• レス タイトル 最終更新時刻

    【FA相談:奇襲【8】朱雀門・瑠架 及び 学園防衛

    発言数:53
    神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
    2018年6月11日
    FA投票ありがとう。
    1位は学園防衛、次点は奇襲攻撃、奇襲先は「【8】朱雀門・瑠架」となった。

    現時点では、奇襲は学園防衛と両立できると考えられるため、FA相談は並行して進めることとしたい。

    なお、申し訳ないがFAに「学園防衛」を単独で選択する必要がある場合、奇襲は取り止めとなる可能性がある旨、ご了承いただきたい。
    (現状、特に追記は無い)

    さて、朱雀門・瑠架の軍への奇襲と、学園防衛の案を同時に練ることになる。
    お忙しい折ではあるが、是非ご参加いただきたい。

    冒頭に【奇襲】、【防衛】等付けてもらえるとわかりやすくて良いな。
    宜しく頼む。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【奇襲】私としては、瑠架軍の内情確認と本人への接触をメインに考えている。取り巻きを強行突破して本人に肉薄するか、会談を申し入れて大人しく進み実っても実らなくても大人しく戻るかの二択となる想定。祟部の提案の手応えによって、どちらかを選択したい所存。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【防衛】こちらは……4000名は2B桃全体と同規模だからな。戦争を二面同時にやっているようなものだ。彼らもリヴァイヴァーの影響下にあることを考えると、受け身で考えるよりは、仮想敵を設定し、その対応を考えても良いのではないかと思う。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【防衛】全ターンに渡る索敵手順、防衛拠点、戦闘班の編制、連絡手段と救護体制を提案し、これまでに討ち漏らしてきた有力敵への対応を個別に検討しておくことでどうだろうか。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月12日

      ええっと、私たちの他に学園防衛なのは【5E蓮】なのかな。向こうが例えばサイキックアブソーバーだとかをがっちり守ってくれるのだったら、こっちはある程度遊撃みたいに動くのはどうだろう。 最低限「サイキックアブソーバー」は守らなきゃいけないだろうし、要人だの何だのはそこに収容することになるのかと思う。けど例えば近隣住民であったりその他関係者詰め込めない分全てを一箇所に集めて守るというのはなかなか難しいだろうし、多少後手でも最低限の対処できる程度がいいのかなぁと。 ってこれだと受け身すぎるかな。仮想敵の想定は当てるとカッコいいけど外すと完全に空振ってしまうのが怖い…

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月12日

      【仮想敵】『他のサイキックハーツの軍勢による武蔵坂学園への奇襲攻撃が行われる危険性があります』という話だから、基本的には『黒の王』『瑠架軍』以外を想定すれば良いのかな。とすると『ご当地』『不死王』『ソロモン』『デモノイド』のいずれか、或いは複数勢力になるのかな。(抜けがあったらごめんなさい) とは言えどの勢力が来てもやる事にあまり変わりない気もする… 【防衛】全ターン、との事だけど、FAのタイミングで防衛するだけで戦争中ずっと戦うわけではないと思っていたんだけど、どうなんだろ? 奇襲攻撃への対処、だから敵側のファーストアタックみたいなものだと思ってた。

    • 藤谷・徹也 (大学院生元殺人機械・d01892)
      2018年6月12日

      【防衛】『何を守るか』は具体的に指定しておいた方が良いと認識する。遊撃的に動くのであれば、守る対象の優先度を決めておくのはどうだろうか。例えば「サイキックアブソーバー」>「要人(ラグナロクやエクスブレイン、教師等)」>「重要な物品(先日発見された骨や皮膚等)」と言った風に。これはあくまで例えだが。// また、学園防衛の場合、学園が戦場となる前提なので、近隣住人等の一般人及びエスパーに関しては今回むしろ近付かないでいてもらった方が安全と認識している。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【防衛】ふむ。確かに、奇襲攻撃=FAタイミングのみ、と取る方が自然だな。FAタイミング向けで考えておいて、全ターン継続できるならする、でもよさそうだ。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【防衛】一般人……はいなくなったので、一般エスパーか。彼らへの避難勧告は事前に行っておく方が良いかな。こちらで戦闘になる範囲を想定して、避難を呼びかけておくか?

