• レス タイトル 最終更新時刻

    ★【GJ】【総力戦相談:総攻撃(8)】

    発言数:74
    松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
    2018年6月20日
    総力戦内容のアンケート投票にご協力いただき、ありがとうございました。
    この結果、6F菊が「総力戦」で行うことは【総攻撃:(8)ドーター・マリア】となりました。

    -----------------------
    ●総力戦とは?

     これ以降の戦いは、武蔵坂学園の全てをぶつける「総力戦」となります。
     各自の『組連合』で、全ての灼滅者を動員する「総力戦」の内容を相談してください。

     各組連合は、それぞれ『4000名』の灼滅者に対する『総力戦』の内容を受け持ちます。
     決戦前日の朝8:30までに、4000名に行って欲しい行動を決定してください。
     立案した行動の内容が優れていれば、高い「作戦内容修正」を得られます。


    ○「総攻撃」とは?

     戦争開始の直前に、指定した戦場ひとつに対し、組連合の参加者+4000名が総攻撃を敢行します。
     指定した戦場の戦力に「4000×作戦内容修正(1.5~3)」のダメージを与えます。
    ※複数の組連合で同じ戦場を総攻撃した場合は、与える総ダメージ量が「4000×最も優れた組連合の作戦内容修正×組連合の数に応じた修正(2連合なら+20%、3連合なら+30%……)」になり、効率が悪くなります。

    ●(8)ドーター・マリア

     世界で唯一の「ダークネスの娘」、それがドーター・マリアです。かつて六六六人衆の第5位でもあった実力者で、グローバルジャスティスに強い恩義を感じ、味方しています。
     ドーター・マリアの配下についたご当地怪人は、母譲りの野生の力により、大きくパワーアップされます。

    -----------------------

    ここでは、具体的な内容を相談していくことになります。
    どんな些細なことでも構いませんので、皆さんの意見をお待ちしております。

    →グローバルジャスティス


    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月20日

      相談事項は【具体的な作戦内容】【4000人の割り振り(作戦次第だが)】【撤退基準】かしら。如何せん私がFA奇襲の経験が全くないので、誰か経験したことのある方に出していただけるとありがたいわね。//あと、今回もプレイング執筆者募集ですので、挑戦したい方は遠慮なく手を上げて下さい。

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月20日

      ジャマー多めでBSばら蒔く、とか、そういうのもだよな。一体に対して必ず何人がかりとか、もかな

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月20日

      【作戦】そうね。国臣くんの言う要素も入れつつ、「各ポジションごとの人数的なバランスを取る」かしら?//【突破】今回どうしても手前の戦場を突破しなければいけないのだけど、一点集中で突破くらいしか思いついていなかったりするわ。あとはさらに奥の(11)(12)に向かう他連合の支援も可能なら行いたいけど……。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月20日

      【作戦】今回は「奇襲」ではなく「総攻撃」と銘打っているわけですし、4000人のうち1000人くらいを手前の戦場の抑えに回す、くらい大雑把もとい大胆に運用してもいいんじゃないでしょうか? 後はやっぱり、戦力の集中ですよね。総攻撃だけで敵将が狙えるかどうかも試してみたくあります。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月20日

      あと、敵陣地の防御構築物の破壊でしょうか。バリケードとか有刺鉄線とか、そういうものですね。ダメージソースにはなりませんが、その後の進行の邪魔になります。総攻撃の段階で、そういう邪魔な設備を除去できればと。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月20日

      【作戦】正直人数配分が難しいのだけど、今ざっくり考えたのは「(11)(12)に向かう連合の突破支援&撤退支援で1000」「実際の攻撃に3000」かしら。ものすごくざっくりなので意見はほしいところよ。あとは紅緋さん案の防御構造物破壊と、可能ならドーター・マリアの情報も。敵戦力減少をメインにするか敵将狙いにするかでも変わると思うわね。//【突破】手前の(5)(6)を総攻撃先に選ぶ連合はなさそうな一方、(4)に総攻撃をかける連合はいるので、そちらと協力して(5)の突破を目指せないかしら。ただし向こうが(3)から行く可能性もあるので確実ではないのだけど。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月20日

      (4)への総攻撃というと、9I薔薇さんですね。(4)を抑えられたら(8)へ到達できますので、上手く協力できたらと思います。 // ちょっと各連合を回って、総攻撃がどこになってるか確認してきますね。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月20日

