• レス タイトル 最終更新時刻

    【FA相談】奇襲攻撃:(6) 魔女バーバ・ヤーガ

    発言数:131
    アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
    2018年6月12日
    1A梅連合は、ファーストアタックとして、「(6) 魔女バーバ・ヤーガ」の戦場への奇襲攻撃を行うことに決定しました。
    今後は、こちらのスレッドで具体的な作戦行動を検討することになります。
    衆智を合わせて、魔女軍を削っていきましょう。


    【(6)魔女バーバ・ヤーガ】
    【黒の王軍】複数回に渡って武蔵坂学園と交戦している子爵級ヴァンパイアです。バーバ・ヤーガの陣地周辺は彼女の眷属『鶏の足の小屋』が群れを成し、その内部には大勢のヴァンパイア達が潜んでいます。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月12日

      【過去の戦争、全連合リンク】アリスはスレ立て、有城は前回のFA資料ありがとうな。実は3C桜の榎が過去戦争時の組連合へのリンク集を作ってくれてて、自由に使ってOKとの事なので、これも貼っておくな。榎はありがとう。  [ https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vuH9ITKGnAqT28iuraDnOYzY9oHejuXEbQJbGxnp5RI/edit#gid=0 ]

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月12日

      【民間活動】FA奇襲をするにあたって一つ提案を。この襲撃も、『民間活動』の一つとして扱うのはどうだろうか。これまでバベルの鎖に阻まれながらも民間活動を行ってきたけど、今回からは広範囲への広報活動が可能になる。逆に言えば、情報の拡散は止められない。ならば誤解の無い様に事実をきちんと伝える必要があり、その上で、エスパーとなった一般人達にも『共に戦う(護られる)覚悟』を持って貰う必要があるのだと思う。 そして百聞は一見に如かずだ。現状明確な敵である『黒の王軍』を倒す姿を見せる事で、自然と応援して貰える形に持って行きたいと思うんだが、どうだろうか。 先日の精神防衛線では応援の声が力となった。このサイキックハーツ同士の戦いが『意思の戦い』であるならば、エスパーとなった一般人達とも団結する事が、俺達ならではの強さの発揮につながるのではないかと思う。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月12日

      【民間活動】名案だね。しかも今回の戦場は武蔵坂の近辺。「あの武蔵坂の生徒が戦ってる!」ってかんじで応援して貰えるとありがたいね。民間活動をする旨をプレイングに書いておくといいと思う。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月12日

      【民間活動】僕もアリと思います。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月12日

      【民間活動】私も賛成。元々一般人救助で重傷からの復帰があったわけだし、一般人の方々からの応援があれば、今ならもっとプラスの効果が得られそうだもの。問題は避難先でどうやって状況を知ってもらうかだけど、それこそ今までの一般人救助と同じ感覚でいいのか、プラスを求める以上は何らかの準備が必要なのか、そこが気になるところ。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月12日

      【民間活動】あくまでもここは奇襲がメインですので、避難先での行動は一般人救出のFAを担当される組連合にお任せと思っています。その上で出すならドローンからの映像中継とか。僕らは単純に自分たちが武蔵坂学園の生徒であること、そして相手はダークネスであることを印象付ければそれだけでプラスになる……ってのは甘いでしょうか。//……そういえば学園周辺って過去に1度攻め込まれていますね。サイキックアブソーバー強奪作戦。

      →サイキックアブソーバー強奪作戦ファーストアタック - サイキックハーツ

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月12日

      【民間活動】意見ありがとうな。 一般人への説明に関しては、一般人救出担当の8H百合と連携させて貰う形が良さそうかね。 俺達は戦闘がメインというのには同意だ。 その上で、戦闘の事実をリアルに広範囲に伝える為の工夫は必用かなと思う。 具体的には、戦闘部隊に報道班が同行して、臨場感のある映像を全世界に向けてライブ配信する、とか? //……ドローンに関しては、過去にも偵察ドローンが悉く撃ち落されていたから、実用は難しいかもしれない。 //……強奪作戦あったな、そういやあの時も吸血鬼か。一先ず勝手知ったる学園周辺、地の利は有効に活用したいところだぜ。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【情報収集】ちょっと話を変えさせていただきます。実は僕、奇襲のFA相談は初めてで何を出したらいいのかわからない状態なのですが、前回のFAを拝見する限り、毎回敵の能力を調べているように思われます。今回調べるとしたら、眷属『鶏の脚の小屋』やその他大勢のヴァンパイア、そして有力敵バーバ・ヤーガでしょうか? あと他に有力敵がいるかどうかも調べられれば。他連合でちらっと見た意見ですが、十字卿シュラウドが見当たらないのが気がかりでして……。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【情報収集:バーバ・ヤーガ】僕、精神防衛戦で交戦してますので、そちらから推測できる情報を持ってきました。/【能力値】おそらく術式・神秘が高く、気魄弱点。(※1T目に十字架戦闘術(気魄)かスターゲイザー(術式)のうち命中率が高いほうを使用としていたSnの攻撃が「十字架戦闘術」となっていたことからの推測)/【使用サイキック】「紅蓮斬」「ギルティクロス」「石臼攻撃(オープニングで使用、描写から遠列確定。付与されるBS・EN等は不明)」「バーバ・ヤーガの呪い(列攻撃+氷、近列か遠列かは不明)」「ヒールサイキック何か1つ(使用されなかったため不明)」の5つと推測される/回避属性や耐性は不明なので、FAで調べられれば。(※以上、下記リプレイの描写を元にした推測です。違う点があったら指摘よろしくお願いします)

