.読みました)

    • 千重歩・真斗 (白昼夢・d29468)
      2014年8月29日

      初めての戦争、レベル低いけど頑張るよ。レベル高い人も、あまり無茶しないでくださいね。 (1.読みました)

    • 琶咲・輝乃 (紡ぎし絆を想い守護を誓う者・d24803)
      2014年8月29日

      戦争の後のこともあるしね。頑張っていこう。 (1.読みました)

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年8月29日

      今更だがな。必ず生きて帰る…という事だな (1.読みました)

    • 綿津海・珊瑚 (両声類・d11579)
      2014年8月31日

      さて当日です。皆さん、お気をつけて…… (1.読みました)

    • 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2014年8月31日

      ……確認完了…。 (1.読みました)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2014年8月31日

      遅くなりましたが、スレありがとうございます。はい、しっかり帰ってきましょう。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2014年8月31日

      ……了解。では行こうか。 (1.読みました)

    • 風雷・十夜 (或いはアヤカシの血脈・d04471)
      2014年8月31日

      出来る事のないヤツはいねェってこったな。始めるとしようぜ。 (1.読みました)

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2014年8月31日

      大切なことですね。あと個人授業はできる限り受けた方がいいと思います。 (1.読みました)

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2014年8月31日

      <初心者さん又は戦争初参加の方へ> 風輪の言っているように、個人授業の答えは検索すればわかるようになっているし、経験値も入ってレベルが上がるので、時間があればトライしてみるといい(最上部、靴マークの教室から)。あと、サイキックレベルは、旧校舎で上げられる。装備などについても、わからないことがあれば、質問用スレッドで質問してみてほしい。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