展示&体験学習

    ここは「展示&体験学習」

    色々訪問して、いちばん気に入った企画に投票しよう!


    有意義な日常を過ごすための考察と実験(体験入部編)

    有意義時間研究会は、「日々の生活を有意義にし、思う存分満喫しよう」と全力で遊び、全力で駄弁り、時には熱い議論を交わす場所です。

    このフレーズに興味を持ったそこのあなた。
    普段うちのクラブがどんな活動をしているか気にならない?

    今回の学園祭では、普段ゆじけんで行われている会議や活動を体験してもらおうと思っています。

    ゆじけんは女性比率が圧倒的に高いので、女の子はとっても過ごしやすいよー。
    興味があったらぜひぜひ覗いてみてね?


    撫子荘名物、日本庭園と露天風呂で足湯とカキ氷

    下宿施設『撫子荘』では、普段は入居者しか使用できない自慢の露天風呂を一般解放し足湯コーナーを開設。
    足湯に浸かりながら露天風呂から見える日本庭園を楽しめます。
    ただ入っているのも何なので、カキ氷でひんやりしちゃいましょう。


    子うさうさ達とのふれあいパーク

    んみゅ。
    わたくし達『うさうさくらぶ』は、子うさうさとのふれあいパークを開催させていただくですの。

    いつもは『うさうさくらぶ』のマスコット&大切な労働力の子うさうさ達が主役の企画ですの。


    ・子うさうさと遊べる人口芝生&遊具をご用意。
    ・子うさうさをもふもふできるもふもふスペースも完備。
    ・クラブの歴史を記した「うさうさくらぶのあゆみ」も展示。
    ・お出迎えからお見送りまで子うさうさとスタッフが責任をもって行います。



    千の刃と百億の意志と

    当クラブ、『天剣絶刀』では、既存の殲術道具の展示と共に、来場者様がお持ちの専用武器の紹介をしてもらおうと思っておりやす。日頃語る機会の少ない、自分専用の武器について熱く語っていただければと。ご興味をお持ちになられたなら、是非ともお越しくださいませ。雑談所も併設してありますので、互いの武器について語り合ってみるのも、また一興かと。


    メイド・執事喫茶~月恋~

    女子がメイドや執事になってあなたをお待ちしています♪可愛いメイドさん、イケメン執事さん。あなたの好みのタイプがきっといるはず。乙女の楽園にぜひ来てみて下さいね


    超・帰宅部cup GRAND PRIX

    『超・帰宅部』の名にちなんで、学園から帰宅部本部:風水寺までへの様々な障害物レースだ!
    途中に待ち構える数々の障害を乗り越え、栄冠のフラッグを手にするのはそこの君(かもしれない)だ!
    優勝者には豪華景品が(あるかも?)(未定)!?

    という趣旨のダイスロール企画だぜ!
    レースとは関係ない雑談・喫茶コーナーも併設!
    のんびり一息入れたい時はこちらでも!

    レースしたい人も・観戦したい人も、どしどしおいでやす超・帰宅部!


    正義の味方体験コーナー

    こんにちは、正義の味方部ですっ!
    正義の味方部では、正義の味方体験コーナーを開催しています。
    悪の魔の手からから学園祭を守るために、貴方の力を貸して下さいっ!


    着ぐるミステリー◆謎は着ぐるみと共に

     呼び込みの声に誘われて、ふらりと立ち寄った学園祭企画。場違いな悲鳴に振り向けば、無残な姿で転がる一体の着ぐるみ。犯人は……あなた?まさかそんな!?
    ――着ぐるミステリー、それは【ゲームブック形式の推理型アドベンチャー】。選択肢を辿り、掴んだ手掛かりを元に事件を解決へと導こう。
    ――さぁさぁ、謎に満ちた推理劇の始まり始まり♪あなたは真実を見出し、狡猾な真犯人を追い詰める事が出来るのか?名探偵の挑戦を待ってるぜ!


    ライブハウス参考資料展示会

    ライブハウス、以下LHとさせて貰うがLHの楽しさの中で「勝つ事」と「作戦立案」等に少しでも役に立つ資料を展示させてもらっているよ。

    学園の猛者に並ばんとする者や
    倒してみたいクラブや相手に少しでも近づく事が出来るように
    何よりLHの愉しさを少しでも大多数に広められる手伝いが出来れば幸いだ


    そこにある人形が持つ番号札の資料が
    これを見る全ての人の役に立つ様に


    あなたのための写真撮影会2013

    あなたの写真撮ります。好きな衣装を着てあなたを撮影!衣装はロールorチョイス!顔出しパネルもあるので恥ずかしいあなたも大丈夫!逆にあなたがカメラを手にして撮影体験もできます。部員に衣装着せてカメラマン気分に!水着での撮影もOK!紳士淑女老若男女の社交場光画部へいらっしゃいませ!


    西館やー01 『アルカナ魔法商会』

    机一つに椅子が二つ置かれただけの
    非常にシンプルなスペース


    「ただいま 買い物中」の札が置いてあります


    タイヤキック・ハーツ

    『恐れるな、この力! お客様達よ、金を払え!』

    世界は粒に覆われている――古より菓子の心を蝕む存在“ツブアン”は、超常の力で甘味を陰から支配していた。
    ただし、こしあんにはたったひとつの希望があった。
    それが奴らへの切り札、若き異能者“お客様”だ!
    キミはお客様となり、ツブアンに立ち向かう。
    しかし、その異能“タイヤキック”はツブアンと源を同じくする力……常に“味堕ち”の危険がついてまわる。
    ――おのれの味を恐れよ。されど恐れるな、鯛焼きの力!

    【要約:鯛焼き買ってけ】


    麺処うろぼろ

    ヒヒヒヒ、あなたは白蛇と聞いて何を想像します?
    ええ、白くてにょろっとしたイメージですよねぇ。
    そう、そんなわけで麺です、麺ですよぉ!

    麺処うろぼろは8種の麺と、8種のスープと、
    ささやかなスリルを用意して
    皆さんをお待ちしています。

    少しの時間と、僅かな勇気をお持ちでしたら、
    そして、勿論ゆっくりくつろいで頂いても構いませんので、
    是非ともおいでくださいなぁ!


    ◆Sequenceでアートな体験♪◆

    普段は好き=アートとして楽しんでいるSequenceですが、
    学園祭では創作体験を通し、皆と交流してアートな
    思い出つくりをしてみたいと思います♪

    体験コースは下記の3つ

    ・飴細工(飴をこねこね好きな形に仕上げる)
    ・水で描くグミ(赤青黄の3原色を使いグミを作る)
    ・オーブン粘土(色粘土をデコorこねこねして焼く)

    どの体験をするかダイスで決めて頂きます。
    各体験コースの詳細は当日スレットにて案内をさせて
    頂こうと思います。さぁ、共に思い出つくりをしよう!!


    河川敷懺悔室with釣堀

    犯してしまった罪の告白から、悩み事困りごと、はたまた明日の夕飯まで。河川敷専属シスターがお話をお聞きします。
    でもなまぐさシスターなので効果の期待はあんまり出来ません。
    なお、釣堀を併設しますので、こちらで太公望よろしく気分を落ち着けてみては如何でしょうか。
    さあ、お前の罪を数えろー。


    ECR

    Endless Classified Reportage,
    略してECRは、我々諜報機関Endlessの機密諜報レポートである。


    主に当機関のエージェントが学内のクラブ企画へ派遣潜入を行い、そこで得た情報をレポートにして纏めたものである。
    クラブ企画紹介レポートと言い換えることもできる。

    特に依頼形式でコンタクトをとってきたクラブ企画に、複数名の黒服を派遣し当該企画の活性の助力と紹介レポートによる広報の活動を行う。
    よって各組織の責任者からの接触を当機関は期待している。


    闇堕ち被害者雑談所

    さぁさ、よってらっしゃい見てらっしゃい!
    ……特に何もないんだけどね

    こちらは闇堕ちから救われた経験のある人限定のクラブなのだが
    学園祭中はそうじゃない人も自由に来て、話すことが出来る休憩所だ
    のんびり過ごしてくれればいいが、経験談が聞けるかもしれないよ
    まあ、話したくはないという人もいるから、無理強いはしないようにね?


    童話カフェ お菓子のお家

    お菓子のお家をイメージした店内で、童話の登場人物のコスプレをした店員が接客する喫茶店っす。紅茶やコーヒー等の飲み物やケーキ、特製パフェなんかを用意しておもてなしするっす!


    簡単アクセ作り体験!サーヴァントアクセも作れるよ!

    銀粘土や天然石などを用いた簡単なオリジナルアクセサリー作り体験です。
    基本は様々な種類のシルバーチャームと、
    天然石のビーズを選んでストラップ作りをします。
    分からない事があれば、店員が対応いたします。

    サーヴァントアクセは型に銀粘土を詰め、焼くだけで簡単に出来上がります。
    そこに天然石やビーズなどで飾り付け、オリジナル性を持たせる事も可能です。


    48時間耐久!地獄合宿体験『進撃の素麺!!』

    「この学園に入学を志す人や
    学園祭見学に来る方々にも
    学園名物の学校行事を体験して貰おうや!
    そう、
    行事言うたら地獄合宿!
    春の一大行事の再現やるで!」

    7月14日、15日の2日間だけに
    武蔵野市に出現する学園祭迷宮の奥。
    2日間の合宿を開催する事が決定された。

    祭りの燃える熱気のなかあえて暖房を炊いてお出迎え。
    素麺流して48時、眠らないChaser
    灼熱地獄を 耐 え 抜 け!


    図書館解放・図書館司書体験

    当日は展示のため、巨大な私設図書館を解放します。

    当然、その日は人が多くなると予想されるので来た人たちにも図書館の仕事を体験してもらおうという企画です。

    本を読みにくるもOK,司書の体験をしてみるもOKと本好き、図書館好きなら来て欲しいと思ってます。


    Cat Lover's Café

    ここはちょっと変わった猫カフェ

    部員たちが猫に扮して
    皆様をおもてなしいたします。

    スタッフは語尾に「にゃん」を付けて
    皆様に接しますので
    思う存分愛でてあげてください

    もちろん、ドリンク、スイーツなどもございますので
    存分に楽しんで言っていただければ幸いです


    ガチョウ部長の懺悔室

    二畳ほどの小さな部屋の中に「部長」の札を首から提げたガチョウのぬいぐるみが佇んでいる。クラブ彩雲の真の部長であり影の支配者とも噂されるガチョウ部長が、貴方の呟きを静かに聞いてくれます。【ぽん】【ペン】など撫でる・触るだけでもOK!ガチョウ部長に会いに来てね!


    武蔵坂非公認ゆるキャラ『アルパカマスク』展示会

    ウチのクラブから第二回ご当地怪人選手権に参加した時、好評(?)を博した武蔵坂非公認ゆるキャラ『アルパカマスク』の展示会。

    実際にご当地怪人選手権に登場した実物を見学できたり、実際に装備しての記念撮影等も可能。
    学園祭は路地裏談話室で、アルパカと握手!

    …ホント、どうしてこうなった(ボソッ


    万華の部屋

    万華の部屋へようこそ。
    普段はビルの屋上で育てている花やハーブの一部を
    学園の一般教室で展示する事にしています。
    綺麗な花々を眺めているのも良し。
    体験学習として、ハーブから抽出した
    アロマテラピーを体験してみるのも良いと思います。

    植物に興味のある方は、是非一度訪れに来てみて下さい。


    ライドキャリバー体験試乗会

    ライドキャリバーに乗りたいそこの貴方にお勧め。

    ライドキャリバー体験試乗会を開催!
    様々なキャリバーが貴方をドルルルン致します。

    試乗会で出来る主な内容は、

    【ライドキャリバー試乗会】
    ◎ほんの1分で済むお手軽コース。
    速度測定も出来るミニゲーム付き!(ダイス使用)

    【ライドキャリバー試食会】
    ◎じっくりキャリバーと戯れるコース。
    ライドキャリバー喫茶。お茶菓子出ます。

    【おみやげ】
    ◎君も今日からキャリバーと一緒!
    もらってのお楽しみ。


    黒柴神社!

    どこかのキャンパスどこかの屋上。
    夏の熱気を振り切るように階段を駆け上がればそこはいつもの屋上…ではなかった。

    「黒柴神社!」
    そこは2日だけの夢の国。
    悪戯好きで食いしん坊な黒い柴犬をご神体にした神社である。
    大好きなお菓子を奉納すれば、黒柴様が願いをかなえてくれるかもしれない。
    黒柴様は気まぐれ、でも願わなければ何もかなわないよ。

    *お菓子を奉納してくれた方に、お守り・絵馬・おみくじを渡す企画です。
    生かすも生かさないも皆さん次第。


    ワークショップ「水中花」

    世界に一つだけのアクアリウムを作りませんか?

    透明なレジン(樹脂)アクセサリー作りの体験教室。
    試験管やフラスコ、指輪やブローチ。
    色々なベースに君の好きなものをとじこめて。

    小さな海を作ったり。星空を浮べたり。
    想い出の品を包んで、誰かに贈るのもいい。
    作り方はあなた次第。
    涼しい旧校舎で、金魚と一緒にお待ちしています。


    紡ぎ詩

    前のヒトの発言に続いて、【物語】を、作っていこう。
    出来た【物語】は、今日、この学園祭だけのお楽しみ。

    【始めの言葉】
    むかしむかし、あるところに、


    アリスの帽子屋さん

    不思議の国と鏡の国のアリスに出てきたキャラクターたちに扮したてーいんさんで
    お客さんを不思議の国にごしょーたい!
    楽しく喋りながら、お客さんに似合う帽子をコーデ、しちゃいます!

    ちなみにこの企画とは別にスタンプラリーも、してますよ!
    参加してくれてる部活をめぐって
    メッセージに、なってますから、もし答えが分かれば私にお手紙下さい。正解ならおみあげとは別の私からプレゼント!


    鬼宴 電光石火Ver.

    クラブのメインとしている模擬戦を、簡易ルールで行います。対戦相手は部員が務めます。
    皆さんの実力、鬼の宴にて試してみませんか?


