• レス タイトル 最終更新時刻

◆【PH】【総力戦相談:総攻撃(3)】

発言数:149
    松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
    2018年7月3日

総力戦内容のアンケート投票にご協力いただき、ありがとうございました。
    この結果、6F菊が「総力戦」で行うことは【総攻撃:(3)アスモダイ】となりました。

-----------------------
    ●総力戦とは?

これ以降の戦いは、武蔵坂学園の全てをぶつける「総力戦」となります。
     各自の『組連合』で、全ての灼滅者を動員する「総力戦」の内容を相談してください。

各組連合は、それぞれ『4000名』の灼滅者に対する『総力戦』の内容を受け持ちます。
     決戦前日の朝8:30までに、4000名に行って欲しい行動を決定してください。
     立案した行動の内容が優れていれば、高い「作戦内容修正」を得られます。

○「総攻撃」とは?

戦争開始の直前に、指定した戦場ひとつに対し、組連合の参加者+4000名が総攻撃を敢行します。
     指定した戦場の戦力に「4000×作戦内容修正(1.5~3)」のダメージを与えます。
    ※複数の組連合で同じ戦場を総攻撃した場合は、与える総ダメージ量が「4000×最も優れた組連合の作戦内容修正×組連合の数に応じた修正(2連合なら+20%、3連合なら+30%……)」になり、効率が悪くなります。

●(3)アスモダイ

アンリ戦争で撤退した、ソロモンの大悪魔のひとりです。
    『アスモダイ・ギャンビット』によってグラシャ・ラボラスの制御を奪うことに失敗した今、サイキックハーツであるグラシャ・ラボラスが灼滅されれば全てのソロモンの悪魔は同時に消滅するため、致し方なく共に戦っています。

-----------------------

ここでは、具体的な内容を相談していくことになります。
    どんな些細なことでも構いませんので、皆さんの意見をお待ちしております。

→サイキックハーツ大戦

• 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年7月3日

そして毎回の告知。今回もプレイング執筆者募集です。私は……今週ちょっと予定が見えていないので、誰も手が上がらないようなら書くということにするわ。できれば1度も書いたことのない方に挑戦いただければ。

• 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年7月3日

スレ立てなど、お疲れ様です。 // まずは、総攻撃先アンケートスレの最後にあった、各連合の総攻撃先を見て思ったことを。これ、順に繋がってるんですよね。(3)→(6)→(15)→(14)→(16)→(14)(17)という風に。となると、私たちは、何としても(3)を制圧して、奥へ進んだ連合を迎え入れないといけません。 // アンリ戦争の時は、総攻撃を受けても耐えきりましたよね。今回も削りきれない可能性があるので、綿密で入念な作戦が必要かと。

2018年7月3日

【執筆者募集】今までに書いたのは、愛莉さん、私こと紅緋、エミリオさんになります。しっかりフォローしますので、初めてさんの挑戦をお待ちしています!

• 神無日・隅也 (ある者は歴史を追う路へ・d37654)
      2018年7月3日

…状況的に、制圧できなければ、最も長期の戦いを強いられるのも、ここというわけか……。……攻撃的な布陣で迅速な制圧を狙うのか、持久戦を想定して防御に比重をかけるか………どうバランスを、取るべきだろうか………。

2018年7月3日

………プレイングの、執筆についてだが、時間が取れそうゆえ……差し支えなければ、立候補しても、宜しいだろうか…………?

• エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年7月3日

アスモダイについては先の戦いで灼滅にこそ至らなかったものの撤退には追い込んでるからね? 既に情報収集の必要もほぼないからその分も攻撃に回せるし、あとはしっかりと対策を講じておけばかなり有利に戦えるんじゃないかな? // ぁ、今回は隅也先輩が立候補してくれたね? 勿論、僕に反対する理由なんて何一つないから是非お願いしたいかな? 紅緋先輩も言ってるように僕も出来る限りお手伝いさせてもらうよ。 とりあえず……アスモダイについて調べておくね。(早速先の大戦の交戦記録を当たり始める)

2018年7月3日

隅也さん、それではよろしくお願いします。しっかりお手伝いさせていただきますね。 // 【情報】アムドシアスとアンドロアルファスについては、どうも自分の分割存在を率いているようですが、アスモダイはその辺の言及がないですよね。どういう戦力を率いているか、他の大悪魔との比較もしつつ、調べられたらと思います。

• 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年7月3日

松原さんはスレ立てありがとうございます。神無日君はプレイング立候補有難うございます。よろしくお願いしますね。/前回のアンリ戦争で相対した時は、アンドレアルフスの分割存在と、クランプスを率いているようでしたね。もしかしたら今回も、他悪魔の分割存在が一緒にいるやもしれません。

2018年7月4日

隅也くん、立候補ありがとうございます。よろしくお願いしますね。私もできるだけお手伝いさせていただくわ。//分割存在がいる可能性はあるから、調べるのは悪くないと思うわよ。

2018年7月4日

……後だしとなり、大変申し訳ないが、松原は、スレ立て感謝する………。//…異論は、見受けられないな……。……改めて、慣れない身ながら、プレイングの方、引き受けさせていただくことにする……。…とりあえず、現状思うところを、以下に纏めておくが、何か意見あれば、よろしく頼む……。

2018年7月4日

(連投失礼)【目的、方針】…「戦力を可能な限り削る」を基本に、「相手の戦力を見て制圧が可能ならば制圧、および敵将のアスモダイ灼滅を目指す」、「制圧を目的としない場合は持久戦を想定して動く」、というのを、考えている……。//【敵戦力】…アンリ戦争の戦力に加え、アスモダイがいたBG『アスモダイ・ギャンビット』にいた敵を、アスモダイの分割存在含め、戦力として、補充している可能性も、想定している……。//【他連合との連携】…「どのタイミングで奥の戦場に突破させるか」を、考えるべきだろうか……。…想定としては現状、「迅速に制圧した上で後続を通す」か、「ある程度戦力を削ったところで通す」か、「早めに敵戦力を自連合に引きつけ、皇族を通す隙を作る」を、考えている……。(続く)

