• レス タイトル 最終更新時刻

    ☆【AW】【ルート相談】進軍ルートは?

    発言数:46
    松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
    2018年6月24日
    ここでは、当日の進軍ルートを相談しましょう。













    ----------------------

    ●戦場ルール:絶対空間●

    『第4ターンの終了時』までに「(16)不死王アンリ」を制圧できなかった場合、不死王アンリは「絶対空間」を完成させ、友軍と共にその中に閉じ籠もります(戦争終了)。

    「(8)オセ」と、「(9)サレオス」のいずれか、あるいは両方を制圧すると、絶対空間の完成を下記の通り遅延できます。
      8・9片方を制圧……『第6ターン終了時』
      8・9両方を制圧……『第8ターン終了時』

    ●特殊ルール:未来に願いを●

    「絶対空間」が完成してしまった場合、次に不死王アンリと戦えるのは『数百年以上後』となります。
     それまで何らかの方法で灼滅者の血脈を絶やさずにいる事に成功すれば、数百年後の未来において、子孫が再戦の機会を得られるかもしれません(戦争リアルタイムイベントとなります)。

    ●戦場ルール:クリスタル・キー●
    「(16)不死王アンリ」は「(14)白薔薇の君」「(15)倭華裏之姫」を制圧しないと攻略できません。

    ●戦場ルール:ソロモンズ・キー●
    「(13)グラシャ・ラボラス」は「(11)白百合」「(12)リュシアン・ジレ」を全て制圧しないと攻略できません。

    ●戦場ルール:超魔術六芒星●
     多くの悪魔達が、秘密裏に、不死王アンリへ援軍を送っています。
    (2)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)を制圧すると、制圧した戦場ひとつごとに、「(16)不死王アンリ」の戦力が大きく低下します。

    ●戦場ルール:グラシャ・ラボラス●
    「(13)グラシャ・ラボラス」を灼滅すると、世界中全てのソロモンの悪魔が消滅します。
     灼滅されることなく戦争が終了すると、グラシャ・ラボラス率いるソロモンの悪魔軍は、いずこかへと撤退します。

    ●戦場ルール:アスモダイ・ギャンビット●
    「絶対空間」が完成してしまった時、まだ「(10)アスモダイ」も「(13)グラシャ・ラボラス」も制圧されていなかったならば、アスモダイがグラシャ・ラボラスのコントロールを奪い、サイキックハーツとなって、多くの悪魔達を引き連れ、不死王アンリと共に絶対空間に閉じ籠もります(この目的の為に、多くの悪魔が不死王アンリに協力しています)。

    →アンリ戦争


    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月24日

      常時二面戦闘が必要そうな戦場図ですが、やるしかありませんね。最優先目標は(8)(9)で制限時間延長。次はグラシャ・ラボラスの灼滅を目指したいです。彼を灼滅すれば、戦場に多数いるソロモンの悪魔たちは全て消えるはず。その戦場に行くために鍵持ちの(11)(12)。この両戦場は制限時間延長の戦場と隣接しています。あとは門番のような位置にいる(6)、それから(13)。こちらを片付ければ、後は屍王側に取りかかることが出来ると思います。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月24日

      連投失礼します。仮のものですが、上記方針で行くとしたらどうなるか、番号とターン数で書いてみます。 // 【1T:(5)(7)】【2T:(8)(9)】【3T:(11)(12)】【4T:(6)】【5T:(13)】【6T:(14)(15)】【7T:(16)】【8T:(16)】 // まずは叩き台です。4ターン目がかなりもったいないことになりますが、他に攻撃できるのは悪魔ばかりなので、グラシャ・ラボラス灼滅と同時に消える相手に戦力を向けるのもどうかと思いまして。現状考えているのは以上です。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月24日

      うん、確かに……あれ? でもよく考えたらグラシャ・ラボラスさえ倒せばあとのソロモンの悪魔は相手にしなくても消滅するんだよね? だとしたら(8)(9)は念のためにってことでどちらか片方だけで十分かも? だから【1T:(5)(7)】【2T:(8)(11)】【3T:(6)(12)】【4T:(13)】【5T:(14)(15)】【6T:(16)】【7T:(16)】【8T:(16)】 とか?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月24日

      うーん? これじゃグラシャ・ラボラスを甘く見過ぎかな? こう……とか? 【1T:(5)(7)】【2T:(8)(11)】【3T:(6)(12)】【4T:(13)】【5T:(13)】【6T:(14)(15)】【7T:(16)】【8T:(16)】。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月24日

      リオさん、そのプランは(9)が見当たりませんよ? 8ターン使うなら、(8)(9)両方の制圧が必要です。(片方だけなら6ターン終了と同時に戦争終了)