      →【民間活動】精神防衛戦~大事なあなたの心のために - サイキックハーツ

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【敵情報】想定される敵は、バーバ・ヤーガ、眷属『鶏の足の小屋』、ヴァンパイアだな。 有城はバーバ・ヤーガの情報ありがとうだぜ。 一先ず俺も、サイキックアブソーバー強奪作戦の交戦記録から、鶏の足の小屋のサイキック情報は割り出してみたんで、こちらも参考に。 //■眷属『鶏の足の小屋』 [鶏足蹴り:気魄/近接単体/ダメージ+怒り] [歯車射出:術式/遠距離列/ダメージ+服破り] [ギアチェンジ:単体回復/ヒール+壊アップ]

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【情報収集:作戦】バーバ・ヤーガの情報に関しては、先ずはそこまで辿り着かないとだな。敵数を減らす本隊とは別に、精鋭集めて敵陣深部を調査する偵察部隊を組むのがいいだろうか。(防具による回避属性と耐性は灼滅者用の仕様で、基本的にはダークネスには適用されなかったかと思うけど、どうだったっけ?)

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【鶏の足の小屋】小屋の中には大勢のヴァンパイア達が潜んでいるとの事、 小屋を攻撃すれば、次ターンにはヴァンパイアが多数出てくると見るのがいいんだろうか。 こちらも複数(8人単位?)で班を組んで、孤立しない様に気を付けた方がいいかもな。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      (連投になるけど、相談期間もそう長くないのでごめんよ)//【奇襲の目的】主な目的としては、敵情報の調査、敵戦力の削減、民間活動、の3つだろうか。一般人救出に関しては、担当連合の8H百合がメインになるだろうが、戦場で逃げ遅れている人が居る場合は、庇ったり敵を抑えるなどして、積極的に協力したいなと思う。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月13日

      雄哉さんと鈍は情報まとめサンクス。精神防衛戦に参加したメンバーが攻撃に加われば、より詳細なデータが収集できそうな気もするな。敵の雑兵はミストレスブラッドや紅血魔、あたりか? 紅花撫子あたりも投入してくるかもしれない。(詳しくはBGのダークネス図鑑を見てね!)そいつらが小屋の中に入っていると。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月13日

      雄哉さんと脇差さんは、詳細な情報をありがとう。 // 【奇襲の目的】やっぱり戦力を削るのが一番かな。敵情報の調査をしても、具体的な結果が返ってくることは少ないし、何か分かったとしても活用してくれる人は少ないんじゃないかしら? あとは民間活動のための報道班ね。ライブで避難者さんたちのところへ送信するとして、受信用ディスプレイの設置までここで受け持った方が齟齬が出ない気がする。

    • 四軒家・綴 (二十四時間ヘルメット・d37571)
      2018年6月13日

      【民間活動的ななんか】8HP百合連合の方では一般人救出の拠点として《5:ひばりヶ丘駅》の周辺に拠点を作る案が出てたりするな…その辺りの援護をしつつ敵を抑える姿を見てもらう…鈍さん案に近い形で活動できれば良いなとは思う。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【奇襲の目的】最低でも相手の弱点がわかればそれに対応できるので、できれば調査したいかなと。まあ前回も入っていたようなので今回も入れましょうか。バーバ・ヤーガと鶏の足の小屋はほぼ裏付けになると思いますが。//【民間活動】映像中継を見てもらう案については8H百合でも検討いただいているようですね。こちらでは逃げ遅れた一般人を庇ったり、一般人を襲おうとする敵を抑えたりして、その間に一般人救出担当で避難誘導してもらうという形になるかな。報道班は……前回FA見てると情報収集担当班というのがいたようなので、そちらの人数増やして対応できないですか?