2018年7月4日

(続き)【攻撃指針】…アスモダイ灼滅を目指す、もしくは、当人の分割存在が戦場内にいるのを想定した際は、アスモダイ対策用の、サイキック指定を、行うべきだろうか……?//【その他疑問】…制圧がかなった場合も、他連合の撤退までの駐屯は、必要そうだが、その際に(3)で、出撃拠点として整備する作業を、行ったほうがよいだろうか……? …また、アスモダイ自身が、この場において、グラシャの乗っ取り(アスモダイ・ギャンビットによる)を、企図していないか、探るべきだろうか……?(以上です)

2018年7月4日

【撤退までの駐屯】そうね。今回は他連合の侵攻支援も必要、ということは撤退支援も必要と言うことになるので、あってもいいわね。//【アスモダイ・ギャンビット】前回アンリ戦争の総攻撃結果リプレイで「乱戦では使用不可か困難」と示唆されています。基本的には心配いらないと考えていいかもしれないけど、念のため探るのはありかもしれないわね。

→アンリ戦争 - サイキックハーツ

2018年7月4日

隅也さん、発議ありがとうございます。 // 【目的・方針】戦場の制圧及びアスモダイ灼滅を絶対条件としたいです。こんな所で手間取ってはいられません。 // 【敵戦力】前回より強力な可能性は十分考えられます。アスモダイは、他の悪魔たちと違い、BGボスでした。分割存在であっても、ただの雑魚だったアムドシアスたちより格上かと。 // 【他連合との連携】私は「早めに敵戦力を自連合に引きつけ、後続を通す隙を作る」方針がいいかなと。制圧までは時間がかかるでしょうから。 // 【攻撃指針】アスモダイしかいないわけではないので、各自の得意な攻撃で十分と思います。 // 【その他疑問】制圧できたら、他連合の帰還を待って撤収ですね。橋頭堡とする作業は、超テンションアップの3C桃さんに任せていいかと思います。アスモダイ・ギャンビットはもう使っていないでしょうし、アスモダイを灼滅してしまえば意味がなくなるでしょう。

• 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年7月4日

【アスモダイ対策】アリなんじゃないか。術と神の遠単催眠。妨アップの自己ヒール。ポジションはキャスターの可能性が高い、のかな。BGのデータだが。戦争分ははちょっと見れてない。…まぁ、とりまきにディフェンダーくらい積んでるんだろうが。

2018年7月4日

【連合間連携】総攻撃の対象地点が全部繋がってること、連合間連絡所に出してきました。とはいえ、それで協力されるかは他の所次第ですけど。ただ、(3)は起点になりますから、連携したい連合さんを送り出し迎え入れる体制は必要かと思います。(さすがにどこの連合も全部が、「独自に道を探ります」ということはないでしょう)

2018年7月4日

【アスモダイ対策】紅緋先輩の言うとおり戦場にはアスモダイしか居ないっていう訳じゃないけど、でも僕たちはそのアスモダイを灼滅する事がそもそもの目的だからね? 全員が全員対アスモダイ一辺倒じゃ本末転倒だけど、効率的に戦えるように対アスモダイに特化した班も編成しておいた方が良いんじゃないかな? ぁ、因みに先の戦いでのアスモダイのポジションはジャマーだったよ。 BGではキャスターなの?

2018年7月4日

【アスモダイ対策】BG「アスモダイ・ギャンビット」で確認してきたらクラッシャーだったわよ? まあそれは置いといて、6F菊が総攻撃でいきなり戦場を制圧したことはないので、ここは他の組連合のプレイングも参考にしたいところよ。

2018年7月4日

【戦場制圧】今までに成功したのは、『GJ』の時の「悪魔クロケル」、『アンリ戦争』の「サレオス」「白薔薇の君」「倭華裏狂姫」の四事例のはずです。このうち、明確に制圧を狙ったプレイングだったのは、8H百合さんのサレオス戦でした。参考までにリンク張っておきますね。

→8H百合連合 - サイキックハーツ

2018年7月4日

…多数の意見、感謝する……。……現状出ている意見を、可能な限り拾った上で、プレイングの草案を、作成した………。…※つきの部分は、相談が必要と考えている……。……とりあえず、アスモダイ本体のステータスと、〈撤退条件〉後半3行について、確認がほしい……。 【http://ideapad.jp/d8b03458/view/】

2018年7月4日

…あれ、どこで間違えたかな。すまん。大変申し訳ない。BGと戦争で違ったのならポジションは想定しづらいな【アスモダイ対策】アタマ取れば瓦解するだろ、というのもある。煩雑になるかもしれんが。図鑑で弱点表記されてある。破壊に特化した小隊を用意して、アスモダイ接触時にあてがう辺りはどうだろうか?

2018年7月4日

【アスモダイ対策】全部の班が一様に対策をするとあれやもですが、一部の班でがっちり対策を組んでおくのは効果的かと思います。そしてその班を主軸にしてアスモダイをどかんと。/【連合間連携】(3)を通り抜けていく組連合は数多いですから、その分他の皆さんが通り抜けていきやすいようにしていきたいですし、戻ってくる時にもちゃんと通れるようにしていたいですね。/神無日君はプレ草案ありがとうございます。撤退条件については、そうですね、他組連合の総攻撃が終わり、戻ってくるまでは、(3)に駐屯した方がいいかと思います。他戦場との接続箇所もありますし、制圧したからさっと引き上げる、というのもあれですしね。ただ、制圧してしまえばその後の戦力減少は回避できるのではないか、とも思ったり?