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月24日

      失礼、意図的に外してあったんですね。ちょっと検討してみます。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月24日

      うん、だから(13)のグラシャ・ラボラスを灼滅すればソロモンの悪魔はすべて消滅するんだよね? (8)も(9)もソロモンの悪魔だから消滅して「絶対空間」も第8ターン終了まで完成しないかな、って? それとも消滅じゃダメなのかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月24日

      ぁ、被っちゃってた。 ううん、こちらこそごめんね? とにかくそういう訳だから消滅でも問題ないようならどちらか片方でも良さそうかなって思って。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月24日

      あー、なるほど。グラシャ・ラボラスを先に倒してソロモンの悪魔を消滅させれば、戦場の攻略は必要なくなりますしね……それによって制圧扱いになるなら、超魔術六芒星のルールにも絡んで(16)の敵戦力を大きく削れるおまけつき。ただまぁ、なかなかに難度の高いルートだとは思います。方針に則った場合のルートとしては、カリベ君のに概ね賛成で。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月24日

      グラシャ・ラボラスにタッチしないルートも、念のために案を出しておきましょうか。/【1T:(5)(7)】【2T:(8)】【3T:(9)】【4T:(2)(4)】【5T:(14)】【6T:(15)】【7T:(16)】【8T:(16)】/ざっくりした案なので抜けがあるかもしれません。そもそも方針的に不要になるルート案やもしれませんので、そこはご容赦ください。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月24日

      他には今回の(4)のように総攻撃だけで(11)(12)を制圧出来ると仮定して、【1T:(6)】【2T:(13)】【3T:(13)】【4T:(14)】【5T:(15)】【6T:(16)】【7T:(16)】【8T:(16)】っていうのも……でもこれはやってみなくちゃ分からない一種の賭けだから難しいね。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月25日

      すごく話が進んでいるけど……「グラシャ・ラボラス→アンリ」でいくのか「アンリ1本」でいくのかでも大きく変わりそうね、あと、グラシャ・ラボラスを灼滅したら他のソロモンの悪魔は全て消滅とあるけど、「消滅=制圧」とは書かれていないのがちょっと気になるわ。

    • 神無日・隅也 (ある者は歴史を追う路へ・d37654)
      2018年6月25日

      ……総攻撃辺りも含め、全体の指針如何で、どこを攻めるのか、変わってきそうだからな………。……「消滅≠制圧」の場合、悪魔戦場は全て、瑠架戦争時のタトゥーバット群戦場の、一般ノラキン状態に、なるだろうか………?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      アンケート結果が出るまで相談出来るのはこれだけだしね? 総攻撃先の選択次第で調整する必要はあるだろうけど、ある程度ベースを考えておけばそれも楽だと思うから……と、あとは今回の敵に魔法使いの宿敵が含まれてるんでちょっと張り切ってる……のかも、あはは。(小さく苦笑いを浮かべる) // うん、僕も気掛かりなのはそこなんだよね? 有力敵はソロモンの悪魔だけど戦場にはノーライフキングも居る可能性だって十分あり得るし……まあそれでもソロモンの悪魔が消滅するのは確実だから、時間ギリギリでさえなければフォロー(1ターンキル)出来ると思うけど。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      アンリ一本で行くのならルートはかなり限られるね? 嘉月先輩のあげてくれた案もその一つで……あとは早期の戦力分散を極力抑えることを考慮して【1T:(3)】【2T:(2)(4)】【3T:(8)】【4T:(9)】【5T:(14)】【6T:(15)】【7T:(16)】【8T:(16)】とかかな?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月25日

      お知らせです、9I薔薇のほうで、連合を超えてルート相談をしようという動きがあるわね。お手紙が回ってきた人がいたら、連絡お願いします。//一応アンリとグラシャ・ラボラスは同盟を結んでいる以上、有力敵がソロモンの悪魔でも戦場に一般ノーライフキングがいないとは限らないわね。一応「消滅=制圧ではない」という前提で組み立てた方がよさそうね。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月25日

      ……といっていたら、9I薔薇のギィくんからのお手紙が私のところに届きました。今回はマップやルールが複雑なので、足並みや場所を揃えるための摺り合わせの場を用意したそうよ。

      →天剣絶刀 - サイキックハーツ

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月25日

      おっと、松原さんのところに連絡が行きましたか。展開お疲れ様です。/そういえば確かに、ソロモンの悪魔が有力敵の戦場に、ソロモンの悪魔やその配下しかいないとは限らないですものね。(16)に各ソロモンの悪魔の戦場から援軍が送られている以上、逆もまたあり得ると考えてよいやもしれません。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月25日

