ソロモンの悪魔『ハルファス』が率いる悪魔の軍勢。
それが、ハルファス軍です。
●那須殲術病院
蒼の王残党に所属する灼滅者『紫堂・恭也』からブレイズゲートの存在を教えられ、灼滅者達はハルファス軍と灼滅者組織『病院』の戦場となった街に赴きます。
この街に存在する『病院』の拠点「殲術病院」は、大規模な戦闘の余波を受け、ブレイズゲートと化していました。
●廃校の悪魔
羅刹佰鬼陣の戦場から脱出したソロモンの悪魔ベレーザ・レイドがハルファス軍に鞍替えし、同時に脱出したダークネス達をハルファス軍に編入するべく捕らえる事件が発生。
紫堂・恭也からの依頼でノーライフキング達が囚われた廃校に赴いた灼滅者達は、廃校の悪魔達の隊長
筒井・柾賢を灼滅します。
戦いのさなかに妨害を仕掛けて来た
「百識のウァプラ」の存在など、ハルファス軍には複数の有力なソロモンの悪魔が所属していることが確実視されています。
●殲術病院の危機
ハルファス軍は白の王セイメイ、大淫魔スキュラと手を組み、全国に点在する灼滅者組織『病院』の拠点、殲術病院へと一斉攻撃を仕掛けます。
武蔵坂学園の灼滅者達は『病院』に助力し、この攻撃から殲術病院を守りました。
また、アモン残党からハルファス軍に移籍していた「美醜のベレーザ」は、この襲撃の最中に朱雀門高校へ鞍替えしました。
●新宿防衛戦
ハルファス軍は「百識のウァプラ」を指揮官に、新宿防衛戦に参戦します。
灼滅者達はウァプラを追いつめますが一歩及ばず、ハルファス軍は結界形成時に闇堕ちを誘発する「スキュラの結界」のデータを収集、撤退しました。
●負の遺産と人狼少女
武蔵坂学園に合流しようとする『人狼』の少女「叢雲・ねね子」。
武蔵坂学園の戦力増強を嫌う「百識のウァプラ」は、人狼の少女を「スキュラの結界」に追い込み、闇堕ちさせます。
この事態を察知した
越坂・夏海らは、闇堕ちし、スサノオと化したねね子を救出。
武蔵坂学園は、人狼を新たな仲間として迎えることになりました。
●武神大戦獄魔覇獄
業大老によって行われた武神大戦獄魔覇獄。
獄魔大将『智の犬士カンナビス』を援助する形で、百識のウァプラを中心としたハルファス軍が獄魔覇獄に参戦します。
ですが、カンナビスは『病院』灼滅者のアンデッドを利用したことで武蔵坂学園の怒りを買った影響もあり、早期に敗退。
ウァプラも灼滅された上、この戦いで手に入れた試作型をきっかけに、武蔵坂学園の灼滅者達に都市部隠蔽式殲術道具『交通標識』の存在にも気づかれてしまいます。
この惨敗を契機に、ハルファスはカンナビスへの評価を下げていた模様ですが、再度両者が合流する前に、武蔵坂学園の灼滅者達はカンナビスを灼滅しました。
●ハルファス軍、北へ
武蔵坂学園の関与によって幾つもの作戦を失敗に追い込まれ、さらに淫魔アイドルラブリンスターが勢力を伸ばした余波を受け、ハルファス軍は勢力を減退させていました。
そんな中、ハルファス軍は複数の事件が発生していた北海道への移動を開始します。
灼滅者達は、拠点を引き払って移動中のソロモンの悪魔達を狙って襲撃を仕掛け、灼滅していきました。
●札幌迷宮戦
ノーライフキング「北征入道」によって迷宮化する北海道札幌市。
ハルファス軍は『無尽の武器庫(インバルネラブル・ウォーアームズ)』を送り込み、さらに迷宮化現象の影響によって、最大戦力であるサブナックがサイキックエナジーの枯渇から逃れ、戦場に姿を現します。
ですが灼滅者達は、ハルファス軍を正面から完全撃破し、戦いに決着をつけました。
ハルファス軍と『黒の王』の間には、何らかの因縁もあったようですが……?
なお、武器庫が自爆する寸前、『十字架』型の殲術道具「クロスグレイブ」が発見され、後に武蔵坂学園の灼滅者達の武器となりました。
●関連するあらすじ