2018年7月4日

隅也さん、仮プレ作成お疲れ様です。 // 【アスモダイ】灼滅を狙った専任部隊は賛成です。破壊に特化しつつ、属性で見切られないように注意が必要ですね。 // 【撤退判断】制圧前提で速戦即決が理想ですが、相手がいることですし。制圧してしまえば、悩む必要はないんですが。専任部隊でアスモダイを灼滅した後は、じっくり持久戦の構えに入りますか? それで、最後の連合が帰ってくるまで粘りきるとか。

2018年7月4日

【工作部隊】今回はこちらが防御側なので、必要性は薄いですね。バリケードを設置するとかしても、サイキック攻撃の前には薄紙同然ですし。 // 【事前準備】いつも通りに敵情報の共有と、地理の把握でしょうか。今回は攻められる側ですから、侵攻路になりそうな現地を事前に見て回るのもありかもしれません。 // 【引きつけ方法】これは、アスモダイの軍と全面戦闘に入って、他連合に手出しする余裕をなくさせてしまえばいいと思います。

2018年7月4日

【撤退判断】制圧出来れば、他班の撤収完了までは、そこを維持だろうな、当然//アスモダイが撃破できた場合は配下の動き方次第ではないか?徹底抗戦されるのであれば持久戦しかけていいと思うし、動揺して動きが悪くなるようなら即事殲滅…まぁ、エリアボス倒せば制圧は容易だとは思う。ので、倒せなかった場合には、アスモダイを隔離するように抑え込んでの持久戦、かな

2018年7月5日

ようやく帰宅……って、もうほぼ終わっちゃってる感じかな? 隅也先輩は仮プレ作成お疲れさま? // 【敵戦力予測】レベル、HP、サイキックに関しては問題なしだけど、愛莉先輩の報告でBGではクラッシャーとのことだから、ポジションの特定は難しいかも? まあどちらへの対策もヒール+キュアしかないだろうから、部隊編成の際に「各班には遠距離列ヒールを活性化したメディックを一名以上配置する」べきかな? どうだろ? あと対策に関しては防具だね。 回避・耐性を調整するだけでも多少は効果が見込めると思うし。 あ、それとキュアはあるものの、BSは見た感じ結構効果的みたいかな? 【工作部隊】そうだね。 今回の戦場は寧ろ破壊を防がなきゃならないくらいだから工作部隊の存在意義は低いと思う。 寧ろその分も突入部隊を増員して純粋に攻撃特化するべきかも?

2018年7月5日

【部隊編成】編成の違いを見る限り、「工作部隊」を「対アスモダイ部隊」に変更して8H百合連合の「血路開拓班」「精鋭班」の役割を担ってもらえば良さそうかな? ううん、もうこの際「偵察部隊」も支援部隊に統合しちゃって良いかも? 今回は情報取集の必要性も最低限だと思うし……ぁ、それと今回は敵本拠地に突入する作戦じゃないし、「突入部隊」は「主力部隊」と名称変更した方が良いかも知れないね? えと? 【主力部隊】敵戦力(配下)と交戦する部隊 【対アスモダイ部隊】アスモダイの灼滅を目的とする、精鋭・特化部隊 【支援部隊】退路の確保、及び各種情報の精査・伝達を行う部隊、みたいにして、4000人の内訳は主力部隊:8 対アスモダイ部隊:1 支援部隊:1、とか?

2018年7月5日

…引き続きの意見、非常に感謝したい……。……草案第2稿が完成したため、報告しておく………。(リンク先は同一)…各項目、骨格部はほぼ、完成できたように思うので、詳細部の肉付けを行いたく思う……。……※部は引き続き、個人の意見としての記述で、〈部隊編成〉の各項目に、〈方針変更〉の必要の是非について、特に意見を願えればと、思っている………。

2018年7月5日

改稿、お疲れ様です。 // 【部隊編制】今までは8人一組で動いていましたが、変更を加えるなら、動き方も変わってくるかなと。対アスモダイ部隊ですが、アスモダイへの道を切り拓く要員は、8H百合さんみたいに別にした方が分かりやすいかと。 彼女と直接当たるのは50人ですよね? 実際のBattleでの最大人数がそれくらいですから。 // 【方針変更】特に問題は無いかと思います。

2018年7月5日

【他連合支援】今のところ、5E蓮さんが(3)→(7)→(14)、8H百合さんが独自ルートというのが確定しています。ただ、多くの連合にとって(3)が起点となるのは変わりません。プレイングでは、他の連合さんのことは「敵陣深くへ向かう連合」のようにぼかした方がよさそうです。

2018年7月5日

【対アスモダイ部隊】紅緋先輩の言うとおり、実際にアスモダイと直接対峙出来るのは50名前後ってことになるだろうね。 だから対アスモダイ部隊の中でも高レベルな人がこれにあたり、残りの350名くらいが先鋒……8H百合連合でいうところの血路開拓班ってことになるのかな? 主力部隊も居ることを考えれば十分な人数だと思うし、その説明を追記しておけば良いと思う。 【方針変更】うん、僕も問題ないと思うよ。 細かい点を言うのなら【アスモダイ選任部隊】【対アスモダイ部隊】と名称にバラつきがあるから統一した方が良い、くらいかな? 【活用ESP】今回は屋外だし「アリアドネの糸」は必要なさそうかな? どちらかと言えば「スーパーGPS」の方が有用って気がするし?

2018年7月6日

…第3稿、完成した……。……部隊、総攻撃、方針変更の詳細は、大部分を自己判断で、記入している………。…引き続きの意見、よろしく頼む……。

2018年7月6日

(追記:リンク先は同一)

2018年7月6日

草案お疲れ様だ。※から思い付いたのを言っていこうか。…しかし、アスモダイ、列攻撃になってたのか//【班編成「支援班」には、戦闘が不得手だとかレベルが、などの者から入って貰って。指揮官ではないが、班長扱いあたりで、いざというときに戦闘能力の高いのを何人か、それぞれ1割いればいいだろうか。戦場で動くのだから、不得手だけで固まるのもな。それと、全体把握や指揮に特化した班を用意するのはいいと、思う。それはそれで情報処理の能力の高さが必要にもなるがな。それと、負傷者の保護、移送も、この支援班への引き渡しで対応出来ないだろうか//「主力部隊」アスモダイ班もだが、ポジションどう並べるか、エフェクトは何を中心に用いるか、なども、行った方がよさそうだとも思う

2018年7月6日

そろそろ家を出る時間だから簡単に……続きの調整は帰宅後に。 【支援部隊】んー? 流石に不得手はまずいんじゃないかな、国臣先輩? この部隊の役割には退路の確保もある訳だから? 僕のイメージは「主力部隊」「支援部隊」は平均的に、「対アスモダイ部隊」には精鋭をって感じだったんだけど。 レベルの低い人だって回復や補助系のサイキックを使えばちゃんと戦力になるからね?