    • 四軒家・綴 (二十四時間ヘルメット・d37571)
      2018年6月13日

      【知能指数が低いヘルメット用】フーム…『眷属達を引っ掻き回しつつ適当なところで撤退。』ってのがメインで付随条件として『孤立しないように班単位で行動』『一般人の避難、救出を念頭に入れる。』『一定の割合で攻撃班、後方援護班に分け、後者は8H百合連合の支援により重きを置く。』程度は確定、『報道班を作り事前のディスプレイ設置と現場からの実況中継を担当』辺りがこれから詰めていこうか案件?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月13日

      綴さんは分かりやすいまとめをありがとう。雄哉さんのお話も含めて、異論はないわ。 // 【情報収集班と報道班】うーん、似てるけど、ちょっと役割が違うのよね。いっそ報道班は、魔法使いが戦場を空撮しつつ実況するのでもいいかもしれない。避難者さんたちには、眷属やダークネスの詳細な情報はいらないもの。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【情報収集班と報道班】えっと、まとめてしまったのは「うまい分け方が思いつかなかったから」だったりします。前回プレでは「レベル上位1割を有力敵」「レベル下位2割を情報収集」「それ以外を戦力削減」となっていたのですが、これに4つ目の報道を付け加えると分ける条件が煩雑になるんですね。バークリー先輩案の「魔法使いが戦場を空撮」という案は皆さんの意見をお伺いしたく。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      あ、そうだ。誰かFAプレ書いてみたい人いますか? 個人的には未経験者に挑戦いただきたいなとは思いますが、誰もいなければ僕が書きます。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月13日

      そういう雄哉さん自身はどう評価してくれてるのかしら? <魔法使いが空撮 // 私は散々まとめしてきた身だしね。まずは未経験者さんから募って、いなければ雄哉さんにお願いしたいわ。プレイングには、【提案への回答】と【学園防衛】の項目も忘れずに。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      空撮案は個人的には小回りも効くしこちらの活動を印象付けられるのでアリと思います。ただ空中にいるだけで脅威とみなされて優先的に撃墜してくると思うので、そこが悩みどころです。ましてや今回のように高い建物に昇っていく必要のない状況では真っ先に狙われるかと……。//実は僕も……FA結果リプレイに名前出てないだけで経験者だったりします。(札幌迷宮戦救護準備FA参照)

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月13日

      【空撮】なるほど、ありがとう。もうちょっと工夫がいりそうね。 // 【プレイングの書き手】書き手募集の締め切りを決めて、そこまでに反応無ければ、私か雄哉さんかで決める感じかしら?

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【プレイングの書き手】そうですね。時間も迫ってますのでひとまず明日18時くらいが目処でしょうか。その場合は僕が書きます。//【報道班】もうひとつ、撮影方法の案を。大学部に映像学部があるのですが、そこで使用している機材を拝借して遠くのビル(具体的には(5)のひばりが丘駅)から撮影するってのはどうですか?

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月13日

      【FA】あー、時間が取れそうなんで、今回のプレイング書いてみようか?(未経験者)

    • 四軒家・綴 (二十四時間ヘルメット・d37571)
      2018年6月13日

      【空撮】変換で食う山賊とか出るのはなんなんだ一体…はともかく、メリットとして『全体を手っ取り早く撮せる』デメリットとして『詳しい詳細がわからない』…ここに黄金闘技場等過去例からの『密な対空砲火がある場合は機能不全に陥る』不確定要素、最もこれは逆に一種の囮として足元を狙ってやれば良いか…個人的には民間活動に諸手を上げて大賛成なんだが、あんまりプロパガンダ的と言うか…『学園は正義!敵は悪!』みたいな過剰なあれは避けたいみたいな、『あくまでも情報収集の一貫として撮影、一般人には単に頑張っている姿を見て貰いたい』というか…なんだろうなこのフワッとした上に面倒な意見は?ともあれ指定は確かに難点だが雄哉さんが挙げてくれた『レベル○割』に『魔法使い』を混ぜて『魔法使いをレベル下位から○○名選出して戦場を空撮』みたいなのが妥当か?…素人の意見だから『地上との連携』『本人の意思』辺りがまるっと抜けているが…

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【情報収集班と報道班】 報道の動きは今回が初、情報収集とは見せる対象と目的が全然違うから、一緒にはしない方が良いと思うぜ。 空撮映像に関しては、規模を確認する為に一つ二つは欲しいけど、メインは本体同行の方が、臨場感があっていいんじゃないかな。……あと、飛行中は遠距離で狙われ易くもあるから、注意が必要そうというのにも同意だ。 //【部隊分け】部隊分けに関してなんだけども、今回はレベル帯で分けるより、バランスを意識した方が良いように思うがどうだろう。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【FAプレ】特に希望者なければ、俺も書いてもいいよとは思ってた。でも未経験者から募りたいってのは同意だし、 咬山が手を上げてくれてるし、そっちに頼めると良さげかな?