      仮初めの同盟とはいえ、同盟は同盟ですからね。屍王が残った場合でも、超テンションアップで乗り越えられる程度ならいいんですが。そういえば、今回超テンションアップはどこの連合になるんでしょうか?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月25日

      そういえば、先程リンクを張った相談場所で「グラシャ・ラボラスを灼滅するか否か」各連合の意見を教えてほしいということです。これ、アンケートを別途立てた方がいいかしら? あるいは時間を区切ってこのスレでの意見を集約して伝えるほうがいいかしら?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      ……ぁ、僕のところにも届いてる。(コンピューターの解析調査を考えていて今気付きました) // うん、やっぱり「消滅=制圧ではない」の前提で考えないと危険だね。 超テンションアップは……確か5E蓮連合で優勢だったかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      んー? 「グラシャ・ラボラスを灼滅するか否か」、か……僕個人の意見としては灼滅するべきだと思うけど、ここで発言した人だけの意見を連合の意見とするのはちょっと違うと思うし、多少遅れたとしてもルート相談くらいにしか影響はないから、別途アンケートを行った方が良いかも知れないね?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月25日

      アンケートは参加しやすいですからね。ただ、新しい議題が出るたびにアンケートしてスレが乱立するようになると困りますし。それでもいいのならアンケートで。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月25日

      協議でグラシャ・ラボラス狙いをしないとなった場合、他連合の総攻撃にも影響するわよ。それを考えると早めに集約したほうがいいかもしれないし、アンケートのほうが気軽に答えやすいのも事実ね。スレ立てはエミリオくんにお任せしてもいいかしら?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      ぁ、うん、了解だよ。 締切はいつまでにする?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月25日

      そうですねぇ。26日一杯でどうでしょうか?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月25日

      ですねー、あんまり先まで伸ばしても意味がない話ですし。26日いっぱいで異論ありません。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月25日

      ん、それじゃ26日いっぱいで立てて来るね?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      ぁ、ごめん。 題名だけでも愛莉先輩の書式に合わせたつもりだったんだけど「☆」がついてなかったよ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月26日

      スレ立て、お疲れ様です。まあ、一日の寿命のスレですから、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月26日

      スレ立てお疲れ様です。まぁ、そこはいいのではないでしょうか。雑談スレやスレ立て相談スレなど、☆なしでまだ運用されているスレもありますし。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月26日

      (PCの電源切り忘れたのに気づいて起きた)エミリオくん、ありがとう。で……ちょっと気になったことがあって個人メモとして書き残しておくわ。//実は11・12より8・9に総攻撃かけて制圧し、いきなり第1ターンで11・12を制圧したら十分目があるんじゃないかって思って。気になって調べたら、精神防衛戦で11も12も「応援強化抜きで」勝っているから、実は戦力としてはさほど高くないのではないかと思ったのよ。ただし戦力が分散しやすくなるのでかなりの奇策だとは思うわね。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      あ、はは、それなら良いんだけど。 ん? えと? 総攻撃を(8)(9)じゃなくて(5)(7)にしたらってことかな? そこにするなら寧ろ(11)(12)に総攻撃しちゃった方が早そうけど……問題は制圧出来るかはやってみなくちゃ分からないから、総攻撃制圧前提の作戦だと一種の賭けになっちゃうことだよね。

    • 月夜・玲 (過去は投げ捨てるもの・d12030)
      2018年6月26日

      つまり、総攻撃で8と9を制圧してターン数を伸ばす&飛び地でこっちの制圧済み陣地を作ってしまおうって事だよね。8と9の制圧済み戦場から11と12の戦場を攻略する。前例がないからどうなるかは分からないのが難点かな?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月26日

      連合間相談所で、総攻撃先を【9.13.10.14.15.16】にしてはどうかという意見が出てまして、総攻撃で(10)を落としてアンリの戦場を守る(14)(15)に1ターン目から攻撃して攻略し、いつでも(16)を攻められるようにしてからグラシャ・ラボラスを攻めようという案です。それで、総攻撃先の変更が必要になるのが、うちと9I薔薇さんになるんですね。いかがでしょう? この案に乗るなら、アンケート投票先を(16)に変更していただければありがたく。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      あぁ、なるほど、そういえば飛び地でも問題ないんだよね。 でもそうなるとやっぱり総攻撃で制圧出来なければ計算が狂っちゃうから一種の賭けになるし……んー? でも魅力的ではあるんだよね? っと! あとは帰宅してからゆっくりと!

