• レス タイトル 最終更新時刻

    【総力戦相談:総攻撃【14:白薔薇の君】

    発言数:30
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2018年6月27日
    皆、総力戦内容の投票協力、ありがとう

    投票の結果、2B桃連合の総力戦は
    投票第1位となった【総攻撃】
    及び
    奇襲先【14:白薔薇の君】に決定した事を報告させて貰うよ

    このスレッドは救出についての内容を相談するスレッドだ


    話し合う内容は

    ・【11】への移動方法
    ・攻撃の方法(ポジ、布陣、サイキックの使用法、敵との相性などなど)
    ・撤退方法
    ・etc

    今回からルールが大幅に変更になっている
    今まで以上に攻撃寄り、通常の依頼寄りのプレイングが求められるのかもしれない
    大規模戦闘でいかに効率よく戦うかを考えていきたい
    正直、相談時間が短いが、皆の意見をバンバン出してもらえると助かるよ
    特に先週、結果としてはあまり良くなかっただけに、
    悪かった点をしっかり見直していきたい
    様々な意見を頼むよ




    相談時には内容に関して【】を付けるなど
    何に関して話しているか、ある程度把握しやすいよう
    皆に協力して貰えると助かるよ

    →アンリ戦争


    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      聖刀『【総攻撃】今回は俺らが一番苦戦したから、他の組のを参考した方が良いな。一番削ってた6F菊の良いところをガッツリと参考にしようか。他の組の見てないから、『他の組のこんな所が良かった』って情報があったら、話しておこうぜ//部隊分けだが【突撃】【工作】【偵察】【支援】組と4つに大きく分けてるな。特に偵察と工作の書き方がスゲー良いって感じる。敵の奇襲警戒にデモノイドヒューマンのESP等を使い情報収集、隣の戦場への連絡、さらに敵の陣営を破壊して地の利を無くすと書いてあった』

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      不動峰『【総攻撃】そうだな。当然、よその良い所は貰っていかねば……と同時に自分たちの失敗を顧みれば要約すれば「ディフェンダーの不足」にたどり着く。恐らく『全体の20%の気魄上位』では層が薄すぎた事によるもの。この事は覚えておきたい / 同じ意味で班編成・部隊編成に関しては今回はしっかりと相談したいな。先週は戦法のみの相談で終わってしまって、これに関しては提出当日にバラッと決めてしまったのも良くなかっただろう』

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      聖刀『『戦闘経験の浅い者は隣の味方への連絡、敵陣の偵察をして突入(交戦)組への情報を入手』『回復が得意な者は負傷社の手当て』ってなんって言うか、得意な分野にバランス良く分けれる方法を考えないとなぁ……。あんまり全体のバランスを考えての作戦って苦手なんだよな』

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      神崎『【陣形】ふんわりと役割分担して、弱った敵を確実に仕留める、袋小路に追い込んで圧殺する等、通常の戦争をイメージすればいいのだろうか? こちらは重傷さえ負わねば、本番で戦力復活するからな。』

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      勝手ながら、後でまとめる時に参考に出来るようにと、ここからの続きに出来るように総攻撃関連の内容はこちらに転載させてもらったよ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月27日

      スレ建てありがとー!人数バランスのあたりは特に気をつけて行きたいね

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      今回は前回以上に各連合との連携というのも考えていかないといかんのかなと。今回も一番奥の手前に入っているので、一番奥に行く6F菊が戻るまでの時間を稼ぐこともしっかり考えておかないと

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月27日

      私は割と、普段のプレイングでもそうだけど具体的な%とかを書くのは避けてるかな。正確な数値が適当かどうか測れない事が多いから、割とふわっとさせる方が好き。例えば『全体の20%の気魄上位』と言うのではなく、『気魄の高いものを優先してディフェンダーに据える』とかね。プレイングの書き方は十人十色と思うし文句があるとかでは全く無いのだけど、一応参考までに。

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月27日

      スレたてお疲れ様です。//【敵戦力】これはノーライフキングとソロモンの悪魔及びそれらの眷属の混合部隊かなと。もしかしたらブレイズゲートにいた他の面々も連れてきている可能性もありますが神秘・術式攻撃が多めかと予想されます。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月27日