      連投失礼します。各連合のFAは次の通りです。 // 1A梅:民間活動 2B桃:総攻撃(11) 3C桜:超テンションアップ 4D椿:総攻撃(6)優勢(アンケート実施中) 5E蓮:総攻撃(12) 6F菊:総攻撃(8) 7G蘭:対サイキックハーツ調査 8H百合:総攻撃(9) 9I薔薇:総攻撃(4)

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月20日

      そうですねー、撤退ルートの確保及び(12)に向かう連合の支援に1000、残りを攻撃に、という形に異論はありません。その辺のざっくりした感じでも、人数が多いですからうまく回せるでしょうし。9I薔薇連合との協力もして、迅速確実に(8)に到達したいところですね。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月20日

      (8)に向かうのに支援を仰ぐなら4D椿さんの方だと思います。(まだアンケートが終わっていませんが)(4)は、(1)と接していないんですよ。右ルートでの総攻撃の流れは、(6)→(8)→(11)→(12)になると思います。各連合で支援し合えれば、かなり楽なんじゃないでしょうか。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      報告です。4D椿さんは(6)ではなく(7)になる模様。これで、グローバルジャスティスさんを守る四ヶ所全てに攻撃がかかる一方、(1)に接する戦場への総攻撃は行われなくなりました。どうやって奥へ進む道を切り拓くか、考えないといけません。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月21日

      紅緋さん、報告ありがとう。いっそのこと総攻撃を仕掛ける6連合すべてで(5)あたりの一点突破、その後(4)経由で(7)(9)を目指す連合と、(8)(11)(12)に目指す連合に分かれてそれぞれのルートを突破……という案も考えましたが……今から相談回すには少々時間が足りないわね。とりあえず(11)に向かう2B桃から(8)に向かう組連合(つまりここ)との協力案が出ているので、2B桃となら協力できそうです。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月21日

      ふぅ、ようやく帰って来られた……遅くなっちゃってごめんね? 【侵入経路】なるほど、総攻撃先は(4)(7)(8)(9)(11)(12)になったんだ……確かに愛莉先輩の案が効率的だと思うけど……とりあえず(11)へ向かう2B桃との協力は必須かな?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月21日

      【部隊編成】実際に敵戦力と戦う突入部隊、侵入者を阻む防犯装置や障害物を中心に施設の機能低下を狙った破壊を行う工作部隊、敵の布陣や構成、有力敵の能力など情報収集を行う偵察部隊、僕たちと更に先に進む連合の退路確保を行う支援部隊……戦力配分は5:1:1:3くらい、とか? 【敵戦力考察】今回は情報がほぼないから難しいよね? ご当地怪人は能力値が結構平均的だから弱点も多種多様であることが多いし……敢えて言うのなら注意する点はそこ、かな? あとはドーター・マリアについて判明してるサイキックとかは調べておいた方が良いかも?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      【侵攻経路】愛莉さんの言われる、(5)を全軍で駆け抜けて、その後各戦場へ散っていく案、私から総攻撃担当の連合に打診してみます。まだ木曜日の朝で、仮プレにかかっているところはないはず。今ならまだ間に合うかもしれません。 // 【部隊編成】基本はリオさんが挙げられたものでいいかなと。付け加えるなら、突入部隊のポジション配分でしょうか。 // 【敵戦力考察】ネタ枠に見えてあれで決まった弱点がないのが面倒です。殲術再生弾の力を借りたごり押しでやっていくしかないでしょうか? // 【戦術】私たちが姿を見せたら、出戦を仕掛けてきそうなイメージなんですよね、ドーター・マリアは。少なくとも籠城は似合いません。それに対応した戦い方が必要かなと。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      というわけで打診しました。概要は、各連合の総攻撃先から導かれる侵攻経路での連合間支援です。『【2B桃:総攻撃(11) 4D椿:総攻撃(7) 5E蓮:総攻撃(12) 6F菊:総攻撃(8) 8H百合:総攻撃(9) 9I薔薇:総攻撃(4)】 (12)と攻略必須4戦場と(4)。(1)に接する4戦場はどこも攻撃をしないので、(3)か(5)を通って、【(3)を通る場合】「(7)→(9)→(12)&(4)→(8)→(11)」【(5)を通る場合】「(8)→(11)→(12)&(4)→(7)→(9)」で、手前を攻める連合が奥へ行く連合を支援できないか』ということをお願いしてみました。後は、各連合さん次第になりますから、相談は引き続き粛々と進めていきましょう。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      私がお送りしたお手紙の内容を簡潔にまとめてくださったところがありますので、リンクしておきますね。おまとめくださった明莉さんには感謝です。

