• レス タイトル 最終更新時刻

    FA相談

    発言数:37
    白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
    2018年6月11日
    【撤退条件(条件指定)】
    プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、撤退を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。

    今回はこれで行きます。正直他の組連合がどう動くかわからないのでうまく機能するかわかりませんが、学園防衛の相談も並行して進めたいので宜しくお願い致します。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月11日

      白石さんはスレ立てお疲れさまです。//今回の場合は黒の王が瑠架を攫ったら撤退し戦争が終了なので、こちらが撤退する必要はないので、『瑠架を倒そうと思っても倒せない時』か黒の王を撤退させたうえで『瑠架さんと再度交渉するため』に一度撤退するとき、の2パターンを詰めていくのでしょうか?

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月11日

      そんな感じでいいかなと思う。それに学園防衛とかの相談も併せて進める感じで。あと、知人が見つけた撤退条件のプレイング・・・・札幌迷宮戦やっていたんだね・・・・

      →9I薔薇連合 - サイキックハーツ

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月11日

      白石さんありがとうございます。これを参考に相談していきましょうか。【撤退条件】(1)8ターン目に瑠架さんを倒せない時、(2)黒の王軍を撤収させ、瑠架軍が残った時。(3)他勢力による武蔵坂への介入or攻撃があった時。この3つぐらいでしょうか【事前準備】武蔵坂学園への撤退路の確保、特にどのキャンパスに逃げ込むか、逃げるときの連絡手段や各地域でどのキャンパスに逃げ込むかを予め決めておく感じになるのでしょうか?あとは、撤退後の防衛用の設備や食料の確保まで考えますか?

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月12日

      (3)に関しては学園防衛があるからあまり気にしなくてもいいかな?防衛しきれない規模の襲撃があるとは思えないし。基本(1)、(2)を中心に考えたほうがいいかな?【事前準備】基本そんな感じでいいかと。ところで防衛用の設備ってうちにあったっけ?それとも自作する感じ?

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月12日

      自作のつもりでしたが、よく考えると対ダークネスの設備ってほとんど無理ですよね。連絡手段の確保とか、見張り設備とかそういうのしか思いつきませんでした。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月12日

      7G連合で今年のMUSASIを起動させてみるなんて意見が出たが・・・・あっさりと壊されるだろうな。/見張りや連絡手段に関しては以前の防衛戦の際に学園内の監視カメラで周囲を監視して把握した情報を周囲に伝達なことやっていたから、そこをたたき台にして考えてみるか?

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月12日

      あぁ防衛線で使った設備は使えそうですね、その時の設備や連絡手段など使ってみましょう。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月12日

      【防衛】基本障害物といやがらせ、監視警報類? 苛立たせて集中を乱すくらいでありましょうな、罠の類はどうしたところでダメージ入らないでありますし……最終的には灼滅者による人力防壁が頼みの綱。 地の利を活かして誘い込むとか一撃離脱やら、何かしら出来れば良いでありますが……闇堕ちした者からほぼほぼ漏れているでありましょうし、狙いの予想が立てば各連合で重きを置くべき箇所なども考えてもいいかもでありますな。 

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月13日

      【防衛】MUSASIにしてもせいぜい地形効果ぐらいですよね。だから、あとはESPによる連絡手段?上のリンク先にありましたが、ハンドフォン、割り込みヴォイス辺りを用いて敵の情報を得つつ撤退でしょうか?【撤退方法】これは基本リンク先の通りに小班に分かれて、その区域から近い校舎へ撤退するのがいいと思います。その際に、敵が邪魔するなら退ける程度で、特に黒の王を倒した後の撤退なら徹底したいです。殿役などは用意しますか?

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月14日

      そういえば、学園防衛に関する相談ここでよろしいでしょうか?。守る方法の記述や対象を指定できるとのことですが、何か案がありますか?学園全体だと広いので、キリングリヴァイヴァーやエクスブレインを防衛する。もしくは、撤退条件と合わせて、各校舎周辺の索敵を重視するなど、他の班をみつこちらは考えました

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月14日

      連投失礼します。//【撤退時】可能であれば戦争中は、特に撤退路になりえる場所は予め一般人は念入りに避難させ、誰もいないことを確認したいです。一般人救出を担当する8H百合でも話し合われていますが、撤退に関することならこちらでも取り入れていいかと

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      現状【撤退条件】についてまとめてみました。【学園防衛】はFAと別途になるかわからないのでひとまず置いています。 http://ideapad.jp/e371e88d/view/ //多分、意見拾い忘れた部分などありますので突っ込みお願いします

    • 彩瑠・さくらえ (望月桜・d02131)
      2018年6月15日

      遅ればせながらで、白石さんはスレ立てにリンク提示、色射さんはまとめありがとう。わかりやすくてすごく助かります。…と、話の内容取りこぼしてるかもだけど、まとめ見せてもらって思ったことをちょこっと。//【撤退方法】今挙げている内容でわかりやすいと思う。…と、殿役は用意していた方が動きやすいのかなと思ったので、含めてもいいかもって思います。//【一般人の避難・保護】8H百合でも話があるなら、あちらさんと連絡とりあって連携できたらいいのかなと思ったよ。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月15日

      殿はどれくらいの規模にする?