    バリスタ体験コーナー

    【本格バリマシーンを使って、お手製ドリンクを作成します】

    ☆エスプレッソの抽出。☆ミルクの炊き方。☆お好みのフレーバーシロップを混ぜる。☆ホイップやチョコチップ、ソースやラテアートなどを行って仕上げ!

    ※作ったドリンクはお持ち帰りいただけます!


    陶芸喫茶あるちざん

    部員が練習した本格コーヒーを、部員が一から作ったティーカップでお持て成し!
    サイドメニューも部員が開発しました。

    職人達が織り成す喫茶店風味のくつろぎ空間「あるちざん」

    使ったカップは世界で一個のオリジナル。
    そのままお土産として持ち帰ってくださいまし。

    どうぞいらっさいませ。


    こんな感じです。


    デリューションフリーマーケット

    部員の不必要品を持ち寄ったフリーマーケットです。


    レトゲ部で格ゲー三昧

    レトロゲーム部部員と、遊びに来てくれた人との
    格闘ゲームで対戦だ!

    今大会で使用されるソフトは【サイキックパーツ】

    一昔前に、そこそこ流行ったらしい対戦格闘ゲームだ

    より多くのレトロゲー部員に勝利を収めれば、あんたすごい!
    となるシンプルルールだ。
    よってけ、遊んでけ


    ハードロック・カフェ

    うーんと。 普通の喫茶店風なんだけど、掛かっているのは全部ロックンロール。 権威に抵抗し、屈さない事を歌った歌だ。 メニューもちょっとアメリカンなかんじ。巨大なハンバーガーとかソーセージとかそういう系。 ……あとは、ウェイトレスの女の子が、みなかわいいのがじまんです。 適当にダーツでもして遊んでいけばいいよ。あ、あとバトル○ームとかもある。ボールを相手のゴールにシュートする。 まあうん、そんなかんじ。 あ、あと希望者には粗品を配布するよ。


    着ぐるみ戦闘部

    学園のあちこちや部員のモンからパク
    ……貰い受けてきた着ぐるみを展示してる。
    何故着ぐるみなのかは部長にも謎だが、
    着ぐるみを着て戦う場所では無いんで注意。
    テキトーに見てってもらえりゃ幸い。

    偶に着ぐるみ以外のモンが紛れてたりするかも知れねーけど、そこはご愛嬌。

    着ぐるみを傷めたり勝手に持ってったりしたら、
    後で拳で注意しつつ賠償請求しに行くんで、扱いは丁寧にしてくれ。
    試着可能なブツは別に用意してっから、
    着てみたいヤツはそっちを遠慮なくどーぞ。


    【イトマツブシいかがですか?】

    楽しいクラブ企画達、水着コンテストへの出場や応援で少し頑張りすぎた方向け。
    畳の広間で気兼ねなく休みつつ、のんびり遊べるスタイル。
    お客様が十分遊んだら、また学園祭の熱狂へいってらっしゃいと手を振ります。

    一人何個でもOK、ゾロ目が出たらあえなく倒壊のドミノ倒しや、
    簡素な箱から一枚カードを引くと種類によって菓子やシジミをもれなく進呈な簡単クジ引き。
    もうひとつ、子ども用プールで行う水風船釣りなど。


    プールサイドバー 『とおりゃんせ』

    冷凍フルーツとアイスクリームを組み合わせてあなただけのひんやりスイーツを作りましょう。
    迷ったときはおまかせorおすすめ(ダイスロール)で

    ひんやりスイーツ片手に水着アピールなどもどうぞ


    探求せよ!万華鏡の輝き、クイズの答え!あっ甘味も!

    探求部の企画は日替わりで二つ!

    一つ目は身近な物を組み合わせて自分の手で世界で一つのオリジナルの万華鏡作り!
    二つ目は学園に関する知識や雑学、心理問題であなたが丸分かり!?なサイコロでランダムに出題されるクイズ!

    それぞれの日替わり企画を楽しんだらゆっくりとお団子とお茶もいただくことができる休憩処も設置だよ。

    万華鏡にクイズ、甘味と様々な事柄、探求してみない?


    ◆千代紙と万華鏡◆

    和の彩る部屋で千代紙を使い、より一層の飾り立てをしてもらうよ。
    万華鏡作りの体験もあり。


    【Innocent Rose】アロマソープ作り

    普段は学校の外に構えているお店を飛び出して―。
    今回は学校の家庭科室をお借りして、アロマソープ作り体験をしてもらおうかと思うんだ。

    精油はもちろん、材料も全部こっちで用意してるから誰でも作れるよ。

    君の心地の良い香りを、見つけてほしいな。
    良かったら立ち寄ってみてね。


    足湯喫茶『ゆのはな』(かき氷と温泉卵、始めました)

    温泉下宿『湯乃花荘』では、お風呂部分を開放して、喫茶店を学園祭中、開かせていただきますね~♪

    お風呂で喫茶店?と思われるかもしれませんが…
    テーブルと椅子を完備したうえで、足湯という形で、手ぶらでも気軽に浸かれるようにしております。
    目玉は、つめたーいかき氷と、此処の温泉を使って作った温泉煮卵ですよ~♪

    一風変わった足湯喫茶で、体はリラックス、お腹はいっぱいになっていきませんか?


    お布団の休憩所

     
     (辺りにはお布団やら枕がいっぱい広がっています)

     ここはお布団だらけのお布団休憩所!

     ここではどれだけごろごろしても、
     すやすやしても怒られません。

     どうぞゆっくりお休みください。

     が!
     そもそもこんな夏にお布団になんか寝てられるかー、ってあなたのために!
     なんと今の時期にぴったり、ウォーターお布団も!
     冷たくて、気持ちいいよっ。

     学園祭でお疲れ様の人も、見学に来た皆も、
     このお布団休憩所でどうぞゆっくり休んでね?
     


    When You Wish Upon a Star

    擬似アクアリウムでの納涼と少し遅い七夕祭をやりまーす。


    【日本の夏】納涼喫茶・文月

    日本の夏をイメージした和風の喫茶室です。

    いつものお品書きではなく、納涼を意識した涼し気な甘味をご用意しております。

    また、ご希望の方には浴衣、着流し、甚兵衛などの
    夏の和服を着られるさーびすもご用意しております。

    是非、お立ち寄りください。


    あなたのカレーのオトモはなあに?

    あなたの好きな、カレーのトッピングを教えてください!


    鶉と超速攻の試合!

    学園祭中、地下リングで試合を行っていただきます。

    ルールはダイスを振るだけ。
    青い方のダイスが蒼き猛禽こと、私赤松・鶉の総合攻撃力。
    赤い方のダイスが参加していただけるあなたの総合攻撃力。

    赤い方のダイスが青い方の出目を上回れば勝ちです
    下回っている場合負け。同じ目の場合は引き分け。

    学園際期間中、何度でも私はお相手いたしますの♪

    *帰還終了後、戦績を発表するかも、ですの。


    駄目人間人生相談

    我がクラブでは駄目人間の駄目人間による駄目人間のための人生相談所を企画している。

    基本的には人生相談。迷える子羊たちの悩みや懺悔を聞いてあげるのが主な内容。

    ただしそこはネガティブ部。おおよそネガティブな回答しか帰って来ない。それでもいいという方にのみ来ていただきたい。


    散歩道神社

    ようこそ。
    ここでは、御籤による占いを提供しております。
    あなたも御籤で今日の運勢を占ってみませんか?
    おみやげとして、お守りも御用意してあります。


    怪奇調査ファイル

    怪奇調査ファイルは学園生皆から

    「不思議な話」
    「怖い話」
    「怪しげな話」

    なんかを広く募集しようって企画だぜ。

    自前で面白い話を知ってるって人はもちろん、
    サイコロ機能を使ってランダムに話を作る機能も作ってあるから
    誰でも気兼ねなく遊びに来てくれよな。

    じゃあ、展示場で待ってるぜ!


    源泉で足湯体験

    学生寮『光風霽月』の源泉を使用した足湯です。休憩がてらに、足湯をしてリラックスしていきませんか?

    フルーツ牛乳も用意しています。


    手作り雪洞

    小行灯の制作体験。

    (1)竹で枠を組立。
    (2)好きな色柄の和紙を選ぶ。絵や言葉を書いてもOK。
    (3)枠に和紙を貼って完成(光源には電球を使用)

    材料は全て揃えてあるので作業は簡単。空き時間にぶらりと入ってもすぐに出来ます。部員がお手伝いするので気軽に声をかけて下さい。

    休憩スペースには行灯やランプを展示しています。桜灯明。流水文揺らめく明り。アンティークな装飾ランプ。順に眺めて季節行事をめぐるもよし。お気に入りを見つめるもよし。燈火を目印にいらっしゃいませ。


    職人達の槌休め

    小奇麗なテーブルやティーセット等の揃った一息付ける場所

    片隅に部員たちが制作した細工物が並べられ、ひっそりとスタンプ台も置かれている


    【Four Seasonsスタンプラリー提携】


    PruningArt

    箱庭ってクラブ名にちなんで、自分らしい小物入れを作ってみませんか。 布や紙、パワーストーンとか色々な装飾をつけて、自分だけの自分らしい物を作る企画よ。 迷ったらダイスに頼ってみるのも、学園祭のあなたの運を形にしたみたいで面白いかもね? 休憩所には完成品を写真に収めて、皆の自信作を展示できるようにする予定。 気になったら、ぜひお立ち寄りくださいね。


    ミンチ生成法講座in廃工場

    いらっしゃいませ廃工場へ!
    ここでは皆々様方に、清く正しいミンチの生成法をお教えいたします!

    講師の方々はどなたも優れたミンチ師であり、
    日頃から廃工場で精力的にミンチ生成に尽力なされている方々です!
    講師は女性を中心としたメンバーで構成され、
    女性だけでも安心してご参加いただけます!

    もちろん!男性講師もおりますので、
    どなた様も是非是非ご参加をご検討下さい!

    講座終了後には、日常でも使える
    素敵なプレゼントもありますので、そちらもお楽しみに!


    花壜

    体験出来るのはボトルシップならぬボトルフラワー。
    瓶の中にドライフラワー、色硝子やビーズを詰め
    その日の運に任せ、ダイスを振って決定。
    あとは選んだその人自身のセンスによって好きに飾りつけてもらう。
    完成品、もしくは完成品の写真を展示。


    もてなされ喫茶

    っと、ここは喫茶店のバイトが体験できるんだぜ。…オレら Carpediem のメンツをどれだけ満足させられるかって話だな。


    【古代生物の神秘】カブトガニをアツく学ぶよぅ

    ゆるり部のシンボル、エビジャナフさん(カブトガニ人形)を展示してあるよぉ。
    カブトガニについて部員が調べてみたり、面白い仕掛けも準備してあるから覗いて行ってねぇ。
    作って楽しい食べておいしいお土産も準備してあるよぉ。


    大正浪漫遊具場~休憩処つき~

    部長が集めたアナログな物品の数々で遊ぶことができる。大正浪漫と銘打ってはいるが、明治・昭和のものもちらほら(コマ、双六、めんこ、豆鉄砲、ブリキのおもちゃなど)

    部長は好きに遊んでくれたら一番いいと思っています。
    なぜこんな玩具が生まれたのか、どう楽しまれていたのか質問してくる場合も?

    「考えることが哲学だ、考えてみてくれたまえ」
    「無論遊ぶだけでも結構結構」

    隅の休憩処で茶を飲むことも可能。
    和菓子の他、カステラやキャラメルがある。


    2012~13年度MHCグランプリ&お馬さん雑談会

    皆でのんびりまったりお馬さんのお話をする場所が
    この【お馬さん雑談会】だよ~

    2日間、の~んびりお茶やジュースでも飲みながらお馬さんのお話をしましょ~
    お馬さん好きの部員がたっぷりお相手しますよ~
    またMHCグランプリと題して
    2012年秋~2013年春の心の年度代表馬を皆で選びましょう
    皆にとって大好きなお馬さんや一押しのお馬さんを教えてね♪
    お馬さん話は勿論、待ち合わせの場所やただの雑談おしゃべり場所として使ってくれてもOK
    自由に遊びに来てのんびりお話して下さいねv


    唐揚げ戦士体験学習~理想の唐揚げを作って食べよう~

    ようこそ、唐揚げを愛する唐揚げ戦士達の集う場所に!君も今日だけ仲間になって、理想の唐揚げを作ってみないか?
    ■此処では「唐揚げ戦士体験学習」と称して、唐揚げの制作体験を行なっている。唐揚げなんてどれも同じでしょ、とは言わせぬぞ。材料は鶏肉だけでなく、他の肉類や野菜に魚貝類。更にはお菓子などの変わり種も用意している。調味料も各種取り揃えているぞ。豊富な材料を使って、どんな唐揚げができるかは君次第である!(完成した唐揚げは各自でちゃんと食べましょう)


    休憩所-幻想月光-

    クラブ内にある温泉を利用して足湯が体験できる場所を作ってみたわ。

    源泉かけ流しだから本物の温泉を楽しむ事が出来るわね。

    企画巡りで疲れた身体を休めに来れればいいんじゃないかしら?


    祭草紙 ―貴方の物語を皆の手で―

    今日の部室は、少し賑やか。
    あなたの言葉を、お待ちしております。//


    【名も無き歌】
    普段は言えないようなことを、ちょっと叫んでみませんか?
    〔ダイスを使ったゲームです〕
    〔叫ぶあなたに「二つ名」をつけちゃう、観客席つき〕//

    【名も無き草紙】
    今日、この日の記念に、お気軽に一言どうぞ。
    種別は「身長計」「豆本」「フリー」の三冊。//


    【おみやげ】
    どうぞ一冊、お手元に。


    心霊写真倶楽部

    「いわく付き」の品を扱う骨董店、龍泉堂。――本物か偽物かはともかく、強い念が籠められた様々な品を前に店長は考えました。「これカメラで撮影したら、どれか一つ位は何か写るんじゃなかろうか」――そんな訳で、当店ではこの「霊気を帯びたカメラ」にて心霊写真の撮影に挑戦する事が出来ます。カメラの腕に自信の無い方でも大丈夫。古いカメラですので失敗したとしても、それらしく見えますのできっと面白いですよ。――夏には怪談がつきもの。怖い話をする際の小道具として、一枚如何でしょうか。


    流し麺類

    「今の暑い時期には涼みながらご飯を食べたい」
    という目的で流しそうめん的な物をします。
    麺類やダシの飲食物や、竹製水路や竹製脚等の器具はこちらで全て用意してきます。
    具体的な活動内容は、一口分のそうめんや色付き冷麦等の様々な麺類を流し、醤油や麺つゆ等のお好きなダシで頂いてもらおうと思っております。
    スタッフ(部員)の方々には、器具の点検やお客様に対しての接客などをやらせようかと思っております。
    以上で終わります。ご拝見していただきありがとうございます。


    出張ッ!逢魔ヶ刻のステキなお賽銭箱ッッ!