      立てお疲れー。【偵察】偵察だけども、デモノイドヒューマンのDSKノーズに加え、サーヴァントを連れた人達メインの混成部隊を作るのはどうかな?敵の大まかな位置把握にデモノイドヒューマンとサーヴァントメインでの索敵、敵との交戦時足の早い人達(ライドキャリバー使いで構成?)はメイン戦力に敵の陣営・戦力を伝え、対策や集中して倒すべき相手を伝えるとか?やれそうな事はありそうだな//明のにぃやんには負担掛けてしまうけど、頑張ってな?俺が書くと変な誤字入れまくりで、大変な事になりそうだ……(汗)

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      以前はああいう書き方をしてなかったんだがな。「高レベル」に役割を分担しようとした時に「高レベル」の人数が思っていた以上に少なかったので、書き方を変えたわけだが…単純計算で「800人から更に気魄上位」では人数不足になるのも当然だったな。逆に言うと部隊全体の人数が4000人と明確になったので、班分けの人数ももっと明確にするのも有りなのかもしれない。「最低でもこの人数以上」になるような分け方を考えてみたりな / 【敵戦力】基本は神秘・術式攻撃を警戒って事だな。という事は防具はどちらかに、攻撃は気魄方面で…という感じにすると良いかな

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      【偵察】偵察部隊を明確に作る。メンバーはデモノイドヒューマンにサーヴァント使い。DSKノーズとサーヴァントを前に出しての偵察って事で良いんだよな? 偵察はエリア到達直後、本隊の前に行動と。ライドキャリバー使いは偵察と言うより連絡係だな。OK / 俺が書くぜって言ってくれればいつでも譲るんだが……まあ、私がやる分には別にどうという事もないので、気にせずやらせてくれ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月27日

      白薔薇のいたブレイスゲートを見ると、白薔薇の蔓を館中に伸ばしていて、それを通して灼滅者が来ることを認識していたんだよね。だから、戦場に白薔薇の蔓があるようなら破壊しておくのもよいかもしれないね。他にも白薔薇の蔓で温度が低下しているような描写もあるから、その辺も気をつけておくのが良さそうかな?

      →ブレイズゲート - サイキックハーツ

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月27日

      ダークネス図鑑によると白薔薇の君は「美しい外見とは裏腹に他のダークネスの領土への侵攻を得意とする実戦派で、自らの肉体の一部でもある薔薇の蔓を通じての眷属指揮や情報収集に長けていました。」とありますから、戦場に蔓を張り巡らせている可能性は高そうですね。蔓の破壊ももちろんですが、白薔薇本体に攻撃をしかけて情報収集etcをさせないようにすることも必要かもしれません。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月27日

      【攪乱】白薔薇の特性として自陣に踏み込んだ者を察知できるのであれば、こちらはそこを逆手に取って、移動力を軸にして攪乱していくのはどうだろうか。本隊とは別に、敵の指揮命令系統を乱すような行動を取る部隊を結成するイメージだが。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月27日

      【班分けの記載】A部隊を気魄の高い者優先で20%、B部隊を術式の高い者優先で40%、C部隊を20%……くらいの記載でイメージは伝わるかもしれないな。全体の比率を指定すれば、選択方法がファジーであっても、それほど問題にはなるまい。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月27日

      なるほど、蔓破壊な。それで撹乱というのも良いかもしれない。先のライドキャリバー隊に先に横から突っ込ませて、蔓破壊を仕掛けてみたりすると良いんじゃないか?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月28日

      【業務連絡】再び9I薔薇から連絡。『現在9I薔薇連合にて作成しているプレイングでは(一部未記載ですが)我々と(14,15,16)を攻撃する部隊で(3)の迂回を計画しています。その際当連合は二手に分かれて前進し、2B桃連合はこちらの左翼戦闘団護衛の元で左翼の道を前進してもらう予定です。何か不都合がございましたらご一報お願いします。 下のURLは当連合のプレイング草案です。 http://ideapad.jp/c6eaa884/view/』とのこと。書き方云々は別にして、検討してみても良い事案だと思う。他連合でも話題に上がっているようなので、確認願いたい。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月28日