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月12日

      【防衛】あの設定された人数は多分、概ねで各連合の人数なのだと思う。つまり選択したら、その連合が防衛に当たる…みたいな事なんだろう。『敵の奇襲攻撃』に関しては「FAのタイミング」「戦争中」どちらとも読めるので、どちらと限定して考えないほうが良いのではないかな? / 【奇襲】「瑠架軍」に関しては学園の近郊に陣取っているという事で良いんだよな? 神埼の言うのは瑠架周辺の敵を倒して瑠架に接触、交渉等に……という事なんだな?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月12日

      【奇襲】うむ、手荒に進むなら、瑠架の取り巻きを倒して接触することになるだろう。ただし、交渉に行くのであれば、自分たちが怪我をしない程度の自衛に留め、紳士的に行って戻る方がよいように思う。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月12日

      【奇襲】ふむ、まあ、交渉すると言うなら敵意を見せるのは上策とは言えないからな。当初より瑠架は提案をしてきているので、交渉に中まで行くことは不可能ではないのかもしれないな

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月13日

      【奇襲】ううーん、だいぶ個人的な気持ちが強いんだけど… やっぱりここまで考えた上で『防衛に回ったので交渉は無しになりました』という結果になるのは寂しいので。4000人が防衛に回ったとして。 今回の奇襲で仮に交渉を中心に試みることを許してもらえるのなら。 有志が使者として交渉に向かう感じにすれば人員的にも防衛と並行できる率が上がらないかな…と。 ただ、個人プレイの度合いが上がる点がどうしても気の進まないポイントで。且つフツーに瑠架軍側の善意を期待しない限りは死地に飛び込む事になるというのが問題かなっていう。 でも他連合でも交渉はしてみたいという声はちらほらと見られて。私としてはやっぱり何とかして実現させたい…という気持ちが強くて。 どうだろう?

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月13日

      有志に関しては、例えば連合の垣根を越えて希望者に署名してもらうみたいな形を取れば不公平も減るかな……とか。 その有志が50人も居ればいざという時の生還率は上がりそうな気もする。 基本のFAルールから逸脱していく一方なのでマスタリングでバッサリ、という可能性も勿論あるんだけど。 ルールでばっさり切られてしまう分にはまだしも諦めもつくかな、と思う。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2018年6月13日

      【交渉】やるのであれば奇襲として行って、行動時間の10分だか15分をそれに当てるという形になるでしょうから、奇襲としての戦力削減効果は得られないでしょうね。交渉してる横で戦闘するわけにもいきませんし。やるのであれば最低でもわんこの連合は交渉にリソース全部突っ込まないとだめかなと思います。もう水曜日ですし、やるやらないは早めに決めておきたいですね。交渉提案スレにアンケートはありますけど、締切は設定されていませんから。24時間で区切ってアンケートスレ建てたほうがいいかもしれません。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月13日

      【奇襲・交渉】野良の言う通り、交渉に回るなら連合として、『防衛』以外の力を全て注ぐつもりでなければならないだろうな。祟部自身の言うように、FAのルールから外れているのでそもそも完全スルー(奇襲としての戦果もゼロ)で終わる可能性もあれば、結果により交渉に赴いた者が全員、即死というくらいのものを貰う可能性もある。どちらの結果も世間から物笑いにされる可能性もあろう。その覚悟を持って突き進むかどうかの話になると思う

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月13日

      【防衛】とりあえず現時点で決めておけるのはこちらだな。最低でも、「どこ」を「どのように」防衛するかっていう事だけは決めておきたいかな

    • 藤谷・徹也 (大学院生元殺人機械・d01892)
      2018年6月13日

      【防衛】交渉に比重が傾く可能性を考えるならば、最重要である『サイキックアブソーバー』は他の学園防衛に重点を置いている連合に任せ、サイキックアブソーバー以外の防衛に重点を置いてみるのはどうだろうか。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2018年6月14日