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      殿役を用意するなら、こちら、4D椿で担当するのはありかと。有志を募って行うという感じで。その際には妨害する敵への囮になる感じに動き、撤退路の確保を行うかんじになるでしょうか?//【一般人の避難・保護】こういう連携って8H百合に対してお手紙送って連絡しといたほうがいいのでしょうか?

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月15日

      手紙を送れるのならそれをやってもいいかな?こちらが連携のプレ入れても向こうが入れてなかったら、だめと判定されるかもしれないし・・・・取り敢えずオレは緋頼の上げてくれた纏め元にして仮プレ作ってみる。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      では、8H百合の相談先に何度か依頼で一緒になった方がいたので、彼にお手紙を送りました。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      そして、白石さん、仮プレよろしくお願いします。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      仮プレありがとうございます。詳細詰めたところは現状こんな感じでいいかと。今日中に、何か思いついたことあれば、意見は言っていきたいと思います。//8H百合の方にお手紙したら、相談し決まり次第連絡するということでした。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      8H百合の方からお手紙が来まして、「4D椿が撤退の過程で保護した一般人は当連合で引き受け、避難をさせる」という文面を入れてくれますので、撤退時に保護した一般人は8H百合のほうに案内する、連れていく旨を書けばいいと思います

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      ありがとうございます。【学園防衛】撤退条件の他に行えるならという条件付きで宣言でしょうか?兼用可能なら宣言したいです。それに、まもれるならエクスブレインやラグナログは護りたいですし

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月15日

      防衛は5Eが主体でやるみたいだから、それの補助な感じでやってみるな。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      そうですね、基本は5Eのやり方に合わせて連携を行う支援するという形でいいかと。仮プレを見ますとすごく練られていますし。基本、こちらのプレイングに支障のない範囲での支援を行う感じになるでしょうか?//もう一度確認ですけれど、外部からの介入があり、勝利・敗北条件の変更が起きた場合や学園防衛の勢力だけで足りない時における撤退はあってもよさそうな気がします。実際に、撤退するかどうかは多数決ですし、条件だけでも入れていいかと思ったのですが、どう思いますか?

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      (メタ的に言うなら、5Tまで終わるような戦争勝利・敗北条件と意味深な襲撃に関する防衛選択し、さらに名古屋のことも考えると、転進を迫られる事も十分あり得そうなのですよね)

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月15日

      あ~ありえそうだな・・・・それじゃ撤退条件も一つ追加するな。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月15日

      仕掛けてきそうな相手には事欠かぬ情勢でありますからな……今だ健在なダークネス組織、新興のサイキックハーツ。それに鎖。

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      仕掛けはありえそう。5E蓮を中心に学園防衛は行われるのですぐに何かこうなるとは分かりませんが、戦場での選択肢は増やしておきたいです……とはいえ、黒の王か瑠架を倒さずに転進は事態の悪化になりかねないので苦渋の選択になると思いますが

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      ありがとうございます、現状は問題ないと思います。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月15日

      最重要設備の移動が叶わぬので学園が主戦場となった場合、転進するにも最早何処へ逃れるという話でもありますが…… //凄く今更ながら撤退条件部分は…黒の王軍を3箇所制圧しないと8Tまで続かないので、条件の1と2がいまいちよく分からないであります。条件の4に関しては過去の事例(9I薔薇連合の)での特殊条件に相当なのだとは思うでありますが

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月15日

      確かにそうだな・・・それじゃ、条件1は削って2,3,4だけ残してプレにしてあげるな

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月15日

      こちらは瑠架戦争の戦場を放棄して学園へ戻るイメージでした。//あぁ、確かに1は普通はないですね。すいません

    • 色射・緋頼 (色即是緋・d01617)
      2018年6月16日

      あとは何もなければ、ひとまずはFAの相談お疲れさまでした。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月16日

      ひとまずはおつかれさまでありました。あとは当日次第…でありますな。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