      【班分け】『気魄部隊』のくくりで言えば、単純に気魄上位30%(1200名)とかでも良いかもしれない。そこからディフェンダーとクラッシャーを編成する感じで。現状、編成する班は『偵察班』『ライドキャリバー(連絡&陽動)』まで確定として、戦闘班の編成だな。上記で気魄上位からディフェンダーと言ったが、敵の攻撃属性を考えるとHPが多少下がっても別属性上位の者をディフェンダーにして、気魄得意の人はクラッシャーなりスナイパーでアタッカーにした方が攻撃力は上がりそうに思うが……

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月28日

      【連携】特に問題は無いと思うので、合わせていけば良いんじゃないかな。我々の仕事は6F菊の支援という事になるな

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月28日

      【ボス】白薔薇を倒す必要はないので、取り巻きの特性を見た方がいいか。//デッドウーマン、紅血魔、ドンキホーテマン、マジックキャット、蛇執事、タイムキーパー、ゾンビ、ウヴァル、シルキー、(呪いのフランス人形)(八千代薔薇怪人)BG「白薔薇帰還せり」での取り巻きはこの程度。それぞれのサイキックと弱点は、自クラブにまとめてみた。更に、六六六人衆とソロモンの悪魔、ノーライフキングが加わっている可能性があるな。

      →日常識部 - サイキックハーツ

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月29日

      【連携】(14)までの移動は9I薔薇の案に乗る形で問題ないと思います。あと6F菊が(14)経由で(16)に攻め入って撤退時も同ルートを通る予定みたいなので、撤退路を確保しておくのも重要になりますね。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月29日

      おお、神崎、サンクス。明日、参考にさせて貰う。明日も遅くなりそうなので、プレ書きも遅くなると思うが……何か意見があったらバンバン書いていってくれ / 【退路確保】基本は前回と同じで良いのかな? それを考えるとやはりディフェンダーを厚くすべきかな? とは思うが

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月29日

      ディフェンダーを厚くするなら、全体の4割くらいディフェンダーにするくらいでもいいかもしれないね。//有用なESPの予定がない人は、ESP寒冷適応とか持っていくと寒さ対策になるかな?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月29日

      撤退を考慮するのもいいが、自陣営の成果も考えてバランスを取らないとだな……【偵察・攪乱部隊】白薔薇の自陣察知能力を逆手に取り、敵の指揮系統を乱すことを主眼とした偵察・攪乱部隊を編成する。攪乱部隊は、攻撃力よりはスピード重視になるため、キャスターとジャマー、ライドキャリバーを多く配置する。//偵察・攪乱部隊は全体の10%くらいでよいだろうか?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月29日

      部隊はポジション毎にするよりも、戦場での目標別にするのがよいように思った。各部隊で、数人(8名程度)の小隊を編成するイメージだな。【主戦部隊】敵の殲滅を目的とする部隊。こちらにはクラッシャーとスナイパーを多く配置。敵との相性を考慮し、気魄能力の高い者を優先的に編成する。//【支援部隊】ディフェンダーとメディックを多く配置。戦線の押し上げと、撤退時の殿を担当する。こちらには術式、神秘能力の高い者を優先的に配置する。//三部隊構成なら、偵攪:主戦:支援=2:5:3か、1:5:4くらいだろうか? かなり適当なことを言っているので、他に良い案があれば。

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月29日

      部隊を目標別にするのは同意かな。偵察は1割以下とか少なくていいと思うよ。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月29日

      おお、色々、意見サンクス。そういう意見を貰えると助かる。私は発想力が貧困なのでな。恐らく神埼の部隊編成イメージで反対する者も居ないだろうし、それをベースに作らせて貰おう。構成は1:5:4かな / という訳で今から書いてくるよ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      改めて昨晩もお疲れ様だったと……後は当日だな。明日も不在……多分、先週よりも忙しいので、今度は本当にすべてお任せかもしれない

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