• レス タイトル 最終更新時刻

    【戦争総合】意見交換&相談所

    発言数:89
    ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
    2018年6月9日
    今回の戦争についての意見を交わす場としてお使い頂ければと思う。
    分からない事についてのご質問、こんな事を考えている等のご提案、
    其の他諸々有るかと思うが、自由に交流をして頂ければ幸いにて。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月10日

      取り急ぎご連絡を。該当スレ内でも発言はさせて頂いたが、【瑠架の提案について】アンケートの〆切はFAスレと同じ「6/11(月)23:59」までとなっているので、お気をつけ頂いてよろしくお願いする。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月10日

      不滅の兜、4つしか質問できないわけですけど、組連合同士で調整とかしなくていいのかなー、とか。まあ4つ質問あつまんない可能性もありますが、それももったいないよーな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月10日

      【不滅の兜】ざっと確認をしてきたのだが、端的に申し上げると「2B桃連合以外は何かしらの質問希望が挙がっている」状態のようだ。特に積極的に話し合っておられるのは5E蓮だな。俺達からは現状特に質問の希望が挙がっていないので、敢えて「うちは結構です」と辞退するのも調整のうちに入るかも知れない。ただ「聞いてみたい事はあるけれど発言するのが躊躇われる」という方が若しいらしたら、其れは遠慮無く提言して頂きたいなとは勿論思う次第。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月10日

      ボクのーきん(notノーライフキング)なので思いつきませんが、何か良い質問あるなら言った方がいいですもんね。まあでも辞退して野に咲く花のよーに控えめな8H百合をあっぷぃいいいる! するのも好感度たかいよーな気も致しますっ!…思いつかなかった言い訳じゃないよ、ほんとだよ!? 言い訳していいわけとかゆっちゃダメですよ!?

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月10日

      【不滅の兜】これ、クリスタルミラビリスが知っていたことを答えてくれるんだよな。ならサイキックハーツ以降のことは聞きにくいかもな、あいつらにもあんまりわかってなかったような気はするからな。今のサイキックハーツ同士の争いなんてもっと想定外だろうからな。聞くとしたら他の勢力についてとかかな。グローバルジャスティス、朱雀門継人、アフリカンパンサーの父親についてあたりか。具体的じゃないから他の連合に任せるのもいいかもな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月10日

      【不滅の兜】石宮の言は5E蓮でも懸念されていたが、其の通りなのよな。例えばアフリカンパンサーの相手(=ドーター・マリアの父親)が誰なのかであるとか、突っ込んで問えば「子をなしたのはダークネスになる前か、後か」であるとか。言われてみれば問うてみたいが、他連合との兼ね合いで重要度が高いか否かとなると、な…。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月10日

      【戦争参考資料】そして俺の嫁こと3C桜の榎・未知が夜なべをして作ってくれた、過去の戦争の全連合相談所のリンク&FA一覧を貼らせて頂こうと思う。 「https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vuH9ITKGnAqT28iuraDnOYzY9oHejuXEbQJbGxnp5RI/edit#gid=0」 諸々のお役に立つかと思うので失礼して。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月10日

      あ、アフリカンパンサーの父親じゃないな、ドーターマリアの父親だな。すまない。【不滅の兜】に関してはスレがあるからそっちで話した方がいいな。次からそうするよ。//リンクはすごいな、うまく活用したいところだね。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月11日

      俺の方こそ失礼した、兜の件は折角スレも有るので以後は必要あらばそちらでお話をしようか。//【瑠架との交渉】此の件は、主導している連合からの打診が有って初めて話題にしようと思っていたのだが、複数連合で自発的に動いているようなので当方でも一応検討はしてみても良いだろうか。但し、個人的な意見を敢えて述べさせて頂くと「交渉するまでも無い」、『犠牲となる人間の数は僅か3割』などと平然と言い放つ、価値観がそも余りにも違いすぎる瑠架、ダークネスに此れ以上何をか言わんやと思う故に。よって、今件について俺はスレ立てをしないので、どなたかご希望の方がいらっしゃればスレ立て相談所にて打診をしてから後、スレ立てをして広くご意見を募ってみては如何かと思う次第。当然だが、俺しかスレを立てられない訳では無いからな。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月11日

      【瑠架との交渉】そう言う話が他の連合で出てるのは知ってるよ。俺の意見は交渉は出来ないだね。全人類を救う選択をしたあとでそれを覆すようなことを言ってくる相手と交渉するのは無理だと思う。全人類を救うって言うのは当然厳しい道になるはずだし、俺達はそのための決意を示すべきだと思う。学園にいるエスパーや、救うと決めた人達に。俺個人の感情で言ったら、立場の弱い誰かに一方的に犠牲を強いる事を言える相手とは話は出来ないってことになるかな。すまないな、このあたりのことになるとどうしても言葉が強めになってしまう。気分を害した人がいたら申し訳ないよ。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月11日

