• レス タイトル 最終更新時刻

    【総合相談】アンリ戦争の攻略

    発言数:46
    不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
    2018年6月24日
    7/1(日)に行われる「アンリ戦争」の攻略について話し合う場所だよ。


    アンリをどうするのか、
    グラシャ・ラボラスをどうするのか
    戦場は複雑怪奇だ。
    今日の戦いで解ったことも多くある
    それを生かして、良い事前方策を立てていきたい

    *非戦争の雑談は専用の雑談スレにてよろしく


    尚、以下は簡易マップであるので参考にして欲しい 


             【16】
            /    \
       【14(16)】-【10★】-【15(16)】
          | / |  \ |
        【2★】-【3】-【4★】
        / |   |    |  \
    【8★】-【5★】-【1☆】-【7★】-【9★】
      | /  \  |  /   \ |
    【11(13)】    【6★】     【12(13)】
              |
             【13】


    ()付きは、制圧しないと()内エリアの攻略不可
    ★は【16:アンリ】の弱体化
    ☆は学園のスタートポイント

    →アンリ戦争


    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月24日

      まずガイアパワーが凄まじい性能で最低でも戦力3倍が保証される。これは裏返せば、今後の敵戦力がかなり大きくなるとも考えられるが……アンリ弱体化ポイントが多数ある事を考えると、不死王は相当の戦力を抱えているのは間違いない。4Tで【16】を倒すには最短で2面攻略を続けないと無理なので、実質的に【8】【9】両方もしくは片方の攻略は必須だろう。かなり強化された学園の力を考慮しても、相当に厳しいスケジュール管理を要求されそうに思う

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月24日

      【不死王アンリ】そもそも論として『不死王アンリと戦わない』という選択肢もあるんだよな。グアシャ・ラボラスだけ倒せば、不死王アンリ以外の殆どの敵が消滅してくれて、不死王アンリとの戦いを未来に先延ばし……と。子孫に我々の力を受け継ぐ方策があるのなら「今週の戦いに限っては」かなり戦いやすくなるだろう

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月24日

      【不死王アンリ】不確定要素が大きいし、基本はアンリ撃破をメインに考えたいかな【グラシャ・ラボラス】その上でグラシャ・ラボラスまで狙うのはかなり厳しそうだね。【11・12・13】に総攻撃が入った上で、2面制圧を続けていってどうにかって感じかな?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月24日

      確かに、最終戦果目標次第で、総攻撃目標を変更する必要がありそうだな。【不死王アンリ】その前提で、私はアンリ救出派なので、確実に【16】を制圧できる作戦を検討したい。更に、今回のように余裕ができれば、ソロモンの悪魔を何体か灼滅しておきたいところだ。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月24日

      実のところ、私も【不死王アンリ】優先派だな。他の連合ではグラシャ・ラボラスを倒して、大悪魔を根こそぎ消して、そこから【アンリ】狙いという意見も見るが、グラシャ・ラボラスを倒すのに最短でも4ターン、【アンリ】の時間を伸ばすのに【8・9】攻略を入れると、最短でも5ターン。残り3ターンで【14・15・16】制圧というのはどう考えてもリスキーだろうと思うんだが

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月24日

      しかもそこまでにほぼ全て二面制圧を成功させてようやくこのターンだからな。そんなに上手くいくのか? という疑念のほうが大きい

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月24日

      グラシャ・ラボラスを狙わないなら【8・9・10・14・15・16】に総攻撃を入れて、【8・9・10】が総攻撃で落ちるならターン制限解除&いきなり鍵戦場に攻めれるから、あっさり勝てそうだね

    • 西場・無常 (特級殲術実験音楽再生資格者・d05602)
      2018年6月24日

      ……横から失礼。グラシャラボラスを4ターン目に倒した場合、【8.9】がソロモンの大悪魔なので消滅、制圧扱いになって……残りは【14、15,16】だけにならないだろうか?そうすれば、5ターン目から【14.15.16】を攻められると思う。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月25日

      安全に勝利条件を考えるならアンリを一直線に狙うのが良さそうだな。明のにぃやんが言うとおり、ラボラス倒すのに5ターン掛かったら慌てた俺らは足並みバラバラで勝てそうにないな。アンリへの道が素早く開けた時に、ラボラスも狙う?って考えた方が良いだろ。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月25日

      【アンリ】救出は悪いが、助けたい奴が早くしろよ?俺は短気だから、ダラダラ時間掛けて助ける気は無いぜ?

