• レス タイトル 最終更新時刻

    総力戦相談(13)グラシャ・ラボラス

    発言数:27
    白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
    2018年6月26日
    (13)グラシャ・ラボラス
    『殺戮猟犬』の異名をとり、かつてはハルファスの相棒として数々の戦争を勝ち抜いたソロモンの大悪魔です。ブレイズゲートに囚われて以来、高度な知性と判断力を失っていましたが、ブレイズゲートから解放され、サイキックハーツに至った現在、グラシャ・ラボラスはサイキックハーツ達の全ての戦いを乱し、全て殺し尽くすという、シンプルにして凶悪な思想を掲げて行動しています。
     超魔術空間『ソロモンの鍵』の深部に控えるグラシャ・ラボラスを灼滅することができれば、地球上から全てのソロモンの悪魔が消滅します。

    【関連特殊ルール】
    グラシャ・ラボラス
    「(13)グラシャ・ラボラス」を灼滅すると、サイキックハーツであるため、世界中全てのソロモンの悪魔が消滅します。
     灼滅されることなく戦争が終了すると、グラシャ・ラボラス率いるソロモンの悪魔軍は、いずこかへと撤退します。
    アスモダイ・ギャンビット
    「絶対空間」が完成してしまった時、まだ「(10)アスモダイ」も「(13)グラシャ・ラボラス」も制圧されていなかったならば、アスモダイがグラシャ・ラボラスのコントロールを奪い、サイキックハーツとなって、多くの悪魔達を引き連れ、不死王アンリと共に絶対空間に閉じ籠もります(この目的の為に、多くの悪魔が不死王アンリに協力しています)。

    じゃ、相談開始で

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月26日

      場の設置に感謝を。前回の全体的な講評からするとこの動員人数となってしまうと正面からの衝突にならざる得ない…とすれば、1ターン追加されたような心持で50人×80隊くらいの単位でやってしまってもいいのかもと思ったであります。 それこそ普段の戦場では出来ない総精鋭50人部隊も可能、と。

    • 市川・朱里 (若手の舞台俳優・d38657)
      2018年6月26日

      明日香はスレ立てありがとう。えっとね……前の経験踏まえて頑張って考えてみたよ。今のところ、総攻撃が3方面になりそうなんだ(13へ行くルート、9へ行くルート、10・14・15・16へ行くルートの3方面)。だから6を一点集中で突破して13へ攻め込むのがいいのかな……?

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月27日

      前回のリプレイでは奇襲との勝手の違いを指摘された所もあるし、50人部隊で動くのはいいかもな。それを踏まえると、各部隊のLVは全てが平均的になる方が運用は楽だろう。流れとしては(6)を経由して(13)へアタックを掛ける形になるから、所謂魚鱗の陣の形で一転突破を狙った動きを取った方が良いだろうか?これなら消耗すれば消耗の少ない内側の隊と交代すればある程度陣形を保って進めるし。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月27日

      (6)の突破方法どうしようか?戦闘なるべく避けるのは基本にして大群だから隠れられそうにないな・・・・

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月27日

      ああ、魚鱗の陣形か・・・・悪くないけどもう一工夫必要かな?そのままだと強行突破になって(13)に着いたら迎撃される安定されそう・・・・

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月27日

      ふむ、そうだな…。例えば前回6Fとかは一つ前の戦場を通過する際は鬨の声を上げて威圧感を出す…等やっていたな素直に真似て取り入れるか。実質正面突破するしかないのだから、小細工もあまり通じないだろうし難しい所だ。

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月28日

      ええっとまあ突破についてはとりあえず置いといて、戦闘方針も決める必要があるかな。基本的にはグラシャ・ラボラスの顔を拝みに行くよりかは、周囲の敵戦力を削っていくのが無難だろうな。というよりそれくらいしか出来ないか。敵はほぼソロモンの悪魔だろうから、術式系統の敵が多いか?その辺の情報収集も出来ると後々楽になるだろうな。ちなみにBGのグラシャ・ラボラスは近単気迫EN破壊、遠単神秘追撃、近単ヒール壊アップ、斬撃弱点だな。ちょっとソロ魔としては珍しいタイプ。

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月28日

      あとは50人で隊を組むならポジションの構成だな。Df15名、Cr10名、Sn10名、Jm10名、Md5名くらいの割合だろうか?Dfがちょっと多めかな。サーヴァントを考慮してないのでここからもう少し調整したい感じ。各ポジションは高レベルと低レベルを上手い具合に混ぜて平均的にしていきたい感じ。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月28日

      ある程度の方向性というか、部隊単位でポジション持たせる形もありかもでありますな。Df隊が前線を押し支えてる間にCr隊が切り込み、Sn隊が弾幕を張り、Cs隊やJm隊が遊撃的に動いたり、Md隊が間隙を支える…みたいな。 //戦力均質化する方が無難ではありますが、個人的にはやはり普段出来ない事ができるので。完全先鋭化した首狩り部隊的なのも欲しいなぁと……やっぱりダメであります?

