• レス タイトル 最終更新時刻

    【AW総力戦相談】総攻撃:(9)サレオス

    発言数:80
    無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
    2018年6月26日
    アンケートの結果、8H百合連合では「総攻撃」を行う事が決定しました。
    対象は「(9)サレオス」。
    プレイングの〆切は「決戦前日(6/30)朝8:30」。
    先週から続けての総力戦選択ですが、蓄積情報は少ないです。
    より良き考えがあれば是非ともご寄せ下さい。

    以下、総攻撃プレイングに於ける注意事項とアメリカンコンドルについての説明を付け加えておきます。


    ■総攻撃
    戦争開始の直前に、指定した戦場ひとつに対し、組連合の参加者+4000名が総攻撃を敢行します。
    指定した戦場の戦力に「4000×作戦内容修正(1.5~3)」のダメージを与えます。
    ※複数の組連合で同じ戦場を総攻撃した場合は、与える総ダメージ量が「4000×最も優れた組連合の作戦内容修正×組連合の数に応じた修正(2連合なら+20%、3連合なら+30%……)」になり、効率が悪くなります。

    !注意!
    ※4000人を手分けしするなどして、ひとつの組連合で複数種類の総力戦を行おうとした場合、「作戦内容修正」は「0(絶対失敗)」となり、組連合の数に応じた修正も得られません。

    ■目標:(9)サレオス
    2016年1月に現実世界に出現した、『ソロモンの大悪魔』のひとりです。穏やかな立ち居振る舞いとは裏腹に、その戦いぶりは冷徹ですらあります。出現直後の戦闘で灼滅者を一度退けた後、精神防衛戦で再び灼滅者達と対峙しています。

    →アンリ戦争


    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月26日

      ぎゃー!チョット間違え発生!説明はアメリカンコンドルじゃなくてサレオスについてです!

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月26日

      前回も(9)だったからね、仕方無いね>アメリカンコンドル という訳で無堂はドンマイだ、スレ立てを有難う。//基本は前回の総攻撃プレをベースにしつつ、「総力戦なら抑えは考えず攻めに徹して良い」という教訓から有力敵への対処方針を修正、戦場考察やサイキック構成などの戦術を対サレオスをはじめとしたソロモンの悪魔戦に変更するような考え方で大丈夫だろうか。//【戦場考察】異空間という事で正直読めない部分が多いのだが、若しサレオスが自身の得意な地形で戦おうとするならば、水辺などの水気がある場所で待ち構えている可能性が高いだろうか。過去に無理に近接戦を挑むと諸共に引きずり込まれ足元を凍らされる(フリデス相当のサイキックを使用?)などの事例があったので、距離を取りつつ遠距離攻撃を主体に相手のペースに持ち込まれないよう心掛けるなどの対処が思い付くかな。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月26日

      【方針】これは提案なんだけど、今回は敵の削減を狙わずに指揮官を倒す事を狙ってみるとかどう?例えば、大勢の部隊が二手に分かれて左右から挟撃、敵は対応で左右に分かれる分中央が薄くなるだろうからそこを少数精鋭の部隊が中央を強行突破してサレオス本陣を狙うとかさ。//【敵構成】大悪魔以外で戦争で出てきた悪魔はグライアイ、ファンキータング、クランプス、ブレムミュアエの4種だね。能力としてはグライアイが神術型、それ以外は気術型だね。防具は術式回避に合わせるとクランプス以外の攻撃に対応は出来るよ。眷属や強化一般人も出てくるなら大体神術型と推測されます。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月26日

      スレ立てありがとう。【戦術】基本は踏襲できるよな。あとは味方の数も多くなるから四つに組む感じで戦い方を考えた方がいいと思う。偵察班は威力偵察をする先行部隊、退路確保はなしで、主力部隊のうち被害が少ない隊を殿に持ってくるとかね。【方針】本陣も狙うの方がいいと思うな。戦力削減も狙うべきだと思う。どのみち倒さないといけない相手だと思うからね。いたずらに戦力を分散させると攻めるときには有効じゃないと思うんだよね。最前線の密度を上げて力で圧倒しつつ敵本陣を目指し、敵の大将を発見したら自軍中程に位置した精鋭部隊がサレオスに戦いを挑むとかの方がいいと思う。サレオスを狙うときはそこまでの道を作る部隊もいると思う。敵本陣の守りは固いと思うから、こちらもそれなりの数は必要だと思う。切り札を切るのはギリギリの方がいいと思うな。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月27日