      →蒼翠 - サイキックハーツ

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      現状、背後さんがお忙しそうな2B桃さんを除く、各総攻撃連合では、肯定的に議論していただいています。それで、9I薔薇さんからのご意見なんですが、「(5)が(10)の防衛を担っているなら、(10)への攻撃を示唆することで敵戦力を足止めできないだろうか」というアイデアが上がりました。敵を引きつけ続けるため陽動戦力が必要になりますが、9I薔薇さんはすぐ傍の(4)担当ですし、戦力も拠出してもらえそうです。まずは最初の難関通過、この案でいかがでしょうか?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月21日

      紅緋さん、ありがとう。ざっと他連合を見てきましたが、(3)から行きたい連合と(5)から行きたい連合に割れている感じね。//あと、ちょっと申し訳ないのですが、今回は私がプレイングを書くのは難しそうです(仕事量が多くて文字がゲシュタルト崩壊する危機になりそう……)。どなたか引き受けていただけると有難いわ。どうしてもいなければ何とかします。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      【プレイング】では、私が担当しましょう。ここまで色々勝手をしたことですし、その締め括りとして。 // 【(3)と(5)】4時間前に発言した内容で、もう一度各連合の方々にお手紙出しています。連合の相談に入る時間がとれれば、(5)でまとまるんじゃないかと。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月21日

      【プレイング】紅緋さん、ありがとうございます。よろしくお願いしますね。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月21日

      紅緋先輩は色々お疲れさま。 【(5)の陽動】んー? (5)か(10)に総攻撃を仕掛けるのなら話は別だけど、そうじゃないのなら「二つの戦場に手を出したい」と言ってるのと同じことになっちゃうから失敗判定になる恐れがあるんじゃないかな? 【プレイング】ぁ、それじゃ練習用に書いてあるプレイングを今夜にでも公開させてもらうね? 昨夜まとめたものだから少し手直ししないといけないし、叩き台にでもしてもらえれば。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      【(5)おフランス怪人】うーん、二ヶ所攻略扱いになっちゃいますかねぇ? とはいえ、(1)に隣接する戦場のどこかを強行突破しなくちゃいけないわけで。9I薔薇さんの陽動が不発だった場合は、(5)を突っ切るしかないでしょうか?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月21日

      【陽動作戦】まあそういう可能性もあるかもっていうだけで、総攻撃自体今回が初めてだから何とも言えない……かな? 混乱させただけならごめんね? 【プレイング】とりあえず一応の形にはなったから公開しておくよ。 昨夜眠気と戦いながら急いでまとめたものだから誤字脱字は勿論、作戦的にも穴だらけの仮まとめだと思うけど。(小さく苦笑いを浮かべる) http://ideapad.jp/17446c7d/view/

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      ……あれ、書き込めてなかった。これだから中kのマシンは。えっと、仮眠から復帰しました。リオさんのまとめはあとで擦り合わせをしていくとして、私が考えた仮プレ第一稿です。ご検討をお願いします。 // 【http://barkeley.blog41.fc2.com/blog-entry-1504.html】

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      リオさんの仮まとめ、取り込み終わりました。やっぱり人によって着目点は色々ですね。皆さんもご意見どんどんお願いします!

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月21日

      お疲れさま、紅緋先輩。 本当に着眼点は人それぞれ……こうして意見を出し合うと作戦の穴も着実に埋まっていくっていう感じかな? // 【仮まとめ】今夜はもう時間がないからざっと目を通して気になった点を挙げるね? 【支援部隊】3には『クラッシャーとメディックを中心』とあるんだけど、5には『前衛はディフェンダー、後衛はメディックを中心』とあって統一されていないのが気になるかな? これは単純に僕のまとめと取り入れたために起きた食い違いだと思うけど、どちらかに統一しておかないと問題かも? 【挑発】んー……まあ必要なら……とは思うけど、多分アフリカンパンサーよりグローバルジャスティスの方が効果があると思う。 ただ「割り込みヴォイス」って声を届けたい相手が何処に居るのか分からなくても対象に選択出来るのかな?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      確認、ありがとうございます。しっかり見ていただけると、それだけでありがたいですよ。 // あ、確認せず単純にコピペしたせいですね。直しておきます。持久戦の方になりますから、ディフェンダーで統一しましょう。 // 【挑発】じゃあ、グローバルジャスティスの方にしましょうか。んー、割り込みヴォイスは「特定の対象に」ってなってるんですよね。使えなかったら困るから、街宣車よろしく拡声器で行きます。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月21日