    ここに小さな社があります。
    ここに本坪鈴(神社のガラガラ)があります。       

    ここにダイスがあります。
    そして、ステキな賽銭箱があります。

                 サイコロを転がして、転がした数だけ、ステキなお賽銭はいかが?
                 (きらきらと瞳を輝かせつつ)


    きらきら硝子とコンフィチュール

    【体験ブース】
    ・材料を選ぶだけの簡単なコンフィチュール作り体験。
    ・オリジナルステンドグラスのチャーム付きの硝子瓶に入れて、貴方だけのコンフィチュールを。

    【喫茶ブース】
    ・スイーツや飲み物をバイキング形式でお楽しみ頂けます。
    ・体験ブースで作ったオリジナルコンフィチュールの試食もこちらでいかがですか?


    『蛇と青春と自由と蛇』

    『コンセプト』
    蛇の良さを皆に知ってもらおう。
    『内容』
    その名の通り流行りに乗っかって猫カフェならぬ蛇カフェ。
    部長の飼い蛇と、蛇変身が数人お相手。
    ただのんびり蛇と戯れるもよし、休憩するもよし、蛇初体験するもよし。
    そんなフリーダムな企画。


    着付け体験と記念撮影~今年の夏は浴衣でおでかけ~

    夏がやってまいりました。夏祭り、盆踊り、花火大会などなど様々なイベントが目白押しですね。そんな今年の夏の思い出を浴衣で飾ってみませんか?☆《着付け体験と記念撮影》【星見荘】では、夏のイベントに向けて浴衣の着付け体験を行います。初めての方にもお楽しみいただけるようサポートスタッフも待機しております。☆《テラスの開放》学園祭の期間中はテラスを開放いたします。今の季節は天の川や夏の大三角形に代表される夏の星空を眺めることができます。皆様の願い事やお気持ちを星空に託してみてはいかがでしょうか?


    超絶プラネタリウム装置プラネたん2号で遊ぼう!

    希紗の考えた理想のプラネタリウム──
    そして宇宙部に集まるみんなと一緒になって作ったプラネタリウムです。当日には凄いのが完成してるはず!(申請時点で完成度33%ぐらい)
    そんな『超絶プラネタリウム装置プラネたん2号』をお披露目します!

    ペットボトルロケットを作って飛距離を競うイベントも企画してるよ!


    メイドマッサージ

    わがクラブはマッサージをしてあげる企画だぜ!!
    文化祭ではしゃぎ疲れた体を部員がマッサージ!!
    え?女の子がマッサージしてくれる?
    いやぁ…わが店は男性スタッフもいますので…
    運次第っーわけですわ。はい。


    チャレンジ・グラフィティ

    トライ・グラフィティで作成した過去の校内新聞を一挙公開!
    さらに今回はみんなで楽しむ学園祭をテーマに、皆さんにも記事の作成体験をしてもらいます。
    参加資格は「文字がかけること」「公開を許可してくれること」これだけです!
     集まった記事の中からさらにピックアップして、トライグラフィティ学園祭号として配布します!
     あなたの記事も新聞になるかもしれません。
     レッツ・チャレンジ・グラフィティ!


    カラーセラピー体験会なの!

    カラーセラピーの体験会なのよー!
    色を選ぶ事でその時の気分や深層心理が解るカラーセラピー。
    もちろんその後のカウンセリング(雑談)で悩み解消なのー!
    学園祭で心の疲れをいやす企画なのよー!


    ☆Rock me! Summer of Love☆

    暑い夏はどうやって乗り切ろう?
    この夏にぴったりな
    【部員イチオシのファッションコーディネートの展示】
    【コーディネート相談コーナー】
    【ファッションモデル体験】
    などなど。
    どんな服が似合うかな?
    こんな服が着てみたい!
    そんなあなたに、とっておきの夏を探しましょう♪


    茶道~和心~

    学園祭を廻ってお疲れの人、暑さにやられてしまった人。
    よろしかったら此方で休んでいきませんか?

    茶道~和心~は、茶室を開放した休憩室となっております。
    美味しい和菓子、冷たいお茶各種、全てあなたのご自由に。
    畳の香りで心を解し、お庭を眺めて気を和ませて。
    そして、また楽しい学園祭へ。

    14日限定で、部員手ずからお抹茶をお出しする予定です。
    興味ある方は是非。


    エクストリーム帰宅!

    やぁ皆、元気に帰宅しているかね?
    ここでは普段の帰宅時に何が起こっているのかをダイスによって決定し、
    2チームに分かれて競っていこうと思っている。
    なぁに簡単なゲームだよ。肩の力を抜いて挑戦してくれ。
    何が起こるのかはダイスのみぞ知るといったところか。


    お手軽運試し Ver.かうんせりんぐるーむ

    ダイスを振るだけで出来る簡単な運試しです。
    ちょっと覗いていってみませんか?

    あとは「カウンセリングルーム」の名前どおり
    ちょっとした相談ごとならお受けします。

    逆に相談に乗ってやるぞー
    なんていう道場破りさん?も歓迎します。

    賑やかな学園祭の中の
    穏やかな立ち寄り所になることを祈って・・・


    鉱石に触れてみませんか?

    鉱石部では、鉱石展示の他、より鉱石を身近に感じてもらえるような企画をしています。

    ◆鉱石展示
    様々な鉱石を展示し、部員が解説します。

    ◆宝探し
    机の上に砂を入れた箱を用意し、その砂の中に隠した原石のタンブル(磨き石)を探してもらう遊び。
    見つけた原石は後ほどストラップに加工可能。

    ◆石占い
    部員があなたに合うパワーストーンのアドバイスをしたりタロット占いをしたりします。ドリンクも用意してありますので涼んで行ってください。


    交流ノート処 『学園祭、楽しんでる?』

    学園祭、楽しんでますかー?

    ここではその名のとおり、学園祭限定の特別な交流ノートを置いてます。
    今日の気持ちや出来事を書いてもらうもよし、落書き
    やガチ書きを残して良くもよし。
    このノートから生まれる出会いがあったらうれしいな♪

    お茶とお菓子はセルフサービス!


    隠れ家的休憩所(偶にライブ等)

    紅茶と珈琲とケーキの甘い香りが路地裏から誘えば、奏でるドアベルが出迎え、木のぬくもりを感じられる店内は元ジャズクラブの趣を残している。
    少々の人数であってもゆっくり座れるだろう。
    控えめに流れるジャズの音色。
    奥には温冷各種の紅茶と珈琲に、とりどりのケーキが並んでいる。

    入ってすぐのカウンターには…

    「ようこそ!兎小屋へ!どうぞごゆるりとおくつろぎ下さい!」

    と、存外丁寧に書かれた文字が。
    わちゃわちゃと折り紙等で飾られたステージも、ぜひご利用下さいませ。


    貧乏寮地下探索ツアー

    TRPG用ダイスを使って、寮にある謎の地下探検をしてもらおうという企画でござる。

    途中、寮生の・・・というか主に拙者が障害となってイベントを起こして行ったりするでござるよ!


    おりがみ博覧会

    博覧会を開きたいのですが展示するものが何もありません。
    しかたがないので、来場してくれた人に展示するものを作ってもらいます。
    おりがみで。

    おりがみはこちらで用意するので、
    いろんなものを作って充実した博覧会にしましょう。


    喫茶【閑話】

    やふやっふー!喫茶【閑話】でございます!
    皆学園祭楽しんでるかな?
    うちでは名前の通り喫茶店をやるよ!
    まあ、簡単に軽食を用意して休憩所みたいにしようという感じなのさ!
    まあ、いつも通り騒がしくなると思うけどねー。
    そんなわけで!
    疲れてどこかで休憩したいって人も。
    まだまだわいわい騒ぎたいって人も。
    うちの店にいらっしゃい!
    あ、お土産にはクッキー渡すよ!


    麻雀的猜谜・何切る?

    麻雀問題の定番・何切る?ですアル。
    何切るとは、麻雀で手牌14枚の牌の中からどの牌を切るかを問う問題のこと。
    初心者向け、中級者向け、上級者向けにいくつか問題を容易しているので、お気軽に解答したり自分なりの意見を述べるといいアルよー。    

    牌説明   
    1~9:筒子
    Ⅰ~Ⅸ:索子
    一~九:萬子


    音ヘノ扉

    楽器の試奏ができます。普段触ることのない楽器を、この機会に弾いてみてはいかがでしょう?

    展示&試奏可能楽器。

    ギター・ベース・ドラムセット・キーボード・デジタルピアノ・パーカッション多数。

    気軽に自分の「音」を出してみてください。


    *Verveine cafe*夏限定・氷菓フェア

    小さな西洋骨董店*Verveine organ*が、倉庫を改装してカフェを始めました。
    学園祭では夏限定・氷菓フェア開催です!

    ◆メニューはカキ氷◆
    シロップとトッピングはダイス目で決定。
    お好みのものが出るかどうか運試しにいかがですか?

    ◆ポイント◆
    生の果物を漬け込んだ自家製シロップは、定番の苺、桃、檸檬から珈琲、蜂蜜、抹茶など取り揃えています。
    氷は部員が一生懸命に削ります……!

    ◆お土産◆
    硝子細工と螺鈿飾りの涼しげなオルゴールです。
    贈り物にもどうぞ*


    タロット de おみくじ

    ちょっと気になるこの先の運命を占ってみない?
    そこから拓ける未来、きっとあるはず。
    難しいことは何もない、やるのはたった1枚のカードを引くだけ。
    新しい何かにも気がつけるかもしれないわ。

    おみやげはパワーストーン。
    箱の中に手を入れて、ひとつだけ選んでね。
    きっとあなたの力になってくれるはずよ。


    ボトルアクアリウム展示

    うちの部室で飼っている熱帯魚達と、今回作成したボトルアクアリウムを展示しています。
    簡単ですが、お茶とお菓子も用意してありますので、休憩がてらにゆっくりしていってください。


    襲来!?スイーツランド!

    部長がキッチンにて極秘に作ってきた大量かつ巨大なスイーツを提供するよ。
    ・・・・まさにスイーツ地獄。

    …さて。
    さぁ、みんな。食べるのは任せた!!


    肝試し

    普段私達が活動に使っている旧校舎の開かずの間を利用した肝試しというか度胸試しみたいなものをでもやってみようと思う。

    まあ、一応教室の扉に注意事項がしたためてあるから、よく読んでから入ってもらえると嬉しいな。

    中に入って貰ったら教壇に便箋がおいてあるから、何か感想でも書いて持って行ってくれ。


    刀剣展示茶房

    ようこそ、ここでは各部員の武器を展示してある。なんで武器に興味あるやつはぜひ覗いてみてくれ。店員と交渉して、武器交換とかやってもらって構わない。むしろ、大・推奨だ。
    あと、展示コーナーの奥に喫茶コーナーを設けてあるから一休みするのにも利用してくれ。


    夏を聴こう

    日傘でもさしながら一緒に夏の音を聴きに行かないか?
    …まあ、それだけ…なんだが…。
    虫や鳥の声は癒しだろうし
    プールではしゃぐ声や、風鈴の音色なんかも聞こえるかもしれない。
    途中でどこかに寄って、かき氷を食べるのも良いだろうな。


    劇団“死鬼”テント内探索ツアー!

    どうも、団長の盾神織緒――もといタテガミフスキーだ。
    今回は我々の拠点であるテント内部を一般にも公開しようと思う。

    テント内には、かつてサーカス/劇団をしようとしていた痕跡/資材/アイテムが置いてある。
    広さは一般的な学校の体育館4、5倍程度。
    テント内は魔術的/現代的なあらゆる処置で快適な温度が保たれている。

    休むも良し、テント内を散歩コースにするも良し、ステージに立って演技するも良しだ。

    では、劇団“死鬼”をお楽しみあれ。




    ジンくんカクさんと楽しい包帯まきまき体験学習

    人体模型のジンくん、骨格標本のカクさんに、包帯をまきまきする体験学習です(ダイス判定)。
    きちんと巻けたなら、ジンくんとカクさんがごきげんになる。
    かも、しれません。


    花綴り

    ボタンの花を咲かせませんか?
    いいえ牡丹ではなく、釦の花です。

    刺繍倶楽部では、皆様に針と糸の楽しさを体験して頂くべく、刺繍した植物の先に、釦の花を咲かせて貰います。
    釦付けは部員が丁寧にお教え致しますのでご安心を。
    一つの釦で一つの花…皆様で一面の花畑を綴ってみませんか。
    勿論、花を眺めるだけに足をお運び頂いても構いません。皆様のご来場お待ちしております。


    銀河ステーション

    休憩所をかねたプラネタリウムです。
    暗くした部屋の中に夏の星座を映し、その星座や星についての説明をCDで流します。
    それ以外にも、アスパラの葉で飾られた星座早見盤や鉄道の模型を展示しています。


    ゆりかごとれじゃーはんと!

    ゆりかご荘では、宝探しを行います。

    普段は殆ど入れない個人部屋まで一部開放し、中にあるお宝を探してもらいます。
    そして、その数に応じて、バラエティ豊かな景品をお渡しします。

    つまり、女子寮の個人部屋に合法的に入り、合法的に色々探すことが出来ます。
    「合法」とはいい言葉だと誰かが言っていましたね。

    景品内容は来てからのお楽しみです。

    それでは、皆様の御来場お待ちしています。

    また、【Four Seasonsスタンプラリー提携】です。休憩所にスタンプを置いています。


    学園祭☆大お手紙交換会!!