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月13日

      【プレイングの書き手】そうですね、咬山先輩が手を上げて下さいましたので、僕もお願いできれば。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月13日

      【FAプレ】それじゃあ千尋さんにお願いしましょう。出来る限りサポートはするわ。

    • 四軒家・綴 (二十四時間ヘルメット・d37571)
      2018年6月13日

      【FAプレ】嬉しい頼もしッ!咬山さんお願いしますッ!

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月13日

      【FAプレ】あ、サポートといえば、 『目的』の項目の中に入るだろう『民間活動に関する補足』と、『提案への回答』の部分だけ、原案書かせて貰っても良いだろうか。 テンプレートは無いし、少々思う所もあるので、文章に起こすところはやりたいなと。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月14日

      【FAプレ】了解、やらせてもらいます。皆協力ありがとう、助かるわ…。何しろ不慣れなもんで。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      咬山はありがとう、改めて宜しくな。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【報道】 こちらの報道に関して、8H百合からの参考意見を頂いたのだけど、戦場中継は血が飛び散るような戦闘に不安や恐怖を感じる危険性もあるのでは、との意見があった。 確かに、嘘じゃない事を証明しつつもどこまでリアルにするかの線引きは、難しい問題なんだよな。 そして、ただ映像を粛々と流すだけではなく、状況に関する適切な説明を添えた中継なら効果的なのではという話もあって、 この辺はこちらで検討して欲しいとの向きになっている。 ……この辺も考慮してプレイングには、 『エスパーとなった一般人にも当事者として状況を把握して貰う為、現場の状況を分かり易く説明しながら報道する。 配信の際には、過剰に残虐な映像とならない様に配慮する。』といった感じで記載するのはどうだろうか。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【一般人への状況説明】 で、説明の方向性に関しては、8H百合側とも摺合せしておいた方が良いと思うので、少し。 一般人のエスパー化がどこまで進んでいるのかよく分からないけど、 エスパーになった人達も、自分達の体に異変が起きている事には気が付いていると思うんだ。 通常攻撃では怪我もしないけど、サイキックが当たればタダじゃすまない。 無茶をさせない為にも、出来ればその辺の説明も含めて事実を事実として伝えたいなと。 依頼時の民間活動でもそうだったけど、変に誤魔化して誤解されるよりは、キチンと説明する姿勢を示した方が、今後の為にも良んじゃないかと思う。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【敵情報】そういえば、『魔女』バーバ・ヤーガ軍との学園周辺での交戦情報といえば、これもあった。朱雀門と共闘して防衛した際のだけど、文章としての情報量はかなり多い。鶏小屋の大きさに着目し、込み入った通路や細い道は通れないと見込んで進軍経路を割り出した件は、今回奇襲を考える上でも相当役に立つと思う。……現状の相談では、情報に対する具体的な行動案がまだ薄いと思うので、この辺を糸口にしてもう少し詰めていきたいな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月14日

      【敵情報】鈍はリンク貼りサンクス。武蔵坂防衛戦のリプレイも参考にしなきゃな。<攻撃対象>バーバ・ヤーガ本体を狙うのが第一。その次にバーバ・ヤーガの小屋を狙うのはどうかな? リプレイにもひときわ巨大な小屋が行く手を阻んだとあるので、これを撃破しておけば攻略が少しは楽になるんじゃないかと。【報道】基本は巨大七不思議の時の方法を踏襲しつつ、エスパーの協力を得られればいいんだけど。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月14日

      【攻撃対象】バーバ・ヤーガは後ろに控えていそうだし、小屋とそこに入ってるヴァンパイアの情報が集めやすそうかな。特に、小屋に詰め込むヴァンパイアは入れ替え可能なわけだし。 // 【報道】エスパーを戦場に出すのは反対。攻撃サイキックを受けるとそれまでだから。大体脇差さんのご意見でいいと思うわ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【攻撃対象】奇襲でバーバ・ヤーガを狙っても倒せる訳じゃないしな。FA奇襲としての戦果をしっかりと上げるには、メインの部隊は配下の鶏小屋や吸血鬼達を数多く狙って、少しでも多くの戦力を削った方がいいと俺も思う。バーバ・ヤーガ本体に関しては、少数精鋭で情報収集ぐらいでどうだろう。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【報道】意見ありがとうな。(あ、咬山の言ってるエスパーの協力って、たぶん応援の事だと思う。戦場に連れてくるという話では無い様に思うけど、違ったらごめん。)

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【対鶏小屋】具体的な対応策について。小回りのきかない鶏小屋に関しては、地の利を生かした抜け道や細道を駆使して近づき、奇襲を仕掛けるのはどうだろう。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月14日

