• レス タイトル 最終更新時刻

    【学園防衛について】

    発言数:27
    ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
    2018年6月9日
    学園の防衛は【通常のファーストアタックとは別に】と明確に明記されているのでFAプレイング内に【学園を防衛する】を宣言することで同時に行えるものと思います。

    どのようにして、またどこを重点的に護るかなどの意見がある方はこちらでお願いします。

    ーーーーーー


    学園防衛
     武蔵坂学園近郊で決戦を行う事で、他のサイキックハーツの軍勢による武蔵坂学園への奇襲攻撃が行われる危険性があります。
     ファーストアタックで1つの組連合が『学園防衛を行う』ことを宣言する毎に、通常のファーストアタックとは別に、4000名の灼滅者が学園防衛の警戒活動を行い、奇襲攻撃が行われた際に学園を防衛します。
     学園防衛を行う場合、防衛方法や重点的に防衛する場所や物などを指定する事も出来ます。

    • シエナ・デヴィアトレ (新緑の眠り姫・d33905)
      2018年6月10日

      アブソーバーと拉致されると色々まずい人たちは守れるように備えるのは必須だと思いますの。問題はどの様な形で守るかだと思いますの。

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月10日

      おそらくあのハンマー女は確実に嬉々として乗り込んでくるでしょうから施設などの障害物は足止めにもならないでしょうね。でもMUSASHIの使いどころかもしれません。ちょっと見てみたいですし。

    • 東雲・菜々乃 (本をください・d18427)
      2018年6月10日

      施設のみなら足止めにはなりませんが何かあるような感じに人員配置して守ってる雰囲気にしていれば囮にはなるかもですね

    • ポンパドール・ガレット (火翼の王・d00268)
      2018年6月10日

      【対象】「エクスブレイン・先生たち・ラグナロク」と「アブソーバー」は、たぶんだケド1連合のプレや人数的に同時には守れないんじゃないかな的に思うから、どっちかにしぼった方がイイかもしれないネ。前者なら「いくつかの教室にあつまってもらって、その出入り口の守りをかためる」とか、後者なら「アブソーバーに続く道に複数の防衛線を張る」とか?コレだけだとあっさりしすぎかもしんないから、修正や肉づけはもちろん必要だと思うケド、叩き台ってカンジでネ。

    • 竹尾・登 (ムートアントグンター・d13258)
      2018年6月11日

      もし囮を使うなら、見破られて無視された時に別働隊として相手を脅かせる位の人数が居るといいと思うよ。具体的に言うと、見えてる人数の倍くらいを隠しておく感じで

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2018年6月11日

      そうだね、関係者を一ヶ所に集めてまとめて守るか、分散させて向こうの戦力分散狙うか。一人も失いたくないのは確かなんだけど、どちらの方がリスクが大きいか考えないとだね。他連合と手分けするのもありかもだし。

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月11日

      囮にするなら『メカMUSASHI』をとっておきの秘密兵器みたいに見立てるとかどうでしょう。 // 今回は吸血鬼オールスターズのわりにシュラウドがおりませんので悩ましい所です。吸血鬼陣営は学園の構造を知っているので厄介ですから。

    • 桜井・夕月 (もふもふ信者の暴走黒獣・d13800)
      2018年6月11日

      確かに初見だとメカMUAASHI「なんだこれ!?」ってなって面白そうです。秘密兵器も素敵ですが、アブソーバーに誤認させれないかな…。もう形状とかばれてんのかな?//黒の王側の戦力になったと言われているのに戦場に来ないのは奇襲してきそうです。なので多分防衛方法の方だと思うんですけど、奇襲相手を予想してそれに合わせた攻撃サイキック、防具を用意しておく、とかどうでしょうか。

    • 東雲・菜々乃 (本をください・d18427)
      2018年6月11日

      学園をどういうイメージで考えればいいのでしょうか。建物1つで考えてるのと校庭とか敷地全部使うのでも考え方違ってきますよね。まず今の話の流れだと建物内までは素通りを想定してるようですが敵に当たりを引かれてしまうと弱いかなーって感じるのです。敵の数によってですが外周にも配置して敵がきてるかどうかの連絡を取り合ったり少数の敵なら外周の人たちで対応して多数なら建物に引いてもらうのもいいかなと。少なくても4000人ですし密集しすぎても動きがとりにくい気がするのですよ