    お手紙交換をもっと盛り上げたい!
    知らない誰かと交流を深めたい!
    気になるあの子と二人きりで話してみたい!!
    〒Clover*post〒はそんなお手紙大好きっ子を応援しています!

    ★企画内容★
    雑談しつつ、お手紙交換の相手を募集するまったりした企画です。
    募集の仕方はクラブ内の『◆お手紙交換ノート◆』を参考にしてみてね。
    わからない事は部員も教えてくれるから、どんどん質問して下さい!


    手作り教室「のんびり屋」

    手作り教室「のんびり屋」へようこそ!
    みんなで楽しくお菓子作りをしたいと思います。

    お菓子作りが得意って人もお菓子作りは苦手って人もみんな大歓迎!苦手だから…なんて思うことない、大得意って訳じゃないけど、俺も部員のみんなも手伝ったりはするからそこらへんは安心してな!一緒にやってみようぜ。

    時間があったら参加してみてください。
    一応作ったもの食べながら話せる場所も用意したから…

    みんなで楽しめたな…なんて。
    どうだ、ちょっとのんびり寄り道してかないか?


    『何か』召喚出来そうな魔法陣展示会

    水着コンや他クラブで楽しすぎて疲れた人向け 
    通りがかったお客さんが持ってきたものを自由に奉納。
     ×ゴミ捨て場
     ◯参加型アート

     ・ナマモノや教育上良くなさそうなモノは禁止
     ・終了後には部長命令で撤去/破壊されるかもしれないので、それでも構わないモノだけ持ってくる

    ※重要※
    都市伝説にならない程度にする。

    最終的にどんな雰囲気のものになるかは参加者次第
    不定期に部員がコメントしたり手加えたり
    現在の様子纏めたりしにくる…かも。
    進行スピードはのんびり予定。


    青春のドミノ建設

    皆で何かを成す過程が「青春」になるのだと思う。
    青春クラブでは様々なコトに挑戦していくのだが、
    学園祭では「ドミノ建設」にチャレンジしようと思う。

    みんなも青春の1駒を置いてってくれ。
    ドミノは木の板なんだが、色塗ったり絵を描いたり軽く掘ったりも出来る。

    小物入れにくっつけられるから、世界に1つだけのお土産や思いでの品にしてくれな。
    因みに中にはカラフルな飴ちゃんがたくさんつまってるぞ。


    日本の夏、大喜利の夏

    出されたお題に対して、ひたすら部長や部員が大喜利をするコーナーです。

    1.遊びに来てくれた人が何かお題(適当な単語)を出す。

    2.そのお題に部長や部員が、なぞかけ等でこたえる。

    遊びに来てくれた方で有志がいれば、お題に答えてくださって結構です。
    そのための例題も用意しておきます。

    答え方は3通り。

    ・なぞかけ
    ・ホットワード+お題=合成妄想ワード
    ・こんな○○は嫌だ

    例題:
    「西瓜」「海」「蚊」

    例:
    こんな蚊は嫌だ。執拗に耳ばかり刺してくる!


    青モップお化け屋敷in廃病院

    廃病院の扉には幾重にも鎖が掛けられ、かろうじて1人入れるほどの隙間が開くようになっている。
    入口の外にあるのは「武蔵坂学園学園祭企画やってます」という立て看板。

    廃病院ではとある特殊なモノを使ってお化け屋敷を企画致します。

    特別病棟、手術室、それに霊安室など普段は覗けない場所にも入れますので、是非一度ご来館くださいませ。

    廃病院でお待ちしております。


    丹生釣り堀センター

    中庭にて。釣り堀とは言っても釣れるのは魚じゃなくて、お宝ばかり。


    MTT!~DGSの陣~

    TYY同好会では 
    『MTT(みんなで つくって たべよう!)~DGS(駄菓子)の陣~』 
    ということで部室横の実習室にて
    ラムネ作って食べてだべろうって事をやります!
    もしかしたら他の駄菓子も作れるかも?
    ラムネ作りはとっても簡単なので
    時間の合間にさっと来てお祭り回りのお供してもいいかも!
    ふるって参加お待ちしてます♪


    春夏秋冬七変化~ヒトトセンセーション~

    来店されたお客様に四季折々のイベントを味わってもらうために、色々なコスプレ服を用意しました!

    お客様が着てみたい服や、店員のおすすめ、
    またはダイスでランダムで選ばれたコスプレ服をお客様に着て頂きます。

    お土産には当クラブ特製フォトフレームを用意しましたので、
    是非今日の思い出の一枚を収めてやってください!

    おひとり様でも、グループでもカップルでも大歓迎!


    くろけん的研究報告発表会

    ダークネス史研究会は、授業では習わない
    「ダークネスの存在を認めた歴史」を自ら学ぶクラブです。
    教科研究の成果を展示発表し、また冊子を作成して配布します。


    詩作展示【焼肉】

    参加者が一言ずつ発言して、一つの詩を作ります。
    細かい制約や字数制限も特にありません。是非ご参加ください。

    尚、展示の奥の休憩所では、学園祭開始から終了まで肉を焼いています。
    デスポエム部員がその火を絶やすことはありません。
    もちろん防火用水の準備も怠りません。是非ご参加ください。

    ※飲料水持込可、練炭持ち込み可、肉持込歓迎


    ノック、バッティング教室

    ここでは野球部らしくノックやバッティングの練習ができるコーナーになっている……よかったら楽しんで行ってもらえればと思う……。


    ひよこのお休み処

    当日まったりするためのお休み処。
    立派なメニューはないけど、ちょっとした軽食なら用意してあるぞ。
    学園祭で歩き疲れたら、ちょっとここで一休みしていかないか?

    中にはビーズやジグソーパズルを設置。
    休憩がてら、ゆっくり組み立てに興じてみるのも楽しいかも?


    【Fabric Fun Festa!!!】

    作る、売る、楽しむの交差する場所【the 201st Ave.】がお届けする夏の祭典。

    【Fabric Fun Festa!!!】

    FFFでは「布で楽しむ」をコンセプトに、今年はオリジナル柄のTシャツ作り体験を実施。
    シルクスクリーンで世界に1つだけのTシャツを着て今年の夏を楽しもう!
    希望者には他の方法も提案出来るのでお気軽にドーゾ。

    その他201クリエイターの作品も展示。
    目印は大きなテントとたくさんのTシャツ!
    201と、夏を遊ぼう!


    ぱずる日和

    ひとり1ピース、落書きやメッセージを書いて
    繋げる大きなホワイトパズル。
    思い出作りに良ければどうぞ。
    他にもジグソーやら言葉遊びやら
    息抜きに遊べるパズルを用意してるので
    ふらっと時間潰しも大歓迎です。


    Avec Le Temps ~出張図書館!~

    空き教室に図書館から大量の本を持ち込み出張図書館を開きます。
    教室には机と椅子を並べて飲み物(コーヒー・紅茶・ジュース数種)を飲みながら読書ができるスペースを作ってあり、雑談も楽しめます。
    時計は置いてありません。
    ゆったりとした時間を楽しんでください。


    不思議なオバケ屋敷

    名前の通りオバケ屋敷だよ~。
    もしかしたら不思議なことがおこっちゃうかもしれない!?


    ちょっとしたお守りに、今日という日を篭めて

    「お守り」
    この国では馴染みが深く、親しまれている小物。
    海を越えた国でも、似たようなアイテムは数多い。
    魔除けや幸運を祈る、色々な想いが篭められているね。
    それを、今日と言う日の記念に作らないか?
    今日の出来事、嬉しかったことや遊んだこと。
    誰かと共に過ごした、掛け替えの無い時間。
    その思い出を「お守り」に包んでみようか。
    もしかしたら、それが苦しい時の支えになるかも知れないしね。


    ガチャガチャFM

    (ざりざり。スピーカーからノイズ。いつもの放送が始まるのかと思えば、突如エコーが掛かった雑音が聞こえてくる)

    ボールを相手のゴールに(ガチャガチャガチャガチャ)
    シュウウウウウッ!!! (ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ)
    超!!!!!(ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ)
    エキサイティンッ!!!!!!!!
    (ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ)

    (超エキサイティンするラジオをするらしい)


    ちょこっと★漫画家体験コーナー

    漫画家の仕事をちょこっと体験してみませんか?

    興味はあるけどやったことはない、絵があんまり上手じゃない――大丈夫!誰でも大歓迎、デス★
    簡単なことからちょっとステップアップしたところまで、皆と一緒に出来たら嬉しいなー…なんて、ね!
    それじゃ、ビルの三階でお待ちしています!

    (同日、優月ハルサイン会も同時開催予定です)


    ドキッ★真夏の懺悔大会

    先に言いますが、オレが立案した訳じゃないですよ。

    ウチの教会から懺悔室が出張致します。
    来場者は普段は言えないような懺悔をどうぞ。
    グループなら、いつもは仲間に言えない事なんかも言えばいいんじゃないですか。

    懺悔とともにダイスを振ってもらい、
    奇数なら救われる。
    偶数なら悔い改めよ。
    ゾロ目なら神のお告げ……という地味なミニゲーム要素も。
    まァ、神のお告げっていうか簡単なアドバイスみてェなものなんですが。

    ……もう一度言いますが、オレが立案した訳じゃないですよ。


    武士道閲覧コーナー

    DVDと、見るために必要な機材が置かれている。
    ラインナップは
    【暴れん坊な将軍】
    【水戸の黄門様】
    【仕事人が必殺】
    【極道のツマ】

    どうやら勝手に見てもいいようだ。
    出入り口にはノートが一冊置かれている。
    【見ての感想をどうぞ】
    【あとおみやげどうぞ】


    ぷれはぶフリーマーケット!

    部員みんなで持ち寄った雑多な品物を展示(…あわよくば販売)しちゃおう、という企画です。
    メインは品物100種類をざーっと並べた展示会場。
    遊びに来てくれたお客さんにダイスを振ってもらい、出目に相当する品物を「これはアナタが喉から手が出るほど欲しかった物!掘り出し物ですやったね!」…って感じの体でのRPを目指します。(強要はしませんよー)
    あとはおまけでスナック菓子とお茶等を適当に飲み食いしながらお話する雑談所。
    どーか気楽に遊びに来てくださいね?


    一日委員長体験教室

    ◆流れ
    ・来客を待ちます。
    ・体験教室の文字に釣られて来客がやってきます。
    ・おさげウィッグと黒縁眼鏡を差し出します。(※来客が長髪であればそのまま髪をおさげにして頂きます)
    ・おさげと眼鏡の姿になった来客を教壇へ案内します。
    ・「委員長としてのセリフ」を二言三言頂きます。
    ・最後に希望者にポラロイドカメラで記念撮影を行います。
    ・体験終了です。

    教室内には簡単な休憩スペースも設け、歓談なども楽しめます。


    お願い事はなんですか?

    えっと、ちょっと遅れた七夕気分はどうですか……?
    ここにお守り袋をいっぱい用意してみました……。
    でも、表書きも中身もまっさらです……。

    そこで、好きな物を詰めて世界に1つだけのお守りを作ってみませんか……?

    そして、最後に『家内安全』や『学業成就』など一言、
    お守りに籠めた『願い』を書き残して行ってください……。


    花御籤

    ひと休みしたいなら寄ってけば。花の名前がついた食べ物とジュースくらいなら出せるカラ。……それと、花のおみくじもあるから、よかったら引いてって。 ちなみに土産は花火だよ。夕方から参加するやつも、よかったら土産だけでも持ってって、誰かと花火。すればいーんじゃない?


    初心者のためのTCG入門講習会

    「TCGを知らない、でも興味がある」という人達の為の入門講習会。
    様々なTCGを取り扱い、ルールを教えたりティーチングバトルを行ったりします。
    また、「既にTCGを遊びこんでいる」人向けにフリーデュエルスペースも用意。
    対戦相手が居ない場合も部員が相手しますのでご安心を。
    また、特定の時間には部員同士のパフォーマンスデュエルも開催。
    TCGの楽しさを存分に味わっていってください!


    オムライス作りでまったりな時間を。

    今回は体験展示ということでわが部では看板メニューのオムライスを自分たちで作っていただき店内にて食べていただくかテイクアウトでお好きな場所で食べていただくという形をとろうと思います。
    またオムライス製作の体験ということでスタッフがゆっくり丁寧に教えていきます。
    自分で作ったものを自分で食べるもよし、周りの仲間と分け合って食べるのもよし、大切なあの人へ贈ってもよしです。ぜひ楽しんでいってくださいね。


    亜熱帯★わーるど

    夏で暑いけど!暑いけど!!
    こんな時こそ熱帯植物観賞はいかが?

    見覚えのあるものから、え…なにこれ?なものまで色々取り揃えた南国温室へようこそ♪

    中には本物かどうかも怪しい胡散臭いものも混じってるかもしれないね★


    夏空実験室

    誰も知らない廃校舎、古く軋むその扉。
    風に誘われて開いたあなただけが知る──夏の日の物語。

    硝子越しの光射す化学室の窓辺では、
    青空にしゅわり弾けるサイダー作りの実験を。
    星座図の張り巡らされた地学室の机では、
    夏の星座を閉じ込めた万華鏡作りの実験を。
    プリズムと振り子の並ぶ物理室の片隅では、
    夕暮れのように甘く融けるカルメ焼き作りの実験を。

    思う存分楽しんだなら、お土産にお一つどうぞ。
    扉閉じれば遠ざかるばかりの記憶、
    けれど揺れる夏の光だけは、ずっとあなたの傍に。


    ロージィロビンの木陰

    「ロージィロビンの木陰」はバラ温室の中の休憩所だ。
    夏期のバラは花数が減り花も小振ではあるが、葉が多く茂り、木陰での休憩には最適だ。観賞と言うには物足りないが、緑の中の散策、待ち合わせやひと休みに、ゆっくりと過ごしてもらえることと思う。
    またセルフサービスで、当温室で収穫した新鮮なハーブやバラを使った冷たいドリンクや、部員の手作り菓子も用意している。ぜひこちらもご賞味あれ。


    『湖畔寮の白樺おみくじ神社』

    わたしたち『湖畔寮【moi】』では、おみくじを引くことができる場所と来てくれた方が休んでいけるちょっとした休憩所を設置しています♪おみくじはオリジナル!ぜひ来てみてください♪


    出張【rose*garden】

    中庭の一部を花いっぱいに飾って、ひとくちサイズの手作りケーキと美味しいお茶をビュッフェスタイルで提供します。お口直しに数種類のパスタご用意しているので、甘い物が苦手な方でも大歓迎っ! お土産は今が旬のあんずを使った手作りジャム。お試しサイズなのでご自由にどうぞ! 店員一同、皆様のご来店を心よりお待ちしておりますっ


    世界中の本、古今東西展覧会

    日本・外国問わず様々な言語の書籍を並べます。
    見るだけでなく、来て下さった方に実物も手に取って頂く予定です。

    また、簡易休憩所又は読書の場としてちょっとのんびりできるスペースも用意します。


    祟部村、一日村人体験!

