• レス タイトル 最終更新時刻

    【PH大戦総力戦】総攻撃:(16)十字卿シュラウド

    発言数:56
    ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
    2018年7月3日







    投票の結果、当連合は「(16)“十字卿”シュラウド」への総攻撃に決定いたしやした。
    これからは具体的な総攻撃の手段について相談していきやしょう。

    (16)十字卿シュラウド
     歴史上最初の公爵級ヴァンパイアであったが、剣樹卿アラベスクの出現に伴って公爵の座を彼に譲ったと言われる爵位級ヴァンパイアです。精神防衛戦で一度は灼滅者達に退けられましたが、アラベスクや建御雷大老に並ぶ「国家破壊級ダークネス」とも称される、ほぼ地球最強クラスのダークネスのひとりです。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月3日

      国家破壊級ダークネス・・・。前の二人の力から考えると、時間さえあれば、一人で日本を破壊できる力を持ったダークネスですよねぇ・・・?そうなると、ダメージを通すのも一苦労でしょうし、不意打ちが出来ねば、戦線が一気に崩壊すると思うのですが・・・。どうしたものでしょうか・・・。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月3日

      今回は総力戦っす。個対個の戦いではありやせん。シュラウドはまともに相手にせず、配下の戦力を以下に効率よく削れるかに重点を置くべきかと。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月3日

      スレ立てありがとう。//基本的には先週や先々週の時と同じく、隊列組んで真正面から敵兵力を磨り潰す方向性で良いと思うわ。リプレイでも所々で言及されてるけど、この人数(4000人)で隠密行動は無理があるし、シュラウドは出てこなければ無視、出てきたとしても戦闘能力を計り、足止めする程度にとどめて無理はしない感じでどう?

    • オリヴィア・ローゼンタール (蹴撃のクルースニク・d37448)
      2018年7月3日

      スレ立てお疲れさまです。//ソウルボードに現れたのと違って、妙にメンタルがポンコツ化してますし、挑発したら迂闊なことしてくれること期待できませんかね?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月3日

      下手に刺激して力を振るわれる方が怖いっすね。何かの仕掛けがあるとはいえ、国家破壊級ダークネスっす。挑発で何かの地雷踏んで、無差別破壊とか始められても困るっすよ。

    • オリヴィア・ローゼンタール (蹴撃のクルースニク・d37448)
      2018年7月3日

      ふむむ、難しいですね……。いつも相手にしていた程度ならともかく、こうも次元違いだと隙よりも危険性の方が大きそうですね。戦闘能力を注視してソウルボードに現れたのと比較、とかで何か探れたりはしないでしょうか。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2018年7月3日

      スレ立てお疲れさんだ。虎の尾を踏まずに配下を叩くのは良いと思うぜ。それで配下を叩くとして、満遍なく戦力を減らすんじゃなく、例えばメディックやディフェンダーを重点的に狙う、みてえな特定のポジションを削るのはどうだろうな。

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2018年7月4日

      今回は武蔵坂学園で相手を迎え撃つ形な『土地勘などの地元の利を活かす』…といった一文を入れるだけでも多少は違うかも? ☆ …で、下水道とか地下から別動隊編成して敵陣に侵入できないかな? ☆ ここ最近で使った作戦に加えて、内部に侵入した別動隊がタイミングを見計らって下水道から飛び出して外と内からの挟撃…、侵入に関しては4~8人の小隊をいくつか編成して(下水道も警戒ぐらいはしてる可能性もあるので)、スーパーGPSとか動物変身とか使用して侵入させる…と、いうのはどうだろうか?

