運動会

     リアルタイムイベント『運動会』は、5月26日(日)開催です。
     当日は9つの組連合に分かれ、優勝を目指して戦います。
     参加は無料。ちょっぴり無茶な武蔵坂学園の運動会に、皆で参加しましょう!

    ■『運動会ピンナップ』

     運動会当日には、特別な『運動会ピンナップ』のリクエストが始まります。
    『運動会当日~1週間後の朝8:30』のリクエスト期間のみ、全てのイラストマスター・イラマス候補生の紹介ページから、このピンナップをリクエストできるようになります。
     この期間しかリクエストできない、超期間限定イラストをゲットしよう!

    ●ピンナップの種類

     『運動会ピンナップ』『運動会2人ピンナップ』『運動会3人ピンナップ』『運動会4人ピンナップ』の4種類が存在します。
     料金はそれぞれ同様のピンナップ商品と同じで、運動会限定の特別なシチュエーションが描写されます。

    ■タイムスケジュール

    09:00~09:30パン食い競走
    10:30~11:00玉入れ(紅白戦)
    11:30選抜競技:午前の部
    12:00~12:30お弁当コンテスト
    13:30~14:00海賊王ゲーム(紅白戦)
    14:30選抜競技:午後の部
    15:00~15:30組体操
    16:30~17:00騎馬戦(紅白戦)
    17:30選抜競技:夕方の部
    18:00~18:30MUSASHI
    19:30フォークダンス
     運動会は左のスケジュールで進行します。
     選抜競技は、教室でシナリオとして発表され、当日にリプレイが公開されます。それ以外の競技は、当日に全員で参加できます。

    ●紅白戦

     競技は9つの組連合に分かれて争いますが、
    「紅白戦」は、プレイング開始時点の獲得点数の
    「上位4組(紅組)」と「下位5組(白組)」に分かれて争います。下位チームは人数的に有利になるから、逆転のチャンスです!

    ■組連合

    1A梅連合
    2B桃連合
    3C桜連合
    4D椿連合
    5E蓮連合
    6F菊連合
    7G蘭連合
    8H百合連合
    9I薔薇連合
     運動会当日は、左の「組連合」に分かれて争います。
     例えば「1A梅連合」は、1組・A組・梅組の連合チームです。
     運動会前には組連合別のクラブが用意され、全員が所属します。

    ●優勝争い

     それぞれの競技で獲得した得点を、9つの組連合毎に集計します。
     最終競技「MUSASHI」の得点を加えた時点で、最も得点の高かった組連合が、優勝です!
    ※組連合掲示板が発表される数時間前からは、教室を移動しても組連合は変わりません。また、それ以降に作成されたキャラクターは、組連合掲示板では発言できませんが、組連合には所属しています。

    ■服装規定

     運動会当日は、体操服もしくはジャージを着用のこと。

     ただし、殲術道具及びサイキックを使用する競技においては、体操服以外の着用も許可されます。

    ■競技の説明

    ●第1競技:パン食い競走

     途中に吊るされているパンを、手を使わず口だけでくわえてからゴールする、100mの徒競走です。
     灼滅者の身体能力に差はないので、学年混合で一度に9人づつ競争します。
     走り重視やパン重視といった「パン食い走法」をうまく選び、他の8人を出し抜くことができれば、レースに勝ちやすくなります。
     得点…… 1位9点、2位8点、3位7点、4位6点、5位5点、6位4点、7位3点、
    8位2点、9位1点。

    ●第2競技:玉入れ(紅白戦)

     この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
     グラウンドに置かれた籠に、自分の組と同じ色の玉を投げ込む競技です。
     ピラミッド投法や体操服投法等と名付けられた、それぞれに一長一短ある「玉入れ投法」からひとつ選び、挑戦してください。
     紅組と白組のうち、沢山玉が入った側が勝利です!
     得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。

    ●第3競技:お弁当コンテスト

     みんなのお弁当を拝見して「人気ランキングを作る」という、変わった競技です。
     競技では、自分が持参したお弁当の「名前」「イチ押しメニュー」「具体的な内容」を、みんなに紹介します。
     その後、参加者全員のイチ押しメニューでランキングを作り、自分のメニューが2~10位に入っていた人には高得点を与えます。
     1位と11位以下の人は、低い得点しか得られません。
     得点…… 1位1点、2位2点、3位3点、4位4点、5位5点、6位6点、7位7点、
    8位8点、9位9点、10位10点、11位以下1点。

    ●第4競技:海賊王ゲーム(紅白戦)

     この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
     グラウンドに引かれたラインに、合計100個の「宝物」が置かれています。
     競技では、「どの宝物をゲットするか」を選択してください。
     宝物1個ごとに、それを取りに来た紅組と白組の人数を数え、人数の多かった側がゲットします(同数の場合はどちらもゲットできない)。
     紅組と白組のうち、より多くの宝物をゲットした側が勝利です(同数の場合は全員0点)。
     得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。

    ●第5競技:組体操

     組連合ごとに巨大な人間ピラミッドを作り上げる、組体操競技です。
     「1~30段目のどこになるか」の選択が重要です。
     ただし、上の段の人数がひとつ下の段の人数以上だと、余剰分は崩れ落ちてしまいます。
     最終的に、各組連合の段数を比べ、最も段数の高い組連合から順に、高得点となります(参加人数は関係なく、段の高さだけで判定されます)。
     みんなで相談して、綺麗なピラミッドを作りましょう。
     得点……それぞれの組連合に、「完成した段数×200」点。

    ●第6競技:騎馬戦(紅白戦)

     この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
     騎馬戦というのは表向きの名称。その正体は、灼滅者同士のガチ大決戦です。
     ……つまり、この競技では殲術道具とサイキックが使用できます!
     紅組と白組に分かれ、最大50対50のBattleを幾つも繰り広げます。戦闘結果はHTMLとFLASHで公開されます。
     紅組と白組のうち、勝ったBattle数の多い側が勝利です!
     得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。

    ●最終競技:MUSASHI

     夜の帳が降りる頃、灼滅者達の前に姿をあらわす巨大なフィールドアスレチック、それが「MUSASHI」!
     池渡り、うんてい、オーバーハング、壁登り……!
     過酷な障害物の数々が、灼滅者の挑戦を待っている!
     参加者は障害物に順番に挑戦してゆき、失敗したらその時点で脱落です。
     凄まじい数の障害物を乗り越え、MUSASHIを「完全制覇」できた人にだけ、莫大な得点が授与されます!
     得点…… 完全制覇者は1000点。その他の人は1点。

    ●フォークダンス

     運動会の全てのプログラムが終わったら、キャンプファイヤーを囲んでの楽しいフォークダンスが予定されています。みんなで楽しく踊り、健闘を讃え合いましょう。




    ■情報局に投稿しよう!

    運動会中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー『情報局』が開設されます!
    運動会の合間に、競技の状況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。お楽しみに!