      【瑠架との交渉】ボクも現状じゃ交渉出来ない、かな。ただ、先に発言された2人と違って交渉自体は否定しないスタンスだよ。交渉出来ない理由は現状、瑠架の提案をひっくり返すカードがこちらに無い事、これは他の連合で出されたこの戦争で黒の王を灼滅出来ればカードは出来ると思う。その上でドライな考えなんだろうけど『他のサイキックハーツに協力して対抗する』点だけ共有する関係ならいんじゃないかな?個人で言えばダークネスの内、瑠架やアイドル淫魔や友好的だったイフリートみたいに個では仲良く出来る存在は居るだろうけど、種としては価値観が違い過ぎてダークネスと人類は共存共栄は出来ないと思ってる。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月16日

      【当日の推奨ルート】申し訳無い、当日俺はスレ立てが出来そうに無いのだ。連合での推奨ルート提示は義務では無いとはいえ、若しもルート相談スレで意見を交わして結論が出たのならば、其れは折角なのでどなたかにスレ立てをお願い出来れば有難い。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月19日

      ===== ↓↓ここからグローバルジャスティス戦↓↓ =====

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月19日

      グローバルジャスティスの有する超機械、なんかサイキックアブソーバーとの類似性があるような。もしかしてラグナロクだったりするんですかねえ。てか「超機械技術がデータとして保存されていいます」というのも気になります。更にアフリカンパンサー、うちの校長の名前知ってたんですよね。なーんかひっかかります。

      →サイキックハーツ

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月19日

      …グローバルジャスティスの正体が校長先生とかだったら、まぢで笑いますね! そして笑いながらキミが! 泣くまで! 殴るのをやめないっ! しますね!!! HAHAHA! 何か仮面の横にくっついてるのが校長の髪型ぽいとか、校長の理念見ると子作りダークネスいればOKぽいとか、アブソーバー作って寿命来てるのを生命維持装置で繋いでると考えると納得とか、そんなそんな、まさかそんなあばれんぼうSHOGUNな上様もびっくりですよ!? ないですよね、ええ、ないですとも! なんならこのカシオミニを賭けてもいいデス!(えがお

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月19日

      【5E蓮からの相談】仙道のお話に割って入ってしまい申し訳無い。5E蓮の木元からご相談のお手紙を頂戴したので、皆のご意見を頂戴出来ればと思う。詳細はリンク先となるが「5E蓮では総攻撃、目標は(12)と一旦多数決で決まったが、(12)は4箇所攻略後でないと攻略不可の条件が付いた戦場である為、攻略不可の戦場に総攻撃は可能なのか?」「このまま(12)に総攻撃を仕掛けても良いか、確実に戦略貢献のある戦場に変更した方が良いかの判断に迷う為、広く意見を募っている」という事だ。万が一総攻撃が不可だった際に全体への影響が非常に大きい為、他連合の意見を伺いたいとのお考えのようだ。確かに重要な案件かと思う故議題に出させて頂いた、よろしければご協力をお願い出来れば嬉しく思う。

      →5E蓮連合 - サイキックハーツ

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月19日

      ○ー並みの戯言なのでお気になさらずですよ…ム○好きですけどね! で、件のお話ですけど、攻略不可=攻撃不可ではない気もするんですけど、どうなんでしょうね? 前例あれば漁りたいですが、ちょっと現状分からずなので断言はできませんが。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月19日

      【12】攻略不可ではあっても、総攻撃は不可では無いように思います。何と言うか、制圧するような大規模攻撃は無理ではあっても、威力偵察の様な小規模攻撃は可と言うか… まあ、やってみないとわからないとこですけど、可能であれば大きな意味を持つと思います。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月19日

      少し過去の戦争漁ってみて、見落としあるかもなんですが、ファーストアタックでの奇襲で攻略不可エリア選んだことはないみたい? もし可能なら、効果はでっかいんですよねえ

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月19日

      折角仙道がカシオミニを賭けたのに済まない…(そこか)。//強いて言うなら「偶数ターンのみ攻略可能」の制限がついていた「武神大戦獄魔覇獄の(2)ブエル」に奇襲をかけた前例はあるとの事。其れも込みで、個人的には「総攻撃が不可なら予め其の旨記載があると思われる」という理由から、総攻撃の対象にするのは問題無いと考えてはいる。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月20日

      【総攻撃】俺も問題ないかなとは思う。と言うか、これは大丈夫かどうかじゃなくて(12)に行って不発でもいいかどうかが聞かれてる気もするからそっちも答えると、試してくれてかまわない、だな。この先似たようなことがあるかも知れないから、今のうちに確認しておいた方がいいと思うからね。削れたら大きいし、リスクを取って攻めるのはありだと思う。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月20日