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月4日

      出来る限り、動きを抑えるという意味では、シュラウドに対して、100~150人程度のディフェンダーで取り囲むのと、スナイパー100人程度での威嚇射撃をして動きを封じるのが一番かと思いますねぇ・・・。それだけの人を相手にするのであれば、奇襲攻撃中に範囲攻撃をされても動きを何とか封じる事が出来ると思うのですよ・・・。その後、ディフェンダー・ジャマー・メディックといった残しておくと後々、面倒な戦力を削るのが得策かと思うのですよねぇ・・・。泉さんの言うとおり、動物変身しての奇襲もありでしょうし・・・。そうですねぇ・・・。まず最初の接敵を動物変身(猫)組みが配管や、ダクトなどの通常では入れない狭い隙間と伝って行い、シュラウドと、その部下を分断するというのはどうでしょうかねぇ・・・?(ちょっと続きます)

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月4日

      そうやってディフェンダー陣が取り囲んだ後、付近の高台に潜ませておいたスナイパー陣がシュラウドに対して攻撃、支持系統のパニックの隙を突いてクラッシャー1000人と、ディフェンダー800人の混成部隊の電撃戦と、中衛ジャマー500人&キャスター500人による戦闘支援及び、負傷者の撤退援助、メディック400人の回復、援助とスナイパー500人を後詰めと、撃ちもらしへの止めを刺してもらい、魔法使い50人が上空からの状況把握を行って、情報を各部隊の指示係への情報伝達を行ってもらい、ある程度の戦果を得たら、スナイパー陣へ敵全体の足止めと、ディフェンダー陣がダメージを防ぎつつ、全軍速やかに撤退、シュラウド担当をしていたディフェンダー陣とスナイパー陣も一緒に即時撤退と言った形にしておけば・・・。どうでしょうかねぇ・・・?

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月4日

      基本のラインは抑えてあると思いやす。後は、各ポジション内の班編制を加えて、部隊編制として整えていく感じでやしょうか。 // 【経路】戦場までの移動はどうしやす? (3)から(15)(16)を通って(13)(17)まで道が出来るんすけど、それに乗りやすか? それなら、道中他連合さんと一緒に動くことと、(13)(17)の連合さんを送り出すことも触れる必要があるっす。まあ、これはまだ未定の部分っすけどね。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月4日

      そうですねぇ・・・。道中は、一緒させていただきましょう・・・。こっそりと移動はどうやっても出来ませんから、(15)へ突撃するに、出来るだけ、攻撃・防御アップのエンチャントを付ける様にして、別れて、私達の戦場(16)へ着いたら、(13)と(17)へ突撃する班の後を追おうとする敵へジャマー・キャスター陣の遠距離サイキックで移動を援護、通り過ぎる時にメディック陣による、回復と、エンチャントをして送り出すといった感じでどうでしょうか・・・。ライドキャリバー持ちの人達なら、素早く動けると思いますので、その人たちによる援護もできると思うのですが・・・。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月4日

      此方への復帰がてら。動物変身による奇襲ですが、ダクトなどを通るなら猫変身以外にも蛇変身も使えると思います。…未確認ですが市街地の道路が使える場合は、車両等を使用して戦場に移動できるかもしれません。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月4日

      【動物変身】正直、一度に投入できる戦力が小さくなりすぎるので、推したくはないっすね。堅陣を組んでシュラウドの元へ突っ込む方が、まだ目があるように思うっすよ。 // 【車両】下手に自動車に頼るより、走った方が早いっす。それに、車を使うとして、降りる時はどうするっすか? 次から次に車両が到着して、あとから来た車が先に着いた車から降りる人員の邪魔になる可能性大。何より、運転手はどうしやす? 大学生以上なら免許はそれなりの人数持ってるとは思うっすけどね。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月4日

      (追記)大型車両は移動がメインになると思いますが、軽トラ等の小型の露天車両なら現地でも灼滅者を乗せて輸送・遊撃(イメージはロシアのタチャンカ)等の運用が考えられます。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月4日