2018年7月6日

ん?いや、4000人いたら、戦いは苦手だが、みたいな面子もいるだろうと。そういう人には支援部隊で、ぐらいのノリだったが。灼滅者だが、なるべく戦闘参加したくない、みたいなのとも会ったことあるしな。…そういう面子はテンションアップとかの連合についてるものだろうか。

2018年7月6日

…現状出してある、部隊編成について、個人的な考えを少し……。……支援部隊と主力部隊について、最初は、蔵座先輩の言うような構造を、考えていたが、支援部隊自体も、退路確保、前線での戦況調査、蔵座先輩が提案された負傷者の保護・移送もか……以上のように、戦闘の可能性をはらむ、可能性は、考えられると判断した………。…また、対アスモダイ部隊全体を、選抜対象に含めると、今度は、他の部隊、とりわけ主力部隊の、戦力低下をもたらす懸念があった……。……以上の点から、戦力選抜は「アスモダイ決戦班」に絞り、残りは戦力を均一にするという、編成案にいたった………。…その結果、「血路開拓班」が、自身の役割を達せない事態が、生じた場合に備え、主力部隊による助力を、盛り込んである、といったところだ……。

2018年7月6日

改稿、お疲れ様です。まだ要相談の部分が多いですね。今夜中には詰めましょう。 // とりあえず一つだけ。「血路開拓班」ですが、私は「血路開削班」がいいかなと。開拓だと面的なイメージが強いです。開削なら、道路を通す時とかに使われますので、道を作るならこちらかなと。

2018年7月6日

隅也先輩は加筆修正お疲れさま。 ん、それじゃ最終調整がんばろう。 【支援部隊】なるほど……うん、確かにそういう人も居て当然だね。 とはいえそこはあんまり作戦として考えなくて良いところかも? どうしても戦闘が苦手っていう人なら作戦で指示しなくても自主的に戦闘以外で貢献出来る役割を希望すると思うし……それに予め各部隊への戦力配分が決まっている以上、一人一人の要望すべて応えることは難しいし、ね? 【部隊/班編成】ふと思ったんだけど1つの班を50名ずつにすると最早「班」じゃなくて「小隊」だよね? だったら50名ずつの小隊を更に8名ずつの6班に分け、余る2名には小隊長、副小隊長になってもらえば指揮系統がしっかりするから情報の伝達や連携がスムーズになったりしないかな?

2018年7月6日

皆さんお疲れ様です。明日にはいよいよ提出ですし、頑張って詰めていきましょう。/【部隊/班編成】前回までのプレイングで、各部隊に主に配置する人員のポジションを記載していたと思います。今回もそれを付け加えるのはどうでしょうか。特に支援部隊だと、ディフェンダーとメディックが中心になるでしょうし。カリベ君の仰る「小隊内での班編成+小隊長・副小隊長の設置」には賛成です。/【事前準備】今回、戦場が武蔵坂学園及びその周辺ですし、地の利はこちらにあるかな。学園への侵入路になる道も予め見ておきたいですね。

2018年7月6日

【血路開拓班】そもそも「血路を開く」っていうのは包囲を破って逃げ道を作るイメージだし、「戦線突破班」とかでも良いような? 【対アスモダイ部隊】血路開拓班の役割は『「アスモダイ決戦班」を無事にアスモダイ本陣に送り込む』となってるけど、「無事」より「無傷で」や「万全の状態で」の方が良いかも? 【総攻撃詳細】ん、問題はないと思う。 ただアスモダイ灼滅後の掃討戦に関しては寧ろ持久戦に持ち込まれない形にしたいかな? あんまり時間を掛け過ぎるとアスモダイに死の宿命を与えるだけに終わり、敵の粘り勝ち(総攻撃未制圧)にもなりかねないしね?

2018年7月6日

【総攻撃詳細】内容については僕も問題ないと思います。アスモダイ灼滅後の掃討については、僕もカリベ君と同じく押し切っていく方針がいいかな、と。首魁が落ちて浮足立っている隙を突きたいですし。/【撤退条件】※印が付いている一つ目の方のは、本文にそのまま含めてもいいかな、と。前線拠点とするのは、(1)のすぐ近くですしあまり意味はないやも?

2018年7月6日

……ポジション編成については、前回と編成が、異なる部分もあり、自分の中では、いま少し、思案中だ………。……それ以外での、指摘については、一通り、反映させた………。【血路開拓班】…名称については、華宮の「開削」が、個人的に、腑に落ちた……。……他の意見も、考慮したうえ、「敵戦線開削隊」に、名称変更したが、如何だろうか………?

2018年7月6日

やっぱり、自分で編成考えるとなると難しいですよね。だから、みんなで考えましょう! 隅也さんは、戦闘のイメージはどんな感じですか? // 【血路開拓班】採用ありがとうございます。そういう風にするなら、「敵陣開削班」はいかがでしょうか?

2018年7月6日

神無日君は反映お疲れ様です。指摘事項が反映されているのを確認しました。「敵戦線開削隊」だと、敵の戦線が通されていく感じになりそうなので、「戦線開削隊」の方がニュアンス的にはよさそうな?