      あと、ぶった切られた方も答えるな。まあ、生命維持装置が必要な段階で校長ではないような気はする。言ってるだけだったら別だけど。情報源としてはかなり欲しい。仙道さんの言うように何か似ているし、サイキックアブソーバーを強化できたりするかも知れないし、原理に迫れるかも知れない。それだけの余裕が当日あればだけどな。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月20日

      【総攻撃】他連合の事には口出ししないが前提。個人の見解なら成功しても失敗しても見えるものがあるしやっても良いんじゃない?ってところ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月20日

      【総攻撃】5E蓮の木元から再度お手紙を頂戴したのでご報告を差し上げる。俺達のものを含めた各連合の意見と再度取ったアンケートの結果から、当初の予定通り(12)に総攻撃を掛ける事が決定したとの事、御礼と共に結果報告を頂いた。無事成功する事を祈りつつ、ご多忙の中ご意見を頂き俺からも御礼申し上げる。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月21日

      ほいほい、りょーかいでーす。//まあできればコンピュータールーム制圧はしたいですね。アブソーバーに似てるの置いといても、勇司さんの言うように状況打開するブレイクスルーとしてグロジャスの持ってる知識って有用そうですから。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月21日

      【総攻撃】了解。胃が痛い問題だと思うけど、決まったなら気後れしないでやってもらえたら嬉しいよ。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月21日

      【コンピュータールーム】制圧は余裕があれば、との意見を見かけます。確かに今回の戦争もキツそうなんですよね。情報が手に入るに越したことはないんですが…

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月25日

      6月25日23時30分時点【総攻撃】1A梅:民間活動/2B桃:(14)白薔薇の君/3C桜:(15)倭華裏狂姫/4D椿:(13)グラシャ・ラボラス/5E蓮:超テンションアップ/6F菊:(6)フュルフュール/7G蘭:対PH調査/8H百合:(9)サレオス/9I薔薇:(8)オセ

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月25日

      現在はこんな感じですね。…アンリ狙いとグラシャ・ラボラス狙いが混在していて、非常に危うい感じがします。各組連合の足並みを揃えて調整しないと、苦戦必至になりそうなのですが… 

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月26日

      まあ分かりやすいまとめ。連合全体の足並みを揃えるにも、この連合だけでもどちらを狙うか分かれてるし難しい話だ。(8)(9)なんかはどちらを狙うにせよ無駄にはならないが、進行ルートの話もあるから早めに指針を定めておきたい。私は今日はもう姿くらますが意識調査的なアンケスレでも立てるか?

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月26日

      【グラシャ・ラボラス】灼滅するにしても余裕があればと先に狙ってとパターンが分かれちゃうね。余裕があればは不死王アンリに集中切り替えがしやすいし、先に狙えばソロモンの悪魔全滅で多数の戦場同時制圧の可能性がある。正直、方針を決めるよりソロモンの悪魔が指揮官の戦場がソロモンの悪魔のみで構成されているか否かとかパターン毎に攻め方を考えた方が良いんじゃない?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月26日

      【グラシャ・ラボラス】此れを灼滅狙いで行くかどうかのご相談は俺の所にもお手紙で来ていた、無堂は反応してくれて有難う。パターン毎に攻め方を考えておくのは蓋を開けた時に対処がし易いと思うが、其のパターンを幾つ、そしてどなたが考えるかを思うと負担が大きく正直現実的ではないのではという懸念がある。「できる!」という事であれば勿論案出し等助力は惜しまないが…。//其の上で俺個人の意見を述べると、グラシャ・ラボラスの灼滅自体は出来れば御の字だが、今回の戦争の勝利条件はあくまでも「不死王アンリの灼滅or救出」なので、何はともあれ其処に注力をしたいという所かな。変に欲をかいて肝心要の勝利条件を満たせませんでした、というのは避けたいなと。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月26日

      【目標】私も「不死王アンリの灼滅or救出」の勝利条件達成を最優先に、「余裕があればグラシャ・ラボラスを灼滅」で考えたいと思います。案は他所でいくつか捻られているようですけど、【16】への道を開いて攻略にかかれる準備を進めた上で、【13】を狙えるルートを考えたいですね。/パターンの作成はこれから考えるのならちょっと負担が大きいかと思います。当日も素早く指示を出せるかと言う不安もありますね。腹案として持っておいて、当日の状況を見て適切なパターンをご提案頂くのではどうでしょうか。(事前に選択肢がいくつも提示されていると、当日パッと見た時に混乱のもとにならないかと…)