      【報道】基本は鈍先輩案でいけるかなと。学園で保護したエスパーさんには避難所で補足説明をお願いするという形で協力をお願いできればいいですが、強制はできないと思います。//【攻撃対象】僕はバーバ・ヤーガは情報収集程度(既に持っている情報の裏付け+新たな情報の獲得)と思っていましたので、少数精鋭でいいと思います。使用サイキックの属性がわかるだけで対処取りやすくなりますしね。鶏小屋やヴァンパイア達の戦力を減らしつつ、他の有力敵の存在やバーバ・ヤーガの情報を調査、でしょうか。個人的には、今回十字卿シュラウドの姿が見えないのが気がかりなので……。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月14日

      【有力敵】そうなんだよな、吸血鬼としての有力敵がバーバ・ヤーガしか居ないんだよな。爵位級が他者の軍に入るとも思えないし、単純に連れて来てないだけなのか、内部抗争が続いてるのか。……黒の王の求心力、大分落ちてたみたいだしな。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月15日

      【有力敵】爵位級が爵位級の下につくとも思えないだけに気がかりですね……単に連れてきていないだけならいいのですが。//【対鶏小屋】小回りが利かないならこちらはそれを逆手に取るまで。地の利はこちらにありますから、最大限生かした奇襲を仕掛けたいところですね。……つまり鈍先輩の案で異論なし、ということです。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【報道】配信内容についてだが、『皆を守るために戦ってるよ、応援してね!』な子供向けチャンネルと、事実をより正確に伝える為の大人向けチャンネルの、2系統を用意するのはどうだろう。避難所でも、人々の反応を見ながら使い分けて貰えたらいいなと。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月15日

      千尋さんが作ってくれた仮プレその1について、目に付いたことを。報道班の編制にあまり触れられていないわね。こっちのスレで色々話し合ったんだから反映してもらえれば。情報を受け取る側の機材設置なんかも含めたい。あと、空撮に使うのは「魔法使いの箒」じゃなく、魔法使いの「空飛ぶ箒」。 // 民間活動として、一般人がエスパーになったという変化の説明が相談の中で出てきたから、その説明もするとしたい。 // 眷属の名称も、正しく『鶏の足の小屋』としましょう。 // 学園防衛が触れられていないけれど、相談してないし、学園防衛を行う、とだけ書くしかないかしら。

      →1A梅連合 - サイキックハーツ

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月15日

      アリスさんはアドバイスどうも。【報道について】エスパーを戦場に連れ出すのは危険だから、学園とマスコミとの仲介役をやってもらえたら、と思うんだけどどうじゃろ。いわゆる情報提供というやつ。ただテレビ局の人も避難しないといけないだろうから、避難時にウチらが機材の運び出しを手伝って、学園内から報道してもらうことになりそうだね。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      咬山は仮プレありがとうな!//【報道】報道と言ってもテレビ局は介さずに、全部を自分達でやってネット配信した方がいいと思う。今回は、リアルタイムに応援して貰う事が大事だし、不確定要素も増やしたくないし、ダイレクトに管理して責任を持つべきかなと。……エスパーの人達に解説頼むのはアイディアとしてはいいけど、管轄としては一般人救出の方かなとも。8H百合に協力を頼むのがスムーズかなとは思う。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月15日

      咬山先輩は仮プレありがとうございます。//【報道】ほっといても駆けつけてくるテレビ局や雑誌記者対策はいるかもしれないですよ(ぼそりと呟く)。……まあ、8H百合側で電車の運行停止や道路の通行止め措置を要請するようなので、それが通れば問題ないんですが。それは置いといて、自分たちでやるならネット配信かなとは思います。//【学園防衛】今回そこまで相談していませんので、書くなら防衛するとだけになると思います。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月15日

      【報道】こういう時こそ、卒業生のジャーナリストの出番じゃないかしら。この連合にはいないけど! 8H百合さんにはある程度いるはず。一般のマスコミも、エスパーに覚醒したスタッフがいればやってくるでしょうね。対応は、8H百合さんの領分かな。私たちがやるなら、やっぱりネット配信ね。異世界みたいに、ニ●動の名前出していいのかしら?

