• レス タイトル 最終更新時刻

    ◆【PH】【ルート相談】進軍経路は?

    発言数:31
    松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
    2018年7月1日
    このスレでは、当日の進軍ルートを相談しましょう。




















    -----------------------
    ◆今回の特殊ルール◆

    ●アラベスク・ソード・カタストロフ●

    『第8ターンの終了時』までに剣樹卿アラベスクを灼滅できなかった場合、謎のサイキック「アラベスク・ソード・カタストロフ」が発動します。
     それがどのようなサイキックかは不明ですが、対処する方法は一切無いと予知されています(戦争は敗北となります)。

    ※部分的勝利

    「アラベスク・ソード・カタストロフ」が発動すると敗北となりますが、その時点で「どこまで戦っていたか」により、実質的勝利といって良い状態に持ち込める可能性があります。
     下記の「部分的勝利条件」を満たすことができれば、敗北しても、サイキックハーツ大戦後のシナリオやリアルタイムイベントを、ある程度有利に進める事ができるでしょう。

    【部分的勝利条件】
    ・グラシャ・ラボラスの灼滅(影響・大)
    ・ロード・プラチナの灼滅(影響・大)
    ・朱雀門・継人の灼滅(影響・大)
    ・十字卿シュラウドの灼滅(影響・中)
    ・ジョン・スミスの灼滅(影響・中)
    ・戦神アポリアの灼滅(影響・小)
    ・マンチェスター・ハンマーの灼滅(影響・小)
    ・アスモダイの灼滅(影響・小)
    ・ロード・テルルの灼滅(影響・小)

    ●血統を継ぐ者の鎖●

    「(15)朱雀門・継人」を制圧すると鎖は破壊され、「(20)剣樹卿アラベスク」を攻略できるようになります。
    ※アラベスクを鎖で覆う必要上、継人は戦場を離れる事ができません。また、15を制圧された継人は、自らの肉体を捨て去り、アラベスクと合体し直接操作すると予知されています。

    ●超魔術六芒星●

    「(2)アムドシアス」「(3)アスモダイ」
    「(4)アンドレアルフス」「(11)ウヴァル」を制圧すると、
    制圧した戦場ひとつごとに、「(18)グラシャ・ラボラス」の戦力が大きく低下します。

    ●デモノイドロード・プラスコネクト●

    「(5)ロード・バナジウム」「(6)ロード・テルル」
    「(7)ロード・ジルコニア」「(8)ロード・ニオブ」
    「(9)ロード・マンガン」を制圧すると、
    制圧した戦場ひとつごとに、「(19)ロード・プラチナ」の戦力が大きく低下します。

    ●血の土の力●

    「(10)八波木々・木波子」「(12)戦神アポリア」
    「(13)ジョン・スミス」「(14)マンチェスター・ハンマー」
    「(15)朱雀門・継人」「(16)十字卿シュラウド」を制圧すると、
    制圧した戦場ひとつごとに、「(20)剣樹卿アラベスク」の戦力が大きく低下します。

    ●????●

    (17)に何かあるという事は、武蔵坂学園のエクスブレイン達しか気づいていないようです……。

    →サイキックハーツ大戦


    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年7月1日

      総攻撃先、の話でもあるんだが。セオリーとして重要拠点を威力偵察ってのが今までだったんだが、前回前々回、それ以外なら初手の総攻撃で制圧可能だ、というのが分かって。今日もそうだが、配下を倒した時の削れ具合はけっこうなものだった。総攻撃で配下全潰しもちょっと魅力的なのだよな。アンケート次第であるし、やるなら、他とも合わせねばならんが

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月1日

      総力戦になってから、総攻撃の結果を無視できなくなりました。あと、敵が送り出している援軍がかなりのものということ。この二点から、援軍戦場を総攻撃で落として、支援されている戦場の弱体化を狙うべきかと。それから、どこまでの戦果を望むかというラインも決めておきたいですね。現実的に考えて、「ロード・プラチナやグラシャ・ラボラスまでにしておこう」というご意見もあり得ると思います。そこは、共通認識を持っておきたいなと思います。かく言う私は、やっぱり“剣樹卿”真で辿り着きたいですけどね(苦笑)。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年7月1日