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月26日

      【目標】俺はアンリをなんとかするまでの流れの中にグラシャラボラスを倒すって言う過程が含まれてるって思ってる。【グラシャラボラス】これについてはソロモンの悪魔がその戦場のボスになっている場所は全部制圧できると思ってる。管理してるヤツがいなくなるんだからね。その場の統制が取れなくなれば兵としては機能しないだろうからね。そこにノーライフキングが混ざっていたら(16)に合流しに行くとかは考えられるかもね。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月26日

      【パターン】アンリを狙いに行く場合とグラシャラボラスを積極的に狙ってソロモンの悪魔がボスの戦場がなくなる場合はわりとすぐにパターンを出せるとは思う。戦場が残るパターンはそこからアンリ狙いのパターンに繋がるだけだから大して分岐しないような気もするな。【方針】余裕があったらグラシャラボラスを狙うのはグラシャラボラスを倒したときの効果からあんまり現実的ではないと思う。一番どっちつかずになりそうだ。出来ればどちらかにする方が安全だと思うな。

    • リーファ・エア (夢追い人・d07755)
      2018年6月26日

      【目標】可能性を言えばそもそも不死王アンリが此方の最大値の総攻撃(12000)を耐える事の出来る戦力を有していているかもしれないので、それプラス大悪魔の援軍となるとグラシャ・ラボラスの灼滅で超魔術六芒星を総崩れにするか8つの戦場をちまちま制圧するかは想定しておかないと危険だと思います。制圧力は前回より上がっていますが、前回みたいにここを制圧したら何%減という表記でない以上実はギミックとして完全解除が必要なパターンでしたーという可能性もありますし。若干メタですが、その為のあの戦場配置だとも思います。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月26日

      【目標】余裕があったら灼滅するにはグラシャ・ラボラスは強大すぎねーかな、連合全体が一本の矢となればあるいはだが、流れてくる情報を見てるとそれも難しそうだ。絶対空間の阻止が第一な以上、アンリをいつでもやれる状況にしてソロモンの悪魔共をなるべく削るのが無難ではなかろうか。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月26日

      (相談所のリンク、貼り直しました)相談所に挙げられている木元さんの案は、『アンリを確実に落とす算段を進めつつ』『グラシャ・ラボラスも可能な限り落とす』『グラシャ・ラボラス攻略が不可能と判断した時点で、アンリ攻略を仕上げる』の方向ですね。参考になると思います。

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月26日

      遅ればせながらで済まなかったが【ルート相談】スレッドを立てたので、方針関連は引き続き此方で相談しつつ、具体的なルート案は此方のスレにて提示して頂けると良いだろうか。勿論、まるっと【ルート相談】スレへの移動でも構わないとは思うので、やり易いようにして頂ければ。

      →8H百合連合 - サイキックハーツ

    • シルフィーゼ・フォルトゥーナ (菫色の悪魔・d03461)
      2018年6月26日

      ここでグラシャ・ラボラスに逃げられて毎週戦争継続となったらPLがだれて&毎週の戦争でたまった用事のため戦争参加者不足で敗戦になりかねんと思っておりゅ。ヴァンパイア相手なら因縁がありゅので何とかなりゅと思うのじゃが因縁が全くないぽっちでのボス相手では

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月27日

      皆には多様な観点からご意見を賜り、誠に感謝する。6/27午前1時時点での各連合の動向を参考までに持って来たので、先ずはご覧頂きたい。 【灼滅優勢:1A梅】【アンリ優先:2B桃、5E蓮、6F菊、7G蘭、9I薔薇】 と、全体の流れが【(9)(10)を総攻撃で制圧して(14)(15)を1T目から開けようよ】【その上で(13)狙えるなら狙おうよ】【でもどっかでつまづいた時は(16)攻略に切り替えようね】(提案者による要約)の方向に傾きつつある。此れを以てなお「絶対両者灼滅!」という事であれば、最早直接相談所に赴いて頂き、あくまで個人意見として具体的なルート案と共に場の面々を説き伏せねばならぬ状況にあるのかも知れないな。連合の名を持ち出さず、個人意見として主張をする事は決して止めぬので。

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      私もグラシャ灼滅についてはベルクシュタインさんと同意見です。全連合とは言わずとも、主流がそちらの方へ傾いている以上は、私たちの連合もそれに足並みをそろえた方が目的を達成しやすいかと。 また、実際に多数の連合の意見を振り切った上で前半からグラシャ攻略ルートを目指すのであれば、やはりすでに挙がっているように、具体的な意見とルート出しまで提案していただければ幸いに思います。 もしくは妥協点として私から挙げるのであれば、やはり安定性の面などから全連合相談スレなどで挙がっている、 【アンリ攻略を優先し、グラシャは余裕があればといった程度に考えておく(もちろん両者攻略望みがある場合はそれに準ずる)】 といった形が妥当かなと感じています。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月27日