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月15日

      そうか、別にマスコミの報道は戦争が終わってからやってもいいもんな。じゃあウチらはネット配信だけに専念すればいいのかな…。ちょっと、一般人救出の範囲とかぶるから、採用すべきか悩んじゃった。【学園防衛】学園防衛の必要に迫られた場合は有志で防衛に参加、でいいかな? バリケードとか準備しなくても大丈夫?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【学園防衛】人数的に並列で選択できるのかいまいち不明だし、今回は奇襲の担当少ないし、ここは奇襲に専念して戦果出す方が良いような気もしたり。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月15日

      【奇襲】バーバ・ヤーガへの攻撃は少数精鋭で、ってことなんだけど、具体的には何人くらいでいこうかね? あまり多すぎると目立つし、20人ぐらい?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月15日

      【部隊編成】敵将に仕掛ける部隊は、人数よりレベル帯で指定したいかな。で、大多数の靡下部隊の排除・灼滅にかかる主力部隊と、情報収集班、報道班ってところ?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【部隊編成】 部隊分けはアリスのいう感じが良さそうか。 依頼時と同様、8人単位で攻守のバランスを取ったチーム編成にして、機動力も確保出来ればなと。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【一般人救出】 8H百合でも仮プレが上がってるけど、一般人には事前避難を呼びかける事と、取り残された人の救出の為に奇襲に同行する旨が書かれてるな。 こちらも連携について書いておいた方が良いと思う。 内容としては、「戦場に一般人が居る場合は速やかに救出して安全確保、同行している8H百合の担当者に対応をお願いする。」とかだろうか。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月15日

      【部隊編成】依頼で組んでる8人1チームが、一番連携取りやすいかなぁ。逃げ遅れた人への対応は8H百合に任せよう。となると、退路の確保は優先事項かね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月15日

      【負傷者回収】一般人じゃなく灼滅者の回収なら、8H百合じゃなく6F菊の担当よ。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月15日

      逃げ遅れた人のことは了解。あと一ヶ所、鶏の足の小屋が直し忘れあるから直しておいて。 // 眷属対策に細い路地へ入ればそれですむっていうのは、それだけじゃちょっと心配だわ。前に一度失敗してるなら、対策は練ってくるはず。路地に逃げ込んだ相手を追うために、小屋の中からヴァンパイアを送り出したりね。相手は馬鹿じゃないから、対策はいくらしても足りないくらいと思っていなくちゃ。

    • 四軒家・綴 (二十四時間ヘルメット・d37571)
      2018年6月15日

      咬山さんお疲れ様です強さは【小屋対策】フーム…罠、は効き目が薄いから伏兵?逃走経路で合流地点を決めておいて釣り野伏形式?あるいはヴァンパイアを引き付けて各個撃破or手薄になった小屋を攻める?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【書式】咬山は修正ありがとな!…… うんと、基礎的な所でごめんけど、項目分けをもう少し明確にした方が、見易いし整理し易いかなと。 例としては、 [0:瑠架の提案への返答] [1:FAの選択] [2:FAの目的、方針] [3:作戦の概要] [4:部隊編成] [5:事前準備] [6:戦闘] [7:侵攻と撤退] [8:不滅の兜への質問]とか。 内容として抜けがある所は埋めていく必要があるって事で、相談の指針にもなると思う。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月15日

      あー、確かにこのままだとまとまりがなくて見にくいな…。ちょっと整頓してみる。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      細かい事言ってごめんな、対応ありがとう。//【小屋と吸血鬼】侵攻ルートとなってるけど、拠点作って居座ってるなら動いてないかも。今回は奇襲だし、流れはこちらで作るぐらいの勢いの方がいいと思う。……「部隊内で役割分担して、第一部隊が綴じや抜け道を使って小屋を目標に奇襲を仕掛け、対応に出て来た吸血鬼は第2部隊が迎え撃つ」、とかの2段構えでどうだろ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      誤字ったごめん。「綴じや抜け道⇒路地や抜け道」