      援軍戦場を落とすことで弱体化する割合が、今回と同じく3割と仮定して、仮にあちらの敵戦力が30000だった場合、一ヶ所援軍戦場を制圧出来たら9000削れるんですよね。これが二ヶ所、三ヶ所となれば、さらに削れて、二ヶ所制圧できれば実に元の半分まで削れます。これも踏まえた上で、制圧していくルートを定めていきたいですね。/ちなみに僕もアラベスクまで辿り着きたい勢です。ここでスパッと綺麗に片付けたいですからね。

    • 江田島・龍一郎 (修羅を目指し者・d02437)
      2018年7月1日

      仮に全連合が「総攻撃」を選択したら、最大9箇所に仕掛ける事が出来る訳か。//今回のラスボスは黒の王かと思っていたんだがアラベスクの方なんだな。もう黒の王が何かしていると思ってたんで、ちょっと意外だった。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月1日

      うん、更に言うとグラシャ・ラボラスの場合は大悪魔たちの灼滅でその力まで大きく削ぐことが出来たからね。 ロード・プラチナも同様であると推測出来るし、僕も攻撃先アンケートでも言ったように総攻撃はサイキックハーツ本人よりもその配下に向けるべきだと思う。 // 僕も勿論ここで決着をつけたいと思ってるよ。 出来るかどうかは別として……だけど挑む前から諦めたくはないしね?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月1日

      9I薔薇のギィさんから、アンリ戦争で使った連合間の相談所を引き続き提供してくれるとのことです。他の連合さんと調整する時なんかに利用させてもらいましょう。 // それで今は5E蓮さんから総攻撃先の提案が上がってます。長いので要約すると、総攻撃担当7個連合で、【戦力が大と見込まれる戦場四ヶ所:(13)(15)(16)(17)】【制圧によりボス戦場(18)(19)(20)の戦力を減らせる戦場から三ヶ所】を分担できないかということです。詳しく根拠を確認したい方は、リンク先を直接読んでみてください。

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 神無日・隅也 (ある者は歴史を追う路へ・d37654)
      2018年7月1日

      …全体として、アラベスク灼滅を、今回の戦争で、どのランクまで位置づけるかが、最初の焦点になりそうか……。……それこそ、実現性は置いておいて、灼滅を無理に狙わないなら、総攻撃含め、影響の強い他の有力敵を、最優先に潰すべきだろうし、灼滅絶対という方針であれば、他のルールなど考えず、最短経路で攻めていく、という手も打てる………。//…とはいえ自分も、この場でアラベスクとは、雌雄を決せればと、考えている………。…先の戦争の指針を、引き合いにするならば、『グラシャ灼滅よりは優先度を高く持っているが、アンリ救出ほど確実視はしていない』、といったところか……。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月2日

      紅緋さんは相談所の報告ありがとうございます。私にも連絡は来ていたのですが、すぐに反応ができませんでした。利用するかどうかは各々の判断に委ねます。(私は前回戦争の流れで思うところがありますので、あちらでは一切の発言を控えさせていただきます。報告が必要な場合は他の方にお願いします。)//紅緋さん、あちらでは【13 15 16 17 などの戦力が多いであろう場所。計四つ】と記されているわよ。既に4か所指定されているかのような記し方は控えていただきたいです。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月2日

      連投失礼するわね。総攻撃で事前に何か所か制圧しておくというのは賛成。ただし場所は慎重に決めないと、今回みたいにいきなり選択肢が増えすぎて戦力の分散を招く……と言いたいところだけど、このマップ構造ではどこに総攻撃を仕掛けても広がりすぎることに変わりはなさそうよ。//不気味なのはエクスブレインしか気づいていない(つまり他の有力ダークネスは気づいていない)(17)の存在ね。これを狙うのか狙わないのかは明確にしておきたいと思います。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月2日

      すみません、要約しすぎました。ただ、あの「など」は例示ではなく強調のための副助詞だと思います。その後の発言で、『【じゃあ具体的にどこ?】 【13 15 16 17 などの戦力が多いであろう場所。計四つ】についてはハッキリしているので外すことにします。』とされていますので、5E蓮さんとしては4ヶ所指定のつもりだと思います。 // (今回、立ち上がり時期なので私が行ってきましたが、実はギィさんといわゆる同背後なんです。なので、発言に偏りが出ないよう、出来れば他の方に連合間スレの対応をお願いしたいのですが……)