      申し訳ないけど、あんまり全体を強調すると同調圧力っぽくなるからそこだけは注意した方がいいよ。ルート相談のところにも書いたけど、現状を踏まえたら5E蓮の案に乗らざるをえない感じだとは思うかな。ある程度決まってしまっているからね。時間がないからどうしてもトップダウンで話が進みがちになるけど、もうちょっとフォローがあると嬉しいと思うな。とは言え、やることが決まったなら勝率を上げるために色々考えないとな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月27日

      同調圧力を掛けたつもりは毛頭無かったのだが、そう感じさせてしまったのなら済まないな。或いは石宮自身が灼滅派だからそう捉えたのかも知れない、という可能性を逆にお考え頂けないだろうか。フォローと言うなら「相談所で具体的な対案を出しつつ自分の意見を通す努力をすれば、或いは覆るかも知れないので行ってきてはどうか」と俺は提案させて頂いた。現状出して頂いたご意見を其のまま相談所に持っていっても良いが、皆が望む結論を持ち帰る事は現状では出来なさそうなので、事前に提案させて貰った次第という事はどうかご理解頂きたい。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月27日

      あ、いや、現状ある程度大勢が決まってる中で意見を言いに行けばいいという提案は言われる方にしたらキツいかなと思ってね。反対意見を出している人もとりあえず納得できるように、こういう意見が出てるのだけど考えてもらえないかな、くらいの提案からしてもらえたら角が立たなくていいかなと、思ってね。俺が杓滅派だって言うなら、その俺がちょっとキツいなって思わない気遣いがあると嬉しいと思うんだよな。ニコさんたちも大変だと思うからな。気を悪くしたら申し訳ない。

    • リーファ・エア (夢追い人・d07755)
      2018年6月27日

      まあ大きな流れに乗るのは仕方がないないかと思います。ただアスモダイ・ギャンビットというギミックは、大悪魔側にとっても要のギミックなので10が総攻撃で必ず落ちる算段でルートを考えるのは危険かなと思いました。ほぼ全ての戦場になにかしらギミックがありますから、どう戦力が配置されているか読めないから仕方がないんですけどね。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月27日

      成程、そういう事であれば「こういう意見が出ている」として、極力発言の原型を崩さぬように一度相談所の方に持っていってみよう。ただ、此の後暫くいよいよ本当に発言が出来なくなるので、其れに対する反応の程は各々相談所を覗いて頂くか、どなたかに持ち帰って来て頂ければ幸いに思う。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月27日

      ニコさん、本当に申し訳ないのだけど、必要だと思ったのはこの連合で全体の話し合いの結果とは違う意見を出していた人へのお願いと説明なんだよな。全体の流れがこうだから足並みをそろえようだけだと説明が足りないと思うしとりつく島が無いと感じる人もいると思うからね。わかりにくい言い方をしてしまって本当に申し訳ない。相談所に意見を出してくれたことはとてもありがたいから、今日はちょっと帰れる時間が読めないけど何とか確認しようと思うよ。ありがとうな。取り急ぎこれだけ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月27日

      此方こそ申し訳無いのだが、石宮が要求する其れは果たして本当に俺個人が為さねばならぬ仕事なのかな?俺個人は確かに全体の流れに沿う考えの持ち主だし、連合の中でも比較的積極的に動いている方だろう。だが、連合の代表者になったつもりは全く無い。そんな俺に其所まで過剰な期待と要望を寄せられても、はっきり言ってしまえば困るの一言に尽きる。此処での様々な意見のどれをも否定してはいないし、だからこそ相談所に現状をありのまま伝える事が俺に出来る事の限界として定めたのだ。ご自身がどれだけの無茶振りをしておられるのか、今一度お考え頂いてから改めて発言をして頂きたく。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月27日

      はい、ニコさんも勇司くんもクールダウン。これ以上はみんなが入れなくなっちゃいますよー。コホンっ!(咳払い) 今回は組連合間の連携が今まで以上に必要と言う認識は間違ってないですよね、OK? 5E蓮の明莉さんが出してくれた案は賛成してくれる組連合も多く、今はこれに沿うのがもっともスムーズでしょう。もちろんどんな名案にも異論は出ますし、流れが大きくなれば逆らい難いと感じるのも分かりますが、今は、これを元に調整すべきと思います。あと3日しかなくて、皆それぞれ事情を抱えているんですから、(私もろくに顔出しできずに申し訳ないのですが…)自分に出来る範囲で動くしかないと思います。ご理解いただけましたでしょうか? OK? はい、それでは仕切り直しと参りましょうー

