• レス タイトル 最終更新時刻

    【ルート相談】アンリ戦争

    発言数:46
    天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
    2018年6月25日
    ここは戦争当日、どういうルートで戦場を攻略していくかを相談するスレだ。
    ルールや戦場も多いが、作戦をしっかり固めていこうぜ。




    【勝利条件】
    「不死王アンリ」の灼滅、もしくは救出。

    【絶対空間】
    『第4ターンの終了時』までに「(16)不死王アンリ」を制圧できなかった場合、不死王アンリは「絶対空間」を完成させ、友軍と共にその中に閉じ籠もります(戦争終了)。

    「(8)オセ」と、「(9)サレオス」のいずれか、あるいは両方を制圧すると、絶対空間の完成を下記の通り遅延できます。
    8・9片方を制圧……『第6ターン終了時』
    8・9両方を制圧……『第8ターン終了時』

    【クリスタル・キー】
    「(16)不死王アンリ」は水晶の扉で塞がれており、「(14)白薔薇の君」「(15)倭華裏之姫」を全て制圧しないと攻略できません。

    【ソロモンズ・キー】
    「(13)グラシャ・ラボラス」は大魔術結界で覆われており、「(11)白百合」「(12)リュシアン・ジレ」を全て制圧しないと攻略できません。

    【超魔術六芒星】
    多くの悪魔達が、秘密裏に、不死王アンリへ援軍を送っています。
    「(2)ウヴァル」
    「(4)ザガン」
    「(5)アムドシアス」
    「(6)フェルフュール」
    「(7)ヴァレフォール」
    「(8)オセ」
    「(9)サレオス」
    「(10)アスモダイ」を制圧すると、
    制圧した戦場ひとつごとに、「(16)不死王アンリ」の戦力が大きく低下します。

    【グラシャ・ラボラス】
    「(13)グラシャ・ラボラス」を灼滅すると、サイキックハーツであるため、世界中全てのソロモンの悪魔が消滅します。
    灼滅されることなく戦争が終了すると、グラシャ・ラボラス率いるソロモンの悪魔軍は、いずこかへと撤退します。

    【アスモダイ・ギャンビット】
    「絶対空間」が完成してしまった時、まだ「(10)アスモダイ」も「(13)グラシャ・ラボラス」も制圧されていなかったならば、アスモダイがグラシャ・ラボラスのコントロールを奪い、サイキックハーツとなって、多くの悪魔達を引き連れ、不死王アンリと共に絶対空間に閉じ籠もります(この目的の為に、多くの悪魔が不死王アンリに協力しています)。

    →アンリ戦争


    • 天方・矜人 (疾走する魂・d01499)
      2018年6月25日

      ルート相談に不要そうなルール「闇堕ちからの救出」「未来に願いを」は掲載を省いてるから、必要なら戦争概要を確認してくれ。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      スレ立てお疲れ様、天方先輩。//【ルート】これ、大まかに二通りになるわよね。「アンリの撃破による絶対空間阻止を最優先する(アンリ>ラボラス)ルート」と、「先にラボラスを潰し悪魔軍を一網打尽にして、戦力低下したアンリを叩く(ラボラス>アンリ)ルート」。間違いなく後者の方が難しい(主に総力戦配分と当日の意思統一)けど、メリットは大きいと思うわ。前者はグラシャラボラスを取り逃がす可能性は高いけど、戦争の目的である「未来に禍根を残さない」事には最も合致してる。悪魔軍を後回しにしてもいいなら、こちらの方が確実だと思うわ。どうかしら。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      連投失礼。//朝から考えてて思ったけど、これやっぱり先に各連合間で「グラシャラボラスを今回で仕留めるか否か」の意思統一を先にした方が良いっぽいわね。今回はスルーするならグラシャラボラス及びその鍵戦場への総攻撃は無駄になるし、逆に仕留めるつもりなら総攻撃で鍵戦場を狙う必要が(主に侵攻距離的な意味で)出てくるわ。ちょっと今夜のうちに各連合にそこらへんの確認取ろうと思うけど、止めた方が良いって意見ある?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      賛成です。ただ最終的には公開型のクラブを作った方が早いかもしれません。作戦行動の利害調整やプレイング相談、他各連合への要請や情報の確認など他の連合に伝手がない人は意見が出しにくくなりますし。ある程度作戦の幅が広がった現状は統一した司令部の様な(ある種の決定権を持つ)機関が必要だと思います。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      ちょっと忙しいのでこれだけ。//んー、流石に決定権まで行くのはちょっとね。私達の立場は(同じPLとして)等しく横並びな訳だし、ここで上下つけようとすると後々拗れると思うわ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月25日

      自分のクラブでよければ、場所を用意しやしょうか? 相互の意見交換スレみたいなのを立てればいいんすよね。もちろん決定権は無しで。念のため各連合の中心的な方お二人くらいにお手紙出せばいいでやしょうか?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      ありがとう、ラフィット先輩。そうね、大体そんな感じのイメージだったわ。それじゃあ、他の意見無ければそのままお願いしてもいいかしら?