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月2日

      【当連合の総攻撃先】アンケートでは、今は(3)アスモダイが頭一つ抜けてますね。倒すとグラシャ・ラボラスの戦闘力が落ちますし、(15)へのルート上でもあるので、このままいけばいいなと思います。 // 【(17)】“十字卿”シュラウドを灼滅して、その時点で戦力を見て決められたらと思いますが、そんな余裕あるかなぁ? 『出来れば制圧』希望です。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月2日

      僕としては今度の戦い、まず戦場を整理して少なく出来るかが重要かなって思う。 なので総攻撃を対グラシャ・ラボラスに2ヵ所(仮に(2)(3))、対ロード・プラチナに3ヵ所(仮に(5)(6)(7))に行って総攻撃で制圧。 本命じゃない所に総攻撃を5つも使うのは一見勿体なくも見えるけど、早々にソロモンの悪魔とデモノイドロードにご退場願えれば、敵を爵位級ヴァンパイアと六六六人衆の残党だけに絞れるから戦力集中もし易く、そうすれば総攻撃2つだけでもアラベスク灼滅が見えて来ないかな……と。 んー? 難しいかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月2日

      【連合間スレ】ごめん、紅緋先輩……僕はちょっと無理、かな。 とてもそこまで手を回せる時間はないし、相談は出来れば連合内で行うべきだと思うから……ぁ、勿論、他の連合の作戦と照らし合わせて調整することは必要だけどね? 【(17)】そうだね、ここは可能ならになっちゃうかな? 国家破壊級を野放しにするのは危険だけどあれもこれもと欲張れるような状況ではないし……残念ながら。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月2日

      【連合間スレ】ぁ、誤解のないように言っておくと否定してる訳じゃないんだよ? 総攻撃先を調整するとかは必要だと思うしね?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月3日

      【連合間スレ】分かりました。なら私がなるべく偏りが出ないように気を付けながら、向こうに報告などさせていただきます。 // リオさんの提案、連合間スレに持っていっていいでしょうか? 総攻撃先の擦り合わせは、余所との意見調整が必要です。あと、出来れば、残り二つの攻撃先候補を出していただければ。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      紅緋さん、説明ありがとうございます。その上で私はその4か所を指定することに「賛同できない」と意見表明させていただくわ。その理由は「ヴァンパイアに偏り過ぎているから」よ。13・15・16は全てヴァンパイア勢力、17も情報を集めていくとヴァンパイアの可能性が高いわ。できればヴァンパイア:デモノイド:ソロモンの悪魔=3:2:2(もしくは2:3:2)になるように配分したいところだけど……。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      ちょっと試算。前回アンリ戦争において、(16)の戦力を関連戦場制圧のみで減らした場合、戦力はどうなったか。(※総攻撃、(16)でのバトル勝利による減少なしという前提)//(16)の初期戦力は35000(17500÷0.7+10000=35000)であると言われています。対象の戦場1か所制圧につき戦力が現在地から30%ダウン(つまり70%になる)、対象の戦場は8か所です。//これを踏まえて計算してみるとこうなるわ。「1か所:24500(初期値の70%)」「2か所:17150(初期値の49%)」「3か所:12005(初期値の34.3%)」「4か所:8403.5(初期値の約24%)」「5か所:5882.4(初期値の約16.8%)」「6か所:4117.7(初期値の約11.8%)」「7か所:2882.4(初期値の約8.2%)」「8か所:2017.7(初期値の約5.8%)」

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      つまり戦場制圧のみで減らした場合、6か所制圧してようやくバトル勝利で減らせる現実的な値になったということね。//一方で今回、戦場制圧で戦力を減少させられる戦場は、ソロモンは4か所、デモノイドは5か所、ヴァンパイアは6か所となります。ヴァンパイアが頭一つ抜けて多いので、(20)の戦力はそれに見合った数値を設定されていると思うわ。(18)(19)もそれなりにあるでしょうけど……道を切り開く段階でさらに減ると思うので、ヴァンパイアだけちょっと多くして3、他2がいいと考えていますが……あくまでも一案ね。もちろん特定種族に総攻撃を集中させるのも一案だけど……全く入れない種族は出したくないかしら。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月3日

      リオさんと愛莉さんのお話は両立できますね。ではそれを持っていくとして、個人的な意見で出しましょうか? それとも、6F菊の連合としての意見として出していいですか? あと、愛莉さんの「(16)不死王アンリ」の戦力推移、論拠としてそのまま出してもいいです?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      (2つ目の発言に誤字発見。×現在地→○現在値)他にも計算している人はいるでしょうし、今回さすがにここまで初期戦力は大きくならないと思っているけど、出すのは構わないわ。なお、小数第1位で四捨五入している点だけ付記しておきます。連合として出すのは……どうかしら。私・紅緋さん・エミリオくんの3人で話した内容ですし。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月3日