      【交渉】関係で決めておけるとすれば決裂時の離脱方法くらいでしょうか。【防衛】具体的に内を防衛するか、ですね。キャンパス、学園施設(体育館、旧校舎等)、学生寮、クラブ関連施設くらいです? キャンパスの数は今いくつでしたっけ。 分けるなら【警戒行動】【襲撃時の防衛方法】くらいでしょうか。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月14日

      みなさん、ご検討ありがとうございます。スレ立てもありがとうございます。諸々よく確認した上でまた顔出したいと思いますが、取り急ぎ。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月14日

      6F菊で交渉に関するスレッドが立っているな。こちらの意見表明は、アンケートスレッドの結果ということになるのだが、先んじて動いていただけていることに深く感謝を。

      →6F菊連合 - サイキックハーツ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月14日

      【交渉】決裂時の脱出方法か。とはいえ周りが敵しか居ない以上、強行突破しかなさそうな気もするが…飛行で逃げるのも不可能ではないか? / 【防衛】我々が「交渉に出る」事を前提とするなら、極めてシンプルに「学園入り口付近を防衛」とかが良いのではないかという気もする。そうすれば、場合によっては決裂時に離脱してくるメンバーの援護とか出来んかな?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月14日

      【防衛】瑠架への対応、というよりは、吸血鬼勢以外への警戒がメインになるのだろうが……キャンパス数は寡聞にして存じ上げず。4000人をキャンパス毎に振り分けるなら、『各自の所属キャンパスで担当を振り分ける』のはどうだろう?//巡回をメインに、防衛線を張っていきたいところ。連絡方法は無線、携帯に加えて各キャンパスの非常用設備も使えないだろうか?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      アンケートの結果、FAの主眼を交渉に置くことに、特に異論なし、という結論になった。ここからは、交渉条件の詳細、接触の方法、決裂時の撤退の方法、その他気を付けるべきことを考えていこう。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2018年6月15日

      【防衛】それならば自所属よりは4000をキャンパス数で割る方がいいと思います。人数も均等にできますし。 //無線を使うなら各キャンパスの放送室を抑えましょう。無線→放送室→全校放送と繋げる事ができます。

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2018年6月15日

      【交渉】では交渉担当はそのまま祟部ちゃんにお願いしたいところです。あとは他連合の交渉希望者も受け入れましょうか。【接触】とりあえず陣地言って呼びかける、でしょうか。こちらからは戦端は開かない方向で。【撤退】交渉メンバー以外で撤退路確保、でしょうか。包囲されないようにする、くらいだと思いますけど。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      問題なければこのまま頑張らせていただきたいです! よろしくお願いします。 今日は時間取れるので、夕方くらいまでに第一稿みたいな感じでまとめれたらいいな…(希望)くらいに考えてます。 【接触】最低限の安全が確保できるように互いに代表者同士で交渉の席を用意して、他の皆には睨みをきかせておいてもらう&見える範囲での戦力調査をお願いする感じでしょうか。(眼力による能力値の推察など) 【予備】一応交渉を主体にさせて貰う方針ですが、完全にマスタリングでバッサリ切られる場合などにも配慮して防衛なり奇襲なりについても最低限抑えておくのが良いのかな、と。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      ええっと、 『基本はFAにて交渉を行なう』『学園防衛が通常のFAと別枠で同時に可能だった場合は学園防衛も同時に行なう』『FA交渉が不可能だった場合、学園防衛』『学園防衛がFAと同時に可能且つFA交渉が不可能だった場合、奇襲攻撃』 という事になりますかね。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      【予備】ああ、優先順序は明確にしておいた方が良いな。その上で、交渉と防衛のパートを記載することになるだろうか。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      【交渉担当】ひとつだけ。交渉を支持してくれた連合は、「交渉は2B桃に一任」というスタンスのようだ。他連合からの参加を前提にすると、対象者が各連合のFAに参加できなくなるので、希望があればというスタンスが良いのではないか。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月15日

      【接触】これに関しては向こうからの提案が元々あるので、それに対しての返答という事を目的とすれば、ある程度は通してくれるのではないか。最低限、退路に交渉メンバー以外を配置していく事になるだろうな / 【予備】当然、そういう事になると思う。そちら(交渉以外の部分)に関しては必要であれば、こちらで書いていっても良いよ