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      確かに『決定権』は不適切ですね。大変失礼しました。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月25日

      はい、それじゃ、時間まで待って、他にご意見無かったら、各連合さんに連絡のお手紙回しやすね。 // ところで、最初の議題にもしてある、「グラシャ・ラボラスを狙うかどうか」について、うちの連合としてはどうしやしょうか? 自分としては、グラシャ・ラボラスも狙いたいところっすよ。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年6月25日

      これは、本当に難しいですねぇ・・・。私としては、グラシャラボラスをほかっておいて、アンリをと考えておりましたが・・・。足並みをそろえたほうが、戦いやすそうですよ・・・。それに、各連合の動きも、できるだけあわせられれば、厳しい戦いでも、何とかできるかもしれませんねぇ・・・。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      個人的にはグラシャラボラスは倒しておきたいわ。ただ、正直現時点の感じでは無理そうとも思ってる。グラシャラボラス撃破からアンリ撃破を狙うルートで行くなら少なくとも総攻撃を仕掛けるつもりの連合全ての協力が要ると思う(鍵戦場四ヶ所+ボス戦場、延長戦場は3T以内での速攻仕掛けて後回しか平行で攻略するか)けれど、ちょっと回って見ただけでも既に複数連合で慎重論が強くなってきてるのよ。私が危惧してるのは、このまま慎重派と強硬派がすれ違ったまま、戦術的にてんでバラバラに総攻撃して無駄に戦力消耗することだから……極論、紅羽先輩の言うように足並みさえ揃ってくれれば、どちらでもいい、のよね。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      私はアンリを壊滅的状態(具体的にはあと2、3勝で制圧可能な状態)に追い込んでから返す刀でグラシャ・ラボラスを撃破する流れで考えていました。ただグラシャ・ラボラスを先に撃破した場合、【超魔術六芒星】+【終了延長】の効果が現れるのならば先にグラシャ・ラボラスを倒すのは吝かではないです。いずれにせよ各連合の力を傾注しない限り成功率は低いですが。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      アンリ優先で行くなら、いっそグラシャラボラスとその鍵戦場は無理して狙わず無視してしまうのが一番手っ取り早いと思うわ。後々の事も考えるなら、【超魔術六芒星】+【終了延長】はガッツリ取りに行きつつ、特殊ルールで弱ったアンリを叩きに行く、とすれば、悪魔軍も壊滅状態だから今後の再戦が大分楽になるはず。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      というか、アンリ壊滅→グラシャラボラス撃破の流れのメリットは「勝利条件(ほぼ)満たしてから大物狙える」事だけど、グラシャラボラス撃破を前提とするなら色んな意味で戦力の無駄が大きいのよね……(撃破での消滅を当てにするなら【超魔術六芒星】の効果をほぼ受けられない、逆に【超魔術六芒星】の効果を狙っていくと撃破のタイムリミットが恐らくきつい)

    • ジヴェア・スレイ (ローリングエッジス・d19052)
      2018年6月25日

      ジヴェアも現時点ではアンリ最優先の考えだよ。

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年6月25日

      私も、目的はちゃんと決めておいたほうが良いと思いますし、こういうと怒られるかもしれませんが、グラシャラボラスとは、また、戦えますが、アンリはこの気を逃すと、数百年後に遺恨を残す事になりますから・・・。それに、多くを追うと失敗するのは、ガイオウガ戦で学びましたから・・・。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月25日

      足並みを揃える意味でも、相談所は必要っすね。自分も、個人的にはグラシャ・ラボラスは灼滅しておきたいっすけど。 // アンリに直行して交戦するだけで4ターンかかるっすよ。終了延長は必須っす。グラシャ・ラボラスを灼滅すれば、悪魔が全部消えるんで楽なはずなんすけどねぇ。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      確かにキツいですね。ただ総攻撃のことですが、総攻撃したらその場に『留まれる』可能性がある気がします(メタだと記入はされていないので)。それが可能ならば離れた鍵持ちも場合によっては1ターンで制圧できると思います。(ただ前回通じた行動が今回も使えるかは不明ですが)

