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    【アンリ戦争総力戦相談】総攻撃:(10)アスモダイ

    発言数:56
    ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
    2018年6月27日
    連合間の調整の結果、当連合は【(10)アスモダイ】に対して総攻撃を行うことになりやした。
    他の総攻撃地点と違い、『制圧』が求められる戦場っす。
    考えつく限りの策を巡らせて、この戦場を攻略しやしょう。



    (10)アスモダイ
     ブレイズゲートから解放された『ソロモンの大悪魔』のひとりです。瑠架戦争において、武蔵坂学園を襲撃してきたところで対峙しました。遊技場総監にして欲望を司る者と呼ばれ、恐るべき特殊能力「アスモダイ・ギャンビット」を有しています。これは対象にそれとなく「敗北条件」をほのめかした後に、対象から無意識の同意を得るだけで発動します。グラシャ・ラボラスは知らないうちにこの能力を掛けられており、もし彼かアスモダイのどちらかが「敗北条件:心が動揺すること」を満たした途端に、敗者は全存在を勝者に吸収されてしまいます。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      【戦場考察】『遊技場総監』とのことなので、戦場がカジノみたいになってるかもしれないっすね。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年6月27日

      この、アスモダイ・ギャンビットって、私達にもかかるんでしょうか・・・?だとしたら、会話や、コンタクトは其れこそ危険ですので、スナイパー陣に顔や口への集中攻撃をしてもらうか、サウンドシャッターで言葉そのものを聞こえなくしてしまうのがいいかもしれませんねぇ・・・。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      【アスモダイ・ギャンビット】一対一ならともかく、集団戦のさなかに使えるものじゃないっしょ。それから、サウンドシャッターは戦闘音を戦場外へ漏らさないものなんで、中ではばっちり聞こえるっすよ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      【他連合支援】これは前回もあったことっすけど、うちより奥へ向かう連合の支援と帰路の維持を引き受けないといけないっす。具体的には、(14):2B桃、(15):3C桜、(16):6F菊の3連合っす。制圧してしまえば帰りは問題無いと思いやすから、往路を無傷で通過できるように支援したいっす。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      美月さんから、プレイング第一稿っす。とりあえずじっくり見ていくっすね。【http://ideapad.jp/c6eaa884/view/】

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      じゃあまあ、軽くいってみやしょうか。 // 【2 作戦概要】「第一段階」陽動よりも全軍突撃による敵戦力の誘因が効果的ではないか? 「第二段階」敵戦力の調査は交戦によってしか量り得ず、その時点で「第三段階」と分ける意味が無くなるのでは無いか? 「最終段階」各連合の戦線拡大の支援よりは、撤収行動に移っていう各連合の収容を人とすべきであろう。 // 【3 事前準備】サウンドシャッターは戦闘時しか効果を発揮しない。(1)から先は超魔術空間『ソロモンの鍵』内部であるので、(1)で雨の影響を拭い去れば十分。戦いは数。少数のヘリボーン作戦は大局に影響を与えるとは思いづらい。また実施するとしても、空飛ぶ箒の性能低下を考えると有効とは言いがたい。「・制限」(10)は既に超魔術空間内であるため、周辺の破壊や照明の使用禁止などは無意味と思われる。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      【4 部隊編制】後述の運用を見るに、「第(3)方面陽動隊」よりは「対(3)戦力牽制隊」の方が適切かと思われる。 // 灼滅者を殲滅者との誤記が散見される。要注意。前述の通り空挺作戦は効果的とは思いがたい。超魔術空間であるため雲海などは無いものと思われる。 // 【5 行動方針】前節末部よりこの節まで、語尾がですます調になっており、文章として不統一である。 // (3)の牽制であるなら、戦闘準備を整えた戦力を並べておけば事足りるのでは? // サウンドシャッターは戦闘中でなければ効果を発揮しない。また超魔術空間内であるため雨音はない。 // 空飛ぶ箒やライドキャリバーは大量輸送には向かない。牽制隊は独力で合流させるべき。 // 【6 戦闘方針】サウンドシャッターは戦場全体を覆う。特定の相手に限定した使い方は出来ない。 // 【7 戦闘中の行動】節の題名の「間」を「中」に。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月27日