2018年7月6日

……もしや、余計な語を入れず、「開削隊」で、問題なさそうか………?//【ポジション編成】……個人で、ざっくりと思ったものだが………。《「主力部隊」…普段の8人依頼でのバランス具合を50人に拡大させた編成、あらゆる敵への対策という意味合いで、統一的なサイキック指定は特になし/「支援部隊」以前の戦争での同部隊の編成でよさそう、万が一敵攻撃にさらされた場合も守勢に徹し、敵の引き剥がしは付近の主力部隊に行わせる/「開削隊」防御的な編成を行い、攻撃は火力偏重よりは、行動阻害系BSを活性させたJmとSnを多く配した方がよい?/「アスモダイ決戦隊」主力場隊と同様バランス編成にし、各ポジションでよりアスモダイ対策に特化した装備を指定する》

2018年7月6日

隅也さんがそれで納得されるなら、「開削隊」でいきましょう。 // 【ポジション編制】50人で完結した、あらゆる敵・状況に対応出来る小隊構成ということですね。それはそれでいいんですが、前衛が交戦の結果戦闘不能になる率が大きいと思うので、クラッシャーとディフェンダーを多めの方がいいかもしれません。 // 開削隊はアスモダイの所まで妨害する敵を排除しないといけないので、火力は必要だと思います。隅也さんのイメージでは、ディフェンダーを盾にしてスナイパーが敵を払う感じですか? あと、アスモダイ決戦隊がアスモダイの所まで到達したあとの動きも必要かと。 // アスモダイ決戦隊は単体グラビティで固めておき、催眠対策を充実ですね。

2018年7月6日

しばらくこれませんでした……あと紅緋さん、グラビティじゃなくてサイキックよ。//【ポジション編成】むしろ道を切り開く開削隊のほうが火力が必要なんじゃないかと思ったのだけど……支援部隊が行動阻害系BS中心かしら。

2018年7月6日

たまにやっちゃいますよね、サイキックとグラビティの取り違え。あとESPと防具特徴の取り違えも。/【ポジション編成】僕も開削隊については、攻撃寄りの編成がいいかなと思います。道を切り開いていくわけですし、突破力は欲しい。主力部隊・アスモダイ決戦隊についてはバランス重視でよいと思いますが、華宮さんの指摘も尤もですし多少は前衛に寄せてもいいやも?

2018年7月6日

異世界のヘリポートでサウンドシャッターどうこう言っちゃったことがあります。向こうにはないんですよね。 // ええと、まだ「対アスモダイ部隊」と「アスモダイ決戦隊」で表記が統一されていませんね。どちらを正式名称にしましょう?

2018年7月6日

ネーミングに迷ったら部隊A、B、C。今更なので、スルーで大丈夫。//使用エフェクトの傾向。所謂さっき上がってた行動阻害系とするなら、具体的に麻痺、石化など、と入れた方がいいのだろうか

2018年7月6日

僕もあちらで同じようなことをやった記憶があります。サウンドシャッター無いんですよねあちら。/あー、いや、「対アスモダイ部隊」の中の一小隊が「アスモダイ決戦隊」として動くと読み取れるので、この二つは別のものを表しているような?

2018年7月6日

僕はこちら一本なんで……ぁ、けど、学シナは油断するとイベシナって言ってるかも? // 【名称】あれ? 僕はその二つを別物だと認識してたんだけど……「対アスモダイ部隊」の中に「アスモダイ決戦隊」と「開削隊」があるんだよね? 紛らわしいから後者は「隊」じゃなくて「小隊」にした方が良いかも? ぁ、「血路開削隊」表記がまだ残ってるからここはここは修正した方が良いかな?

2018年7月6日

【ポジション等編成】…多数の意見、非常に助かる……! …意見を参考に、手直しすると、以下のようになるが、どうだろうか……?《「主力部隊」あらゆる敵への対策という意味合いで、ポジションは普段の8人依頼でのバランス具合を50人に拡大させたものをベースに、やや前衛を多めにした編成、統一的なサイキック指定は特になし/「支援部隊」以前の戦争での同部隊の編成、万が一敵攻撃にさらされた場合守勢中心で、攻撃はおもに行動阻害系BS付きサイキックを使用、敵の引き剥がしは付近の主力部隊も協力/「アスモダイ決戦隊」ポジションは主力場隊と同様の編成にし、各ポジションでよりアスモダイ対策に特化した装備を指定(単体サイキックで固める、BS耐性含めたヒール部隊をMdはもとよりDf・Jmも一部ヒール特化させる)》※「開削隊」については続きへ

2018年7月6日

…部隊名については、見直した上で手直しするので、今しばらく待ってくれ……。//…回避行動阻害、という意味で、「足止め」「捕縛」も、入るだろうか……。//【開削小隊】…ざっくり言うと、役割は、「敵陣を開削してアスモダイまでへの道作り→決戦小隊の行動を敵から守る」となる……。……正直言えば、攻防、いずれも必要になるのか………。……ポジションチェンジは、時間を食うから、ほぼ論外として、どう編成したものか………。

2018年7月6日

【支援部隊】手直しありがとうございます。前の戦争のプレイング参照が出来るかは不明なんで、明記していくのが安全かなと思います。アンリ戦争でのプレイングでは「前衛はディフェンダー、後衛はメディックを中心とした防衛型の班編成」と記載していますね。/【開削小隊】敵から他部隊を守るのは、ディフェンダーでないといけないわけではありませんからねー、高火力で攻撃して敵を押し止めるのも、決戦小隊を守ることに繋がりますから。クラッシャー、スナイパーである程度火力を持たせつつ、ディフェンダーもしっかり配備する、という具合がよいでしょうか。

2018年7月6日

ぁ、何故か「ここは」が重複してた……眠気に負け始めて来たかな?(苦笑い) // 【ポジション】「主力部隊」の「普段の8人依頼でのバランス具合を50人に拡大させたもの」は十人十色で具体的なところが分からないから、「バランスを重視しつつ、やや前衛を多めにした攻撃型の編成」とかにした方が良いかも? 「支援部隊」も「以前の戦争での同部隊の編成」だと以前のまとめを参照することが前提になっちゃうから、「前衛はディフェンダー、後衛はメディックを中心とした防衛型の編成」と明記しておいた方が良いかな?