      ラフィット様、リロードし忘れました。こちらが返信です【車両】ライドキャリバーと小型車両はともかく、大型のトラックなど一つの車両に(調整は必要ですが)各連合の戦力を均等に乗せて移動するべきかと思います。そうすれば降りるときは少しの時間で済むかと。状況は違いますが、マルヌ会戦でもパリのタクシーを動員していますので運用は可能だと思います。運転は免許を持っている方にお願いします。(最悪逃げ遅れた一般人の戦場外退避もかねて実行を考えても宜しいかと)

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月4日

      【車両】陸上自衛隊で兵員輸送に使われる73式大型トラックで、人員積載量は22名。一連合辺り4000名なので、必要台数は182台。これを七個連合に拡大すれば、1273台必要っす。これを、現実的な数字と言われるっすか?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月5日

      【車両】73式大型トラックは人員積載こそ22人ですが、路上積載が6tなので(学生の体重だと)もっと乗れそうな気はしますが、それはさておき。軽トラは後ろに成人男性が8人は乗れたので助手席含めて余裕を見て10人、バイク免許取得者は宅配バイクなどを借用。ライドキャリバー隊(今はまだ記載がない航空隊も含め)も各自の移動手段で。残りは高速バス・トラック等をすし詰めで利用(武器とサーヴァントは邪魔にならないように、動物変身ができる人は変身して搭乗)すれば、だいぶ必要車数は減るかと思います。(道交法は一切合切無視)

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月5日

      【車両】道中の事を考えても、走った方が良いと思うわ。車両だと移動経路がかなり制限されるし、極端な話路上にちょっとした障害物(瓦礫など)置かれただけで機能しなくなる。ダークネスならそれこそ轢かれる覚悟で、何体かが疎らに路上に居るだけで車両は完全に足止め食らうわよ?

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月5日

      まぁ、大量の人を搬入と考えるのならば、蛇変身+アイテムポケット付きの防具を着た魔法使いの人に箒で空を飛んで運んでもらうという手もありますよ・・・。1m四方の箱の中に、伸ばした蛇を何匹詰め込めるか解りませんが・・・。仮にアオダイショウサイズを考えても一人で80~90匹は運べると思いますねぇ・・・。みっっっちり詰め込んでですが・・・。こうすると4000人程度でしたら、魔法使いが60名もいれば、運べますねぇ・・・。それもかなり素早く・・・。まぁ、展開に時間がかかるとは思いますが、それは其れ、車で行っても降りる時間はかかりますからねぇ・・・。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月5日

      まぁ、想像すると凄くアレな光景なのと、下の方の人が潰れる可能性もありますが・・・。まぁ、そこはそれ、私達、灼滅者ですし・・・。男女のデリカシーと言われましても、変身後の蛇ですしねぇ・・・。あ、この方法、地上を走るライドキャリバーの人にも適用できますよ・・・。要は小さくなってアイテムポケット内に入ればいいのですから・・・。猫やウサギや犬は、出る時、かさばりそうですのでねぇ・・・。引っかかりもおおいでしょうし・・・。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2018年7月5日

      【車両】敵中を走ることになるし、妨害は普通にされそうな気はするな。奇襲じゃなくて総攻撃なんだし、素早さはそこまで求められないだろう。堅実に行ける徒歩の方がいいんじゃねえか?

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月5日

      取りあえず、途中ですが、書いてみましたので・・・。ここまでで、何か書いたほうがいい事や、書かなくても良さそうな事をがあったら、教えてくださいねぇ・・・。【http://ideapad.jp/41792af4/edit/753058】

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月5日

      仮プレ作成、お疲れ様っす。 // 何を選択しどこを目標にするのかの記述がないっす。本文の一番にくるものっすよ。 // 【本文】全体的に分かり辛いっす。部隊編制だけじゃなく、戦闘行動もごっちゃになってるっすよ。 // 【戦場移動】戦場までの移動と、(13)に向かう連合の支援を追加で。(17)は独自に動かれるみたいっすから、支援は必要ありやせん。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月5日