      【編成】前回のリプレイを見ると先行部隊は必要かな?直接主力がぶつかる方が良いような気がする。サレオス自身を倒すなら戦争と同じ50名+道を切り開く&周囲の敵を倒すで数百名の精鋭部隊が必要だろうね。/ 奇襲とは訳が違うし、班の編成も弄った方が良さそうだね。普段は8名1班体制だけど、戦争の50名1バトルに合わせて1班50名にするとか1班10名×5でチームにしてしまうとかさ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月27日

      【サレオス】…改めて貼られると返す返すお恥ずかしい限り、いや今回の総攻撃の為に自身では繰り返し精読しているのではあるが。精神防衛戦で奴が現れた時も参考資料にされていたようだが、サレオスにレイザースラストが有効打のように見えたのは「術式が弱点だから」というよりは「遠距離攻撃だったから」と俺は見ている。ただ、前述の通り此の時の戦場は「深く踏み入ると足が付かぬ程の湖の畔」という奴のホームグラウンドであった為、今回どうなっているかだな。後、サイキックは「魔法使いとサイキックソード」で、精神防衛戦の時も描写を見るに変わりないようだ。//【編成】前回の「今までのように、敵の機先を制しての接近は難しい。敵がこちらの攻撃に対して備えをしていることを前提として、死力を叩き付けるしかない。」という総攻撃リプレイを鑑みるに、先行部隊は確かに不要かも知れないな。//今日は少々疲れた、申し訳無いが続きは明日に。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      ようやく諸々の用事が終わった。少し仮眠を取ってからプレイングの仮プレを書き始めようと思うので、ルート相談と合わせて此方の相談の方にもご協力を頂戴出来ると有難い限り。どうぞよろしくお願いする。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      【編成】無堂はご提案を有難う。考えてみたのだが、班の人数を増やすと其れだけ諸々の伝達事項(突撃、後退、撤退などなど)が伝わるのが遅くならないだろうかとの懸念を覚えたかな。前回のプレイングで「8人1班に於ける役割分担」を折角決めた事と、他連合を引き合いに出して恐縮だが前回高い戦果を上げた6F菊連合や総攻撃で一気に制圧まで追い込んだ9I薔薇連合の班構成も8人1班だった事から、小回りがきかなくなる可能性がある大人数での班編成はちとリスクが高いかも知れない、と思う次第。//【班分け】前回は「先行偵察班」「主力部隊」「退路確保班」と分けたが、今回はそのうち「先行偵察班」を削除し、逆に主力部隊の内訳を少々変えて、真正面から敵とぶつかる「主力部隊」とサレオスを狙う高レベル選抜編成の「精鋭部隊」に分ける。行きて全員帰るまでが総攻撃なので「退路確保班」は引き続き置いた方が良いか、などと考えてみたのだが…。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      【方針・戦術】左右に分かれて戦うのも、正面切ってぶつかるのも、どちらにも利点があり難しい所なのだが、「制圧戦」にしたいという事を考えると正面からぶつかって行って、戦線の何処かにサレオスへの道を見出だせたら其処を強行突破して行く(石宮案:送り届ける班を別途用意し、精鋭部隊の消耗を最低限に抑える)のが良いだろうか。左右からの攻め手だと、攻められた敵が中央(本陣)に寄ってしまい逆に本陣の守りが厚くなってしまう可能性があるかな、とふと思ったりもしたのだが、無堂は色々とご提案頂いているのに色々と申し訳ない…。此の辺りはまだ迷っているので、引き続きご意見を募集している。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月28日

      【班編成】これは他の人の意見も聞きたいところ。ボクは逆に1班当たりの人数が多ければ伝達が早くなると考える。伝えないといけない最大人数が同じなら、班数が少ない方が伝わりが良いと思うな。後、細かい指示は兎も角、突撃や撤退と言った大まかな伝達はそこまで気にする必要はないんじゃない?//【班分け】石宮君と同じく退路確保班は不要と考えるよ。(9)制圧を考えるなら尚更、敵とぶつかる味方戦力を増やして押して行かないとね。総力戦リプレイでも死力を尽くさないといけない言われてるんだし、攻める段階から退く事を考えちゃいけないんだと思う。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月28日