    あなたも村で、のんびりとステキな一日を過ごしてみませんか? 訪問者には漏れなく素敵なストラップをプレゼント!


    へんしん!

    色々なアニメとか特撮やご当地ヒーローの変身ポーズやエフェクトとかを
    色々調べて集めて図解して展示しますん。
    あとそれっぽい衣装とかもちょろちょろと。

    それを元に実際にポーズをとったりとかオリジナルの変身ポーズとかそれを激写とかすればいいよ!

    でもにわか知識なので割と適当。雰囲気で遊べ!


    【Cavigliera Carnival】

    【靴】とお洒落を楽しんでもらうためのイベント会場。
    店内には普段の商品やちょっと珍しい個性派な靴を展示。自由に試着してもらえるよ。
    レンタルOK!
    そのまま新しい靴で学園祭を楽しむのもいかがかな?
    そして小規模だけどファッションコンテストを開催。
    1日目にオリジナルの靴デザイン、またそれに合わせた全身のコーディネートを募集。
    2日目にアンケートを使った投票を行うよ。
    ちなみに留守番係の店員がモデルになって接客予定。ドリンクと数種類の軽食が出るので、休憩がてらに楽しんで行ってくれ


    STAR OBSERVER

    教室を改修したプラネタリウムと、万華鏡制作体験です。

    友達と、大切な人と、

    もちろん、お一人でも楽しんでいただけます。


    おみやげは、制作していただいた万華鏡になります。


    コスプレ撮影会

    コスプレ同好会のイベントは…もちろんコスプレ! しかもただのコスプレじゃないよ!撮影会だよ!! 内容はいたって簡単。ダイスを振って十と一の位を表と照らし合わせて組み合わせるだけ。 ね、簡単でしょ? そんでもってお土産はー…コスプレしたあなたの写真をプレゼント―! ポラロイドで撮って即日お渡しっ! ね、簡単(ry  来て見て着替えて楽しい一日にしよう! 来てくれるのを待ってるよ!


    短冊アプリ展示

    【七夕さらさら短冊アプリ】

    大きな笹の木が鎮座しているメイン画面
    短冊を書く、を選択すると【短冊の色】【願い事】【名前】を書く欄がでてくる。
    名前と短冊の色は無記名可能

    メイン画面でつるされている短冊をタップすると、他の奴が書いた短冊が見れる。

    ***

    何をメインに展示するか迷ったが、ちょうど季節だからな。
    学園祭当日には少し時期外れになるが、まぁいいだろ。

    願い事は他の奴も見れるから気をつけろよ。


    お休み処 『糸紡ぎ』

    慌ただしくも楽しい学園祭。
    時には少し足を休めたくなる時もあるでしょう。
    そんなあなたは、少し歩みを止めてはいかがでしょう。

    店先に並ぶのは、毛氈を敷いた長椅子に、大きく赤い野点傘。
    軽いお菓子とお茶で、ゆるりと過ごすもよいでしょう。
    屋内では簡単な手毬作りも行なっており、自分だけの一品を作ることも可能です。

    もしお急ぎでないならば、共に糸を紡ぎましょう。


    本が読める休憩所

    本が読める休憩所。フリーのドリンク&ソフトクリーム機完備。


    わんこといっしょ

    霊犬や犬変身した人を、もふもふしたり遊んだり、のんびりまったりするところ。


    「月が綺麗ですね」

    一言で言えばただの休憩所だ。
    室内を暗くしてプラネタリウムのような場所を提供する。
    普通の星空中心ではなく、月をメインにした少し変わった空間。
    簡単な食べ物や飲み物は用意しているので、お気軽に。


    すいーつでこっちゃおう!

    市販のパーツを組み合わせたり、オリジナルパーツを作ってみちゃったり。
    ストラップやバッグチャーム、自分だけのスイーツデコアクセ作って遊ぼうよっ!
    出来栄えはダイスで決定、おっきいほど上手に作れたよ。


    眼々宮農園in文化祭

    眼々宮農園。それは、生命の神秘に科学の奇跡、そして割と多めの悪ノリが生み出した未来に生きてる超常地帯。
    このたびの文化祭では、品種改良の結果誕生した「武器として使える野菜」の展示を行っております。斬艦刀サイズの大根、日本刀っぽい葱、槍として使えるゴボウ、種ガトリングの西瓜等々。お土産としての配布も行っております。


    即席PCゲーム

    お客様には、オリジナルのゲームを作ってもらいます。
    基本になるプログラムはこちらで用意したので、初心者さんにも気軽に楽しんで頂けるかと。【RPG】【レーシングゲーム】【音楽ゲーム】【恋愛シュミレーション】【パズル】【人生ゲーム風ボードゲーム】【クイズ】【育成ゲーム】の中から1つ、ランダムに提示されたものを作って頂きます。
    完成したものはCD-ROMに焼いて、お土産として配布予定です。
    失敗することも、うっかりプロ級のものができることもあるかもしれません。
    楽しんで頂けたらと思います。


    箱庭王国出張所。

    『当クラブでは、多種多様なぬいぐるみ達の展示をします。
     おまけ的に、ぬいぐるみ達の名付け親の募集もこっそりと。
     勿論、ぬいぐるみを眺めるだけ、写真を撮るだけでも構いません。
     休憩出来るスペースと、飲み物やお菓子もご用意してますので、クラブ巡りに疲れた時にでも寄って頂ければ幸いです。』(と書かれたプラカードを掲げている)


    前期期末テスト対策会議室

    夏休みが終われば前期期末テスト。
    学園祭だろうと勉学を忘れるのもどうかな、と思ってね。
    学園の一室を自習室として用意させてもらったよ。
    歴代の過去問は用意してある。
    必要であれば勉強会も予定しているよ。
    堅苦しくするつもりはないし、軽いものなら飲食の持込は自由。ただし節度は守ってね。


    本のソムリエ~お勧めの一冊をあなたに~

    「どういった本を読みたいかの要望をお聞きして、そこからソムリエ役がお勧めの一冊を紹介する」という企画です。あくまでにわかソムリエがこれまでの読書体験から紹介するので、ベテランの本のソムリエのようには上手くいかないこともあるかと思います。ですが、「あなたの琴線に触れる一冊の本を探す」、そんなお手伝いができればと思います。


    芸術は迷路だ。

    Getta via.の活動拠点から、
    選りすぐりの様々な芸術作品を並べて展示しています。
    フォーク等の食器を捻じ曲げて作った巨大な蝶、
    どうやって立っているのか不思議なアンバランスな人形、
    ビー玉で作られた小箱―――。

    目玉は万華鏡迷路。
    人が二人並べる広さに、伏せないと入れない高さ。
    匍匐前進で進む迷路で、所々巨大な万華鏡がセットされている。
    狭い空間で魅せる万華鏡、カップルにおすすめなロマンチックスポットです。


    <休憩所・桜乃温泉>

    疲れた心と身体を癒し、皆が笑顔で再び祭りへ……

    それがここ、桜乃温泉。

    入ればすぐに、ちょっと陽気な赤髪が出迎えます。

    少し怪しいと思っちゃいますが、案内に従って進む内に、多種多様な温泉が楽しめます。

    忙しいなら、もちろん足湯。

    心が晴れゆく、露天風呂。

    疲れたならば、電気とジェットの二つの温泉。

    さらに、風呂上がりにはコーヒー牛乳、炭酸飲料などのさわやかなものをご用意。

    さぁ、あなたも癒されていきませんか?


    月訪狐屋支店ぬいぐるみ展示室

    古今東西のぬいぐるみを集めて説明文付きで展示。
    素材から、歴史、保存方法など展示します。主に愛玩物中心に集め着ぐるみに関しては簡単に説明する程度に留めます。
    その横で小さめのぬいぐるみを販売したいと思います。展示品の小さい物を中心に、素材は様々な物を。ぬいぐるみのモチーフは動物中心です。ワンコインで販売し、お手軽に色々な人に手に取って貰える様にします。他にもサイコロと古本を売ります。持ったら可愛いなぁ、と思うぬいぐるみとセットで買って貰える様に近くに置いて販売し、セット購入値引きも実施。


    わんにゃん喫茶

    喫茶店風休憩所
    店名に意味はない
    セルフサービスですのでマナーを守ってご自由に

    店内
    ・丸テーブルとイス
    ・長机
    ドリンクサーバ―
    バスケット(包装された食べ物達入り)
    おみやげ

    メニュー

    食べ物
    ・わんにゃんクッキー (犬や猫の形)
    ・マフィン
    ・フィナンシェ
    ・サンドイッチ
    苺ジャム
    ツナマヨ
    BLT

    飲み物(アイスのみ)
    ・紅茶
    ・コーヒー
    ・ジュース
    オレンジ
    アップル
    ブドウ
    野菜


    オリガミきょうしつ

    オリガミおりませんかっ?

    えっとですね。
    来ていただいた方みんなにツルをおっていただいて、
    ほけんしつとかにセンバヅルにしてかざろーと思うのです!

    あ、もちろんツルいがいでも、
    なんでも好きなのをおっていただいてかまいませんよ?

    その、灯花にオリガミをおしえてくださる方、だいかんげいです!!


    瓦の叩き割り体験および野菜の叩き売り

    廃瓦を利用した空手体験と、産地直送野菜の販売イベントです。
    どちらも参加費用/販売価格は決まっておりません。
    参加者の皆様の有志におまかせします!
    なお頂いた寄付は厳正な管理の元、全額貧困に苦しむ学生たちへ寄贈されます。
    奮ってご参加下さい!


    meteor stream***

    【流星群を見ませんか?】

    昼間でも星空の見えるこの場所で、
    丁度今の時期に星空に見ることの出来る
    やぎ座α流星群とペルセウス流星群を観測しませんか?

    終わりには零れ落ちた星屑をぜひお持ち帰りください。


    灼滅者の主張

    西久保キャンパス校舎屋上に設けられたベニヤ板製のお立ち台。そこからの眺めはただただ広いの一言に尽きる。
    ここから大きな声で叫べば、言葉に乗せられた思いもきっと誰かのもとへ届くはず。
    さぁ、学園祭の熱に浮かされて、今しか言葉に出来ないその思いを風に運んでもらってはいかがでしょうか?


    当たるも八卦当たらぬも八卦!出張お御籤

    学園から少し西に下った町にある千本鳥居の先の古ぼけた神社。ここだけ異空間に切り取られたようなその社務所には、不思議な耳と不思議な尻尾の女が一人、居ついている・・・

    その不思議な神社から、狐耳女と迷い込んだ訪問者達が出張!名物の「心で読むお御籤」を貴方のために読み上げます!

    お御籤はそのまま【お守り】代わりにお持ち帰りくださいね。ゴミの処理が面倒だから置いていかないでゲフンゲフn


    涼しい部室の休憩場

    あっちぃ~…
    梅雨も一瞬で終ってもう真夏真っ盛りだよなぁ。
    皆熱中症には注意してくれな?

    っと言うわけでクラブだぼだぼでは休憩場の設置を行う予定だ。
    ちょっと肌寒いくらいに涼しい部室で、お布団ベッド衣類の山等のふかふかした物を沢山並べて、
    ごろごろぬくぬくしながらマッタリ楽しむ場所。

    所謂基本はチャット場って感じ。

    あとはおやつや飲み物も用意して、涼みに来た人と休みながら楽しく話せるといいな~


    ごろ寝喫茶『ソンノ』

    歩き回ってちょっと疲れたときは、
                        
    ちょっとお行儀悪く、ごろんと寝っ転がってみませんか?               
    畳とマットレス、お好みに合わせてひと休み。 
                        
    特別な物はないけれど、ゆっくりまったり、次への元気をチャージしていってねっ。


    推理せよ、頭の体操脱出ゲーム

    展示教室の中には中央に4畳半四方の四角い箱がある。
    挑戦者にはこの箱にはいってもらい、中にある全てを駆使して脱出する、単純なゲームだよ。
    中にある道具をどうやって使えばいいのか、組みあわせるのか、推理力を働かせてくれたまえ。


    ボクらから見たニホン展

    ニホン(というか学園…?)に来て見てきたこと、驚いた事の研究発表(展示タイプ)、ニホンの面白い名物(?)の試食コーナーがあるのだっ。ご歓談コーナーもあるよーっ。


    星と休む場所

    クラブ名にかけて、手作りプラネタリウムを用意してみた。
    本物ほど暗くしてないが、十分に星は見られるかと。

    休憩所としても使えるよう、椅子とテーブル、簡単な飲み物も用意している。
    スタッフ不在の可能性もあるが、気にせず寛いでくれ。


    帰りには、おみやげの「星型ビーズのストラップ」をお忘れなく。


    雑談、休憩所

    みんな、文化祭は楽しんでいるッスか?

    賑やかなのは良いことっすけれどちょっとのんびりしたい人のための雑談所兼休憩所がここッス。

    友達とゆっくり語りたい、大いに結構。

    一人だけど話がしたい、店員がお話を伺います。


    また、過去の活動記録である『一日一問』を展示していますので雑学に興味がある人は是非、お越しください。


    白家

    何の変哲もない休憩所だよ。

    兄妹の誰かが居たら、話し相手になったりゲームしたり…
    まぁ、何かしらしてくれるんじゃないかな!
    お茶とお茶受けくらいは出すよー。
    誰も居なくてもきーちゃんの作ったお菓子があるからご自由にどうぞ!