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      皆様相談お疲れ様でございます。椎那さんは気遣いの方もありがとうございます。 ふむふむなるほど、今現在起こっている事態を簡潔にまとめますとこう言うことでしょうか。 【 現在全連合相談スレにおいて主流となっている意見である、「アンリ攻略を優先し、グラシャの攻略はアンリ攻略に余裕のある場合行う」という意見に対して、現在対案とそれに準ずる意見の提出、並びに今から相談スレを見た人の参加ハードルが高くなっているのではないか? 】 【 それを解決するために、流れなどは全連合スレの方に合わせるとして、どういった流れによってその意見が主流となりえたのか、このスレなどで説明した方が良いのではないか? 】 長くなってしまいましたが、現在議論の中心となっているのはこの二点による部分が多いでしょうか。 以下、私なりにこの二つについて意見を述べさせていただきます。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月27日

      2B桃:(14)白薔薇の君//3C桜:(15)倭華裏狂姫//4D椿:(13)グラシャ・ラボラス//6F菊:(16)不死王アンリ//8H百合:(9)サレオス//9I薔薇:(10)アスモダイ//6/27改めて、各連合の総攻撃先はこうなったみたいだな……見ていて思ったんだがアスモダイって制圧すると何か起こるんだったか?

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      ではまず、【 アンリ攻略を最優先するべき理由と、その流れ 】について、私の方から今戦争における様々な意見とそれを出している理由について触れながら説明させていただきます。長くなってしまうと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。 まず前提として、今回の戦争の勝利条件は【アンリの灼滅、ないし救出】です。 基本的に連合の壁を越えて多くの方の意見を参考にさせて頂きましたが、最初からアンリ攻略を目指している方々の意見の根幹として、この勝利条件が深く関わっております。単純ではありますが、突き詰めれば今回の戦争でアンリを攻略できなかった場合私たちは負けてしまうので、意見の原動力としてはこの上なく分かりやすいものかと。 また、序盤からアンリ攻略を狙う場合、総攻撃先とルート選定がややシンプルに行え、連合間での意見合一も図りやすいというのが補強意見です。 

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      先に雲無さんの疑問にお答えさせていただきますね。今回(10)にいるアスモダイは、特殊能力を有しています。 誤解を恐れずザックリ簡単に言えば、グラシャ・ラボラスかアスモダイのどちらかがビビった段階で、ビビってない方に力を吸い取られる、そういったギミックですね。 なので、より正確に言い直すのであれば、アスモダイのいる(10)を制圧することではなく、アスモダイがビビったらグラシャ・ラボラスに力を吸い取られてしまう、とそういった認識で良いかと思います。逆も然りではありますが。 全連合的な意見を言えば、「FA時点で奇襲をかけ、アスモダイ・ギャンビットの対象であるアスモダイを瞬時に灼滅できれば、特殊能力を封殺することができるのではないか?」という考察と、アンリ攻略の足掛かりとしてのルート取りという意味合いで、総攻撃先の一つに(10)が選ばれた流れになりますね。

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      では、恥ずかしながら続けさせていただきます。【 序盤からグラシャ・ラボラス灼滅を狙う意見とその骨子 】 序盤からグラシャ・ラボラスを狙おうとする意見の中心にあるのは、特殊ルールにある「「(13)グラシャ・ラボラス」を灼滅すると、サイキックハーツであるため、世界中全てのソロモンの悪魔が消滅します。」と言う一文ですね。 この一文から推測される、【 序盤にグラシャ・ラボラスを灼滅し、ソロモンの悪魔がアタマを張っている戦場を一気に制圧できれば、アンリ攻略も余裕を持って行える 】という推察によって、グラシャ・ラボラスを序盤から討伐しよう、総攻撃先もグラシャ・ラボラスに関連する戦場でウェイトを占めよう、そういった意見が強まる流れとなりました。

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      【 序盤からグラシャ・ラボラス灼滅を狙う意見に対しての反論 】 序盤からグラシャ・ラボラスを狙って灼滅に成功し、そしてソロモンの悪魔が消滅することによる戦場の同時制圧を行い、アンリに対しても後半全ての火力をぶつけられる。 一見盤石である様に見えるこの意見は、相談が開始した直後などは様々な場所で主流、ないしメインパターンの一つと考えられていました。実際私も序盤の動きはそれで良いのではないかと思ったほどです。 しかしそれに対して、いくつかの反論材料が浮かび上がってきました。 例えば、【 グラシャ・ラボラスを灼滅した後にソロモンの悪魔が消滅するとは書いてあるが、戦場が制圧済みになるとは書かれていない 】 【 今回の戦争はソロモンの悪魔がアタマを張る戦場ではあるが、実際戦力の内訳がソロモンの悪魔とノーライフキングの混成軍だった場合制圧済みにはならないのではないか 】 といった意見です。