      【戦術】挟撃案は例として挙げたまでだし、反対する人が居るなら別に却下でも構わないよ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      (一旦此れが最後です)【(9)までの進軍について】此れは最短を取って(7)ヴァレフォール経由となると思うのだが、前回と違って他連合との連携が取れない単独進軍となる。(7)を押し通る際の布陣については、此れは楔形というか魚鱗の陣というか、そういった陣形で一点突破を狙うのがセオリーとなるのかな。原則戦闘はせず(若しくは必要最低限に留める)(9)の戦場をまっしぐらに目指したい所、前回の総攻撃で一点集中突破をやってのけた9I薔薇は突撃時鬨の声を上げて士気を高めていたが、此れは無理に入れなくても良いかな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      無堂パイセン来た!此れで勝つる!(古い)石宮は今日は体調が優れないとの事、明日は来られるそうだが今日は今居るメンバーで頑張らねばなのだ。//【班編成】成程、俺の意見も論拠は「以前の実績があるから」というだけなので、ゴリ押しはしないよ。「伝えないといけない最大人数が同じなら、班数が少ない方が伝達が早くなる」というのは確かに理に叶っているし、指示自体も簡潔なものに纏めれば懸念は回避出来るだろうし、50人をひとつの班の単位にするのでも大丈夫だ。仮に動員人数が最低限の4000人として、其れでも80班か。多いな!(実際は其の中から精鋭部隊を編成するのでもう少し減りますが)

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月28日

      【班分け】退路確保も不要か、承知した。情報伝達系統はどうしようかな?例えば仮に「情報収集班」として、各班からの情報を取り纏め逆に各班に状況を判断し伝達するイメージだ。此処まで来ると指揮班の色合いが強くなってくるかも知れないが、情報を取り纏める担当は居て欲しいかなという事からの発想なのだが、此れは如何だろうか。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月28日

      【班編成】50人1班は前例が無いし、上手く行くかどうか分からないから反対意見があっても当然。今までの8人1班は奇襲と言う小規模攻撃なのと教室の依頼と同じ人数だから今まで採用されてただけだから変えて総攻撃に影響するかどうか見て見たくはあるね。//【進軍】最短(7)突破に異論なし、速攻で抜けちゃうようにプレイングに書けば良いんじゃない?//ここで一旦休憩、暫く様子見に撤して他の人の意見をお待ちします。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【仮プレ】一先ず叩き台としてザカザカと書き上げたものが出来たので、上げさせて頂く。 【http://ideapad.jp/b52cdb3c/view/】 恒例のフルボッコタイムという事で、此処からどんどん添削をして頂きつつ完成形に持っていければと思う。お時間のある時で構わないので、何卒お力添えをよろしくお願いする。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月29日

      相談も執筆もお疲れさん。重箱の隅でも突こうと参上したが、パスワード掛かってねーかなー?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【仮プレ】アーッやってしまった!お前は非公開設定ッ!今公開設定に変更したので容赦の無い突っつきを期待している、本当に気になった事はズバズバとどうぞよろしく!

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月29日

      仮プレお疲れ様、では早速。//【2:作戦概要】指揮伝達班と精鋭部隊は1割も要らないんじゃない?1割でも400人になるし、どちらも目的に対して数が多すぎる気がする。やるならまず指揮伝達班と精鋭部隊を1班(50名)ずつ選出、その後、主力:血路開拓=8~9:2~1にする感じでさ。//【4:部隊編成】指揮伝達班以外の伝令の項目、後衛が抜けやすいのは分かるけど、メディックが抜けるのは拙くない?抜けるならスナイパーの方が良いと思う。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      ニコさん、仮プレお疲れ様です。指揮伝達班と精鋭部隊の人数についてと、スナイパーが抜ける件は理央さんに同意です。【仮プレ】内容の改変ではないのですが、文章をガリガリ推敲中です。出来たらUDLを提示しますのでご確認ください。……間に合わなかったら原文ママと言うことで。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      途中ですが、UDLはこちらです。【http://ideapad.jp/ee890c33/view/】まだまだ直しますよー♪