      【車両】屋外で最大6カ所(我々は5箇所)を飛び越えるなら走って移動するよりも、電撃戦よろしく車両等の高速移動手段を使ったほうが良いかと。 その時の障害(寸断・伏兵・守備陣地)はその場所担当のライドキャリバー隊・航空隊と一部軽トラ隊で排除もしくは迂回の誘導をしてもらおうと思っていました。 …紅羽様のアイテムポケット輸送で車両輸送は完全に消し飛びましたが。…アイテムポケットは生物が入っても大丈夫なんですね…(因みにアイテムポケット輸送に賛成です)。 【プレイング】確認しました。【2、連合の動き】で『B班の半数が行動不能になったら~』は『7:総攻撃後撤退方法』に移動してもいいと思います。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月5日

      【移動経路】他連合さんをみるに、(15)経由案は放棄した方がよさそうっすね。(3)→(7)→(16)。他の連合さんがこれで行くので、ご同行させていただきやしょう。(17)の8H百合さんもこのルートを使うので、やっぱり(17)の支援はいるっす。(13)の7G蘭さんはまだ検討段階っすけど、最終的にはご一緒することになるかと思うっす。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      一応、思いつく限りの修正を行いましたが、どうでしょうか・・・?他の連合のと見返すと、随分と短いように感じるのですが・・・。【http://ideapad.jp/41792af4/edit/753058】

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      と思ったのですが・・・。変更した分が全て消えおりました・・・。何とか作り直しますので、少々お待ちください...。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      何とか、復元完了だと思うのですが・・・。【http://ideapad.jp/41792af4/view/】

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2018年7月6日

      …まさか蛇変身詰込みやるとは…(考えにはあったが、蟲毒っぽいネタな感じなので言うのはやめた…)…プレイング間に合うなら、せめて男女は別にしてあげてください…w

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      一応、書いておきましたよ・・・。因みに、この蛇変身輸送ですが・・・。最初の考えでは、2m四方の木箱に押し込んで、怪力無双でぶん投げて、敵付近に投擲するという極めて乱暴な手でしたが・・・。家落される可能性が高いのと、作戦終了後に全員から同じ目にあわさせられる可能性があると思ったので、止めましたよ・・・。

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2018年7月6日

      …賢明な判断です…(←ある意味、言い出しっぺ)

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月6日

      本音言うと蛇変身輸送は防具ESPの自由度が全く効かなくなるから特化するのはどうだろうと思うけど……奇襲・強襲に特化するならあり、なのかしらね……

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月6日

      あともうひとつ懸念あるとすれば、蛇変身状態から戻る行動を「隙」として扱われないか、ね。変身解除やサーヴァント召喚で行動消費して、敵の先制を許すパターンって幾つか見た気がするから、この辺フォロー出来ると良いかも。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2018年7月6日

      仮プレお疲れさんだぜ。アイテムポケットから一斉に大量の蛇が飛び出すのか……。

    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2018年7月6日

      上空から蛇変身のまま降りる時は空中で戻る、近くの民家とかの地上で蛇変身から戻る時は敵の近くや射線を避ける、てな感じかね。>隙回避

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      上空から魔法使いが飛んでいくのはそれが狙いでして・・・。蛇であるのも、ポケット内から引っ掛かりが少なく出てこれるであろうということと、一度に4名ぐらいまでなら出れるのではないかということも含まれておりますよ・・・。展開も素早くできるでしょうからねぇ・・・。あ、因みに、このシーンのイメージBGMはワルキューレの騎行で御願いしますよ・・・。それと、今日の10時頃にプレイングとして乗せるつもりですので・・・。

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年7月6日

      プレイング作成おつかれさまです。ありがとうございますー。ぱっと見て気になった部分だけ。  【シュラウドを足止めする為の部隊】「ブレイズゲートに居た時に」→「精神防衛戦での戦闘時に」(ブレイズゲート「赤き煙は十字に揺れて」にはシュラウドの情報があるのみでした)  【サイキックの使用条件】「気魄・術式・神秘の順に使い攻撃」だと、ほぼあたらないサイキックでも攻撃してしまうかもしれないので、「見切りを避け命中しやすいサイキック2種を交互に使用し攻撃」とかでもいいのかなーと思いました。  【誤字と思われる】「杓滅」(4か所)→「灼滅」