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月15日

      【事前準備】各連合と事前に打ち合わせしておく事は明記した方が良いと思う。特に、一般人救出と救護の各連合との連携は必須だしな。  あと折角の地の利を生かす為にも、現地の下見は必用かも。 それと、折角戦闘で敵の弱点について触れてるし、「弱点など過去の戦闘情報をまとめ、ブリーフィングにより情報共有しておく」とか書いておくといいかも。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      【小屋と吸血鬼】今回は陣を敷いて、ずっと居座ってるってカンジなのかな。なるほど、鈍の言うような具合で牽制を仕掛けて、敵が反撃に戦力を展開させたところに大将狙いの班が斬り込むっていうのがええんじゃなかろうか?//事前の下見と作戦会議は重要だな! これも盛り込んでおこう。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      陣を敷けるだけのスペースとなると、居場所の候補も限られてきそうよね。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【大将狙い】ううむ、大将はそう簡単には出てこないんでないかなとも。狙うなら、主力部隊が小屋と配下を2段構えで相手取っている間に、精鋭部隊が路地や地下水路を使って陣の奥へ踏み込む必要があるやもしれん。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      要するに、主力部隊を陽動にしてって事だな。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      第三稿、おつかれさま。体裁は整ったわね。私が見落としているのかもしれないけど、撤退に移る損害ラインは書かれているかしら?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      ありがとうな!めっちゃ見易くなった! //【作戦概要】 「敵戦力の削と、情報収集を主な目的とする。」の方が良いかも。 どちらかというと敵戦力の削りの方がメインだし、情報収集はバーバ・ヤーガに限定しなくていいかなと。 あと、魔術儀式に関しては盲点だった、なるほど魔女だもんな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      うん、だいぶイイ感じになったでしょ。あとは数か所直して、これを決定稿にしてもいいかな。作戦概要のとこは修正しとくわ。【撤退】撤退か…。サーヴァントの消滅とか、殺傷ダメージとかもあるけど、どうしようかね。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      凄く個人的な趣味だけど、そこで使う表現なら「敵戦力の漸減」が好み。 // そういえばアブソーバー強奪作戦でも校舎内で魔術儀式を目論んでいたわね。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【民間活動】報道に関してだけど、書き始めがちょっと唐突すぎるかも。 纏めるなら、 「民間活動の一環として、エスパーとなった一般人にも当事者として状況を把握して貰う為、ネット配信による報道を行う。 地上だけでなく、空飛ぶ箒を利用した空撮も行い、現場の状況を分かり易く説明する。 分かり易さを重視した子供向けのチャンネルと、 状況を説明して事実をより正確に伝える大人向けのチャンネルの2系統を配信する。 戦場との距離感に注意しながら、過剰に残虐な内容とならない様に配慮する。」とか? ……ライブで応援して貰うのが目的でもあるし、1時間以内とかの具体的な数字は書かなくてもいいんでないかと思う。 ……あと、戦闘終了後のテレビ局関係は、奇襲作戦自体とは直接関係ないから、書くとしたら最後に補足する感じにした方が良いかも?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【学園防衛】現状特に記載無いけども、 「1A梅連合は本奇襲作戦に専念する為、学園防衛に関しては他の担当連合に一任する。 連絡を密にとり、他勢力の襲撃を察知した場合は速やかに全連合へ連絡する。」とかでどうだろ。 ノープランで戦力拡散させるより、集中して成果上げた方が良いかなと。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【学園防衛】「他の担当連合に一任する」のなら、私たちは連絡を受ける側だと思うの。(5)から出撃して学園奇襲部隊と遭遇するとは考えづらい。むしろ、連絡を『受けた』時の行動に絞った方がよくないかしら?

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月16日

      スイマセンちょっと思考停止状態になっていたので顔出しが途切れました。//【民間活動】子供向けチャンネルの編集に時間がかかりそうですからね……でも1時間以内と明確にするよりはできるだけ早く、でいいかなぁと思ったりします。//【学園防衛】他に一任で異論なし。ここはここで奇襲に集中しましょう。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【部隊編成】奇襲部隊と情報収集部隊に分けてあるわけだけど、分ける基準とか部隊の比率とかはどんな感じ?

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      【民間活動】一時間以内の配信はちょっと具体的すぎるかな。鈍のまとめ方はうまいな…。そのまま使える?【撤退】「サーヴァントの消滅が各チームで発生し、敵の攻勢が強まってきた頃に離脱する」とかどうじゃろ。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【民間活動】基本的にはそのままでいけると思うけど、最初の一文がちょっと混雑してるから、私ならこう書くわ。「民間活動の一環として、ネット配信による報道を行う。エスパーとなった一般人にも当事者として状況を把握して貰うことも、目的のひとつとする。」

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      【部隊編成】比率は奇襲7:収集3ぐらいでどうかなぁ…数が少ない分情報収集班がレベル高めのほうで。【学園防衛】ここは情報を受信して、動ける準備を整えておくぐらいかなぁ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【学園防衛】連絡は万一に備えてのつもりだったけど、なるほど『受けた』時の対応はあった方が良いかもな。 「学園襲撃の連絡を受けた場合は、吸血鬼勢力の動きを牽制しつつ状況を確認、学園防衛担当連合の要請に従い援軍に向かう」とか?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【部隊編成】個人的感覚からすれば、奇襲8:収集2かな。収集の方に精鋭(レベル高め)は同意。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【撤退】サーヴァント基準は、サーヴァントの比率にも依るからちょっと微妙かも。俺の経験的には、 「半数の班が後退を余儀なくされた時点で撤退する」とかは書いてたけど。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      【撤退】ちょっと抜けてた。「班内に戦闘不能者が出た場合は、無理せず後退する」 「半数の班が後退を余儀なくされた時点で撤退する」の2段階の表記だな。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【撤退】「部隊を構成する班ごとに半数の戦闘不能で後退。全体で半数以上の班が後退に追い込まれたら撤退」かな。よく使うフレーズは。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      うん、大体いいたいことは同じみたいね。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      だな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      【撤退】なるほどね。その二つを盛り込んでおけば大丈夫だな。【編成】じゃあ鈍案の奇襲8:収集2にすんべ?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【編成】ええ、その比率で。部隊の比率とか、小隊の構成とか、色々増えてきたから、ひとつ項を独立させた方がいいかも。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【編成】ちょっと話が遡るけど、「大将狙い」の小隊を用意するなら、そこへの選抜基準込みで記載がほしいな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      第4弾です。部隊編成を独立項に。あとは撤退条件やら、学園防衛についても盛り込んだ。あとはミンカツの文言を修正。