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【2:作戦概要】そうか、1割などという指定にしたら400人の大所帯になってしまうよな。申し訳無い、該当箇所は無堂の割り振り案をほぼ其のまま(指揮伝達班&精鋭部隊に50人(1班)を選出、残りの人員を主力部隊:血路開拓班=8:2)採用させて頂いた。どうも有難う。//【4:部隊編成】メディックだと回復行動と同時に広く戦局を見通せるかと思っての事だったのだが、そうか回復の手が抜けるのは確かに痛手であるな。という訳で此方も伝令役をメディックからスナイパーに変更した。//【推敲】椎那はご多忙の所大仕事を恐れ入る…!現状提示して頂いた変更箇所は全て適用させて頂いたので、また追加があれば更新のご一報を下されば随時確認に行こう。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【プレイング提出予定時刻】今回は今までより一時間早い「6/30 午前0時頃」を予定している、其れまでに詳細まで詰められれば良いなと思う次第。此方でも気付き次第項目をちまちま追加したりもしているが、引き続き忌憚ないご意見をお待ちしている。

    • 仙道・司 (オウルバロン・d00813)
      2018年6月29日

      結局ニコさんだのみにー!? うう、自分がなさけねーですぅ!? この借りは当日のバトルで返すので、どうかどうか…。金もいるけど名誉もいるよ、それでも時間はもっとほしいー!?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      はい、こちらも頑張ります。【部隊名】『部隊』と『班』は統一した方がよくないでしょうか? それと『指揮伝達班』は伝達まで請け負っているように見えますので、『指揮班』でよいと思います。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      ええんやで(菩薩の心)>仙道 来週も継続して戦を強いられる可能性もまだ消えていない以上、次こそ働いて頂かねばならぬかも知れないしな(菩薩からの畜生発言)//【部隊名】仮プレを書いている時に感じていた俺のネーミングセンスの無さが明らかに。そうだな、統一するならば前回に倣って『班』で揃えようか。暫しお待ちを。

    • 無堂・理央 (鉄砕拳姫・d01858)
      2018年6月29日

      あ、ニコさんに羽毛が生えてきてるかも。//ボクの方は指摘点無し、班名の部分を弄ったら完成で良いんじゃないと思ってる。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【ESP】ダブルジャンプって、水中からの脱出に使えないでしょうか? サレオス戦 on 水上の時、水に落とされても水を一蹴りしてジャンプで戻って来るとか… 難しいかな?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【ダブルジャンプ】出来るかも知れないし、用意してみる価値は充分にありそうだ。という訳で【3:事前準備】内のESP一覧に「ダブルジャンプ」を追加した。//無動は最終チェックを有難う、此処まで本当に心強かった。日付が変わるギリギリまでご意見は逐一拝見出来るように確認しているので、駆け込みでも何かあれば何時でもどうぞ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      人様のお名前を間違えるとは大変失礼をした!! ×無動→○無堂 にて、まこと申し訳無い…羽毛生えちゃう…。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【修正依頼】(1)『部隊』を『班』に直す。×8ヵ所(2)『指揮伝達班』を『指揮班』に直す。×2か所。/検索をかければすぐわかりますので、修正お願いします。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【修正報告】クッ、直し切れていなかったとは不覚。ご指摘を有難う、(1)(2)共に修正完了にて、お手間で無ければ今一度のご確認を頂戴出来れば幸い。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      ありがとうございます♪ そしてもう一つ。【4:部隊編成】はそのままにします? 【4:班編成】にします?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      そうだな、此処まで統一したのだから【4:班編成】にした方が良さそうか。という事で此の部分は既に修正済みだ、細やかなチェックに重ね重ね感謝を。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      さらに行きますよ♪ わかりやすく出来ると思った箇所を直してみました。こちらの方が良いと判断したところだけ、御採用ください。(改行は適宜お願いします。)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【6:当日の行動】1)指揮班『例外として「サレオスへの道が拓けた」連絡についてのみ、判断した主力班から直接対サレオス班の2班に先に伝達、迅速に攻撃を開始させる。指揮班はその報を受け次第、対サレオス班支援のため主力班に一層の総攻撃を指示することとする。』