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月27日

      また他にも、【 グラシャ・ラボラスを序盤から灼滅するなら、総攻撃先を全連合的に合われなくてはならない 】 【 仮に総攻撃先のコントロールが取れ、序盤からグラシャ・ラボラスを灼滅する動きを全ての連合が行い、それでも灼滅出来なかった、もしくは灼滅したとして戦場の制圧がなされなかった場合、アンリ攻略が厳しくなる 】 などの、リスクを回避する意見が散見されるようになり、連合としては戦争の勝利条件を堅実に目指すべきではないか? という部分が重要視され、敵戦力の優先度に対する妥協案として 【 アンリ制圧の目途を付けてからグラシャ・ラボラス攻略を行おう 】 【 総攻撃先は無駄にならないところを狙おう 】 という意見が相談の流れの主流となりました。 大変長くなってしまいましたが、私から今現在の連合間での意見の流れの説明は以上になります。これが多数の人に対するフォローとなってくれることを切に願っております。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月27日

      場を乱したことと、ニコさん、椎那さんにはご迷惑をおかけしたことをまずお詫びするよ。大変申し訳ありません。中村さんは詳しい説明をありがとう助かるよ。俺としては今の方向性で話が進んでいいと思っているよ。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月27日

      おお!? さんきゅー中村、理由はとてもよく分かった!戦争の詳細には載っていないが、そういう懸念もあるんだな。//赤の他人にとやかく言われたくないだろうから、この空気についてはのーこめんとだぞ私は。連合の一人として二人には感謝してるけれど、連合の一人でしかない私は何も言うことができない故の無言だ。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月27日

      (でしゃばってしまった)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月28日

      茜さん、まとめありがとうございます。大変わかりやすいです。長いですけど♪(感謝)

    • 中村・茜 (神にされた子・d36249)
      2018年6月28日

      いえ、私こそ纏まりのない拙文を長々と失礼いたしました。次回からはもう少し簡潔に話せるよう精進しますね。今回の私の説明で今の流れと理由について納得できた方が一人でもいる、もしくはこれで連合が一つの方向へ向いて意見を出せるようになったのなら、説明して良かった、その甲斐があったと思っています。では、明日からもまたよろしくおねがいいたします。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      遅くなってしまったが、此方こそ場の空気を悪くしてしまう失態、まこと申し訳無い。石宮は勿論、仲裁に入って下さった椎那に、お気遣い下さった雲無にも深くお詫び申し上げる。//中村は至らぬ俺に代わり詳細な解説をどうも有難う、非常に助かる。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月29日

      役立たず剣山もとい見参! ごめんなさい、何かうしろのあんぽんたんがおしごとと称するニート活動のために全く動かなくなってしまい、えらそーにまとめる方いなければ自分がとか言ってたですが、だめだめになりまった! まあ期待はされてないと思うですが、万一刺身のツマ並みにも考えて下さってたかたごめんなたい!?

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月29日

      あのー…みんなふぁいとっ♪(だめにんげんのおーえん

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月1日

      ======== ↓↓ここからサイキックハーツ大戦↓↓ ========

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月1日

      【連合間相談所】一つご報告を、9I薔薇連合のギィよりご連絡を頂戴した。『引き続き連合間での相談の場として活用できれば』との事だ、発言しても良し、閲覧して参考にするも良しという事で改めてご紹介しておこう。

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年7月2日

      今回のプレイング、私がやらせてもらって良いですか? 最後までに一度はやっておきたかったんですが、背後の日程的にも今回はチャンスになりそうなので… 皆さんにご迷惑をかけながらになると思いますが、それでもよろしければチャレンジしてみたいと思います。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月2日

      【プレイング】おお、勿論!俺としては椎那が書かれる事に異論などあろう筈も無く。他の皆のご意見も伺いたい所ではあるが、どなたが書かれる事になっても全力でお手伝いをするので、何卒よろしくお願い出来れば。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年7月2日

      【プレイング】この場合、この私はむしろ頼る立場にある。椎那がやるというのなら願ってもいない、是非よろしくおねがいしたい。

    • シルフィーゼ・フォルトゥーナ (菫色の悪魔・d03461)
      2018年7月2日

      天剣絶刀の意見交換所で18,19,20には総攻撃しない方がいいって意見でてりゅんじゃが総攻撃で落とせない戦力がいりゅとこを落とすには2ターンは必要じゃからきちゅいよの?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月2日

      其れは、此処で言うより意見交換所で【個人意見】として直接発言して来られた方がよろしいかと思うので、其の方向でよろしくお願いする。此処で言い捨てられても、其の、何だ、困る。>シルフィーゼ