      修正版1.01を投下しました。同じURLから閲覧できます。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      修正、お疲れ様っす。自分が指摘したところは直してもらえたみたいっすね。また余裕が出来た時に読み直させてもらうっす。あとは、他の皆さんの目でもチェックをお願いしたいっす。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月28日

      幾つか気になった点はあるけど、とりあえず時間無いのでこれだけ。//【4 部隊編成】対(3)牽制隊の扱いがどうなるのか少々不安。見た感じ直接戦闘にならないよう気を使っているのは解るけど、具体的に部隊として振り分けた事で「4000人を分けて複数戦場に総攻撃かけた」扱いにならないか心配(※前回も部隊こそ分けないものの、具体的に行動を起こす「ブラフをかける」案が引っ掛かりそうと指摘があったため)。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月28日

      修正版1.02を投下しました。同じURLから閲覧できます。最後の方に突破作戦を幾つか記載しますのでこちらで議論をお願いします。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月28日

      (まだ牽制隊の案捨ててなかったのかという顔) // 案を検討する前に提案。毎回「対(3)戦力牽制隊」ってあると見づらいから、初出のところで「対(3)戦力牽制隊(以下牽制隊という)」とかしたらどうっすか。 // さて、それじゃ検討してみやしょうか。まず真っ先に「2.修正案一号」は却下。総攻撃に投入する戦力は、隠しきれるものじゃありやせん。「1.今までの案」も、小競り合いから戦端が開かれる可能性があるっすから(メタ的には、耀さんの言われる二ヶ所への攻撃と見なされかねない)、これも却下で。「4.修正案三号」は、長蛇の陣形を使うのが引っかかるところで。横撃受けたらひとたまりも無いっしょ。自分としては、「5.修正案四号」>「3.修正案二号」っすね。「3.修正案二号」は、牽制に戦力割きすぎて、敵を打撃する部隊から高レベルを抜くという本末転倒が見られるので、これも半ば却下なんすけど。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月28日

      修正版1.03を投下しました。修正案四号を基幹とした作戦に変更しました。一部【○○○】は調整が終わり次第再度検討します。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月28日

      お疲れ様。朝見たのと比べると大分しっかりしてきたわね。えーと、どれどれ……//【4】部隊編成で示されていたCa(キャスター)及びSn(スナイパー)の具体的な配置が、【6】戦闘方針で示されていないわ。遊撃させるなら「遊撃させる」、後方からの狙撃支援に専念させるなら「小隊群を壁として後方から狙撃支援する」とちゃんと書かないと。今のままだと小隊行動するCrDfJmMdはまだ良いけど、SnとCaは雑多に配置されかねないわよ。/あと、この布陣だと負傷者を搬送する先である「後方」が無いように見えるけど大丈夫かしら?(前回の私が書いたものでは前中衛を巨大な壁とし、後衛を丸ごと後方陣地としたため省きましたが、小隊行動メインで動かすのであれば搬送先となる司令部或いは後方支援部隊(物資補給や治療等を担当し、最低限自衛能力のある部隊)を置いた方が良いと考えます)

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月28日

      【遊技場・闘技場・カジノの中央に(再検討)】とあるけれど、具体的にどういうものが存在するかは不明な以上、【戦場中央】みたいに何もなかったとしても対応できる記述にする方が良いと思うわ。/アスモダイ対策はコレ、どうなのかしら……何とも言えないけれど、対策案は思いついたから後で提示するわね。採用するかの判断は任せるわ。/【7】戦闘中の行動の所で唐突に「予備Sn」と出て来たけれど、Snの予備を置いておく件は【4】部隊編成の所にも記述した方が良いと思うわよ。/同じくここで突然記述に現れた【A】に関して、詳細は【4】部隊編成に書いておいた方が良いわね。これだけじゃ何者がどんなことをしてる部隊なのかいまいち解りづらいわ。/【7】の項目全域で、「ライドキャリバー」の単語が「ライ《ト》キャリバー」という誤字になっていたわ。//……と、ざっくり見た感じではこんな所ね。大丈夫そう?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月28日

