• レス タイトル 最終更新時刻

    【総力戦相談:総攻撃【11:アフリカンパンサー】

    発言数:30
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2018年6月20日
    皆、FA内容の投票協力、ありがとう

    投票の結果、2B桃連合の総力戦は
    投票第1位となった【総攻撃】
    及び
    奇襲先【11:アフリカンパンサー】に決定した事を報告させて貰うよ

    このスレッドは救出についての内容を相談するスレッドだ


    話し合う内容は

    ・【11】への移動方法
    ・攻撃の方法(ポジ、布陣、サイキックの使用法、敵との相性などなど)
    ・撤退方法
    ・etc

    今回からルールが大幅に変更になっている
    今まで以上に攻撃寄り、通常の依頼寄りのプレイングが求められるのかもしれない
    大規模戦闘でいかに効率よく戦うかを考えていきたい
    正直、相談時間が短いが、皆の意見をバンバン出してもらえると助かるよ
    様々な意見を頼むよ




    相談時には内容に関して【】を付けるなど
    何に関して話しているか、ある程度把握しやすいよう
    皆に協力して貰えると助かるよ

    →グローバルジャスティス


    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月20日

      【移動・撤退】正直に言わせて貰えば、今回『総攻撃』って書き方だし、各連合と一緒に攻めるってイメージでそんなに気にしなくて良いのかという気がしてる。そもそも地勢が全く解らんので、詳細を決めようもないわけだが / 【アフリカンパンサー】過去のアフリカンパンサーの居た戦場を確認してきて本人及び配下を調べて、それに合わせた戦術を立てるという形式で考えたほうが良さそうかなとは思っている

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月20日

      【戦闘】とりあえず個々がバラバラに攻撃するよりは、狙いを定めて敵一体に複数で攻撃していかないとな。雑魚でも格上だし。味方の前衛は敵前衛の相手している間、味方の中衛・後衛は 敵後衛と中衛(スナ、メディ>ジャマー)優先に狙い戦力を削る感じが良いのかね?もし弱った敵前衛がいたらそちらに目標を切り替え、確実に頭数を減らしていくのも良いだろうさ

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月20日

      私は各連合4000人+αで戦ってる(行動してる)イメージかな…

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月20日

      【移動】11迄の移動方法は、「フィレンツェの街路図を入手(もしくは作成)、8名程度の小班に分かれ、脇道を目立たぬように移動、合流ポイントへ向かう」くらいしか思い付かなかった。せっかくなので、フィレンツェを満喫したかったのだが。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月20日

      【戦闘】各個撃破は基本だな。前衛が敵前衛を抑え、中後衛にて敵中後衛を狙うと。基本戦術として、その方向で問題ないと思う / 【移動】フィレンツェの地図等は簡単に入手出来そうだな。チームは8人チーム、脇道を移動と。まあ、細かい移動の関係は今までの方策から拾ってきても良さそうな感じではある / 連合ごとなのか全体なのか、よく解らんのだけどな。とりあえず今回が終わらんと先々の事も含めて見えてこないよな

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月21日

      【移動】【8】には総攻撃が入るから、そちらの組連合に協力を依頼して通過するのがよさそうかな?【戦闘】後衛を狙うには遠攻撃がいるのと、ディフェンダーにかばわれてしまうかもしれないのがちょっと気になるかな。ディフェンダーから初めて前衛中衛後衛と順番に狙っていくくらいでもいいのかなって。【総攻撃】今まで戦争に参加してなかった人も招集しての4000人で攻めるから総攻撃という名前になってて、実際には人数の多いだけの奇襲ってイメージだね

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月21日

      【戦闘】今までの奇襲攻撃は戦争の前日に行われていましたけど、総攻撃は戦争開始の直前に行われるようですね。参加する人数が増えるわけですから、例えば我々組連合の参加者が正面から突っ込んで、残りを二手に分けて少し遅れて左右から挟み撃ちにしてもらうとかそういう全体的な戦略を考えるのもありかなぁとか思ったのですが。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月21日

      【戦闘】あぁ、正面からぶつかる(耐久力高い)チームと横っ腹を思いっきり殴り付ける(攻撃力高い)チームに分けるのはおもしろそうだ。横っ腹を殴り付けるチームは攻撃しながら敵陣の中移動して正面のチームと合流とか、やり方次第じゃ 効果上げれそうだ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月21日

      【戦闘】ディフェンダー→前衛→中衛→後衛の順番か。先の案(中後衛から先)どちらのほうが良いかはもう少し、皆の意見を聞きたい所 / 人数に関しては明確になっただけで大きな差は無いんじゃないかな? 連合全体の人間で戦うってことは同じなはず。ともあれ、2陣に分けて戦うのは良案だと思うので同意

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月21日

      【他連合より】6F菊からの提案で、『総攻撃』を掛ける全連合で協調・支援をしようとの申し出。具体的には【4】から上の戦場全て(【10】除く)に総攻撃を仕掛ける為、ルート上の各連合が協調して進軍及び撤退を行うとのこと。【3】及び【5】のどちらかから全連合が突入し【3】→【7→9→12】【4→8→11】と攻め上がるパターンか、【5】→【8→11→12】【4→7→9】と攻め上がるパターンのどちらかで…という事だそうだ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月21日

      特に不利益も無いので協調していけば良いのかなと思っている。パターンとしては【3】の方が良いのだろうなと、その後の本戦も含めて考えて…という事で思うが、協調の可否含めて意見をよろしく頼むよ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月21日

      総攻撃の全連合での協調には賛成だね。固まっていった方が消耗も抑えられそうだからね。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月21日