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月29日

      やってみる?部隊単位でポジション纏めて首狩り部隊?

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      ふむ、じゃあ80隊のうち1~2部隊程首狩り部隊に相応するチームを組もうか。基準はどうする?Lvか?ちなみに今学園にはカンストLv-10くらいの戦力は450人程しかいない…。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月29日

      レベルで行ってみるか。-20くらいまでに広げて・・・・

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      それか発案者であるヴィントも入れるように−30の64からかな。これが現在1641人で大雑把に1連合辺り180人くらいと考えれば、2部隊は作れる。全部つぎ込むと全体の平均値が下がってしまうから…。動きとしては遊撃的な動きをしてもらうのがいいだろうか。突破時には最後方で戦力温存、(13)到達後は部隊判断で動く形に。2部隊にするならヴィントと白石でそれぞれ指揮を取ってもらえば動きとしてはいい気がする。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月29日

      取り敢えず首狩り部隊は50人全員クラッシャーと50人全員スナイパーの2部隊作ってみるか。構成人員のレベルはカンストー20までで。他の部隊は50人(内容Cr:10人Df:15人Sn:10人Jm:10人Md:5人)高~低レベルまでバランスよく混ぜて編成する。敵の構成はソロモンの悪魔系統が中心と予測・・。(6)突破時は鬨の声上げながら魚鱗の陣形で強行突破。こんな感じかな?

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月29日

      と、少し遅れた。カンストー30辺りで了解。指揮の件も了解。ヴィントは大丈夫かな?

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      一般部隊の戦い方としては、大体前回のを流用しても大丈夫か。しいて言うなら、Jmは魔法使い、人造系を多く採用。遠単BSを積みながら基本戦法は多くの敵を巻き込めるよう列氷と除霊結界でのサポートを徹底とかかな。

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      そうだな、そんな感じだろう。ソロモンの悪魔相手だし術式系統強めの敵が多いんだろう。グラシャ・ラボラスは気神型っぽいが。

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      お疲れ。気になった点は首狩り隊のLv表記が抜けている点かな。あとはその他の班構成に『各ポジションの平均Lvが均等になるように戦力を配置』とかあった方が良いのかも。

    • 市川・朱里 (若手の舞台俳優・d38657)
      2018年6月29日

      明日香、仮プレありがとう! えっと……(メモにまとめたものを読む感じで)//【使用に注意を要するESP:空飛ぶ箒】今回は洞窟じゃなくて超魔術空間だよ。天井に気をつけることには変わりないけど。//【部隊編成:ポジション】「90~70レベル台」→「70レベル以上」のほうがわかりやすいかもしれないよ。//【撤退条件】この戦場は戦争が始まると大魔術結界でふさがれるから、それまでに撤退することになるよね。だから「大魔術結界が発動する兆候が表れた時」を追加するといいんじゃないかな。

    • ヴィント・ヴィルヴェル (旋風の申し子・d02252)
      2018年6月29日

      わぁい、首狩り隊お試し話が進んでたであります……え、首狩り部隊で(呼称が)いいのでありましょうか? あと水準はLv70以上(全体で約1200人)とかでも構わないでありますよ?

    • 市川・朱里 (若手の舞台俳優・d38657)
      2018年6月29日

      確認したよ。私からはもうないよ。直してくれてありがとう。

    • ルフィア・エリアル (廻り廻る・d23671)
      2018年6月29日

      何から何まですまないねえ。ともかく私からも特にはない。狩り隊の2人には期待しているぞ。お疲れ様だ。

    • 白石・明日香 (教団広報室長補佐・d31470)
      2018年6月30日

      了解。それじゃ、これを張るね。

    • 長篠・殺識 (混沌迷宮・d37682)
      2018年6月30日

      「特に参加してなかったけど、皆さんお疲れさまでしたー」

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