      紅緋さんは仮プレありがとう。気づいた点だけささっと。//【概要】細かい点ですが、「今次戦争のファーストアタックとして~」今回ファーストアタックではなく総力戦ですので、修正お願いね。//【挑発】個人的にはドーター・マリアの怒りを買って一気に蹴散らされる可能性がある(=戦力減によって総攻撃の効果が落ちる)かなと懸念しているので反対ね。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月21日

      あと、割り込みヴォイスだけど、「本来の声量以上の距離には届かない」ので、遠くに声を届かせるのには使えないわ。どちらかといえば乱戦中に確実に伝言を伝えるとか、周囲がざわついている場所で使う印象ね。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月21日

      ご指摘ありがとうございます。 // 【概要】そうでした。今回からFAじゃなく総力戦になったんでしたね。うっかりです。 // 【挑発】はい、あまり綺麗な部分ではないので削りました。民間活動の方で映像に収められるかもしれませんしね。 // 【割り込みヴォイス】これはやっぱり味方に使うべきESPですね。ご教示ありがとうございます。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      あっという間に今日が相談最終日。 今日は早めに帰れる予定だから最終調整はしっかり手伝わせてもらうね? // 【挑発】ぁ、削除になったんだ……良かった。 僕そういうの得意じゃないから何を言えば良いのかだったから。(小さく苦笑い) まあドーター・マリアには元々怒りを買っているというか……ジャスティスベースを襲撃している時点で更に怒りを買っていそうだけどね?

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月22日

      【挑発】紅緋さん、対応ありがとうございます。すでに怒りを買っているという点はエミリオくんと同感なのだけど、さらに挑発して火に油を注いだら収拾がつかなくなるというのも反対した理由のひとつよ。//あと細かいところだけど……【部隊の編制】「各班には必ず他者ヒールサイキックを活性化したメディックを一人以上配属させます。」とあるけど、「他者ヒールサイキック」は「遠距離ヒールサイキック」のほうがいいかなと思って。「他者」だと近単ヒールサイキックと解釈される可能性もあるからよ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      ご指摘あったところ含めて、いくつか改稿しています。ご確認ください。 // 【他者→遠距離】対応しました。 // 【4.連合間連携】9I薔薇さんがブラフによる(5)牽制案を放棄されました。それに伴い、数の力で押し通るように改稿してあります。 // 【9.必要物資】灼滅者向けの対応などは民間活動ではなく超テンションアップの所管なので、対応する連合名を3C桜さんに変更しました。あちらが物資配布をプレイングに入れない場合は削除する予定なのは同様です。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      ただいま。 それじゃ早速チェックに入るね?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      【編成/編制】これは僕の仮まとめからの誤変換なんだけど軍事用語的には「編成」を使うべきかも? 【3】突入部隊の説明に「ドーター・マリア率いる敵軍を受け止め反撃することを任務とします」とあるけど……これは総攻撃だからね? 受け止めて反撃するのは向こうであって、僕たちは全軍を以て責め立てる側じゃないかな? あと偵察部隊の収集する情報の詳細。 「種族」は既に分かってるから必要ないと思う。 【8】「空飛ぶ箒」……使えるかな? 天井の高さにもよりけりかも知れないけど、幾ら天井高だとしても屋内だと高が知れてるから良い的になりそうで危険な気もするね?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      【編成/編制】これは手持ちのファイルで修正しました。次に大きな改稿する時にまとめて修正します。 // 【3】ドーター・マリアが配下共々積極的に出戦を仕掛けてくるという想定なのですが、攻城戦にした方がよいでしょうか? // 【8】明確に地下だと言及されているのは(12)だけです。それ以外の戦場は地上なのか地下なのか分かりません。ただ、注意書きはした方がよさそうですね。追記します。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      記載漏れ。【種族】他ならともかく、敵将は六六六人衆序列五位のドーター・マリアです。彼女が率いる戦力に六六六人衆が混ざっていないとは言い切れません。種族についての情報も、収集する対象だと思います。