      【狙い順】ディフェンダー狙いについては、総ダメージ量は減少するが、攻撃の集中性が高まる分、灼滅率が上がるのではと思う。回復型のDFを狙い、優先して倒すのが良さそうだ。//【他連合との協調】通り抜け時に該当する連合に協力してもらうイメージだったが、それよりは積極的な提案だな。攻撃開始に時間差が発生する可能性があるのが懸念点だが、これまでのFAでも他連合と同じルートを抜けている描写があったので、大丈夫ではないかと思う。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月21日

      続けて連絡があって9I薔薇からの提案で「(5)に対し、(10)狙いだというブラフを書けて防御に専念させるブラフを使ったらどうか(原文ママ)」で【5】からのルートを提案していた。【5】の陽動は9I薔薇が行うらしい。正直、ブラフが意味があるか極めて疑問だし、基本は【3】の方が有用だと思うが、他の連合が良いなら、合わせれば良いかなと

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月21日

      【プレ】一応、明日、帰宅後、書き始める予定で。ちょっと遅くなるかもしれんがそこは勘弁を。それまでに誰かに過去のアフリカンパンサーの戦場やら依頼やらから、彼女と配下のデータ等確認しておいて貰えたら助かるかな

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月21日

      【他連合との協調】については協調して問題ないと思います。//【ブラフ】陽動の規模によっては『9I薔薇が複数の総力戦を行おうとしている』と判断される可能性があるかと思うので、個人的には賛同しかねますね。

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月21日

      【ブラフ】【5】も直接攻めるわけじゃないし、ブラフの効果はあんまりなさそうかなあ。柳さんの複数の総力戦の懸念のデメリットの方が大きそうな印象だね。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月21日

      ハッタリかます必要なんざねぇだろ?そもそも敵が持ち場離れるとは思えねぇ。だったら【5】へのブラフとやらは捨てようぜ?//不死王戦(去年)の所見てきたが、引きずり出す事は出来てなかったみてぇだな。代わりに配下のキリンを目安に考えると、去年で90台で体力15000のレベルだったんだ。それに瑠架戦争の時の黒の王直属を考えたらレベルは120程、体力は18000程の敵はゴロゴロいるんじゃないか?

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月21日

      そういえば4000人は招集できるけど、その人達の平均レベルは割と低めになっちゃいそうなのかな?個人の強さよりも数を重視しての戦い方がいいかもしれないね。編成もスナイパー寄りにするとか、数でメリットが出やすいBS氷重視とか。あとは事前準備でレベルが低い人に対して個人授業への協力をして個人授業を進めてもらうみたいなのは可能なのかな?

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月22日

      流石に高レベルの戦闘能力を全員が持ってるとは思ってないが、初期値とは思えないし、『平均、もしくはそれより少し上程度』って感じなのかねぇ?とりあえず『どのポジションに就いている人はどのBSを優先に使って行く』ってのは良いんじゃない?主に使えるのは先に言ってくれた氷と足止め、捕縛だな

    • 祟部・彦麻呂 (快刀乱麻・d14003)
      2018年6月22日

      【狙い順】私は狙いやすいクラッシャーとかジャマーから落としていくのが好みかな。長期戦ではない&全部倒す必要はないって考えると落とせるところから落とすのが良いかなって。 【ポジション】レベル別である程度ポジ分けても良いのかもね。あとは各自のクラブパワー溜まってるポジションに就いてもらうのがベストかと。 総攻撃後に全回復する前提で考えるとやっぱりクラッシャーは便利だし、有力敵以外には命中率はそこそこ出せそうだし。 【BS】氷は良いと思う、足止め・捕縛は前述のように命中が足りる事と短期戦を考えると若干微妙に思うかな。氷>服破り>炎・足止め>他 くらいでアタッカーはむしろ追撃・ホーミング・壊、狙アップとかを優先しても良いのかなって思う。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      【5】私も基本的に同意見なんだが、結局の所、他の連合との兼ね合いになるので、現時点では【5】ルートで…という事になりそうだな

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      今、帰ってきたので、遅くなったが今から書かせて貰うよ / 【狙い順】私は祟部の意見に近いかな。長時間の戦いではないので落とせるところから狙う方が良さそうに思う。こちらを採用させて貰おうか / 【レベル帯】数重視でスナイパー寄りとかBS氷重視は良いと思うので、レベルに応じての形として作ってみる。ちなみにこれは以前からだが、ぶっちゃけ70以上の人数とか全体で1200人程度。連合平均で130人程度、4000人を連合単位として想定するとその程度の数しか居ないので…まあ、あんまり細かいことは気にしないほうが良いんだろう / 【アフリカンパンサー】聖刀は確認ありがとう。ただ黒の王直属はともかくとして各幹部と配下は確か変わってなかったんじゃなかったか? とすると幹部の配下クラスだと当時から変わってない可能性が高いんじゃないかと思ったりもするが…まあ、これは当日にならんと解らんか

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      どうやら侵入ルートを変えることは無さそうなので【5】からで書かせて貰うよ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      今、班分けで作ってるが、ポジごとで班分けをするつもりだが、思い切ってディフェンダー(レベル高め気魄特価)・クラッシャー(それ以外の高レベル)・スナイパー・メディック(中低レベル中心)に絞ろうかと思ったが、ジャマーも入れるかね?

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      あっと、すまん。他に連絡班も作る予定

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月22日

      比較的短期決戦の印象だし、ジャマーよりは他のポジションのが効果は高そうかな?あんまり複雑になるよりもシンプルに行きたいし、不動峰さんの案でいいと思うよ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月22日

      連絡班は空を飛べる魔法使いとか、移動が速そうなライドキャリバー持ちあたりが良さそうかな?

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月22日

      サンクス。では連絡班含めて4種類の班で。魔法使い及びライドキャリバーも了解と

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