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【7:戦場考察】サレオスは過去に「湖に相手を引き込み自分のペースで戦う」戦闘スタイルを取っている。今回の戦場である超魔術空間はある種『何でもアリ』なフィールドであり、自分に有利な戦場を用意している可能性がある。戦場に到達次第状況を分析し、敵の有利、自分たちの不利を素早く把握、臨機応変に対応する。(水辺に布陣している場合は遠距離攻撃を主体とし、水中に引き込まれないように距離を置いて戦う、等)特に問題ない戦場の場合は、遠近問わず各自全力で攻撃を叩きこむ。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【8:撤退のタイミング】1)このままでは作戦第1ターン目開始に間に合わないと判断された時(個人的にギリギリまで粘りすぎるのも危険な気がするので)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【8:撤退のタイミング】総攻撃なので原則退くことは考えず攻めに徹するが全員が無事に帰れることも【重要であり】、ここに撤退条件を定める。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      悪いな。遅くなった。月末のせいで仕事が長引いてね。//【2:作戦概要】正面から敵にあたるだけどより糸が明確になるように、『一点集中して敵を切り崩し敵本陣を狙う』などを入れたらいいと思う。大事なのは対象首を取ることだろう。面に対して点や線で当たることで局所的な戦力の差を作って敵を崩していった方がいいと思う。陣形が魚鱗ならこの戦術の方がより向いてると思うしな。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      【4:部隊編成】■班分け 伝令役とともに状況を見つつ指示をする指示役、もしくは指揮官がいた方がいいと思う。現場で状況を見て指示を出してくれる人がいれば残りのメンバーは戦闘に集中できると思うからな。指示役には割り込みボイスを持たせるといいかもな。要は小隊長とか中間管理職だな。50人いるならいた方が統率が取れると思う。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      【6:当日の行動】 3)血路開拓班 ここが一番被害が大きくなる班だと思うけど、出来ればサレオスが何か仕掛けていないかを見極める役割も負ってもらいたいと思うな。状況を確かめるためにも、サレオスに初手を浴びせるのはこの部隊の一部がいいと思う。そうすれば精鋭班がサレオスの策をやり過ごす可能性は上がると思う。この部隊が本命であるように見せかけて突撃するなどすればより効果的だと思うな。元々この部隊も高レベル帯だからね。一ノ矢としても機能させた方が精鋭班が有利な状況で戦場に行けると思うし効率がいいんじゃないかな。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      とりあえずざっとな。【7】以降も言えそうなことはあるけど時間がかかりそうだからちょっと待ってくれるとありがたい。//途中から入ってきたから大意を掴んでないかもしれないから参考程度でよろしくな。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      もう一つ追加しますね。【2:作戦概要】主力班が正面から敵に当たる。一点集中して敵を切り崩しつつ、サレオスへの道を見出し次第待機していた対サレオス班(血路開拓班、精鋭班)が進軍。血路開拓班は道を拓きつつ壁となって精鋭班の消耗を防ぎ、精鋭班は極力万全な状態でサレオスへ到達しこれを撃破する。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      ヒーローは遅れてやって来るというが、真面目な話石宮背後様はお仕事お疲れ様だ。そんな中色々と本当に有難う、最後の詰めと行こうか。//【2:作戦概要】此処は難しい所だ、魚鱗の陣を取るのは(7)を強行突破する時のみと考えており、(9)の戦場に辿り着いた時には「何処が敵本陣か分からない」点を鑑みて、強いて言うなら方陣の陣形である程度広く幅を取ってぶつかってみたいというイメージでいた。配下の敵を少しでも倒していくのも主力班の役割と考える故に、ただ石宮の言にも一理あるので、残り時間は少ないがどちらが良いかのご意見を頂戴出来ると有難い所。//【4:部隊編成】班分けの中に指示役・指揮官的存在を置くのは良いな、伝令役に兼任して貰うつもりで居たが、用意出来るなら1名選出しても良いかも知れない。問題はどのポジションから出すかだ、此れも後衛スナイパーからが良いかな?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      勇司くんの指揮官案はいいと思います。班分けにしてるので、この場合は班長かな? ポジションはあまりこだわらなくて良いと思います。文章はこんな感じでどうでしょう?【4:班編成】■班分け『各班に班長、副班長を1名ずつ置く。指揮班の指示に基づき現場の指揮を執る。割り込みボイス装備推奨』

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      ヒーローにはなりたいけど今回はニコさんに譲っておくよ。今回だけは倒しておきたい相手だろうしね。//【2:作戦概要】なるほどな、相手が相手だからどこにいるか分からないって事はあるか。なら敵本陣を発見次第一点突破を試みるくらいでどうかな。まあ、そこを狙わなくても大丈夫だよ。みんなのいい方でね。そっちを選んでもらえた方がいいしな。【4:部隊編成】そうだね、スナイパーが適任だろうね。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月29日