      じゃあ、個人意見で出しましょう。総攻撃先の締め切り、今日にしているところは多いでしょうから、確定する前に異論を出さないと意味が無くなります。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      さっき総攻撃先アンケスレで現時点での希望傾向をまとめてみたけど、ぱっと見ただけでもヴァンパイア勢力への総攻撃に偏っているわ。現時点で明確にヴァンパイア勢力以外を選んでいるのはここだけよ。出すなら早いほうがいいのは確かね。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年7月3日

      松原さんは計算の提示ありがとうございます。こうして見るとアンリの敵戦力数、凄まじいとの一言ですね。眷属が多かったのは間違いなく一因でしょうし、ヴァンパイアにもタトゥーバットがおりますから、嵩増ししてくる可能性はあるやも。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

      何となくのざっくり試算。あくまでも試算かつ厳密な計算はしてないということを断った上で。1ターン制圧が見えてくる戦力をだいたい4000と仮定してみると、初期戦力15000で4か所、20000~25000で5か所といったところかしら。//あと、他連合でちらっと見かけた意見だけど、(15)(18)(19)の3体のサイキックハーツを灼滅に追い込めれば、こちらのパワーアップの可能性があるのよね。もっとも、(15)はおそらく(20)に吸収させるのが前提になっている可能性もあるけど。マップ構造上、(18)の戦力は第1ターンから確認可能なので、それを参考にしつつルートを決められると。

    • 神無日・隅也 (ある者は歴史を追う路へ・d37654)
      2018年7月3日

      …華宮は全体への総攻撃に関する意見、松原は計算提示、それぞれ感謝する……。……実際の敵戦力が、総攻撃を前提とするか否か、断言はできないが、それでも援軍阻止自体は、確実に狙うべきか………。//…総攻撃後の、ルート進行についてだが……改めてマップを見ると、「学園→ソロモン勢→デモノイド勢→爵位級勢」と、内から外に、展開しているのが分かる………。……無難な攻めになるが、内から外へ、自陣を広げながら、攻略に向かうというのは、考えられるだろうか………? …総攻撃の結果次第で、ある程度の分散は、見込むほうが、よいかもしれないが……。

    • 神無日・隅也 (ある者は歴史を追う路へ・d37654)
      2018年7月3日

      (連投失礼)…(17)については、他の方々と同じく、可能であれば制圧、程度に考えている……。……現状ではここのみ、制圧時の作用の有無が、不明であり、総攻撃で、よほどの情報が出ない限り、優先して狙うほどではないと、考えている………。……可能ならば、(16)ともども、序盤(3T前後?)は、放置してもよい位に、考えてもいるが………。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月3日

      序盤でソロモンの大悪魔四柱を灼滅した段階でグラシャ・ラボラスに挑戦、続いてデモノイドロード五体を灼滅してからロード・プラチナに挑戦、それからヴァンパイア勢相手の総力戦して“剣樹卿”アラベスクと決戦ですかね。(17)は総攻撃次第としか言えないです。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月3日

      わわ、投げるだけ投げておいて詰めの相談には全然加われなくてごめんね。 流石に四週目ともなると色々と都合をつけるのが難しくて……ともあれ紅緋先輩も愛莉先輩もありがとう。 で、総攻撃先が(3)(6)(13)(14)(15)(16)(17)でほぼ確定したね。 まあ前半はちょっと大変かも知れないけど、後半一気に雪崩れ込める感じだし良い感じなんじゃないかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月3日

      それでルートだけど……んー? 流石に万全を期して(大悪魔・デモノイドロードをすべて灼滅して)たら間に合わないんじゃないかな? 僕としてはグラシャ・ラボラスは総攻撃と合わせて2戦場、ロード・プラチナは3戦場を目処に挑むくらいが良いんじゃないかと思う。 ルートとしてはまだ大まかにだけどこんな感じとか? 【1T:(2)(4)[>(3)]】【2T:(18)】【3T:(5)(8)[>(6)]】【4T:(19)】【5T:(15)[>(13)(14)]】【6T:(10)(12)[>(16)]】【7T:(20)】【8T:(20)】(※[ ]は総攻撃で制圧出来なかった場合)

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