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月25日

      【総攻撃】今回は俺らが一番苦戦したから、他の組のを参考した方が良いな。一番削ってた6F菊の良いところをガッツリと参考にしようか。他の組の見てないから、『他の組のこんな所が良かった』って情報があったら、話しておこうぜ//部隊分けだが【突撃】【工作】【偵察】【支援】組と4つに大きく分けてるな。特に偵察と工作の書き方がスゲー良いって感じる。敵の奇襲警戒にデモノイドヒューマンのESP等を使い情報収集、隣の戦場への連絡、さらに敵の陣営を破壊して地の利を無くすと書いてあった

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月25日

      【8・9】グラシャ・ラボラスを倒して消滅は駿河、それが『制圧』扱いになる保証が無い。加えて【8・9】を狙わないなら絶対に4Tで【13】攻略必須になる為、そこまで一つのミスも許されない。【11・12・13】に総攻撃を掛けて足りるかどうか? 一度でも両面制圧を失敗すれば完璧に詰むルート。これはリスクが大きすぎるだろう / 仮にやるなら【8・9】のどちらかだけは制圧して、時間制限を6Tに伸ばす方法。これなら5Tでグラシャ・ラボラスを落とせば良いので多少余裕が出来る / まあ、どちらの方法でも私は反対。不死王を確実にここで倒すなり説得するなりするルートを取るべきだと思っている。聖刀の言うように先週と同じように時間に余裕が出来たらグラシャ・ラボラス狙いで良い

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月25日

      【総攻撃】そうだな。当然、よその良い所は貰っていかねば……と同時に自分たちの失敗を顧みれば要約すれば「ディフェンダーの不足」にたどり着く。恐らく『全体の20%の気魄上位』では層が薄すぎた事によるもの。この事は覚えておきたい / 同じ意味で班編成・部隊編成に関しては今回はしっかりと相談したいな。先週は戦法のみの相談で終わってしまって、これに関しては提出当日にバラッと決めてしまったのも良くなかっただろう

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月25日

      「1A梅:民間活動  2B桃:総攻撃【14】   3C桜:? (【14】)  4D椿:総攻撃【9】【12】  5E蓮:超テンションアップ  6F菊:総攻撃【6】  7G蘭:対サイキックハーツ調査  8H百合:総攻撃【9】【11】  9I薔薇:総攻撃【8】」一通り各組連合のFAアンケート見てきたけど、総攻撃先は調整も必要になるかもしれないね

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月25日

      『戦闘経験の浅い者は隣の味方への連絡、敵陣の偵察をして突入(交戦)組への情報を入手』『回復が得意な者は負傷社の手当て』ってなんって言うか、得意な分野にバランス良く分けれる方法を考えないとなぁ……。あんまり全体のバランスを考えての作戦って苦手なんだよな

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月25日

      【業務連絡】9I薔薇から連絡。『この度の『アンリ戦争』はマップやルールが複雑なため、各連合が足並みを揃えるための擦り合わせをする場所として、僭越ながら場所を用意させていただきやした。よろしければお使いいただければ幸いっす。』とのこと。私は連合外の相談は苦手なので、紹介だけしておく。

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月25日

      9I薔薇から連合間意見交換所の連絡があったよ『9I薔薇連合のギィ・ラフィットと申しやす。 この度の『アンリ戦争』はマップやルールが複雑なため、 各連合が足並みを揃えるための擦り合わせをする場所と して、僭越ながら場所を用意させていただきやした。 よろしければお使いいただければ幸いっす。』

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月25日

      【陣形】ふんわりと役割分担して、弱った敵を確実に仕留める、袋小路に追い込んで圧殺する等、通常の戦争をイメージすればいいのだろうか? こちらは重傷さえ負わねば、本番で戦力復活するからな。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月25日

      おや、被った。黒揚羽も有り難う。

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月25日

      4T目までにグラシャ・ラボラスを倒すことについて考えてみたのですが、【5・6・7・11・12・13】の6戦場に総攻撃かけるぐらいしないと不安が残るなぁとは思いました。//【総攻撃】あまり具体的な能力値でのポジションわけは避けたほうがよさそうですね。あとは、総攻撃の目的を攻撃よりにするか偵察よりにするかによっても割り当て変わってくるかなぁと。