      【4:班編成】の【・班分け】の部分、『自陣の中程に対サレオスの2班を置き』ってところで、主力班の枠組みの中に対サレオス班が存在するみたいで気になった。 『主力班の血路開拓班と精鋭班を指して対サレオスの二班と呼ぶ』ってどこかに書いておいた方が無難かと思ったまる//それと【6:当日の行動】の【主力班】のあたりに『ノーライフキング種族の配下が混じっていないか確認する』とか雑に付け足せば、グラシャ・ラボラス攻略にあたっての心配事が一つ解消されるかもしれん。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      【6:当日の行動】成程成程、其の案は上手く組み込めないか文章を練ってみよう。血路開拓班の皆には大きな負担を強いてしまうが、策としては有効だと思うので採用したい所。//と、書き込んでいたら椎那から実質賛成のご意見が。では主力班は「一点集中して敵を切り崩す」方針で行くか。因みに此処まで椎那に推敲して頂いた文面は全て採用の上反映させて貰っている、有難う。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月29日

      【2:作戦概要】本陣の位置が分かっているかどうかによると思うんですよね。サレオスの位置がわかっているのなら魚燐の陣で押していって、親衛隊クラスが出てきたところで血路開拓班が出撃と言う感じかな? 本陣がわからない場合はニコさんのイメージの様に方陣で当たった方がよいと思います。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      【4:部隊編成】まあ、そうか、こだわらなくてもいいかな。ポジションは概念的なもので、いる位置じゃないらしいからな。伝令と違って戦場に居続ける事になるから。どこでも大丈夫か。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      【6:当日の行動】 敵の構成を調べるのはいいと思うな。全戦場がそうとは限らないけど、ある程度当たりはつくと思うからね。憂いはなくした方がいいと思う。迷うって事が結構判断を鈍らせると思うからね。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月29日

      【2:作戦概要】どちらが良いかと聞かれたら、意図がはっきりした方がやりやすいっては確かだし、椎那が言うように本陣のアタリが付いたらって感じで良いと思う。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      【7:戦場考察】惑わせてくる相手に対しては動じないことが一番なんだけど、それが難しかったりするんだよな。何かしてくるかもって思ったときにすでに相手の術中にはまってるんだよな。それで判断が遅くなるわけだからね。最後のところで大事なことは自分の判断を疑わないことだと思うんだけど、これはプレイングに書きにくいな。自分で言っててなんだけど、参考意見にして欲しい。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月29日

      とりあえず俺からはこれくらいかな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月29日

      雲無もお力添えを有難う、「対サレオス班の2班」と記載した部分は無精をせずに「血路開拓班&精鋭班」と置き換えてみたよ。ノラキンが混ざっているかどうかの確認についても記載をしてみたので、お手数ではあるが一度ご確認頂ければ幸い。//其の他、ご指摘やアドバイスを頂いた部分を極力盛り込んだ内容で今更新をしたので、チェックをお願い出来るだろうか。 もう一度アドレス→【http://ideapad.jp/b52cdb3c/view/】

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      【プレイング投稿時刻】あと30分延長して「6/30 0:30」にしようと思う。俺もギリギリまで見直すが、最終チェックの時間に宛てて頂ければとても嬉しい。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      【6:当日の行動】2)主力班『見つけ次第『サレオスの位置が』判明している場合と同じパターンを取る。』とした方がわかりやすいかな? それとその下の『サレオス、または敵本陣と思われる箇所を発見したら~配下を援軍に行かせないように全力を尽くす。』がダブった内容になっていますので、そこは削除してよいかと。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月30日

      細かいようで悪いね、目を通したが問題ないように見える。ニコはマジに本気でお疲れさまだ。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月30日

      サレオス、または敵本陣と思われる箇所を発見したら~ ここか、精鋭班を支援する意味はあると思うから『精鋭班突撃時に合図を送り攻撃をより一層激しくして 配下を援軍に行かせないように全力を尽くす。』とかにしたらどうかな。あ、ニコさんのいいようにしてくれて大丈夫だからな。