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      攻城の方がいいだろうな。例え出てきたとしても、仕手はこちらで、受け手が向こうのスタンスの方が打点が出るかと思う。//種族云々引っくるめて戦力の情報ではダメなのだろうか?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      【籠城/出戦】ドーター・マリアの性格として、拠点に籠もるとは思いにくいのですが、そうなった場合は遠距離サイキックを雨と降らし、拠点の破壊や敵戦力の損耗を狙うのはどうでしょう?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      【情報収集】全部ひっくるめて、「敵の情報(種族、実力、弱点など)」としてあるんですよ。で、リオさんからのご指摘は、種族はいらないんじゃないかというお話。それに対する再反論は先に挙げた通りです。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      【3】え……と? 拠点に籠るというか、僕たちがその拠点に攻め込むんだよね? 【8】確かに(12)以外の戦場については特に明記されてないけど、背景が明らかに屋内だからね? うん、注意書きを入れるのなら問題ないと思う。 【種族】そういうことなら「配下に六六六人衆が居ないか確認する」とした方が分かり易いかな? 確認したい内容がそこなら明確に指定した方が良いと思う。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      【3】はい、今回はジャスティスベース攻略戦と言い換えてもいいものだと思います。本来であれば防御を固めて8ターンの間粘ればいい話。それでも、ドーター・マリアなら遠距離サイキックを打ち込み続ければ、我慢しきれなくて出てきてくれないかなと。見通し甘いですかね? // 【種族】確かにその通りですね。修正かけます。

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      【情報】なるほど、別に多い分にはいいんじゃないか。明確な指定はそれだけ、対応を狭めるからなぁ…あまり狭めてそれ以外でした、なんて言われるよりはいいだろう。あって困ることじゃない【籠城云々】これは、あれだな、攻め込んだ際に、向こうが反撃するのか、防御固めるのか、なら、殴りにくるだろうってことだろうが。両方の対応はできそうかね?反撃に打って出てくるんなら、こう、防御固めて引きこもってきたら、こう ぐらいで2パターン【8】まぁ、可能性として、中庭です、だとか。天井開閉式です、だとか、ないわけでないからな。図体でかいのが通るから高く設計されてます、とか。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      【籠城などなど】事前に相手の行動は読めませんからねぇ。ただ、籠もっていてくれるなら、奥へ向かった連合の総攻撃が終わって撤収してくるまで、問題なく場を維持していられます。最悪、それでも問題は無いんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      場の維持もいいんだが、最終的には撃破が目的だからな…。初手で削れるだけ戦力は削らねばならんのでは、と。…なので、籠られた規模にもよるのかな。最悪はそれでもいいが、次善くらいは取りたいだろう

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      とはいっても、列攻撃いっぱい当たりそうじゃね?くらいの案しか浮かばんのが、あれだが。すまん。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      今回、戦場の地形についての情報がないに等しいものですから。敵が城塞のようなものを用意しているのか、平地に陣を張っているのかすら分かりません。籠城された場合は遠距離サイキックでの攻撃を行うことにしていますが、不足でしょうか? 城門を破って城塞内に攻め込むくらいの積極性が必要ですかね?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      ぁ……もしかしたらそもそものイメージ自体が違ってたのかも? 僕は(8)をジャスティスベースの一区画としか考えてなかったけど、紅緋先輩はもっと広範囲……それこそ一つ一つの戦場が独立した砦のようなものだと想定してるのかな?

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      「ジャスティスベース」が戦場だからな。巨大基地の内部侵入からスタートだとは思う。ネタ的に…ショッカー基地攻略のノリかな。…まぁ、火力足らんかな、とは、思う…引きこもられればそれしかできわのもあるが。いやさ、十中八九出てきて乱戦になるとは思うんだがな。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月22日

      地形に関する情報がほぼないので推測しかできないのよね。私のイメージはボスに向かう通路を守る「盾」だったから、簡易陣地を敷いて籠城している可能性はあると思うわ。それなら門を破ったり陣地を破壊して通路を開く必要はあるかもしれないわね。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      そうですね。エリア(戦場)に、防御陣地=砦が構築されているイメージでした。防御側にとっての優位は、戦場を自在に作り替えることが出来る点ですから。それなら、情報がない現状、敵陣地の強度を最大限に見積もっておけば、実際に相対した時に予想以下の陣地であったなら、楽に攻略できると思いまして。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月22日

      (また今回も相談に加わるのが遅くなってる勢)華宮さんの仮プレ確認しました。僕も今回の戦場はカリベ君と同じく、ジャスティスベースの一区画と考えていましたね……その区画が密室として区切られているような感覚でいました。区画内が密林化等で区切られて、その区画の奥の方を拠点とされている場合も考えられるので、籠城された場合に遠距離サイキックで攻撃を雨のように降らせる、という点は異論がないですが。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月22日