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月25日

      あー、前回留まれたのは恐らく「制圧できた(敵戦力0にできた)」からなのよ。少しでも残れば、他の戦場と同じく初期配置に撤収することになるはずよ。(ちなみに1T前のFA時点で制圧は前回が初めてのパターンのはず)

    • ジヴェア・スレイ (ローリングエッジス・d19052)
      2018年6月25日

      もちろん延長込みで考えているよ

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      確かにその通りです。制圧していない戦場では撤退して前衛と他の主力を攻撃していましたから。ただ前線の全プレイングがターン前または伝令による撤退を考慮した行動であるため、或いはと思うところです。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月25日

      まあ、総力戦の基本情報が少なく何とも言えないのが現状なので、自分の意見がコロコロ変わるのはご容赦ください。

    • 八重葎・あき (とちぎのぎょうざヒーロー・d01863)
      2018年6月25日

      総攻撃で制圧できれば留まれる、制圧できなければ撤収することになると考えた方が安全かな……。 / わたしもアンリ優先、ただし倒せる敵はできるだけ倒してから……というのがいいと思う。もちろんグラシャ・ラボラスを倒せるならそれに越したことはないけど……。

    • 八重葎・あき (とちぎのぎょうざヒーロー・d01863)
      2018年6月25日

      「(13)グラシャ・ラボラス」の制圧で“世界中全てのソロモンの悪魔が消滅”するとは書いてあるけど、『アンリ戦争の勝利条件にはなってない』『(アンリは別にしても)戦場が自動的に全制圧&それによる効果を得られるとは明確に書いてない』『グラシャ・ラボラスを倒したことで動揺し、アスモダイ・ギャンビットの効果が発動するとどうなるのか』……このへんがしっかりわかったなら(13)狙いもいいと思ったけど……コンピュータで解析できるのかな。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月25日

      分かることと分からないことがあるっすけど、自分でも分かることだけ。『グラシャ・ラボラスを倒したことで動揺し、アスモダイ・ギャンビットの効果が発動するとどうなるのか』――これは今の情報で十分っす。アスモダイも大悪魔の一柱なので、ギャンビットが発動する間もなく、グラシャ・ラボラスの道連れに消滅するはずっすよ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月26日

      それで、提議したうちとしても、グラシャ・ラボラスをどうするか決めないといけないっすけど、現状灼滅に否定的なご意見が多いっすかね? 明日いっぱい、ご意見募ってみやすか?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月26日

      そうね……明日いっぱい待ってみましょうか。……にしても、各連合の反応見ていると聞き方間違えたかもしれないわ、これ。ごめんなさいラフィット先輩、下手するとこれ組連合が真っ二つに割れそう……

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月26日

      耀さんは補足をありがとうっした。自分は言葉足らずで申し訳ないっす。んー、ギスギスした感じになっちゃうと困るっす。何とか上手く緩衝材が出来ればいいんすけどねぇ。話し合いでどちらかに統一できたらいいっすけど、どこも自分の連合で決まった意見を持ち寄るわけっすから翻意も難しいと。そこら辺、どうしやしょうか。

    • 泉・星流 (魔術師に星界の狂気を贈ろう・d03734)
      2018年6月26日

      確かに…二つどころか三つぐらいに割れるかもしれないような案件だからねぇ…過去にここまで連合同士で意見持ち合わせるような相談って…あったっけ? ☆ ぶっちゃけ、多数決みたいな形で決めれられればいいんだけど、そういうのも後々、尾をひきそうだしね…

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月26日

      何はともあれ、勝利条件満たすという目的は一致してるぽいのにどこも(16)を狙わないという現在の状況がすごく頭いたいわ……最悪、(8)諦めてうちで狙うしかないかも。その是非も改めて確認しなきゃ……

    • 紅羽・流希 (挑戦者・d10975)
      2018年6月26日

      確かに、16を攻めておけば、大分、楽なのでしょうが・・・。その前に、攻め入る前提条件を満たしておきたい、というのが本音なので派にでしょうかねぇ・・・?今回、征服する個所、多いですし・・・。それに、何らかの形で決めておかないと、失敗しますからねぇ・・・。多数決には従う方向で良いと思いますよ・・・。色々な意見もあるでしょうが、まずは成功してから、だと思いますからねぇ・・・。