    • 秋山・清美 (お茶汲み委員長・d15451)
      2018年6月12日

      東京に住んでいると解るのですが、この学園は少なくとも中央線の駅3駅分……大体3km四方の大きさがあるので、ポイントを絞らないと4000人では守れないと思います。

    • レリエル・ヒューゲット (小さな星・d13268)
      2018年6月12日

      一瞬「何これ!?」てなった後、真顔で破壊するとの事<MUSASHI それにしても、4000人というのは戦争に参加してる人から出されるのか参加してない人が防衛に当たってる扱いなのか。

    • 竹尾・登 (ムートアントグンター・d13258)
      2018年6月12日

      4000人は参加してない人からだと思うよ。何しろ、最近の戦争は2000-2500人くらいしか参加してないから…

    • 東雲・菜々乃 (本をください・d18427)
      2018年6月12日

      学園結構大きいですね。一箇所学園防衛を選ぶ毎に4000人ですから何箇所揃うかでもやりかたが違ってきそうなのです。全てのFAで記載されていれば相当な数になりますしいろいろできそうですね。ただ何をするにしても組連合で齟齬がないかは確認しないとなのですよ

    • レリエル・ヒューゲット (小さな星・d13268)
      2018年6月12日

      そして今のところ5E蓮が防衛を選んでいるのですが、そちらの皆さんも「通常のファーストアタック(奇襲とか)」と「学園防衛」は2つ同時に出来るのか片方だけなのかの解釈に困っているようです。今までの戦争ではああいう曖昧な書き方をされて混乱を招いたら後日わかりやすく補足説明が書き加えられるものでしたが、今回は全く無し。あれは誰でも解釈に困るよね。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2018年6月12日

      私見ではあるけれど先ず通常のFAの選択肢の部分に入っていない。そして説明部分に【通常のファーストアタックとは別に】としっかり明記されているから2つ同時に行えるものだと俺は思ってるよ。仮にこの書き方でどちらかしか出来ないならちょっと説明が可笑しい思う。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2018年6月12日

      うん、補足が入ってないから、きっと別に書いていいんだと思うー。7G蘭全メンバーで4238人らしいから、別に集めるんだろね。

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月12日

      同時にできるのかどちらかだけなのかはメールで問い合わせましたが、今のところ返事は無いです。他のところでは、連合メンバーから4000人割いて防衛しFAには残りの人数(238人)であたるという解釈も出てましたが、いずれにしてもこれだけ混乱しているのですからヒドイ説明文だと思います。

    • ミカエラ・アプリコット (青空を仰ぐ向日葵・d03125)
      2018年6月12日

      ま、4000人駆り出さないと攻め込むぞ~って言われてるようなモノかも。FA選ぶときみたいに、「7G蘭、サイキックアブソーバー守ります!」とかって宣言してみる? それとも、各連合毎に4000人分の防衛方針作るのかな~?

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月12日

      とりあえず「FAに影響が出ないなら『学園防衛』を行う」とでも保険をかけておき、方針は学園防衛専念の連合の動きを見てから考えようと思います。

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月14日

      学園防衛を第一に選択している5E蓮連合では4000人を三等分して周辺警戒&要撃・施設防衛・要人警護を行うようです。FAと両立できるかわからないので施設や要人はお任せして、主戦場が学園の北側なので南側で要撃用に待機して敵発見の連絡に合わせて迎撃に出ると書いておくととりあえず戦力としては稼働できそうに思えます。

      →5E蓮連合 - サイキックハーツ

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2018年6月14日

      ステラさんありがとう。参考にさせて貰うね。

    • レリエル・ヒューゲット (小さな星・d13268)
      2018年6月14日

      これだけ皆さんで一生懸命に考えてるのだから、当日「5E蓮はファーストアタックをしませんでした」という判定にならない事を祈るばかり…

    • ステラ・バールフリット (氷と炎の魔女・d16005)
      2018年6月15日

      ありがとうございます。さて5E蓮連合のプレも出てきてますし、「学園南側で経過しつつ待機して~」の直前あたりに「5E蓮連合の防衛策に沿って作戦行動を行う。」と入れておきましょう。 // ところで「学園南側で経過しつつ待機して」は「学園南側で待機して」でも良さそうですね。

    • ライ・リュシエル (貫く想い・d35596)
      2018年6月15日

      あー誤字があったか、ありがとう。またちょっと手を加えておくね。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