    幽霊アパート観察記

    幽霊アパートに似合う内容……つってもあれか、弱小クラブに渡される使用可能な教室は限られてるか……

    目立たない場所に配置された展示スペース
    展示内容は
    都市伝説(になる前の噂話)を集め展示してある。
    人の数だけあるのが都市伝説。紙とペンも用意して参加者さんからの情報も求めるぜ


    鉄道喫茶「がたんごとん」

    ・日本各地に実在する駅名でしりとりを続けていく「駅名しりとり」、
    ・限られたヒントからどこの駅かを探る「この駅はどこでしょうクイズ」
    ・停車位置はさいころ勝負の「鉄道模型停車位置チキンレース」

    この3点の企画でお送りする予定だ。
    もちろん普通の喫茶スペースもあるよ。


    楽しい寝袋ライフ体験教室

    寝袋はアウトドアの時だけに使用するものだと思ってはいないか?
    ここ、ねぶくろ部では日々寝袋の可能性を広げるべく活動している。
    そこで今回学校祭の企画として寝袋の良さをもっと布教していこうという事になった。
    【楽しい寝袋ライフ体験】
    寝袋に入って教室内をいもむし競争する
    寝袋に入ったままどこまで料理を作れるか
    夏用クールビズマイ寝袋製作体験
    寝袋喫茶へいらっしゃいませ
    ……等
    寝袋を使ってさまざまな事を行っていく。
    お土産は
    寝袋布教用マスコットのネブクロン
    参加待ってるぜ


    500ml以下ドリンクレビューノート

    「500ml以下ドリンクレビューノート」と書かれたノートと鉛筆が置いてある。


    エデ・ルキエの☆DOKI×2☆占いサーカス小屋

    ★タロット占い初心者のエデが、あなたの運勢を占っちゃいます!
    学業・恋愛・健康 etc.
    あなたが占ってほしいことは、なんですか?

    ★サーカス小屋を模したテントが目印です。
    ※サーカスはやってません!(こんぺいとうをジャグリングしながら)

    ★おみやげは箒です。
    要求レベルは高めですが、おみやげ目当ての人も大歓迎ですよ!
    雑談や足跡を残すだけのスペースも用意してありますから、どなたでも気軽に遊びにきてくださいね。


    練成実験体験会(という名のお菓子作り)

    錬金術は台所から生まれた……という話もあったりするんだよ。
    というわけで、体験学習、べっこう飴を作る練成実験を開催するんだよ! 
    自分で作ったべっこう飴は、きっとたぶんおいしいんだよ。


    アナグラ殲術道具展示場

    みんなが つかう キリングツール。
    たくさん しゅるいが あるけれど いったい どんなものが あるんだろう。
    いっぱんてきなものを てんじ しょうかい。
    きゅうけいじょにも どうぞ。


    思いのたけを400文字で叫ぶ

    皆さまのお好きなものを熱く、暑くるしく、語ってみませんか?

    普段は言わないけれども、誰にも聞かれないけれども
    実はこれが好きだ!
    誰に見られなくてもいい、ただただ思いっきり好きなものについて熱くつぶやきたい!

    あわよくば、それについて同士が見つかればいい

    そんな場所です


    ふんわり優しい香りと一緒に ~手作りサシェ~

    サシェを作ろう♪

    ここのお庭で摘んだハーブを乾燥させて作ったドライハーブ
    ローズマリー、ラベンダー、カモミール 等々
    好きな香りを詰め込んで、可愛いサシェを作ってみてね

    気に入った布を選んだら両端を縫って巾着風に
    リボンを選んでドライハーブいれたら出来上がり!
    最後に香りをきゅっととじこめて

    作り終わったらハーブティーで一休みしていってね


    階段下秘密空間

    普段は誰もが気付かず通り過ぎる、隅の校舎の階段下…の、とある部屋。
    そんなひっそりした場所にもしも気を惹かれたなら、どうぞ立ち寄って行って。秘密の場所に案内するよ。
    人通りが少ない場所だから、歩きつかれた際の休憩にも是非に。

    そうそう、今年は例年に増して暑いから、そんな夏を乗り越えるのに「おすすめの品」のアンケートを用意してるんだ。
    結果は後日纏めるよ。よかったら回答していってくれると、嬉しいな。


    待ち合わせ場所

    学園も広いからぁ、待ち合わせ場所にでも使えば良いのではないかしらー?

    お茶くらいは出すわよぉ。


    Chasse!!

    王道な宝探しゲーム。
    沢山並ぶ本の中に、お宝のヒントが隠されています。
    ヒントを頼りにお宝を探し出しましょう!

    展示ブースにはこの夏オススメの本をご紹介。
    座る場所もあるので早速本を手に取って、
    休憩にご活用してもOKです。


    懺悔コーナー

    君がここに訪れます!

    懺悔をします!

    僕や部員の皆で赦してあげます!


    そんな懺悔コーナーです!!


    懺悔がなければお悩み相談でも良いのですよ。


    嗤うビックリハウスショー

    移動式の小屋でちょっとしたビックリハウス開催。来た人は好きなドアに入って頂きます。さて、そこで何が起こるかな?簡単な仕掛けのみで、時間も然程かからぬものとなっております。


    野点「打ち水会」

    琉球朝顔のカーテンに野点傘。
    簀子で出来た椅子と足を冷やす為の桶。
    別の桶にはスイカと薬缶。

    ここは歩き回って疲れた人の為の野外休憩所です。
    竹筒に入った水羊羹はどうぞご自由にお持ち帰りください。

    また、15日早朝6時より朝茶を行う予定です。
    日中の学園祭に都合がつかない方は是非お立ち寄りください。


    霧崎亭の日常

    (プラモを展示しています)

    (あとは麦茶ぐらいしかないです)

    (休憩所としてお使いください)


    花の憩い

    交う人波 弾む話し声
    盛大な賑わいを見せる学園祭の中、
    枸橘庵は休憩場として庭先を開放していた

    大きめの簡易プールには煌々と陽を反射する水が波打ち、
    水面には氷と花が浮かんでいる
    どうやら足湯を模している涼み所の様だ

    縁側に腰掛けて花を見ながら涼む一時
    おいでませ。誘う風鈴の音


    避難訓練・逃げ道を作り出せ!

    我らがクラブでは避難訓練を実施するっす!
    ドカンや非常ドア、隠し通路といった各種逃げ道に
    消火器にネットにながーいロープと言った豊富なグッズ。

    そして想定される危険は不死王戦争の時のような大規模な脅威!
    このシチュエーションと用意されたアイテム、セットで
    オリジナルで効果的な避難方法を是非考えるっす!


    【学園祭クラブ企画】~休息の緑園【華縁】

    懐中時計の一角。
    時間が時間を呼び更なる拡張を続け
    ここだけ異様に広くなった。
    まぁ、学園祭用に作られたものです。

    遊びにいきたい方はご自由に
    人の迷惑にならない程度なら暴れてもOKです。

    今は、野菜と果物作りしてるよ。


    茶屋“月燈庵”

    静かな庵で、四季の花と枯山水を眺めながらお茶などいかがでしょうか?

    ささやかですが、冷茶かお茶。それから、フルーツの入った涼しげな水羊羹をお出ししています。

    常に居るわけではありませんが、部員に時間がある時は、目の前でお茶を点ててお出しすることも可能です。

    是非とも、足を止めお立ち寄りくださいませ。


    健全なポーカー大会 〜バレなければイカサマに非ず〜

    皆を招待してのポーカー大会であるよ。
    派手な展開になるようルールを改変しており、通常のポーカーと比べて強い役が非常に出やすくなっている。

    そんなヌルゲー仕様にも関わらず強い役が作れなかった人も一安心!
    きちんと救済措置は用意されているので。
    ……何、バレなければ良いのであるよ。


    どこでもない場所

    学園祭の賑やかさの届かない空き教室。
    適度に涼しく、落ち着いた音楽が流れている。
    提供するのは「時間」と「空間」。

    ここには何もありません。
    来た人を楽しませるものがない代わりに、何も押し付けません。
    来るものを拒まず、去る者を追わず。

    もしよければ、「何か」を置いて行ってください。
    思い入れのある言葉、ふと浮かんだ旋律、形のない絵。
    何でもかまいません。

    増えていく「何か」によって、ここは「どこか」になるかもしれませんね。


    祝福の鐘

    え、と。
    クラブで場所をお借りしている修道院から、小さい方の鐘をこの日の為にと貸し出して戴きました。
    祝福の鐘と言って、これを鳴らせば願い事が叶うなんて言い伝えがあります。
    この良き日ですし、たまにはそんな願掛けめいた事、やってみませんか?
    お土産にそれを模したベルをプレゼント!


    薔薇の花言葉~色に込められた想い色々~

    薔薇の花の花言葉について紹介をしたいと思います。
    薔薇の花…と一言に言っても、色ごと、部分ごとにも
    さまざまな言葉・想いが込められていて面白いですよ。

    今までその花を見た人たちが、
    どんな想いでその花を見ていたんだろう…と思いを馳せるもよし、
    大切な誰かへの贈り物に「この色はどうかな?」なんて考えるのもよし。

    ほんのささやかな紹介ですが、
    あなたにとって、少しでも何か新しい発見がありますように…。


    来たれ!新入部員! 夏の大作文リレー

    愛の創作活動部では新入部員さん募集企画をかねて、参加自由の作文リレーを行います!

    作文リレーとは、他の人が書いた文章の続きを、自分で考えて付け足していく遊びです。

    解釈の違いやイタズラ心、優しさやプレッシャーが、フシギでおもしろいストーリーを残してくれます。

    いらっしゃった方には、愛の創作活動部特製、「Amor gignit amorem」”愛は愛を生む”万年筆をプレゼント。

    学園祭の足跡、残していきませんか?


    【文芸誌】speculative-vol.1

    文芸部では、オリジナルの文芸誌【speculative-vol.1】を無料配布します。

    店番はいたりいなかったりするので、ご自由にどうぞ。

    内容は短編小説やコラム、映画批評など。

    魔除けにもなります。多分。


    書道展示・体験会

    書道部の皆が書いた書を展示したり、道具をこちらで用意して書道の体験コーナーを催します。
    書道が終わった後軽く休憩できるよう麦茶を用意する予定です。


    ハンドメイ&ミニチュアアートもどき(仮)

    『妖精と小人の森』と言った題材をモチーフに、廃材や樹脂粘土といったモノや其の辺に落ちている素材を使った手作りの創作作品を展示。室内にも手作りの装飾も施し疑似空間を展開。『体験学習』はダイスを使った、ランダムストラップ作り。ダイスを振り、ダイス出目と指定されたパーツを組み合わせて完成。といったモノ


    “たからものはことばのなかに”


    「あなたの大切なものはなんですか?」

    空中廊下の端っこ。
    ぽんと置かれた小さな机の上には、
    褪せたショコラ色のノートとそんなメモ書きがひとつありました。

    あなたの大切なもの。
    思い出の中に、けれど今も忘れずある物。
    そんな話をどうぞこのノートに残してください。
    御礼は世界を砕いた宝石たち。
    ガラスの小箱に詰め込んで、好きなだけお持ち帰りください。


    千人モブ写真館

    千人の人間で取る写真はいかがでしょうか?
    といっても、CGでの加工による集団写真です。
    もちろん、お友達と一緒に撮ることも可能です。
    ただ、どこに写っているのかは、完全にランダムです。自分がどこに写っているのか、がんばって探し出してください。


    特別な記念日まとめ

    毎日の記念日を纏めた模造紙が張ってある部屋。

    【休憩所 兼 おみやげ配布場所】


    軍装喫茶「ランゲマルク」

    紳士服の起源ともいわれ一説には5000年の歴史を持つといわれる軍服。
    着てみたいけど知識がない、予算がない、着方がわからない。そんな貴方、軍装喫茶に着てみないか?
    (一部偏りがあるものの)古今東西の軍服を用意しているので、軍、時代、階級自由に選んで、好きなシチュエーションで楽しんでほしい。
    喫茶を名乗る以上、戦争に関連した軽食等も用意してので
    其方が好きな人も楽しめると思う。
    そこの君も、ミリタリーを怖がらないでぜひ来店してくれ。
    ランゲマルクは君を待っている。


    ただひたすらに マネーギャザ ~出張版~

    ようこそいらっしゃいました!

    ここで行っていただくことはただ一つ。
    服を着替え、その箱の前で両手で円を作る事だけでございます!
    とても簡単でどなたにも出来ますので、是非お気軽にご参加くださいませ!

    また、休憩スペースには少しではございますがケーキや紅茶の類をご用意しております。
    どうぞご自由にお召し上がりください。
    運がよければ篠生の一族の給仕が受けられるかも…?

    さぁ貴方も、レッツマネーギャザ!


    にほんのなつ、ひとかげやのなつ。

    シェアハウス「Salamander House」はどんなとこか、写真や立体製作で紹介します!企画巡りに疲れたら、涼みにきてくださいっ!


    綴葉・読書用休憩所

    図書室の机に綴じた冊子が置いてあります。

    好きな本を探して読むなり、日誌に書き込むなり、
    賑やかな学園祭の一日の休憩所としてご利用ください。

    お土産は「夏の栞」です。
    涼しげな水地に鮮やかな朱金魚が泳ぐ栞。深緑のリボン付。夏の記憶を頁に綴じて。


    納涼喫茶・MusicE Box

    納涼喫茶・ミュージックボックスです…。

    出し物を見て回って、疲れたらちょっと一休み…。
    のんびり音楽を聴いて癒されながら、冷たい飲み物を飲んでいきませんか…?