    • 八重葎・あき (とちぎのぎょうざヒーロー・d01863)
      2018年6月26日

      アンケートスレでも書いたけど、今回は増援を送っている戦場を制圧することでアンリの戦力を大きく減らせるみたいだから、最初にアンリを削るよりもそっちを狙った方がもしかしたら効果が高くなるかも……? あと、前回はうまく行ったけど、攻略不可戦場だから攻め込めない可能性も少しあるかも。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月26日

      一ヶ所潰しただけで6000以上戦力減るようなギミックならそれでもいいんだけど、戦場数多い事を考えると、効果高いとはあんまり思えないかな。それやるなら多分普通に初期配置から普通に攻撃した方が効率良いと思うわ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月26日

      さて、連合間相談所で、5E蓮さんの方からルート私案が出て来たので、それに乗せてもらおうかと思うっすけど、いかがっしょ? いくつか前提があるので、それは織り込んでっすね。 // 【前提】総攻撃:「9、10、13、14、15、16」(9、10の制圧狙い)、スルー:600(期待値2)、一勝:200(期待値4) // 【(13)制圧が見込める場合】【14.15】(放置可能の場合あり)→【5.6】(スルー圏内)→【11】→【12】→【8】→【13】→【13】→【16】 // 【(13)制圧が見込めない(11&12の戦力が高い)場合】(16)戦力減少戦場の残り【2.3.4.5.6.7.8】を(16)戦場の数値減少を見ながら、戦力2000程度なら二面攻勢(各戦場10勝で制圧可能な為) // いかがでやしょうか? 各連合で足並みを揃えるためには、この辺りが落としどころかと思うっす。

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月26日

      纏めありがと、ラフィット先輩。私はこれに乗る形で良いわ。落としどころとして悪くないと思うし、理屈も通ってるもの。

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月26日

      私も大丈夫だと思いますが、一つだけ。制圧が見込める場合【6】をスルーするのは良いのですが、【5】をスルーする理由をお伺いしたいです。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月26日

      【スルー】(13)グラシャ・ラボラス制圧を狙う方のお話っすね。こちらの場合、(13)制圧が成功すれば、ソロモンの悪魔は全滅しやす。こちらとしては、(13)攻略前に落とすのが必須なのは、(11)白百合と(8)オセの方なので、その前にいる(5)アムドシアスは通過可能になれば十分なんすよ。これが(13)制圧をしない場合なら、当然攻略が検討されやす。(16へ援軍を送っているため)

    • 寺内・美月 (黒き古刀の継承者・d38710)
      2018年6月26日

      理解しました、解説ありがとうございます。では改めて蓮からの共同作戦提案に賛成します。

    • 八重葎・あき (とちぎのぎょうざヒーロー・d01863)
      2018年6月26日

      おお、いつの間にかすごい案が出てる……とりまとめおつかれさま。うまく行けばかなり優位に戦えそう……。 / 念のための確認だけど、総攻撃で(9)と(10)を制圧できなかった場合は、(16)のみ狙いルートで行動することになるのかな……?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月26日

      多分だけど、そうなると思うわ。要衝の(9)はまだ兎も角(10)が落とせないとなると、鍵戦場へ到達するまでにかかる時間も込みで考慮するとまず時間が足りないと思うわね。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月26日

      (10)が落とせないとなると、侵攻プラン全体が方針転換を迫られやすからね。で、その(10)を担当するのはうちの連合っす。責任重大っすよ。

    • ギィ・ラフィット (カラブラン・d01039)
      2018年6月27日

      【悪魔からアンリへの切替】これ、条件設定して、連合の方針として連合間相談所へ持って行けたらと思うんすけど、どうでしょ? // 具体的には、二段階っす。【1.総攻撃で(10)が制圧できていなかった場合】【2.1ターン目の攻撃で(14)(15)が片方でも制圧できなかった場合】。これらの場合、もうグラシャ・ラボラスを構う余裕はなくなると思うっす。そうなると、アンリ一択で行くしかないかと。皆さんのお考えはいかがでやしょう?

    • 荒谷・耀 (一耀・d31795)
      2018年6月27日

      ラフィット先輩の挙げた案に加えて【(11)(12)をそれぞれ1T(合計最大2T)で制圧できない場合】とかどうかしら。流石に3Tも4Tも鍵開けだけにかけてる訳にもいかないと思うのよ。//【1】の(10)が総攻撃で落とせない場合、っていうのは、私達の努力不足よりもあちらの戦力が想定以上だった場合(戦力12000オーバーとか)の事を考えているわ。この場合、他の通常戦場も相当な戦力が守っていると想定できるから、なおの事(13)狙ってる場合じゃなくなる、という意図ね。まあ、どちらにしてもその二つに関してはそれで良いかと思うわ。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