• レス タイトル 最終更新時刻

    【反省会】次の戦争をよりよく進めるために

    発言数:15
    海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
    2014年8月31日
    皆さん、お疲れ様でした。

    今回は初めての防衛戦で、しかも特殊かつ厳しい敗北条件がある中、
    ボスコウを灼滅して勝利することが出来ました。
    すごい成果だと思います。

    今回の戦争から得た教訓などを次の戦争にいかせるように、ちょっと振り返ってみませんか?
    一般人救出でこういうことをしてみたかったとか、これは不要だったかもとか色々あると思います。

    ・良かった点
    ・悪かった点
    ・改善出来る点
    ・こうしてほしいという点
    ・次回やってみたい事
    ・などなど

    少しでも、何でもいいのであげていきましょう。

    最後に……また次回。2B桃連合で、頑張りましょうね。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2014年8月31日

      スレ立てありがとうございます。相談に十分参加できていないのはいつものことなので、敢えて置いておきます。/ FAの本文中でも上げられてましたが、病院など通常一般人より弱い人たちをどう扱うか、外部との交通をどう遮断するか、などが抜けていた点でしょうね。次回も一般人避難になった場合は、意識したいところです。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年8月31日

      【避難:失敗点】今回、反省点も評価出来る点もあるな。どうしても建て前にこだわってしまったが、とにかく強引にやってしまった方が良かったという事。私の性格上、強引な手段というのは選びにくいんだが…次回以降、皆に是非、強引な手段を推奨して貰いたいなと…何にしても突発的な理由としては「訓練とか演習」よりも素直に「不発弾」の方が良かったんだろうな。避難に関しては迷惑をかけてすまないな。昨日から言っていた通り不安点だったので本当に申し訳ない / 【避難:良かった点】それ以外の点でリカバリーが効いていたよな。先生による大型バスの準備、救護場所の準備、偵察要員……様々な状況を想定して準備が出来たからこそ何とかリカバリーが出来たと思う。今後も状況を1つに絞ってしまう事無く、リカバー出来るように考えていきたい

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2014年8月31日

      【FA:反省点】建前にこだわりすぎた点でしょうか。そもそも建前なんていらなかったのかもしれません。それがわかっていたら、その時間でまた別の相談も出来たかもしれないと思うと、やっぱり反省点ですね。 不発弾はやっぱり私達が対応するのか、というとおかしい気がするのです。 後は救出作業はやっぱり当日になってからのようですね。事前避難が難しいのであれば、次回からはそこは考えなくてすみそうです。 今回は2つの連合で一般人救出になりましたが、もう少し連携はみつにしてもよかったかも? // 【注意事項:反省点】レベルの高い・低いについての記載が足りなかったですね。 後は個人授業やCP、サーヴァントの設定などもどこかでまとめておいてもいいのかもしれません。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年8月31日

      【避難】「我々が対応するのがおかしい」という時点でやはり建て前を気にしてるのだと思うぞ。連携に関しては…やれれば良いとは思うが難しい面もあるかな / 【当日:良かった点】これは前回も言ったような気がするが…個人的にだが、かなり「敵の戦力の読み」が当たってたし、勝率も大体、読めていたと思う。奇襲である程度の強さが見えれば、ある程度読める…と自信が持てたかな。今日の「読み」と「指示」に関しては誇っても良いかなと自分では思っている

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2014年8月31日

      今回、先生方という「学園生徒以外の協力者」がありました。サイキック能力を有していない代わりに私達にはない特性を持つ、そういう方々にどういう役割をお願いしていくのか、そして同時にその役割をどう計画に組み込んで連携していくのか、これをもっと迅速的確に検討していけたらと思います。大型車両の運用のように有効なことはもっとあったのではないかと思いますから。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2014年8月31日

      【FA】今回はFAには全く関われていないので、反省にさえもならないのだが……視点として、「灼滅者」対「一般人」の線と、「学生」対「大人(社会人)」の線は、別途考えた方がいいのだろうな。「学生」の「灼滅者」として立ち回る必要があるときは、ESPを使用した強引な手を使わざるを得ない、ということなのだろう。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年9月1日

      【先生】先生のやれる事、今後はもっと検討出来れば良いな。ただ描写の中には無いが恐らく医学部や看護学部の先生に応急処置を教えて貰ったり、手伝って貰った事は重傷回復率10%に大きく影響してると思う。この数値は1連合平均(つまり5%)で計算しても過去最高タイである事を一応、報告しておこう

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年9月1日

      【戦力分担】結果的には数字的に読み通りだった訳だし、他の2戦場に流れた戦力も数少なかったが、正直4T中は悩ましかった。他の連合が2面作戦に流れかけていたので…これが【4】がもう少し削れていたら他の連合に合わせて2面作戦に変更しなければならない可能性があったし、そうすれば【13】狙いの人と相当に戦力が割れて危なかった気がする…3Tも我々が【8】を決断していれば【8】を落とせていたかもしれないと思うと、やはり戦力分担は難しいな

    • 風輪・優歌 (ウェスタの乙女・d20897)
      2014年9月1日

      あと、SNSは非常に有効でなおかつ奇襲、救護などの他のFAでも有用だと思います。ですからSNSの活用については汎用的な形でまとめられたらと思います。使用機材(タブレットなど)、オペレーターなどの管理体制、などでしょうか。これからも継続的に使用するのでしたらセキュリティなども。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年9月1日

      【次回に向けて】これは忘れずメモも兼ねて書いておこう。初心者向けに個人授業を受ける案内を付ける(個人クラブにリンクを付けて回答をつける?) 同様にCPを少しでも溜めて貰う

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2014年9月1日

      それと個人的反省を一点。とある事情から相談中、やや冷静さを欠いていた可能性は否めない。事情に関しては表で言うべきではないので言わないが、次回以降、参加出来るのであれば、もっと冷静に活動する事を肝に銘じたい

    • 颯・十牙 (十九牙の殲術道具収集家・d06240)
      2014年9月1日

      【良点】……反省点は色々出ているようなので、良かった点でも…。……毎度言っている気がしなくもないが、毎ターンの告知スレッドはタイトル含めて分かりやすいと思うので、今後も助かる部分が多いと思う…。

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2014年9月2日

      重傷回復については一般人の多さによって変わりそうですよね。前回の戦争なんかは一般人がほとんどいない状況だったので、回復量も少なめでした。 // 建前を気にしない、というのは、建前なんて考えなくてもいいかな、ということでした。不発弾も避難訓練もなし、ということですね。

    • 海川・凛音 (小さな鍵・d14050)
      2014年12月2日

      こっそりと注意書きをまとめてみました。何かの参考になれば……。

      →象牙の屋敷

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