2018年7月6日

大分夜も更けてきましたからね。 // ああ、なるほど、対アスモダイ小隊の中にアスモダイ決戦隊があると。これ、紛らわしいから、決戦隊だけの表記にしませんか? // 【ポジション】前回参照ではなく、きちんと明記するのに賛成です。文字制限があるわけではありませんから。

2018年7月6日

確かに「アスモダイ決戦隊」だと「対アスモダイ小隊」と一見して混ざるやもしれませんね。意見が五月雨になって神無日君には申し訳ないですが、アスモダイと直接ぶつかる部隊について「決戦隊」表記に賛成です。

2018年7月6日

(←諸般の事情で本日思考能力低下気味。ポンコツなことを口にしたらごめんなさいね)私も直接ぶつかる部隊は「決戦隊」かしら。あと前回参照とせず毎回きちんと書くのをお勧めするわね。「それだけで内容がわかるように完結させる」ということよ。

2018年7月6日

【名称】えと? 正確には「対アスモダイ部隊」に「決戦小隊」「開削小隊」、だよね? あれ? 違う、かな?

2018年7月6日

【名称】「小隊」表記に合わせるならカリベ君のそれで合ってますね。「対アスモダイ部隊」の中に、「決戦小隊」がいて、「開削小隊」がいる、と。

2018年7月6日

はいはい(手をパンパンと叩く)。名称のつけ方で混乱してきた気配があるので、隅也くんが案を出すまでいったん待ってみましょう。

2018年7月6日

おっと失礼、ちょっと突っ走りすぎましたね。少々クールダウンしてきます。

2018年7月7日

ぼーっとしてると寝ちゃいそうだから他のところを……。 【事前準備】「スーパーGPS」を使うのなら事前に周辺地図を配布しておくと良いかも知れないね?

2018年7月7日

私は元々宵っ張りですからね。まだまだ平気です。 // 【誤記】「BGの分轄存在との総意が見られるので」→「相違が見られるので」

2018年7月7日

……日付が変わった中での助力、大変感謝したいところだ………。……「対アスモダイ部隊」を、さらに「開削小隊」と「決戦小隊」に分けている、という形になっている………。//…エミリオの【事前準備】までの指摘反映など、更新させておいた……。//【http://ideapad.jp/d8b03458/view/】(大分最初に貼ったものからレスが溜まったので再貼り)

2018年7月7日

神無日君は再度の内容更新、ありがとうございます。ざっと目を通しましたが、そうですね……細かい箇所ですが「決戦小隊」直下のところで【主力部隊の】となってしまっているので、「の」はカッコ外に出すのがいいですかね。/支援部隊の一小隊を指揮・司令塔役にするのには賛成です。統括する人がいた方が、伝令等の判断もスムーズでしょうし。

2018年7月7日

修正お疲れ様です。これからは、一つずつ「要相談」を外していきましょうか。まずは使用ESPから。フローターはさすがにいらないと思いますので、これを外せばもう十分かなと。

2018年7月7日

隅也先輩こそこんな時間まで調整作業ありがとう。 あともう一息頑張ろう。 // 【活用ESP】アスモダイの戦場は武蔵坂学園の直ぐ隣だし、「サウンドシャッター」も必要ないかも?

2018年7月7日

【活用ESP】フローター、サウンドシャッターくらいですね、不要と思われるものは……ハイパーライダーは塀の上を走ることもあるでしょうし、これは要るかな?/要相談はあとは、【編成手順】と【アスモダイ対策】ですね。

2018年7月7日

【編成手順】「決戦小隊選抜→各部隊に人数振り分け(レベル等考慮)→部隊内で小隊編成→小隊内で班編成」に異論ありません。/【アスモダイ対策】アンリ戦争の際にも、「欲望を刺激する魔力で灼滅者を惑わす」「精神に作用する」描写がちらちらありましたね……これへの対策は必要かな、と。精神攻撃なので対策が難しいところですが、「意識をしっかり保つ」「相互に声を掛け合い状況把握」というところが効果的でしょうか。

2018年7月7日

…残りの調整作業も、よろしく頼む……。//……ひとつ、気になるのが、完成プレイングで仕切り線(==========←コレ)や、項目番号を、使っているものが多いが、使った方が、いいのだろうか……。……質問のタイミングが、調整確認中で、水を差すようで悪いが………。

2018年7月7日

そういえば、番号振ってませんね。番号を振るのは、どこからどこまでが関連する事柄か示すものなので、あった方がいいです。それがあれば、仕切り線は無理には必要ありません。

2018年7月7日

あ、そこはもう神無日君の書きやすいようにして大丈夫ですよ。それぞれ書きやすいスタイルで書いているだけですしね。

2018年7月7日

華宮さんの発言と重なった上にだいぶ方向性が。うん、項番を振るのはあった方がいいかな。分かりやすさ大事。

2018年7月7日

【編制手順】【アスモダイ対策】嘉月さんのご意見に異論ありません。付け加えるとするなら、アスモダイの精神干渉はBS催眠のリプレイ的な表現だと思いますので、BS耐性やキュアの充実で対抗するのがいいかな。

2018年7月7日

【編成手順】うん、僕もこれで問題ないと思うよ。 【アスモダイ対策】そうだね、そこへの対策はその辺りしか……あとは「守りたい大切なものを心に強く想う」とかかな? まあ紅緋先輩の言うとおりだと思うけど、心構えみたいのものはあって困るものじゃないしね? 【仕切り線】僕としてはどちらでも良いと思うけどね? 見易いかどうかは番号のあるなしじゃないと思うし?