      【アスモダイ対策案】これなんだけど、要は「話を聞かなければいい」のかなって思うのよね。ええ、つまりは「問答無用で攻撃」。言葉は使わず、雄叫び上げて襲い掛かる感じ。あっちの言おうとしてる事を叫びで塗りつぶす勢いで。(バーサーカー思考)

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月28日

      大体は耀さんが言ってくださってやすね。自分からは、『「サウンドシャッター」作戦発動中に遮断し敵を混乱させる』――こういう使い方は無理っすから。 // 【アスモダイ・ギャンビット】乱戦のさなかに使えるものじゃない印象っすよ。微妙な会話の駆け引きの中で使うものじゃないっすかね。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月28日

      あくまで「戦闘領域内の音を戦闘領域外に漏らさない」だものね。単独行動中の伝令や見張りにアンブッシュ仕掛けて隠密処理するには使えるけれど、こうまで大規模に仕掛けるとなると「戦闘領域外」の方が少なくなりそう。>サウンドシャッター//まあメタい視点の話だけど、完全吸収されるような重篤なペナルティをこういう戦争FAで持ち出されても困るというか、どう描写するのかと。私も本音を言えば、十中八九易々使える代物じゃ無いとは思うわね。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月28日

      【臨時指揮官(要検討)】作戦立案者って入れちゃえばいいんじゃないっすかね? メタな話、指揮官として描かれるのはプレイング書いた方っすから。 // 【連合主力梯団】詳細にポジションを書いてありやすし、「基本は【○○○(概ね完成次第記入)】でポジションを構成する。」は文章そのものを削っていいんじゃないっすか?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月28日

      修正案1.04投下しました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月28日

      改稿お疲れ様っす。 // 【6 戦闘方針】標題、「戦闘」から「交戦」に変えられやせんか? それはともかく、「開戦と共にサウンドシャッターを発動し周囲の敵に攻撃開始を悟らせない。」奇襲じゃなく総攻撃なんすから、戦端が開かれたら隠し通すことは無理なんすよ。サウンドシャッターは、総攻撃では出番ないっす。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月28日

      交戦方針に変更し、サウンドシャッターは削除しました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月28日

      【連合主力梯団】質問。「一個連合あたりの護衛は1000を想定して上記の数に設定。前衛のCR及びDFは精鋭をもって突入~」とありやすけど、これ、どこへ突入するんすか? この節は、先行連合さんの護衛の節っすよね? 護衛なら、切り込むよりも受けて立つ側じゃないっすか?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      失礼しました。護衛の模写を記入していませんでした。新たに修正版1.05で投稿しました。 http://ideapad.jp/c6eaa884/view/

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      物わかりが悪くて申し訳ないっす。切り込む先は、(3)と(10)どちらっすか? // 【5 行動方針】この項目、3番目くらいの方がよくないっすか? 「作戦概要」を直接受けて展開する主要部分っしょ?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      行動方針を3に繰り上げました(4は準備、5は編成)。(3)(10)の模写を区別しました。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月29日

      おっけー、大分良い感じに詰まってきたわね。あとは……//【2】作戦概要の所だけ、エリアの数字が()ではなく【】で括られているのが気になるわね。【】は作戦項目の数字に使ってらから、()で統一した方が良いと思うわ。/【5】部隊編成の連合主力梯団に関して、確かに予備戦力を置くのは継続戦闘能力的にも大事なんだけど、撤退時の事を考慮するにしても流石に5割が完全予備なのは勿体ないわね。一挙に制圧するのが理想だから出来るだけ打撃力は発揮させたいし、ライドキャリバー隊(全キャリバー連れの1/9と見積もって概ね200程度)と航空隊(100)が既に予備戦力としてある以上、主力の予備は2割居れば十分、個人的には1割でも事足りると思うわ。これに関しては、他の人の意見も聞きたい所ね。/【A】に関して。部隊名、これで行くの?……作戦上は特に問題無いとは思うけど、何だかここだけ浮いてるのが気になるというか。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月29日