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年7月2日

      【総攻撃プレイング】立候補者が居るならお任せしちゃおうかな?もし、急な予定が入って無理になったら言ってね。ニコさんが見事なプレイングを仕上げてくれるはず!(冗談、当方もプレイング自体は書ける状況)

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月2日

      【プレイング】むむむ無堂が恐ろしい事を!?上様サイドも流石に「お前の顔は見飽きた」と思っているだろうし(笑)此処はビシッと椎那か無堂かに決めて頂ければ幸いだ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月2日

      【(17)考察】あと此れは総攻撃対象やルートなどにある程度目処が付いたら発言しようと思っていたが、俺個人でも裏が取れたのでご報告を兼ねて。 5E蓮のブレストスレ冒頭にて(17)に何があるかの考察がなされていたのだが、此れが「真のシュラウド」ではないかというものだ。ひとつ、ブレイズゲート「赤き煙は十字に揺れて」で、現在の姿のシュラウドが登場した直後に(17)の影が現れる。そして其の影が消えた状態の姿が、去年の「何もない日」イベントで「シュラウド」として登場する(スクショ撮りました:http://nicopon.side-story.net/Entry/141/)。という訳で、(17)に居るのはシュラウドに関わるものと見てほぼ間違い無いのでは、と思う次第。情報の取り扱いはお任せするが、ご参考までという事で。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年7月2日

      【総攻撃】連合間の方では個人的意見を控えるような釘刺しなかったかな?ともあれ、前回のアンリ戦争の不死王アンリの戦場で簡単に計算したけど、総攻撃1回と戦力30%減少戦場1箇所目制圧とではほぼ同値だったね。(18)の戦力がアンリ戦争(16)と同じ35000なら超テンションアップ最大値なら戦力減少戦場4箇所全制圧で全戦力集中なら一発制圧圏内かな?超テンションアップが最大値でないとか全戦力が集中しない状況ならシルフィーゼちゃんの言うように2ターンで制圧計算しないといけない可能性は出てくるよ。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年7月2日

      【プレイング】ん、椎那さんがやりたいなら是非、だな。//(17)はまあ、シュラウド関連だろうな。個人的には鍵になりそうだし、早めに確かめておきたいとは思うな。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年7月2日

      【プレイング】ありがとうございます。出来る限り頑張りますが、背後事情等で難しくなった際はお願いしますね。(ニコさんにウインク)(とかやりつつ理央さんに一礼)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年7月2日

      【連合間相談所】あくまでもあそこは連合間の意見のすり合わせの場所で、『個人意見』は話し合いのスピードを落とさないために、ある程度個人の裁量で発言することが出来る、と言うことのようですね。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月2日

      【連合間相談所】「個人意見」の扱いは概ね椎那の仰る通りだな、俺の「相談所で発言して来てはどうか」という提案は、他連合に対する意見ならば此処で発言されても対処のしようが無いので、直接伝えられる相談所でこそ仰るべきなのではと思った故の事にて。そうすればお相手も「そうかそういう意見もあるのか」と検討をしてくれるかも知れなかろう、という事だ。誤解などなきよう、一つよろしくお願いする。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年7月3日

      【総攻撃アンケ】どうやら、他の連合と総攻撃先が被る危険性が出てきたね。被った場合は再アンケを取る?それとも強行する?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年7月3日

      【総攻撃アンケ】攻撃先は再アンケをとった方が良いと思います。むしろ全体を見回して戦略上必要なところに柔軟に変えて行った方が良いかと。総攻撃は基本的なフォーマットは出来ているので、対応は可能と思います。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月3日

      【総攻撃アンケ】被りの可能性があった7G蘭が(13)ジョン・スミスの方向に傾きつつあるようだ、其の他連合の動向を見ても(17)への関心は高いように思える。此処で8H百合が「やっぱり他にしました」となり(17)へ誰も行かないという事になると、其れは其れで「お前達が行くと思ったのに誰も行かないのか」という事にならないだろうか、と懸念するなど。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年7月3日

      (連投失礼)昨晩深夜に全体の動向を見て回った訳だが、2B桃は「目標は此れから決める」というスタンスの模様で、9I薔薇は(決して責めている訳では無いです)アンケの項目が無い発言方式である事&希望がほぼ横並びで決定打不足の状態にある。戦略に応じて合わせて貰うのは、俺達より後から決まる彼らにバランス調整を期待する方が良いのでは無いかな。此方は折角ある程度方向性が決まってきているのだから。

    • リーファ・エア (夢追い人・d07755)
      2018年7月3日

      まあ私も此処は最初から(17)の流れでしたし、下手に変えるよりかは決めてしまうのが良いかなと思います。まあ向こうもジョンおじさんになりつつありますし。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