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      【交渉】私的な視点からとりまとめた交渉用草案。この後ろに様々な個別提案を書き連ねても良いのではないかと作ったものだ。書き殴りに近いので偏りが激しいが、ご参考までに。

      →日常識部 - サイキックハーツ

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      一応ぽちぽちと書いてる途中な感じです。【http://ideapad.jp/6d7d0f72/view/】

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      とりあえずこんなところかなー、と休憩。不足があれば指摘してもらえれば書き足したりします。 //今回、戦争そのものが防衛&戦争の目的みたいなものがあまりないので、純粋に戦力削ったりする以外にあまりやる事が浮かばないんですよね…

    • 野良・わんこ (小学七年生・d09625)
      2018年6月15日

      【交渉】概要欄ですけども、交渉してどこを落とし所とするかをもうちょっとわかりやすく書いてもいいと思います。瑠架に見せるものではないので、理想はこれくらい、だけど現実的な落とし所としてはこの辺くらいまでは引き出したい、みたいな。今回の戦争での共闘はともかく、他は具体的にしてもいいのでは? 相互不干渉(例外はあるにせよ)、情報交換とかです。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      ◆接触 の「眼力」が気になるな……(ビジュアル的に)

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月15日

      【サイキックハーツに関して、提案以外の運用方法もあるのではないか?】 に、一部「>」等が残っているようなので、地の文に書き直した方が良いだろう。//ちなみに、第一稿をここに仮に挙げてもらえると、指摘する方としては楽なのだが、いつ頃になりそうだろうか?

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月15日

      今、帰ってきた。概ね読ませて貰った。【奇襲】も【防衛】ももう少し内容をふくらませることが出来ると思うが。純粋な戦力削りでも内容を少しでも濃くすることで戦果を高めることも出来るだろうしな。その部分に付いて任せて貰えるなら、ちょっと書かせて貰うが

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      すいません、すこしばたついてしまっていて。あまりスレ乱立になってもいけないと思ってideapadに留めていました。今出ている部分を修正したら仮として上げてみますね。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月15日

      眼力はTW6の用語でこっちでは命中率予想力でしたっけ…ややこしい…

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月16日

      とりあえず仮立ててきました。 「>」は対抗意見や補足、という扱いで使ってます。不動峰先輩のプレイングはそのまま利用させてもらいますね、ありがとうございます。 「連合内の防衛人員を全キャンパスで割り、均等に振り分ける」の部分は、全キャンパスを守る必要がないと思うんですよね。下手したら無人のキャンパスを守ることになるのでは? という感じで取り敢えず削除してます。必要意見が多そうなら復活させます。 あと校内放送は敵にも聞かれそうなので、聞かれても平気な内容と限定しました。 こちらも併せて問題ありそうなら意見お願いします。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月16日

      ほぼほぼ問題無いとは思う。キャンパスに関しての話は、はっきり言ってしまえば、どこのキャンパスに何があって何が重要なのかこっちもよく解らん…ので平等である方が安全ではないか? というのはあると思う。放送はそれでOK / と時間が時間でなかなか人も居なくて申し訳ないが、私はここまでで…

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月16日

      遅くなったが、確認した。これで最終として、私は異議なしだ。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月16日

      どうもありがとうございます、では本プレとして立ててきますね

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月16日

      深夜だったがお疲れ様

    • 藤谷・徹也 (大学院生元殺人機械・d01892)
      2018年6月16日

      プレイングを作成してくれた皆に感謝を。有難う。

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月17日

      まだ戦争終わったわけでもなくこれからの話ですが、皆さん FAお疲れ様でした! 結果に関して賛否両論は勿論あると思いますが、意見を出してくださった皆さん、アンケートに答えてくれた皆さん、FA手伝ってくれた不動峰先輩や諸々進行してくれた神崎先輩、瑠架ちゃんとかホントは殺したいくらいであっても交渉を容認してくださった方々、他連合で呼び掛けたり賛否両論どちらも意見を出してくださった皆さん、どうもありがとうございました! 当日あまり連合に顔出しできないかとは思いますが、取り敢えず感謝の気持ちです!

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月17日

      祟部もお疲れ。締め切り後の行先スレッドにでも顔を出してくれると嬉しい。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