リアルタイムイベント
『運動会』は、
5月26日(日)開催です。
当日は9つの組連合に分かれ、優勝を目指して戦います。
参加は無料。ちょっぴり無茶な武蔵坂学園の運動会に、皆で参加しましょう!
■『運動会ピンナップ』
運動会当日には、特別な
『運動会ピンナップ』のリクエストが始まります。
『運動会当日~1週間後の朝8:30』のリクエスト期間のみ、全てのイラストマスター・イラマス候補生の紹介ページから、このピンナップをリクエストできるようになります。
この期間しかリクエストできない、超期間限定イラストをゲットしよう!
●ピンナップの種類
『運動会ピンナップ』『運動会2人ピンナップ』『運動会3人ピンナップ』『運動会4人ピンナップ』の4種類が存在します。
料金はそれぞれ同様のピンナップ商品と同じで、運動会限定の特別なシチュエーションが描写されます。
■タイムスケジュール
09:00~09:30 | パン食い競走 |
10:30~11:00 | 玉入れ(紅白戦) |
11:30 | 選抜競技:午前の部 |
12:00~12:30 | お弁当コンテスト |
13:30~14:00 | 海賊王ゲーム(紅白戦) |
14:30 | 選抜競技:午後の部 |
15:00~15:30 | 組体操 |
16:30~17:00 | 騎馬戦(紅白戦) |
17:30 | 選抜競技:夕方の部 |
18:00~18:30 | MUSASHI |
19:30 | フォークダンス |
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運動会は左のスケジュールで進行します。
選抜競技は、教室でシナリオとして発表され、当日にリプレイが公開されます。それ以外の競技は、当日に全員で参加できます。
●紅白戦
競技は9つの組連合に分かれて争いますが、
「紅白戦」は、プレイング開始時点の獲得点数の
「上位4組(紅組)」と「下位5組(白組)」に分かれて争います。下位チームは人数的に有利になるから、逆転のチャンスです!
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■組連合
1A梅連合
2B桃連合
3C桜連合
4D椿連合
5E蓮連合
6F菊連合
7G蘭連合
8H百合連合
9I薔薇連合
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運動会当日は、左の「組連合」に分かれて争います。
例えば「1A梅連合」は、1組・A組・梅組の連合チームです。
運動会前には組連合別のクラブが用意され、全員が所属します。
●優勝争い
それぞれの競技で獲得した得点を、9つの組連合毎に集計します。
最終競技「MUSASHI」の得点を加えた時点で、最も得点の高かった組連合が、優勝です!
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※組連合掲示板が発表される数時間前からは、教室を移動しても組連合は変わりません。また、それ以降に作成されたキャラクターは、組連合掲示板では発言できませんが、組連合には所属しています。
■服装規定
運動会当日は、体操服もしくはジャージを着用のこと。
ただし、殲術道具及びサイキックを使用する競技においては、体操服以外の着用も許可されます。
■競技の説明
●第1競技:パン食い競走
途中に吊るされているパンを、手を使わず口だけでくわえてからゴールする、100mの徒競走です。
灼滅者の身体能力に差はないので、学年混合で一度に9人づつ競争します。
走り重視やパン重視といった「パン食い走法」をうまく選び、他の8人を出し抜くことができれば、レースに勝ちやすくなります。
得点…… |
1位9点、2位8点、3位7点、4位6点、5位5点、6位4点、7位3点、 8位2点、9位1点。 |
●第2競技:玉入れ(紅白戦)
この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
グラウンドに置かれた籠に、自分の組と同じ色の玉を投げ込む競技です。
ピラミッド投法や体操服投法等と名付けられた、それぞれに一長一短ある「玉入れ投法」からひとつ選び、挑戦してください。
紅組と白組のうち、沢山玉が入った側が勝利です!
得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。
●第3競技:お弁当コンテスト
みんなのお弁当を拝見して「人気ランキングを作る」という、変わった競技です。
競技では、自分が持参したお弁当の「名前」「イチ押しメニュー」「具体的な内容」を、みんなに紹介します。
その後、参加者全員のイチ押しメニューでランキングを作り、自分のメニューが2~10位に入っていた人には高得点を与えます。
1位と11位以下の人は、低い得点しか得られません。
得点…… |
1位1点、2位2点、3位3点、4位4点、5位5点、6位6点、7位7点、 8位8点、9位9点、10位10点、11位以下1点。 |
●第4競技:海賊王ゲーム(紅白戦)
この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
グラウンドに引かれたラインに、合計100個の「宝物」が置かれています。
競技では、「どの宝物をゲットするか」を選択してください。
宝物1個ごとに、それを取りに来た紅組と白組の人数を数え、人数の多かった側がゲットします(同数の場合はどちらもゲットできない)。
紅組と白組のうち、より多くの宝物をゲットした側が勝利です(同数の場合は全員0点)。
得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。
●第5競技:組体操
組連合ごとに巨大な人間ピラミッドを作り上げる、組体操競技です。
「1~30段目のどこになるか」の選択が重要です。
ただし、上の段の人数がひとつ下の段の人数
以上だと、余剰分は崩れ落ちてしまいます。
最終的に、各組連合の段数を比べ、最も段数の高い組連合から順に、高得点となります(参加人数は関係なく、段の高さだけで判定されます)。
みんなで相談して、綺麗なピラミッドを作りましょう。
得点……それぞれの組連合に、「完成した段数×200」点。
●第6競技:騎馬戦(紅白戦)
この競技は紅白戦です(上位4チームの紅組と、下位5チームの白組に分かれて争う)。
騎馬戦というのは表向きの名称。その正体は、灼滅者同士のガチ大決戦です。
……つまり、この競技では殲術道具とサイキックが使用できます!
紅組と白組に分かれ、最大50対50のBattleを幾つも繰り広げます。戦闘結果はHTMLとFLASHで公開されます。
紅組と白組のうち、勝ったBattle数の多い側が勝利です!
得点……勝った側の組連合に、「1位との得点差の半分+100」点。
●最終競技:MUSASHI
夜の帳が降りる頃、灼滅者達の前に姿をあらわす巨大なフィールドアスレチック、それが「MUSASHI」!
池渡り、うんてい、オーバーハング、壁登り……!
過酷な障害物の数々が、灼滅者の挑戦を待っている!
参加者は障害物に順番に挑戦してゆき、失敗したらその時点で脱落です。
凄まじい数の障害物を乗り越え、MUSASHIを「完全制覇」できた人にだけ、莫大な得点が授与されます!
得点…… |
完全制覇者は1000点。その他の人は1点。 |
●フォークダンス
運動会の全てのプログラムが終わったら、キャンプファイヤーを囲んでの楽しいフォークダンスが予定されています。みんなで楽しく踊り、健闘を讃え合いましょう。
●選抜競技(午前の部、午後の部、夕方の部)
上記の全員参加競技の他に、特定の生徒のみが参加する「選抜競技」も存在します!
選抜競技は「学園シナリオ」の形式で運営されます。各シナリオ毎に、参加すれば1人1点をゲットできる上、「MVP」に選ばれると一挙50点を獲得できます!
得点……参加したら1点。MVPは50点。
【選抜競技一覧】
■情報局に投稿しよう!
運動会中には、当日の様子を現在進行形で伝えるリアルタイム投稿コーナー
『情報局』が開設されます!
運動会の合間に、競技の状況やキャラクターの気持ち、他の人へのメッセージなど、どしどし投稿してください。お楽しみに!