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月25日

      書きこんでいる間に被ってたみたいだね。リロードは大事。【グラシャ・ラボラスを狙うか否か】相談所で出されてた議題だね。2B桃としてどう回答しようか?個人的には全組連合が協力して狙うのであれば狙いたいけど、協力できない組連合があるようなら難しいと思うね。上に出したけど現状のアンケート結果だとかなり総攻撃先の調整が必要になりそうだしね。

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月25日

      お二人ともお疲れ様です。連合としての意見は誰か一人が代表で書きにいったほうが混乱がなくてよいかもですね。//【グラシャ・ラボラスを狙うか否か】灼滅狙いにしても最初から狙いに行くか、後半ゆとりが出てから狙いにいくかでまた変わってくるでしょうし、連合間で足並みそろえる必要がありそうです。個人的な希望としては「後半余裕があるなら狙いにいきたい」ですかね。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月25日

      二人ともありがとう / 【グラシャ・ラボラス】そうだな。私の意見で言えば柳の言うのと同じ「後半余裕があるなら狙いにいきたい」理由は既に書いてきた通り。ただ他の連合が全て「前半で狙う」なら、うちだけ突っぱねるのもどうかとは思うので、その際は賛成に回るしかないんじゃないかなと。同じような態度の連合が他にあるなら、反対でいいと思う / 【代表】すまんが明日以降は日に何度も動ける時間が作れるか解らん。誰かに任せたいかな

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月26日

      「1A梅:民間活動  2B桃:総攻撃【14】   3C桜:総攻撃【15】  4D椿:総攻撃【13】  5E蓮:超テンションアップ  6F菊:総攻撃【6】  7G蘭:対サイキックハーツ調査  8H百合:総攻撃【9】  9I薔薇:総攻撃【8】」総力戦のアンケートはだいたい決まってきた感じかな?【11】【12】【16】がないのは怖いね。

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月26日

      【6】【8】【9】は総攻撃で制圧できる前提として『1~4T:11、12』『5T:13』『6T:14、15』『7、8T:16』でいけば行けるかもしれないけど、正直アンリを倒しきれない可能性が怖いね。「後半余裕があるなら狙いにいきたい」だと実質反対に近くなるけど、確実性を考えるとこの意見に同意かなあ。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月26日

      総攻撃制圧を仮定するには、戦力仮定根拠が乏しい、というところか。【13】狙いの連合がある以上は、ソロモンの悪魔を落としてからアンリに向かう形になるだろうか。【8】【9】が制圧できなかった場合、かなり苦しくなりそうだが。

    • 聖刀・凛凛虎 (小さな世界の不死身の暴君・d02654)
      2018年6月26日

      【ラボラス】そういやラボラスは動揺したらアスモダイに存在を吸収されるみたいだけど、それってサイキックハーツの権利も移るってことだろ?倒す意味あんの?って気がするんだ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月26日

      【アスモダイ】ラボラスが吸収される可能性を考えると、アスモダイを倒してからラボラスを倒すのが確実そうだね【意見交換所:総攻撃、ルート案】総攻撃を【9.13.10.14.15.16】に入れる案が出てるね。アンリへ攻撃可能にしてからラボラス側を攻めるから保険は十分だけど、超テンションアップの効果が上限近くないと戦力が足りずにラボラスは諦めることになりそうかな?6F菊と9I薔薇ではこれに合わせての総攻撃先の変更が検討されてるね

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月26日

      この総攻撃先だと、【11】【12】は前回の鍵戦場から12000想定として、 【14.15】→【11(削り)】【5(スルー)】→【11(削り)】【6(スルー)】→【11】【8】→【12】→【12】→【13】→【16】ルートとしてはこんな感じになるかな?超テンションアップの効果が高くて【11】【12】を2ターンずつで攻略可能、【13】【16】は1ターンで攻略可能ならアンリラボラス両方の攻略が成り立ちそうかな。