2018年7月7日

【アスモダイ対策】まぁ、実際のところはあの手この手でBS催眠を表現してるんだろうなーと思うところではあるんですけれど、ね。BS耐性のエンチャント重ねておくのは大事かと思います。「大事なものを心に強く思う」の文章化的な意味で。

2018年7月7日

あ、番号付きましたね。分かりやすくなりました。 // ええと、あとはまず【支援部隊】の指揮統括小隊をどうするかからかな? 1小隊50人を回していいかと思います。

2018年7月7日

…「大事なものを心に強く思う」、の指摘まで、反映させた……。(くどいようだがリンク先同一)//……残る部分、今までに指摘があって、見落としていたり、するのだろうか………。

2018年7月7日

…と、意見がもらえたか……。…ここに関して、〈事前準備〉と絡み、提案がある……。……実際、最後の段階で、少し、盛り込むのがきつい要求かもしれないが………確認、よろしく頼む……。

2018年7月7日

仮プレ更新ありがとうございます。内容確認しました。僕が見た限りでは指摘事項はありません。

2018年7月7日

はい、どこの部分でしょう? <提案

2018年7月7日

読み返してたから反応が遅くなっちゃってごめんね? 【アスモダイ対策】ここの二行目、ポジションが略称になってるから修正しておいた方が良いかな? 【支援部隊】微妙なニュアンスだけど「戦闘そのものには積極的に参加せず、」より「戦闘は退路確保の為の防衛戦に徹し、」の方が良いかも? あと「万が一の」は要らないって気も? 【撤退条件】最後の行の「当連合」は……消し忘れか何かかな?

2018年7月7日

と、えーと、事前準備の最後の文章のところですかね、神無日君の提案事項は?指揮統括小隊に1小隊回す点には異論なく。また、事前準備についても指揮統括小隊、支援部隊が中心になって動くことに異論ありません。

2018年7月7日

【提案】…支援部隊の項目と、事前準備の項目の、※部分のことだ……。……確認したいのは、統括・指揮の小隊に選抜の余地を作るか、その場合の優先順位は、といったところか………。

2018年7月7日

…エミリオの指摘部分は、修正済みだ……。

2018年7月7日

あー、支援部隊の「最近の情勢に詳しい人を~」の所も含めてでしたか。どうでしょうね、そこの選抜は明確にしなくてもいいやも?情勢への明るさと指揮統括の腕前は、比例するわけではないですし。事前準備の提案事項については、先の発言の通りです。

2018年7月7日

ああ、統括・指揮小隊の選抜ですか。そうですねぇ、基準に情勢に詳しいかどうかは関係ない気がします。必要なのは素早く的確に判断できる能力。どうやってそれを測るかは、また難しい問題ですけど。

2018年7月7日

そこに関しては嘉月先輩や紅緋先輩と同じく、かな? それに情勢に関して言えば事前に情報共有をしておけば個人の知識に頼らなくても大丈夫だと思うしね?

2018年7月7日

事前にテストとか受けてもらってそういう能力を測るには、あまりにも時間が足りませんからねー。灼滅者としてのレベルで測れる部分でもないですから、ここは。

2018年7月7日

…なるほど……言われてみれば、情勢に聡いのと、指揮能力の高さは、呼応するものではないか………。 ……これで、細かい誤字脱字がなければ、完成したと、言っていいだろうか………?

2018年7月7日

再度の更新ありがとうございます。あ、〈8.方針変更〉の項番横の※の一文は、今の段階で削っていいと思いますよ。それ以外は大丈夫だと思います。

2018年7月7日

嘉月さんに先越されました(笑)。私も、もう内容としては大丈夫だと思います。誤字脱字のチェックのため、改めて読み返しますね。

2018年7月7日

…もうひとつ、確認すべきことがあった……! ……戦場の範囲として、「三鷹市全域と武蔵野・三鷹市境界付近」を、想定するつもりだったが、プレイングの段階で、調査対象を限定しておいても、大丈夫だろうか……?

2018年7月7日

すみません、その辺は土地勘がないのでなんとも……。

2018年7月7日

あ、よく見たら、句点「。」がない。

2018年7月7日

あ、いや、武蔵坂学園は「武蔵野市」に位置します。なので想定するなら「武蔵野市全域、武蔵野市・三鷹市境界付近」ですね。まぁ正直記載している「(個人的に戦場範囲として、三鷹市全域と武蔵野・三鷹市境界付近を想定中)」の一文、削れば解決する問題だと思いますけれど。

2018年7月7日

〈1.総攻撃の目的〉「基本的に上記目標の達成を前提とし」ですが、「基本的に」はいらないと思います。応用的にはどうなんだって話になりますから(苦笑)。

2018年7月7日

んー? そこは無理に限定しなくても良いんじゃないかな?

2018年7月7日

ちょっと目を離したらだいぶ進んでいたので口が出せなかったわ……。調査範囲は指定しないほうがいいと思うわ。理由は具体的に指定すると、指定しなかった範囲に何かあった時に「わからなかった」と裁定されて不利になる可能性があるからよ。

2018年7月7日

【アスモダイ対策】「アンリ戦争よりキュア持ちが確認されたが」→「アンリ戦争にてキュアサイキック保有が確認されたが」

2018年7月7日

さて、それじゃ細かい誤字脱字のチェックだね。 これは前回僕もやらかしてるからじっくり確認しないと見落としかねない……かな?(苦笑い)

2018年7月7日

そこのところの「敵による破壊活動もある程度予測できればより理想的か?」ですけど、疑問形は止めましょう。「より理想的」と断言で。

2018年7月7日

ESPのアイテムポケットの所、「専任の補給班を編制し」とありますが、これは支援部隊の中に記述しなくていいでしょうか?