    場所・校舎のどこか一室

    ・音楽ラウンジ
    音楽を聴きつつ、飲み物を提供するトコ
    飲み物は、ラムネ、お茶類、スポーツドリンク、
    ???(裏メニュー 注文したら飲み干すコト)

    ・ジュークボックス
    一見さん向け、好きな音楽を記帳してもらう場所
    ラウンジではここの曲が流れている(という設定


    ショッピングレポート

    お土産配布に、クラブショップ実装。
    学園祭でには行けば行った先々で色々アイテムが手に入る機会がある。

    そういったものをみんなが書き出してくれたらいいなーと思いながら僕はこの企画を出したんだ。

    あ、来てくれれば冷たいお茶とケーキくらいは出すよ。


    自由長

    ここは学園祭で歩きつかれた人がいつのまにか訪れる不思議な空間。怪談の踊り場であったり、空き教室であったり、使われてない用具子だったり…。中に入ると一冊の自由長が!何か描いてみますか?


    骨董市 Mercato di pulce

    アンティーク品の展示&休憩スペース。
    冷たい飲み物を飲みながら、アンティーク品を鑑賞できる。
    また展示品を購入したい者がいれば、商品に貼ってある紙に落札希望値段を記入し、もっと上回る値段で購入したい者は追加でその紙に記入する。最終的に最高値をつけた者がそれを購入する権利を得る。ヨーロッパの蚤の市の競りが体験できる。
    通常はアンティークの蓄音機やオルゴールが鳴らされているが、タイミングが合えばバイオリンやチェロの生演奏が聴ける。


    コスプレ衣装貸出店『シュレディンガー』

    はろーはろー。何処にでも在って何処にでも無い場所からお届けだよ―。

    え?あ、うん。今回は教室からお届けだよ―。

    見ての通り、ここには古今東西のコスプレ衣装があるんだよー。巫女服、メイド服、執事服、果てはファンタジックな鎧までなんでもござれだよ。

    化粧品やウィッグもあるから、女装もOK。

    ただまぁ、楽しんだらちゃんと返しに来て欲しいかなー?1日の終わりには戻ってきてねー。


    楽しいぬりえコーナー

    塗り絵コーナーを設置しました。
    塗り絵は6種類、すべて部長の手書きです。
    ですがとても下手です。唯一何か分かるのは猫くらいで、その他は謎の心象風景ばかり。
    何のつもりで描いたのかは、おそらく部長にすら分からないので、みなさん好きに塗ってください。人の数だけ正解があります。

    画材は24色の色鉛筆を4セット用意しました。
    ですが画材の持ち込みも可能なので、ご自由にどうぞ。
    こんなん塗れるかいという方のために、真っ白な紙も用意してあります。


    Å<ハンガー展示>Å

    ÅÅÅハンガーを展示するよÅÅÅ


    靴下の掴み取り

    靴下の掴み取りをやるのでございます。

    様々な靴下にふれあって貰い、皆さんに靴下の魅力を知って貰うのでございます。

    当日は私めのコレクションを大放出でございます。

    サイコロを振って出た目の組み合わせで様々な靴下が貴方のお手元に。

    それが貴方の運命の靴下なのでございます。

    ゾロ目が出た方は大当たりでございます。

    特別に私めが今履いている靴下を回収して、掴んだ靴下を履かせる素敵な半強制RPが開始されるのでございます。


    華彩小町

    其処は、床下の庭園。甘い香りに満ちた、優しく息をする場所。沢山の花の中から好きな子を、選んであげて。――ただし、選ぶのは生花ではなくて。和紙に包まれた、押し花。花を孕んだ紙の囲いで、眩しすぎる明かりを覆えば、ほら。春夏秋冬、季節の何れにだって情緒を齎す、華行灯に。選んで、作って。貴方だけの灯りを、どうぞ連れて行ってあげて。


    星空の休憩所

    お星様をみながら少し休憩していきませんか?
    室内で輝く星はにせものだけど、ほっと心を癒してくれるはず。

    小さな小さなプラネタリウムに、聞こえてくるのはぬれることない雨の音。 ほんもののお菓子も用意してお待ちしています。


    サイト公開範囲拡大&アンケート調査

    (隅の方のとある教室の中に、机が一基とノートパソコンが1台置かれている。パンフの紹介文を見てみると、何やらURLが書いてある様だが…)
    //
    Crime-Fighter.NETは戦う灼滅者の為の交流サイトです。当サイトは所謂イントラネットサイトであり、基本的に学内の有線端末からしか閲覧する事が出来ませんでしたが、学園祭の機会に乗じて頑張った結果無線LAN端末からでも繋げるようになりました。ユーザの方を増やさんとすべくアンケートを設置したりしつつ、割と通常営業に近い感じですが宜しければ是非。


    いちご倶楽部なう

    緑のカーテンでのんびりしてってね。

    ヘチマやきゅうり等の蔦で出来た緑のカーテンの下、
    机の上にノートと冷たいお茶の入ったぽっとが置いてあります。

    適当に落書きしてって下さい。


    若いあなたがひんにゅーぶに入れなくなるための胸育法

    書籍やインターネットなどから収集した、信憑性のあるバストアップ術の研究発表展示 兼 無料1ドリンク付き休憩所です。他クラブの企画をいっぱい見て疲れたら、ここでゆっくり休憩していってね!


    クラブからの勧誘を待つ灼滅者の公開募集掲示板

    本来ならば勧誘募集申請(入部届の提出)をなさった方しか利用できない掲示板を学園祭の間、全生徒に開放します。

    この機会にぜひお目当てのクラブを募集してみてください。

    休憩スペースもございますので、勧誘募集者と部員勧誘をなさりたいクラブの関係者の方とのご歓談もどうぞ。


    廃れた薔薇園

    元々はキレイな薔薇園・・・・
    だった筈なんだけどぉ……
    見渡す限り薔薇はほんの少しだけー。
    もし、通り掛かったらすこーしだけ、手伝ってくれたらいいなぁ・・・?

    ちゃんと、つめたいお土産用意して待ってるよー


    ごろ寝しつつ花を観賞する会

    和室に花の写真が展示されている。

    主は畳の上でごろごろしているようだ。
    あなたは写真を眺めてもいいし、同じように畳で休憩してもいい。


    何が当たるか分からないミックスジュースも出るぜ。
    飲めない類のもんはないはずなんで
    遊び疲れた時にちょいと顔出してもらえりゃ幸い。


    夢現広告塔

    説明、と言われてもなー。タイトルそのまま広告塔なんだけども。
    来てくれた人は好き勝手自分たちのクラブの宣伝してくれっていう感じ。参照URLで直に行けるようにしたりな。
    あとは、迷ってる人がいたら見てもらうってのもありか。
    簡単に言えば、雑談もできる拡大版クラブ紹介だな。


    狂気!冒涜的なお化け屋敷!

    冒涜的な恐怖が襲い来る!恐怖のお化け屋敷!
    ゾンビ?都市伝説?そんなのメじゃないぜ!
    もっと恐ろしい体験をさせてやろうじゃねえか。

    ダイスを振って出た目の恐怖が襲い来るお化け屋敷。
    同じところを歩いているはずなのに、なぜか人それぞれには違った恐怖が舞い降りる!
    そんなお化け屋敷、面白そうだろ?


    お昼寝小屋

    お昼寝場兼、休憩所だよ。
    お昼寝がメイン!ここ重要!
    ベッドにお布団、枕にハンモック!色々揃ってるよ!
      
    ちょっとした休憩とか、しに来てくれたらいいんじゃないかな! 
    …もちろんそのまま寝落ちても構わないよ?


    泉都出張所《扇屋》

     いらっしゃいませ。此処はおんせん県は泉都『別府市』の展示をしつつ、ちょっとした軽食とお茶を楽しめる展覧会場です。
     色々と賑やかしい泉都の歴史・お話・今と昔に触れてみませんか?

    ※歴史・伝承/近代と観光/温泉/食事の4つの展示と、別府市/大分県をモチーフにしたお茶・ソフトドリンク・軽食を楽しめるスペースを用意しています。
    当クラブは文房具カフェなので、その辺りも多少は準備しています。

    それでは、おいで下さいませ。


    記憶刻み

    絶対に忘れたくない記憶を書き込むことで、改めてそれを強く心に刻みつけてください!

    友人との思い出や家族との日常、
    宿敵への恨みや敗北の悔しさ、
    何でも構いません!


    【思い出スタンプ】

    此処は色々な人が書き込みを残していく真っ白なノート

    学園祭が終わる頃にはきっとこのノートの「白紙」は

    綺麗に埋まってるだろうと信じて

    *一言一言、思い思いに書き残していってください

    足跡帳、みたいなものです


    終末探険部活動報告

    寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

    終末探険部が今までに活動した成果を披露するよ!!

    興味がある人はどんどん見に来てね!


    偽ログ体験会

    謎のサービス「偽ログ」
    その実態をこの場で確認してみよう!


    ひとつだけの空

    ――雨の日に翳す傘に一つ。
      君だけの色を添えて、みませんか。

    誰かの置き忘れた、用を終えたビニールの傘に
    思い思いに色を付けて、空を描いて。
    そうして見上げる灰の空を彩れば、
    雨の日がほんの少し、楽しくなるかもしれません。


    蹴鞠体験コーナー

     部員が一人蹴鞠に勤しんでいる。
     学園祭だということで、ネタを考えた末、こうなったようだ。

     君は乱入してもいいし、そのまま通り過ぎてもいい。
     平安装束で観戦してもいいし、華麗な技を披露してもいい。
     部員をからかってもいいし、優しく労ってくれてもいい。

     さて、暇潰しに行ってみるか?


    僕の考察とお宅拝見

    路地裏騎士団は僕の自宅だから、学祭中は誰でも入れるようにして、休憩所みたいに使ってもらおうと思う。飲み物も出すよ。うろついて構わないから、気の向くままに人の家体験してね。
    戦争の時の考察を公開中だよ勝手に見てね


    お茶の縁側

    縁側に猫と冷・温お茶が触り放題飲み放題。
    お煎餅と大福も置いてありますえ。

    なんも出来へんけど、ふらっと立ち寄っていってやぁ。


    涼月会

    七月の歌会を開催します。会名は「りょうづきえ」と読んでください。
    御題は「学園祭」。
    心のままに一首浮かんだなら【詠草集】へ投稿してみてください。
    僕自身、腰折れ歌しか詠めませんから、気負わずどうぞ。
    本格的な歌会とは異なる事、投稿時に既に名前が公開されている事から、選歌や評は行いません。
    学園祭の思い出に、心に浮かんだ一句を残していってくれれば嬉しい限りです。


    片隅休憩所

    1.霊犬が暇そうにしています
    2.冷房きいてます
    3.休憩スペースあり、麦茶と氷セルフサービス


    漫画喫茶ソルト&シュガー

    古今東西の様々なジャンルの漫画が揃っています。
    ソファーとクーラー完備の快適なお部屋で
    好きなだけ漫画をお読み下さいませ。
    漫画や薄い本について語れる足跡ノートのほか、
    軽食や飲み物も用意してありますので、
    どうぞご自由にご利用下さい。
    皆様のご来店お待ちしております。


    ここで一句どうですか?

    この夏の季節。
    秋はまだまだ先ですが風流に俳句を詠んでみませんか?
    その日本のワビサビを感じれば暑さも忘れるかも…。

    [追記]
    熱中症対策の為、麦茶は置いてありますのでご自由に御飲み下さい。
    [追記2]
    看板と企画は関係ありません。


    花冠の国のアリス

    しゅっちょー体験?
    シルクフラワー(本物のお花じゃなくてごめんなさいなの)で花冠を編む体験をしたいとおもうのよー

    おみやげは、栞のきまぐれ手作り花冠をどうぞ


    エクスちゃんたちをみんなで労おう!

    みんながいつもお世話になっているエクスちゃんや、エクスくんに対して何か恩返しをしてあげる企画です。あれやこれやの意見を出し合い、みんなで妄想の世界へ飛び込もう。お土産もありますよ。


    なんでもひとことBBS

    臨時で開設した学園祭用のオンライン掲示板です。
    誰でもアクセス/書き込み可能な超シンプルCGI。

    テスト書き込み、学園祭実況、未成年の主張、
    趣味嗜好アピール、昨日の晩飯プレゼン、突然のシャウトetc
    書き込む内容はなんでもOK。
    管理人は空気なので構わなくて構わぬ。

    書き込んでくれた方には管理人自作のゲームを差し上げます。
    謎解きADV、パソコン専用、寿司型USBメモリにて配布。

    携帯から気軽かつ適当にお越しやす。


    自室でまったり

    学園祭、いろいろあって疲れちゃうッスよね。
    とりあえずお茶でも飲みながら休憩していくのはどうスか?
    まぁインスタントのコーヒーくらいしか無いッスけど...。


    星の文字綴り

    遅めの七夕祭り。

    星の形をした紙にお願い事を書いて下さい。
    星達が叶えてくれるはず。
    お土産にほしいろのペンを。
    貴方だけの色で星達のせかいを彩って下さいませ。


    プレゼン「これまでのダークネス」

    これまでに登場したダークネスについて、
    面白そうなのや気に入ったもの、
    それと大物系についての紹介等。

    「六六六人衆666番」のような面白いけれど
    埋もれてしまっているリプレイ等のリンクを
    貼り付ける、とか。


    探偵見習いよ、怪盗を捕まえろ

    『探偵見習い様方へ
    七夜の月を二度越えて、
    ステキなレアモノを頂きに参上しマス。
    私を捕まえるコトができマスカネ、ケハハ』
    怪盗二面相


    公開道場破り!

    灼滅者はやっぱり戦闘は必須。という事で、実戦訓練としてここの道場主(住んでるだけだけど)の竹尾登に勝てば、道場の看板をあげるよ!(実は負けてもあげるけど)
    ルールはいたって簡単。サイコロ(パーセンテージダイス)を振ってそれに自分のレベルを足した合計が「76」以上なら勝ち、「76」より低ければ負けだよ。
    それじゃあ、みんなの挑戦待ってるよ。


    あの掲示板に趣味を書き留めよう

     普段はスタイリッシュアクション決めている君も、趣味というものを持っているだろう。
     しかし、その趣味がちょっとマイナーだったりサブカルだったりすると、それを語る場所を見つけるのが難しかったりするのでは。
     そこで、ここの出番だ。
     なに、難しいことはない。ちょいと立ち寄って、好きなことを好きなだけ、うちの掲示板に書きこんでくれればいい。
     それだけさ。


    ぼくの集めた夏の輝石

    夏になるとついつい集めたくなって、ついつい人の服にはっつけたくなちゃうアレの展示会です。
    生まれてから今までの分で集めた蝉の抜け殻を展示しています。
    セミの抜け殻集めこそわが人生!と意気込んだ男の魂をご覧下さい。


    癒しのお昼寝たいけん

    クラブ巡りなどで疲れた皆様を癒す添い寝部のクラブ企画、お昼寝たいけんです!