      あとは……1PT間(実質2PT?)に3~4人のCaは流石に多くない?実質全体の2割近い人員をCaに持ってかれるわよそれ。どうせならその人をCrDfCaMdとかの小規模遊撃チームで組むか、いっそ全部Dfにして総体としての耐久性を上げた方が効果的かと思うわ。//と、私からはこんなとこかしら。色々言わせてもらってるけど、中身はどんどん良くなってきてるから、自信持って。あとちょっと、頑張ってね。

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年6月29日

      相談とかプレイング作成とか確認修正作業おつかれさまです。ありがとうございます。   「【2】作戦概要」について。  私は、(10)アスモダイに総攻撃をして制圧するはずなのに、(3)でも戦闘するのかな?って混乱しました。 やること順に書くのではなく、荒谷さんが作成してくれたグローバルジャスティスの時の作戦概要 (・敵戦力の可能な限りの撃破 ・敵戦力の構成及び能力傾向に関しての調査 ・先行する組連合の進軍支援、及び退路確保) みたいに書いてもいいのかなーと思いました。

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年6月29日

      【A】の表記は私もわかりませんでした。撤退するときの編成部隊、ってことでいいのかな。あとPTはパーティって読むのでいいだろうか。グループって意味であってますか? // 「撤退する場合」のところ、「・は概ね(3)主力周辺左右両道に~」とあるのは何か主語が抜け落ちているか、「は」が余分なのかなーと思いました。 // あんまりちゃんと読めてないので的外れなこと言ってたらすいません。いろいろ考えてもらってすごいなーって思う。かさねがさねありがとうございます。あんまり根詰めすぎないように頑張ってくださいー。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      本当、色々言って悪いっすね。自分、叩いて伸ばす主義なんで。その分、よくなってきてるっすよ。 // 【A】【6】交戦方針で、自分で「再編成完了小隊」って書いてるじゃないっすか。それに書き換えれば、わざわざ読み替えなくても通じると思うっす。 // 【ポジション略称】文字数制限は無いっすから、各ポジションは略さずきちんと書いた方がいいっす。もちろん、PTも略さずに。自分はパーティーって読んでたっすけど、「パーティ=小隊」でいいんすよね?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      おっと、見落とし。 // 【予備選力】制圧が目標っすから、全軍突撃でもいいくらいっす。無傷で温存する予備選力なら、やっぱり一割~二割くらいじゃないかと。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      修正版2.01投下しました。17事50分までのコメントは確認して修正しました。     http://ideapad.jp/c6eaa884/view/

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      修正、おつかれっす。読んでて思ったんすけど、部隊編制の連合主力梯団のところ、「(3)を通過する際の護衛時は~」以降は、交戦方針に移して再編集書けた方がいいんじゃないっすか? 部隊編制の方は、あくまでどういうメンバーにしてあるかに留めて。あと、交戦方針が、空白行入ってないんで、読みづらいっす。内容ごとに分けて、段落わけみたいにお願いしたいっすよ。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      修正版2.02投下しました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      はい、確認いたしやした。大体仕上がってきたっすかね。あとは、【A】の(仮称)がとれれば、いけそうっすか? 今のところ正式名称の候補はおありでやしょうか?