    • 石宮・勇司 (果てなき空の下・d38358)
      2018年6月30日

      他は大丈夫だと思う。申し訳ないけど、まだ本調子じゃないからこの辺で休ませてもらうよ。みんなお疲れ様。無理しすぎないようにな。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      【6:当日の行動】2)主力班の記述だが、一つ目は仰る通りの文言の方が圧倒的に分かりやすいな、本当にお世話になり通しで申し訳無い、提案して下さった通りに修正をしたよ。もう一つの「サレオス、または敵本陣と思われる~」の部分は、確かに1)指揮班の指示部分と重複してはいるが、主力班の行動としても記載があった方が良いかと思ったので、最初の段落の最後に「また同時に、それを支援するために攻撃をより一層激しくして配下を援軍に行かせないように全力を尽くす。」とした短縮版を付記しておいた次第。此れで意図は伝わるだろうか。//とんでもない、細ければ細かい程有難いというもの。雲無こそお疲れ様だ、お力添えに心からの感謝を。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      石宮も本当に有難う、ご多忙の所を押してのお力添えに深く感謝する。ゆっくり休んで、本番に備えて頂ければ(戦争当日も体調が優れないようであれば決してご無理はなさらず!お兄さんとの約束だぞ!)

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      あの、ここにきて何なんですが、血路開拓班のレベルってどれくらいと考えてます…? 今確認してみたら、Lv80以上は学園全体で643人(組連合あたり約70人)でした。Lv70以上で1221人(組連合あたり約130人)。2B桃は前回の戦争でディフェンダーを高レベル帯に任せたところ、人数不足で評価を下げました。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      ご確認を有難う、お手間をお掛けさせてしまったな。フワッとした記載だとデンジャラスだろうか、前回の2B桃は拝見した所「具体的に指定しすぎた為にマイナス評価を受けてしまった」ように感じたので敢えての数値記載は避けたのだが、どうしたものかな。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      血路開拓班を『中~高レベル帯を中心として編成』としてふんわり書いておくのがよいでしょうか。(Lv50以上で組連合あたり400人)

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      ううむ、「連合の中でも全体的に高レベル帯のメンバー」としてみるのは如何だろうか。具体的な理想や想定を申し上げるならLv70以上は欲しい所だが、其れを明言して不足と取られるのは避けたい所、ぐむむ。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      そ れ だ ! >中~高レベル帯を中心として編成 よおし其れで行かせて頂こう。椎那は何から何まで本当に済まない、あとは大丈夫かな?夜1時位までなら粘れるよ。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      それもいいんですけど、『高レベル帯から順に選出したメンバーで構成』ではどうでしょう。TOPは高レベルですけど、すそ野は広がると思います。どっちがいいでしょう?

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      そうだな、「高レベル帯から順に選出したメンバー」も良いなと思いつつ、どちらかと言うと其れは精鋭班での選出基準と被るおそれがあると思うので、先に挙げて下さった「中~高レベル帯を中心として編成」案を採りたいかな。折角出してくれた案なのに、済まないな。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月30日

      主力班:血路開拓班は8:2、高レベルで構成……と条件は記載してある何レベル以上とかではなく、勝手に上の方から人数分選んでくれるんじゃないかね? 心配なら気にするべきは主力班と開拓班の割合では?

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      はい、わかりました。では、それでお願いします。…後は、大丈夫そうかな?

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月30日

      合点がいったならそれでいいのだ

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      あ、夜々さんとかみ合ってなかった、かな? レベルは書かないで行きますし、後はふんわりでなんとかなるでしょう。たぶん。

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      良し、そろそろ最終稿としてスレ立てをしようと思うが、大丈夫かな?俺としてはギリギリまで調整が出来たので此れで行けると思うのだが、戦力次第とはいえ(9)を吹き飛ばせないと初動から全体の動きが変わってくるので酷く緊張する。此処までお力添えを頂いたのだからと信じて行くのみなのだが。ではでは。

    • 雲無・夜々 (ハートフルハートフル・d29589)
      2018年6月30日

      反応が一周遅れになっているだけで、伝わっているぞ。おそらくきっと多分。上手くいけばいいな。

    • 椎那・紗里亜 (言の葉の森・d02051)
      2018年6月30日

      はい、それではニコさんよろしくお願いします。勇司くんも夜々さんも理央さんも司さんもお疲れ様でした♪

    • ニコ・ベルクシュタイン (花冠の幻・d03078)
      2018年6月30日

      スレが無事立った事を確認した、纏めてで済まないが皆本当にお疲れ様だ、そして有難う。此れにて俺は休ませて貰おう、皆もゆっくり休んで当日に備えて頂きたく。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