    • 柳・真夜 (自覚なき逸般刃・d00798)
      2018年6月26日

      【グラシャ・ラボラス】アスモダイ・ギャンビットはネックのひとつですよね。発動条件があいまいすぎていつ発動するか読みづらくて。ただ戦争の詳細を見ている限りでは、グラシャ・ラボラス灼滅時にはアスモダイ・ギャンビットは発動しないと私は感じましたね。//あと一番怖いなって思ったのが、先日の烏天狗みたく「戦場は制圧できたが倒せなかった」時ですね。ソロモンの悪魔の消滅は灼滅が条件なので、こうなってしまったら【13】狙いがほぼ無意味になってしまうので…。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月26日

      【アスモダイ・ギャンビット】灼滅した時は発動しないと思ったのは、私も同じ。逆に言うと、一回の攻撃で一発灼滅出来ないと発動するんじゃないのか? 結果がどうあれアスモダイを先に倒さないと怖くて戦えん気がするな。まあ、不死王を倒せれば問題ないと思うが / 個人的な意見を言えば【13】は結局、余裕があれば良いという考えなので、その流れであれば別にいいかなと…

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月26日

      【アスモダイ・ギャンビット】発動条件がぼかしてあるのは、途中に何かが仕込まれているせいかもしれないし、関係ないかもしれない……武蔵坂が総攻撃で攻め込んだら、動揺して吸収、は流石に無いと思うが……//【提示条件】うむ、不確定要素によって【13】攻略を取捨選択するのであれば、問題はないと思う。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月26日

      うちとしての意見は、概ね出揃ったかな? 基本、【16】狙い。余裕があれば【13】。なので基本、5E蓮の意見に賛同だ。という感じでいいのかな? それで良ければ、その旨は伝えてくるよ

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月26日

      了解、宜しく頼む。

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月26日

      2B桃の意見はそれで問題ないと思うよ。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      推奨ルートのベースとしてはつまり提唱されていたものとしておけば良いのかな? スルー(総攻撃での制圧済みも含め)出来るかどうか解らないので、スルー予定のエリアも通過コースとして一応、ルートに含めていくと【2・4】→【8・9】→【10】→【14・15】→【11・12】→【6】→【13】→【16】。【2・4】の代わりに【5・7】でも良いが。ともあれこんな感じ。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      どこまでスルー(制圧)可能になるかは結局、当日になってみないと解らんから…これに近いルート提示(【13・16】両制圧を目標とする)を行って、それに則ってスルーしつつ進めるか / もしくは【13】ルートをひとまず抜いたルート(あくまで【16】攻略を目標とする)を提示しておくか、どちらが良いかな?

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月30日

      メインは一本。そこからの変更は、条件分岐も含めて考えていくのでどうだろうか。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      ふむ、メインルートは上記で行くか? それともどこぞいじるか?

    • 黒揚羽・柘榴 (魔導の蝶は闇を滅する・d25134)
      2018年6月30日

      最終的には当日にならないとわからないのはそうなんけど、1番可能性が高い形は考えておくべきだと思うかな。具体的には【9】【10】は総攻撃での制圧濃厚と見ていいはずだよ。だから1T目の【14・15】攻撃は想定しておいた方がいいのかなって。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月30日

      ふむ……当日になってスキップ(スルーor制圧)できるところをスキップする形の方が対応が楽なので、メインは【2・4】スタートで提示しておく。その上で、総攻撃で【10】が制圧できていた場合は、【14・15】スタートのサブルートに移行する、ということでどうだろうか。

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月30日

      もしくは、スレタイトルには【14・15】スタートの現想定ルートを提示。本文中に最悪手の方を記載しておく。……黒揚羽の言うように、こちらの方が、総攻撃の効果と連合の想定を周知しやすいかもしれないな。

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      実際の所、タイトルには「全部」ルートでは足りないので、タイトルは省略(?)ルートで、本文は「全部」ルートで、スルーしながら行く旨を示しておくかな。そのように書いてみるよ

    • 不動峰・明 (大一大万大吉・d11607)
      2018年6月30日

      全く字数(タイトルの)が足りないのでかなり簡略化して書かせて貰ったよ。すまんが、これで勘弁してくれ…

    • 神崎・摩耶 (断崖の白百合・d05262)
      2018年6月30日

      いや、このくらい単純な方がわかりやすい。私は簡略化能力に乏しいので、とても助かる。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