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年6月29日

      修正と確認ありがとーございます。おつかれさまです。 //   読んでいて、「前回と同じく」という言葉が2回出てくる箇所で、前回の見ないと分からないことがあるのかなーと私は思えたので。  1.ジャマーの部分は「前回と同じく氷・炎・服破り・足止め等の付与で【前衛陣の与えるダメージを加速させ、】小隊・分隊の突破に寄与する。」、  2.怪力無双の部分は「前回と同じく【戦闘不能者のスムーズな搬送のため、】ESP「怪力無双」を準備させる。」としてもいいのかなーと思いました。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      此方で少しばかり余裕ができたのでご返信を。//お恥ずかしながら決まっておりません。恐れながら此方で良い名前を募集します。//ご意見ありがとうございます。椿森様の意見を参考にさせていただきます。//文を校正して九時までには3.03を投下します。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      修正版2.03投稿しました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      【A】んー、未定っすか。なら、そのまま「再編防護部隊」とかいかがっすか? もっといい案が出てきたらそちらで。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      連絡します。本日0時をもって当連合の仮プレイングの修正提案・誤字報告を締め切ります。本プレイングは手間取らなければ0:10分に投稿予定です。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月29日

      ん、いい感じいい感じ。あとはちょっと細々した点ね。/【2】作戦概要、作戦順序の第一段階の所。「敵(3)を当連合の護衛の元~」ってなってるけれど「敵『陣地』(3)を当連合の護衛の元~」等とした方が正確に意味が伝わると思うわ。/【6】交戦方針の4段落目の最後、「霧散化させるなど『先頭』はバランスを重視して行う。」って所、多分『戦闘』の誤字かしら。/【8】撤退条件について、提示条件の最後に「するまで」と「まで」の部分は要らないかなと。/「再編防護部隊」、良いと思うわ。やっぱりわかりやすい名前が一番だと思うもの。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      【A】の部隊名に関しては11:50分に締め切ります。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      耀さんも、ビシビシいく派っすね(笑)。細部のチェック、お疲れ様っす。 // 今後のスケジュール、了解したっすよ。自分からは、もう言うことはないっす。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      修正版2.04を投下しました。http://ideapad.jp/c6eaa884/view/

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月29日

      折角寺内君には組連合の筆頭として立ってもらうんだもの。ここ一番の大勝負で、後悔させるような結果にはしたくないじゃない。なら、細かい所もできるだけ潰していかなきゃね。//そして2.04確認したわ。私の方からも、もうこれ以上は言う事無いわね。【A】の部隊名を入れたら完成で良いと思うわ。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      ラフィット様、荒谷様、椿森様。仮プレイング確認有り難うございます。それと各連合との最終調整のために連合掲示板にURLを投稿して大丈夫でしょうか?。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      ん、そうっすね。何と言っても晴れ舞台っすから。 // この段階まで来ると、連合間調整所をチェックしてる方は少ないと思うっす。美月さんさえよければ、護衛して奥に送り出す三連合の、プレイング作成者さんに連絡して、向こうの連合内スレで仮プレを見ていただくのがいいと思うっすよ。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      ではとりあえず掲示板に投稿しつつ、三連合の制作者様にお手紙を送付します。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月29日

      最終案1を投下しました。特に問題がなければ0:00以降に投下します。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月29日

      ぎりぎりで申し訳ないっす。交戦方針のハンドフォン、他のESPは「」で括ってあるのに、これだけは『』で括ってあるので、時間があれば直していただければ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月30日

      ふう、ぎりぎりだったっすけど間に合ったっすね。美月さん、お疲れ様っした。土曜日一日ゆっくり休んで、戦争当日に備えやしょう。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月30日

      皆様お疲れ様でした。多数のご意見・ご要望・誤字報告などありがとうございました。 当連合のラフィット様、荒谷様、椿森様、2B桃の神崎様、3C桜の仲村渠様、6F菊のカリベ様にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。有り難うございました。

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年6月30日

      それぞれおつかれさまでしたー&ありがとーございました!寺内くんはとくにおつかれさまでした。遅くまでありがとう。 // 3C桜の仲村渠くんと依頼一緒したことがあって、最近の様子で話してるのがちらっと見えたの確認してみたんだけど、6F菊のプレイングで「3B桜」ってなってる部分あるので誰か直接お話しできる人いたら教えてあげてくださーい。いちおー私もお手紙しといてみる。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月30日

      遅くなったけれど、相談お疲れ様。特に寺内くんは本当によく頑張ったわね。担当してくれてありがとう。きっと上手くいくわ。

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