      →B1F - サイキックハーツ

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      あーちょっと遅かった! 選抜基準か…やっぱ最低ラインレベル80…85は欲しいか?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      あとは、趣味の範囲になるけど、【1】の項目や【5】の項目で所々にある中途半端な改行を見やすくしてくれたらと思う。本当に見てくれだけのことだから、面倒ならしなくてもいいわ。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月16日

      まだ本プレじゃないので今から入れればいいだけです。レベル85以上って、学園全体でも416人しかいませんが……(検索してみた)、相手を考えるとそれが最低ラインかもしれません。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      うーん、さすがに高レベルは少なくなってるわね。連合別の検索が出来ないのが不便。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      意外と少ないんだな。じゃあ80以上にしとこうか? あくまで偵察だし。それぐらいなら、集まるだろ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      再び修正ありがとな。// 【撤退】今回は拠点が近いし、アリス基準の『戦闘不能者半数』の方がいいかも? //【10.学園防衛】あ、一任するの部分が抜けてる様な。纏めると、「1A梅連合は本奇襲作戦に専念する為、学園防衛に関しては他の担当連合に一任する。 連絡を密にとり、学園襲撃の連絡を受けた場合は、吸血鬼勢力の動きを牽制しつつ状況を確認、学園防衛担当連合の要請に従い援軍に向かう。」かなと。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      まあ、80でも大丈夫でしょう。灼滅狙いじゃないし。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      うん、80でいいんでないかと俺も思う。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月16日

      80以上だと633人です(やっぱり検索調べ)。僕も80で異論なし。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      【10.学園防衛】他の連合に一任してるんだから、襲撃がなくても「連絡を密にと」る必要は薄いんじゃない? それだと、防衛側が定時連絡を各奇襲連合に送り続けてる感じっぽい。それって戦闘の邪魔になりそうだし、実際に襲撃の報が入ってから行動を変えるので十分かなと。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      【10.学園防衛】んー、じゃあそこだけ削る?

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      なるほど。じゃ「連絡を密に」の部分だけは削除かな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      大きな変更点がなければ、これで決定稿にしようかと思うんだが。どうでっしゃろ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      修正ありがとな。// 【情報収集部隊】 「レベル80以上のメンバーから選んで編成する。」は、「レベル80以上のメンバーを優先して編成する。」にした方が、もし人数不足でも何とかなるかも?

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      修正お疲れ様。 // 学園防衛の件は、5E蓮さんがどれだけ余所と連携を考えてるのか次第だし、うちとしてはもう十分かな。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      ああ、そっちのほうが色々と融通が利きそうだね。ルーツとか。

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月16日

      確認しました。僕はそれで大丈夫と思います。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      了解。それでは今から決定版を乗せるよ。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      あと、アリスは情報ありがとう。まあ、態勢だけ整えとけばいいんでないかな、要請無いなら無いで続行するだけだしな。 その上で5E蓮側の意図を汲むなら、「援軍に向かう。」⇒「必要な場合は援軍に向かう。」とするといいかも。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      間に合う?

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      あぶなっ。立てる直前だったわ。今から直します。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      ありがとー!

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      タテター

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      危機一髪と。この修正で最後になりそうね。 // 投下が終わってからでいいんだけど、FAプレを作ってみた感想を伺いたいわ。周りから色々吹き込まれて大変だったんじゃない?

    • 有城・雄哉 (蒼穹の守護者・d31751)
      2018年6月16日

      咬山先輩お疲れ様でした。

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      千尋さん、お疲れ様。細かいことばかり言ってごめんなさいね。

    • 咬山・千尋 (十年後は師走崎千尋・d07814)
      2018年6月16日

      遅くまでお疲れさま。これで眠れる…。そうだね、投稿の前のリロードは大事って事かな(笑)>感想

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      咬山、お疲れ様!

    • アリス・バークリー (ホワイトウィッシュ・d00814)
      2018年6月16日

      感想ありがと。じゃ、あとは戦争当日に備えてゆっくり休みましょう。おやすみなさい。

    • 鈍・脇差 (ある雨の日の暗殺者・d17382)
      2018年6月16日

      いやぁ、確認遅くてごめんよ。皆もお疲れさんだ、当日も頑張ろうな。

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