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月26日

      連合間相談所で出された案を転載しますね。基本(16)狙いで、(13)は余力があればになります。 // // 【前提】総攻撃:「9、10、13、14、15、16」(9、10の制圧狙い)、スルー:600(期待値2)、一勝:200(期待値4) // 【(13)制圧が見込める場合】【14.15】(放置可能の場合あり)→【5.6】(スルー圏内)→【11】→【12】→【8】→【13】→【13】→【16】 // 【(13)制圧が見込めない(11&12の戦力が高い)場合】(16)戦力減少戦場の残り【2.3.4.5.6.7.8】を(16)戦場の数値減少を見ながら、戦力2000程度なら二面攻勢(各戦場10勝で制圧可能な為) // どうでしょう? 全体が見ている案ということで、足並みを揃えるために乗ってしまってもいいのではと思うんですが。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月26日

      【総攻撃先】それで、この案に乗るなら、うちが総攻撃(16)を担当しないといけなくなるんです。攻撃先アンケスレでも話は出してありますけど、最悪アンケート結果と違う総攻撃先になってしまうので、そこはどうしたものかなと……。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      ようやく帰宅、遅くなってごめんね? それで、んー……(検証中)……なるほど? そっか、僕たちは特殊ルールとしての「アスモダイ・ギャンビット」は見ていたものの、その発動(敗北)条件には注目していなかったかも。 (10)を放置して(13)を攻めるとグラシャ・ラボラス灼滅前にこれが発動する可能性があるよね? となると……うん、この侵攻ルートは納得かな? アンリ側を優先した上でグラシャ・ラボラスも狙える目がある。 うん、ここまでに色々と話し合ってみたけどこれ以上の案は出てないし……良いんじゃないかな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      少し気になるのはアスモダイを吸収したグラシャ・ラボラスがどれくらいパワーアップするかってことだけど……これはどうしようもないから(13)に総攻撃をする連合に期待、だね?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月26日

      私の昨夜のメモの趣旨はまさに玲さんが解説した通りね。ただ、1T目から選択肢がとんでもなく増えてしまうので戦力分散が発生しやすくするのが難点なの。飛び地からの攻略は前回「グローバルジャスティス」で前例ができたので十分可能のはずよ。(クロケルを総攻撃で制圧した結果、1T目から幹部戦場が選べるようになった)//紅緋さんは相談所からの意見の持ち帰りありがとう。この案に乗る……というより、さっき総攻撃先アンケートでまとめてみたらどこも(16)を選ばなそうだから、ここが担当するしかなさげなのよね……。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月26日

      うん、その点に関しては何故か昨夜は完全に抜け落ちちゃってたよ。 先日経験したばかりなのに……僕も疲れてるのかな?(小さく苦笑い) // ともあれ愛莉先輩の言うように、連合間相談所のお話は別にしても僕たちの総攻撃先は(16)にせざるを得ない状況だし、各連合の総攻撃先を考えればこのルート以外にはちょっと思いつかないから……ね?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月26日

      華宮さんは相談所からの提案持ち帰りありがとうございます。総攻撃の侵攻先については致し方ありませんね。全体としての方針がそうなるなら、その流れにここだけ逆らっても仕方のない部分です。/【ルート案】確認しました。妥当性は高いやも?他に代案を立てにくい状況であることもありますし、乗ってもよいかと思います。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月27日

      ご検討、ありがとうございます。全体の流れとして、「アンリ優先、余裕があればグラシャ・ラボラスも」ということですが、この切替条件を詰めておきたいなと。切り替える条件は二つあると思います。【1.総攻撃で(10)が制圧できていなかった場合】【2.1ターン目の攻撃で(14)(15)が片方でも制圧できなかった場合】。これらに失敗したら、もうグラシャ・ラボラスに構う余裕はないと思います。他に条件ありますでしょうか? 意見がまとまったら、連合として相談所へ持っていただけたらと。

    • 月夜・玲 (過去は投げ捨てるもの・d12030)
      2018年6月27日

      んーその条件はあんまり良くないかなって思う。まず1についてね。(10)が制圧出来なかった場合、最初に攻めれるのは(3、5、6、7)で(9)が制圧出来ていればそこに(4、12)が加わる。(12)が覗ける状況なら現実的に制圧可能な戦力だ場合は先にグラシャ・ラボラス灼滅に舵を切るのが普通だと思う。(9)すら制圧出来ていない状況ならどちらにしろ(7)に進軍して(12)が覗ける状況になるからそこを見てからの判断じゃない?次に2について。単純に制圧出来ていないだけなら判断が早すぎる。連合では制圧力期待値200考えてたよね?じゃあ浮動票で十分落ちるレベルで残ったらどうするのって話。10勝分=2000前後残ったならその判断でも問題ないとは思うけど。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