       内装:ほんのり薄暗く、部屋一面に布団が敷き詰められた休憩処。寝ござ、竹シーツ、ジェルマットなど暑さ対策各種用意。

    心地よい空間でリフレッシュ!


    液体窒素で遊ぼう

    科学の世界へようこそ。今回この部活では皆さんに液体窒素を体験してもらいます。液体窒素は知っての通り物を凍らすことができます。なので皆さんには自分の好きな物を凍らせて、その威力を体感してもらいたいと思います。

    ・注意・
    液体窒素を人にかけるようなことはしないでください。バベルの鎖があっても痛いことには変わりません。また、他の人の邪魔になるような行為は決してしないでください。


    ネガイボタル

    教室を、廃神社をイメージした、おかるとチックな内装の休憩所として提供しています。心霊スポットの様な雰囲気を出す為、空調を下げていますので避暑にもどうぞ。 お土産は真夜中の様な教室各所に光る蛍石。蛍と見立てている為、お持ち帰りの際は名前をつけてあげて下さいね。


    青空と星空の写真展

    部室に撮りためた写真をパネルにして飾って展示。
    入ってすぐの所には様々な青空のパネル。続いて雨天や面白い雲の形の写真が。夕焼け空の後には星や月等の夜空の写真が飾ってあり、最後に朝焼けの写真を展示しています。
    部屋の隅っこには、自分が好きな星座や天気などを自由に書きこめる交流ノートと筆記用具が机の上に。ノートの1ページ目には
    例)月が明るく照らす、雲一つない満月の夜が好き。
    と、黒いペンで書かれています。


    お面屋

    道場から出てきた大量の仮面。学園祭で販売することに。


    草神様相談室

    草神様と世の中のあれこれについて考える場所です。

    気になることがあったらなんか言う。
    そしてそれについて真面目に考える。
    以上です。

    面白い議題がくるといいですねえ。


    暗黒体験ブラック・ルーム

    この部屋に訪れた者は暗黒の世界の住人となる…。そう、この部屋にいる間は…あらゆる妄想は現実となるのだ…!!

    (厨二ロールをしてみんなでワイワイお話ししよう、という形の体験学習である)


    ワンスロー体験

    ダーツはその時々のゲーム形式に合わせ、
    各参加者が順番にダーツを三度ずつ投げ進める。
    この三投をワンスローと言う。
    今回は訪れた者にワンスローを行って貰う。

    特定の時間帯にダーツボードの開放を行う。
    希望者はゲームマナーに従って投げていく。
    その結果を一日目と二日目に分けて集計し、
    後に各自の成績を一覧の形で発表する。


    氷華と生花の舞う花園

    美しい季節を感じさせない様々な花たちと
    どこか寂しい印象を受ける氷の華が舞う花園です。
    花を見て回るもよし、シートを敷いて休憩するもよし
    好きなことをしてください。

    他人の迷惑にならない限りは
    何も咎めることはしませんので。


    学園祭逍遙

    「学園祭」をテーマにした連作文章。群像劇型。
    来訪者に、虚実時系列問わず、自由に一節ずつ追記してもらう。


    すみっこの休憩所

    学園祭は楽しいけれど、ちょっと静かな場所で落ち着きたいなー、という方。 企画でテンション上げるのにちょっと疲れちゃったかなー、という方。 なんとなく愚痴を言いたくなったなー、という方。
    賑やかな学園祭の中でも、ちょっとだけ喧騒から離れて静かな場所で寛ぎたいと思うこと、あると思います。
    当休憩所はそういった方々のために、お菓子やら飲み物やらを適当に用意して教室のすみっこをひっそりと占拠している所です。
    すみっこの住民に、少しだけ本音を話してみませんか? 大丈夫、ここなら誰にも聞こえません。


    硝子細工『空の雫』

    静かに揺らめく行灯の光――。
    足元には硝子細工が散らばる、小さな休憩処。

    ……何色の空がすきですか?

    様々な『空の色』を映した硝子屑を集めて、万華鏡をお作り致します。
    望む空を彩る、掌サイズの望遠鏡をどうぞ。


    自然を楽しもう

    綺麗に手入れされた花畑をみんなで見ながらのんびりピクニックできるスペースです。


    夜の写真館

    夜空の写真や夜景の写真が飾られている写真館。
    夜哭館の一室を一般開放しているので
    とても古い館を見て回ることもできます。


    柳生新陰流兵法剣術

    柳生新陰流兵法剣術について色々な人に広く知ってもらおうと思っている。

    内容は至極簡単。柳生新陰流の技や構えなどを説明し体験して貰い、剣術の楽しさを理解して貰おうと思ってる。


    思い出零し

    あなたの大切な思い出を、一欠片ここに落としていってください。

    思い出は糸の形となって、あなたの元へ還ってきます。


    ※この学園での出来事でも、それ以前の出来事でも構わないので、
    何か一つ思い出話をしていただく、というだけの企画です。

    楽しかったことや嬉しかったことだけではなく、
    悲しかったことや忘れたくないことなどでも構いません。


    リレー小説

    放課後ハヤグリーヴァでは、複数の人が代わる代わる執筆していく「リレー小説」を企画しています(前日より開始しています)。
    学園祭終了とともに、一本の小説が出来上がります。
    皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを体験してみませんか?


    地域密着!お買い得品告知広場

    武蔵坂学園の周辺のお店で「~~」はここが安い!
    様々なお得な情報を紹介した展示


    暇z……もとい有志の方の協力で調べ上げた壁新聞が貼られる……
    予定ではあったが人が集まらず完成度60%の状態で学園祭を迎えた

    宣伝のための場所として使われることを願い
    壁には白紙の紙とペンが置かれている手抜きの企画


    書写展

    学園祭の賑やかさを遠くに聞く、静かな部室。
    これまでのクラブ活動で行ってきた書写を展示しています。
    新規の展示スペースもありますので、部員でない方も気軽に書写を行って展示してくださいね。

    ・書写の方法
    【 】内に書写をします。その後ろになにか一言コメントを。


    【お手本】お手本です。こんな感じでお願いしますね。
    【夏】暑いです。かき氷が恋しいですね。


    スレイヤー川柳

    スレイヤー川柳とは…

    ・どなたでも参加できるクラブ『咖喱屋』のスレイヤー川柳コンクールです。


    ・灼滅者の日常に起きる何気ない出来事をユーモアと風刺のセンスで表現してください。

     
    ・川柳は俳句と違って、日頃の思いを5・7・5の17音に表すだけで、季語などの制約がないのが特徴。


    ・最後に主催が何となく最優秀作品を選びます。(入選者には粗品を進呈)

    ※一人につき一句までとさせていただきます。


    目指せ学園横断!《巨大糸電話づくり》

    ゆるりと、糸を紡ぎ縁を繋ぐ時間を。
    参加は誰でも気軽に。サーヴァントも歓迎。

    <コース内容>
    ①手紡ぎ体験。
    ②紡いだ糸を使って巨大糸電話づくり。

    ※ 休憩所(ビニールプール・ハンモック)有り。
    ※ 弁当・おやつ持ち込み可。


    スイカ食べ放題ハウス

    自家製スイカが食べ放題!
    適当に置いてあるから自分で割ってくれてもいいぜっ。

    サイコロ振ってタネの飛んだ距離を競うもよし。
    出目×10cmが飛距離だぜ!
    5m以上飛んだら肺活量スゲエ!
    8m以上飛んだらもう何物だ!?


    懺悔せよ、汝の罪を。それらは誰も咎めぬ。

    ここは暗く静かで、一匹の独眼の鴉が佇む場所。

    許されざる罪業、煩悶、忘れられぬ追偲の過去。

    立ち寄り、人それぞれに抱えるものを、吐き出していい。


    省察は、美徳。


    ビードロ・ドロップス

    こんな所まで来たのか…?

    見ての通り、ココには硝子が幾らでもあるからな。
    君も何かつくっていく、か?

    =====

    トンボ玉制作体験です
    ダイスを使って想い想いのひとつをつくりませんか?


    ~BAD★DREAM~ふたりはヤンキュア☆劇場

    14日の日付が変わる間近から15日の真夜中の間だけ、
    幻のロードショー。
    ぐだぐだになると思うから期待しねぇでくれ。


    私が決めた!島根の美味しい物

    島根のものは全部美味しいです!
    なので、食べ物の紹介を掲示物として貼りだし、色んな人に見て貰いたいです!
    …本当は試食とか用意したかったんだけど…お金が…


    ドライフラワー展示会

    いろいろなドライフラワーが置いてあります。

    リースにポプリ、紅茶に花束。

    大切な人へのプレゼントを作っていきませんか。

    好きなだけ使ってくださいね。


    俳諧連歌

    五・七・五で構成される言の葉遊び。その名も俳句。
    これぞ日本文化の伝統であり、誰しもが知っている素晴らしきもの。
    此処では、俳句の良さ、ひいては歴史の奥深さを皆に知って貰うために自作俳句の展示を行っている。

    ……というのは建前で。
    そんなに硬いもんじゃねーんで、休憩がてら雑談する場所として使ってくれれば幸い。
    一見さん、初めてさん大歓迎。てことで、どうぞよろしく頼むぜ!


    ねむりのもり

    陽当たりのいいくすのきの根元の休憩所
    用意されたものはブランコと風の通る木陰と安穏とした空気だけ


    【戦場の軌跡】戦争・現地写真展

    灼滅者vsダークネスの大規模な戦い、「戦争」春に東京都杉並区で、不死王コルベインを討ち取った事は記憶に新しいでしょう。でもその時、どんな場所で戦っていたのか?戦いに夢中で覚えてない人もいるでしょう。でも心配ご無用。私達はその戦争以前から、この地に潜り込み、その情景を刻銘に残してきました。いち早く戦場情報を入手し、地の利を得る…それが私達、武蔵坂調査隊【DoHighGo!】の使命!その時の写真を展示いたしますので、ご覧頂いて当時の思い出に耽って頂ければ幸いです。…あ、水晶城はありませんが。


    とじこめたはな

    ひっそりちまちまと採集し押し花として保存していた花を、ひっそりこっそり展示するだけの企画。


    利き茶遊び

    楽しくお茶に親しめる機会を作りたいなと思って。
    サイコロを振って、出た目に応じて
    当たったお茶を飲んでもらいます。
    飲みたいものが出ればラッキー。
    そうでなければ、新たな出逢いになるでしょう?
    お茶を楽しむ部活だから、罰ゲームなんてないけれど
    最初は是非、お砂糖やミルクは入れずに楽しんでもらえたらいいなって。
    そのあとは、貴方のお好みに。
    気にいったお茶と出逢えたなら、また是非、部室にいらして頂けるように、貴方のカップはとっておきの箱にしまっておくからあけにきてね。


    殲滅道具展覧会~武器っと語り~

    やっぱり、やるなら殲滅道具関係かなーと思ってさ。
    今までに学園で使用されている殲滅道具を展示して、みんなに語ってもらおうかなーって企画。語るってところが味噌! 味噌汁!!
    今まで通りの天目工房の雑談と同じ感じだけど、たまには他の人ともお喋りしないとね?
    あ、お土産はうちの新作武器だよー。名前? もちろん、アタシが決めた!!(えっへん)


    古本屋「しおり」 出張古本展

    うちにあった色んな本を持ってきました… 
    山ほど持ってきたので、色んなジャンルの本が見つかると思います。 
    …私は、全部の本を把握していませんが…   

    好きに見て回って、気に入った本があれば自由にお持ち帰りください。お代は結構ですよ。 
    ……もしその本を読まなくなった後に、それを誰かが欲しがったら…その方にあげてください。 
    そういう約束で…いかがでしょうか?


    きしめん握手会

    三園家が誇る至高の霊犬・きしめんと握手が出来る神イベント。
    ダイスを振って出た目の秒数だけ握手ができる。


    サイキ堂前休憩所

    何の変哲もない休憩所にしてある。
    椅子とテーブル位は置いてあるので一息つきたい時にでも寄れば良いだろう。
    尚看板と休憩所に関係性は無いのであしからず。


    星空図書

    図書室の奥の部屋へ通じる扉には、ご自由にどうぞの張り紙。
    中へ入って、遮光カーテンを捲ればそこは、
    真っ暗闇に映し出される満点の星空。


    「いらっしゃい。本とお土産くらいしかないけど…
     クーラーは効いてるし、静かだし、のんびりはできるでしょ」

    休んでいけば。
    愛想なく呟いて部屋の主はまた本へと視線を落とした。

    ***
    プチプラネタリウム的空間。
    薄暗く、星を映すのランプが点々と置かれています。
    おみやげは置かれている星明りのランプ。どうぞ、お持ち帰りを。


    探偵点呼所

    だってさあ。何人いるのか知りたいだろう?
    学園中の探偵を名乗る者が集まれば世界中のどんな謎だって解明できてしまうよ!

    まあ僕はひとりが好きなんだけどさあ!


    お花摘み

    いっぱいの花咲く場所で
    一輪だけ花を摘んで行きませんか。

     季節の花なら大抵のものが咲いています。
    見つけるのは、あなた。


    Lapin*Fleur

    並べられた兎の縫い包み
    お気に入りのものを選んで。

    ふわふわうさぎに
    好きな花とリボンで結わえてみて
    自分だけのうさぎの縫い包みを如何かな。

    休憩がてらちょっと立ち寄るのもいいかも。
    紅茶とお菓子を用意して待ってるね。お話できたら嬉しい。



    →「たぶん行く」人達

    ページトップへ