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年7月6日

      【蛇変身】は付いてる防具が神秘回避だけなので、神秘サイキック以外で攻撃されると倒れやすそうだなーって思いました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月6日

      プレイング作成、お疲れ様っす。ウィングキャットがフライングキャットになっているので、訂正お願いしやす。それ以外は――下手に手を入れて統一感を崩さない方がいいっすね。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月6日

      なるほど。だとしたら、一応その旨(降下中に変身解除して隙を隠す等、具体的な行動及び意図)を書いといた方が良いかも。意味のあるつもりの行動でも、リプレイ執筆担当がその意図を読み取ってくれないと「無駄な行動」扱いされかねないし、総攻撃のプレイングには文字数制限無いんだから説明が詳細過ぎても損は無いでしょうしね。まあ、どうするかは紅羽先輩にお任せするわ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月6日

      【戦場移動】(7)までご一緒する連合は、5E蓮さん、7G蘭さん、8H百合さんになったっす。うち、あとの二つは(16)まで同行して送り出すことになるっすね。それから、戦場外からエンチャントをかけても、交戦状態前になりやすから、総攻撃を始める頃には解除されるんで無駄なんすよ。その辺修正お願いしやす。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月6日

      あとそうだ、空挺作戦を行うB班C班についてだけど。基本の作戦はこれで良いけど、余裕あれば敵軍の対空警戒が分厚い場合を想定した予備の行動を用意しとくと良いかも。もし対空警戒すごいのに無理やり降下しようとしたら、BGMがワルキューレの騎行どころか哀戦士に切り替わって「降りられるのかよ!?」ってことになる可能性もあるし。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      では、対空準備が万端の場合は、ライドキャリバーの方にその役を担ってもらいましょう・・・。哀戦士はいただけませんねぇ・・・。因みに、ライドキャリバーの場合は、特攻野郎Aチームのテーマを頭の中に流してくださいねぇ・・・。または、All I Wantでも可です・・・。あ、魔法使いの場合はDanger zoneでも問題ありませんねぇ・・・。箱詰め遠投の場合は、自爆弾という曲を頭の中に流していただけると、どんな光景か想像が付くと思いますねぇ・・・。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      と、言うわけで、修正も出来ましたので、プレイングを乗せますよ・・・。ドキドキです・・・。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月6日

      ……しまった。あって当然と思って意識してなかったっすけど、撤退について触れられてないっす。あと、(13)(17)に向かう連合が引き上げてくるまでな張ることも必要なんすよ。投下していただいたところに何っすけど、改稿お願いできやすか?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年7月6日

      言われてみれば、確かに無い……戦線維持と撤退について、確かに必要ね。見落としてたわ。//あと、ラフィット先輩の指摘してた「フライングキャット」がまだそのまま残ってるわね。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年7月6日

      あ、撤退に関しては完全に抜けておりましたよ・・・。では、修正版を一応、作りましたので・・・。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月6日

      ん、確認したっす。こんなところっすかね。流希さん、お疲れ様っしたー。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年7月6日

      紅羽様、プレイング作成お疲れ様でした。…色々動いていたらこちらの議論に殆ど参加していませんでしたね…。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年7月7日

      再校:[名](スル) 1 印刷で、初校に次ぐ二度目の校正。また、その校正紙。二校。 2 二度目の校合。また、出版物を調べなおして再び出版すること。

    • 椿森・郁 (カメリア・d00466)
      2018年7月7日

      プレイング作成おつかれさまでした&ありがとーございました!

    • ジヴェア・スレイ (ローリングエッジス・d19052)
      2018年7月7日

      それと遅れたけどプレイング作成おつかれー

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