2018年7月7日

見落としは連帯責任ですよ……。

2018年7月7日

【事前準備】【敵戦力考察】ここで、ブレイズゲートをBGと略してますけれど、ちゃんと「ブレイズゲート」と表記した方がいいですかね?/【方針変更】「アスモダイを倒せない」→「アスモダイを灼滅出来ない」

2018年7月7日

【2.部隊編成】にある「【支援部隊】の伝令役との情報交換の役割を担う」は「【支援部隊】の伝令役を通じて戦場に関する情報を共有、必要に応じて小隊に発信する役割を担う」かな?

2018年7月7日

【部隊編成】「開削小隊」の「ある程度火力を持たせつつ」の「ある程度」は、中途半端になりそうなので削ってもよいかなと。それと「アスモダイ対策」の「キュアやBS耐性持ちのヒール部隊を、メディックはもとよりディフェンダー・ジャマーも一部ヒール特化させた者を組み込み、催眠付与の列攻撃に備える」の文章、なんとなく違和感を感じるので「キュアやBS耐性持ちのヒール部隊として、メディックはもとよりディフェンダー・ジャマーも一部ヒール特化させた者を組み込んだ班を作り、催眠付与の列攻撃に備える」とするのはどうでしょう。

2018年7月7日

そしてすみません、プレイング投稿まで待てなくて申し訳ない限りなのですが、そろそろ身体が限界で。お先に失礼します。後は任せたー。

2018年7月7日

嘉月さん、お疲れ様でした。おやすみなさい。あとは引き受けました。

2018年7月7日

嘉月先輩は遅くまでお疲れさま。 僕は明日休みなんで何とか最後まで頑張ってみるよ。

2018年7月7日

と? でもほぼチェック完了かな?

2018年7月7日

嘉月くん、お疲れ様。隅也くん大丈夫かしら……?

2018年7月7日

これ以上は、直すところはないと思います。指摘箇所が反映された仮プレを精読して、それで問題がなければ完成でいいんじゃないでしょうか。

2018年7月7日

隅也さん、起きてらっしゃいますかー?

2018年7月7日

……修正は、これで大丈夫のはずだが………。(リンク先同一)

2018年7月7日

よかった。起きてた。

2018年7月7日

はい、1つ出させて下さいね。【9.活用ESP】アイテムポケットの用途が「支援部隊内で補給班を編制し物資を輸送する」となっています。が、現状支援部隊で補給班に関する言及がないので、いっそのこと「支援部隊の物資輸送用」と簡略化してしまうのはどうでしょう?

2018年7月7日

……確認だが、このまま挙げても、大丈夫だろうか………。……改行の問題で、一部、見づらくなることは、心配すべきだろうか………。

2018年7月7日

ええと、〈1.総攻撃の目的〉の「基本的に」は残す方向ですか? あと、約20分前の嘉月さんの指摘部分「アスモダイ対策」の「キュアやBS耐性持ちのヒール部隊を~」が修正されてないようです。

2018年7月7日

スレ立てするとどうなるか、実際に私のクラブに投下してみてみますか?

2018年7月7日

……すまない………! ……指摘部分、急ぎ訂正した………。//……試しの投下、お願いしたい………。……本来ならば、自分で用意すべきだっただろうが………。

2018年7月7日

確かに改行が目につくけど、文章のルールに則って頭にスペースを入れると余計に改行が増えるのよね……。今ぱっと他連合のプレイングを見たけど、同じように改行が多いところもあるし、これでいいんじゃないかしら。

2018年7月7日

あ、〈6.敵戦力考察〉の配下の所、BG表記が一箇所残ってますね。

2018年7月7日

項目が独立してるのが分かるから、直すまでもないですかね。<改行

2018年7月7日

ぁ、読み直してて見つけたから報告をって思ったら既に紅緋先輩が報告してくれてた。>BG // まあ書式は人それぞれだし、別に読み難い訳でもないからこのままで良いんじゃないかな?

2018年7月7日

……改行は、自分も気になったが………、読む分に、問題がないならば、大丈夫そうか………? ……大丈夫そうなら、このままあげることにするが………。

2018年7月7日

はい、そろそろ締めといきましょう。

2018年7月7日

同じく、大丈夫と思うわよ。

2018年7月7日

お疲れ様です。さっき指摘したBG表記が直っていませんが、他は問題ないかと。まあ、このままでもいいと思います。

2018年7月7日

隅也くん、お疲れ様。うん、これでいいと思うわ。

2018年7月7日

ぁ……まあでもこれくらいは問題ないんじゃないかな? ともあれ隅也先輩もみんなも本当にお疲れさま。

2018年7月7日

何とかなりましたね。皆さん、お疲れ様でした。あとは当日。どんな結果になりますか。

2018年7月7日

では、お先に失礼しますね。おやすみなさい。

2018年7月7日

…皆、お疲れ様だ……。……自分自身、至らぬところが種々あり、迷惑をかけてしまったが、その中でも、フォローをに回ってもらえ、大変、感謝している………。……今回は、本当にありがとう………。(深々と一礼)//……あとは結果を、待つのみか………。

2018年7月7日

皆さん、お疲れ様。何事も経験、ってことよ。それじゃあ、私もそろそろ失礼するわね。おやすみなさい。

2018年7月7日

きっちり結果が出せれば頑張った甲斐もあるんだけど……ん、とりあえず今夜はこれでお開きだね? って、もう4時を回ってるよ? あはは、どおりで眠いと思った。 うん、それじゃおやすみなさい。

2018年7月7日

……自分も、失礼するか………。…お休みだ……。

2018年7月7日

おはようございます。まさかの4時オーバーとは……皆さん、お疲れ様でした。

2018年7月7日

遅くまでお疲れ様。

2018年7月7日

今日は4時に寝て6時に起きましたっ! ナポレオン・ボナパルトことコルシカウルフもびっくりの二時間睡眠! 明日、身体もつかなぁ?

2018年7月7日

…改めて、遅くまで調整に、付き合ってくださった方々をはじめ、相談に参加し、知恵をしぼってて下さった皆々様方に、深くお礼を申し上げたい……。(深々と一礼) ……後は、当日まで、英気を養いつつ、結果を待つのみ………。

• レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