      なので相手の防御力を最大レベルで見積もって攻略にあたり、それより防御力が低ければ儲けもの、という華宮さんのプロセスも理に適っていると思いつつ。「相手が戦場内に簡易的にでも拠点を築き、守りに入っている場合を想定して」などの一文があると、より柔軟性を持たせられてプレイングが活きるかと思いました。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      嘉月さんご提案の一文、「総攻撃の詳細」「突入部隊」の項目に挿入しました。 // これでもう修正点がなければ、24時に正式版としてスレ立てしようと思いますが、いかがでしょうか?

    • 蔵座・国臣 (殲術病院出身純灼滅者・d31009)
      2018年6月22日

      私からは何もないな。仮プレからなにまで、お疲れ様。そして、ありがとう。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      勿論僕もこれだけの人数が踏み込める戦場なんだから一区画といっても相当な広さは想定してたけど、流石に砦や平地っていうのは想定外のイメージだったから……ぁ、僕が想定してたのは国臣先輩の言うイメージ(ショッカー基地)が近いかも? ともあれやっぱりそれでも「敵軍を受け止め反撃することを任務とします」は違う気がするかな? あくまでも攻め手はこちらな訳だし、「この区画を守るドーター・マリアの部隊と交戦、撃退することを任務とします」とか?

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      私も、相手がドーター・マリアでなければ「受け止め」という表現は使わなかったと思います。そうですねぇ。「敵軍を引きつけ可能な限り損耗を強いることを~」ではいかがでしょうか?

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      あ、はは、まあそれは分かるかも……絶対に大人しく守勢に徹するタイプとは思えないから。 とはいえ積極的に引き付けたい訳ではないし、「ドーター・マリア率いる敵軍の反撃を受け流しつつ、可能な限り損害を与えることを~」とかはどうかな?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月22日

      そうですねー、撃退だとちょっと戦いすぎるというか、何のための総攻撃だって話になっちゃいますし。「この区画を守るドーター・マリアの部隊と交戦、可能な限り損耗させることを任務とします」ではどうでしょう。カリベ君のと華宮さんのとのマージになりますが。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      話が細かいところに入ってきましたね(苦笑)。私からは、こう出してみます。「ドーター・マリア率いる敵軍の反攻をいなしつつ可能な限り損耗を強いる」。これなら削り合いという感じでもなく、粘り強く戦闘を継続する感じに読み取れないでしょうか?

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月22日

      あ、いいですね。そんな感じだとちょうどいい具合に戦って、ちょうどいい具合に撤退に持っていけそうな気がします。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月22日

      微妙なニュアンスかも知れないけど、「任務とする」と続く以上は大事なことだからね? ともあれ……うん、良い感じだと思う。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月22日

      ありがとうございます。あとは、3C桜さんが個人向け物資の配給をしない模様なのでそれを削って、その版で決定稿にして、24時に投下しますね。ご意見はその時間までにお願いします。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月22日

      了解です。今回も調整やプレイング書き、お疲れ様です。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月22日

      遅くなったけど改めて確認したわ。これで問題ないと思うわよ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月23日

      嘉月さん、愛莉さん、ご確認ありがとうございます。ということで、宣言通り立てておきました。皆さん、お疲れ様でした。

    • エミリオ・カリベ (星空と本の魔法使い・d04722)
      2018年6月23日

      紅緋先輩お疲れさま。 遅くまで細かい調整に付き合わせちゃってごめんね? 本当にありがとう。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月23日

      いえいえ。戦争相談はこういうのが醍醐味ですから。リオさんこそ、お付き合いしていただいてありがとうございます。

    • 松原・愛莉 (白き鍵と帰る場所の守り手・d37170)
      2018年6月23日

      紅緋さん、調整やプレイング書き、ありがとう。今日は仕事が原因で本当に頭が回っていなかったので、プレ書きを引き受けていただいて感謝しているわ。

    • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・d01389)
      2018年6月23日

      愛莉さんもお疲れ様ですよ。戦争当日に向けてゆっくり休んでくださいね。

    • 寺見・嘉月 (星渡る清風・d01013)
      2018年6月23日

      今回も華宮さんやカリベ君に負担をかけてしまい、申し訳ありません。お疲れ様でした。松原さんは明後日に向けてしっかり休んでください。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