• レス タイトル 最終更新時刻

    【立て直したFA(ファーストアタック)相談スレ】

    発言数:53
    加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
    2018年6月8日
    こんな感じのスレで申し訳ないけどFAに何をやるのか決めていかなきゃいけないらしいから決めていこか!
    「ここはこうだからこうしよう」
    「こういう理由でこっちのほうが良いと思う」
    的なFAの相談もまとめてここでやろーぜ!
    意見はアンケで選んでって最大投票の奴をやっていく雰囲気で!

    ただし今回に限りそもそも戦争をしないという選択肢もあるから、その辺も含めて自分の意見はどう言う物なのか?という部分を明確にしていくと議論がやりやすくなるかもしれへんな!!!

    どんな意見、主義、主張も価値は同じという言葉もある!
    互いの意見を尊重し合って、良い選択をしようぜ!
    以下コピペ!

    ●ファーストアタック
     決戦前日の朝8:30までの「組連合ごとの作戦会議」の結果によって、各組連合につきひとつ、敵の予知を掻い潜る『ファーストアタック』を実行できます。
     しっかりと作戦会議を行い、期日までに「どれを・どうやって」実行するか、決定しましょう。


    【奇襲攻撃(戦場指定)】
     戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
    ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易くなり、効率が悪くなります。
    プレイング内容に応じて、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。


    【救護準備】
     怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
    複数の組連合が行なっても、あまり効率は良くありません。
    プレイング内容に応じて、戦争当日の重傷率を緩和できます。


    【一般人救出】
     戦争に巻き込まれるであろう一般人を救出する準備を整えます。
    救出した人々の声援は、稀に、灼滅者の重傷を癒すことがあります。
    プレイング内容に応じて、救出できる人数が増加します。


    【テンションアップ】
     様々な方法で、灼滅者達の気分を盛り上げるような作戦を実行します。
    これにより、「戦力300以下の戦場」をスルーできるようになります
    (制圧しなくても、その上下左右に隣接する戦場を攻略できます)。
    プレイング内容に応じて、スルーできる戦力が300より多くなります。


    【撤退条件(条件指定)】
     プレイングで指定した条件を戦争中に満たすと、撤退を選べるようになります。行動した灼滅者の過半数が撤退を選ぶと、全軍撤退します。
    ※現実的に実行困難な撤退条件は却下されます。


    【学園防衛】
     武蔵坂学園近郊で決戦を行う事で、他のサイキックハーツの軍勢による武蔵坂学園への奇襲攻撃が行われる危険性があります。
     ファーストアタックで1つの組連合が『学園防衛を行う』ことを宣言する毎に、通常のファーストアタックとは別に、4000名の灼滅者が学園防衛の警戒活動を行い、奇襲攻撃が行われた際に学園を防衛します。
     学園防衛を行う場合、防衛方法や重点的に防衛する場所や物などを指定する事も出来ます。


    【全ての人々を救う事は諦める】
     灼滅者達が瑠架の提案を受け入れる場合、朱雀門・瑠架の組織が協力組織となって、戦争は終了します(黒の王軍も撤退します)。
     提案を受け入れる場合、過半数(5つ以上)の組連合のファーストアタックで『全ての人々を救う事は諦める』ことをプレイングに記入して下さい。
     全ての人々を救う事を諦める場合、灼滅者全員が常に「1.6倍のクラブパワー効果」を得られるようになります。
     ただし、全人類の3割はエスパーになれず、サイキックハーツ同士の戦いが決着すれば全員死にます。

    1.奇襲攻撃

    (3)

    2.救護準備

    (0)

    3.一般人救出

    (0)

    4.テンションアップ

    (0)

    5.撤退条件

    (0)

    6.学園防衛

    (20)

    7. 全ての人々を救う事は諦める

    (1)


    • 四月一日・いろは (百魔絢爛・d03805)
      2018年6月8日

      どんな形になるにせよ、未だサイキックアブソーバは死守しないとだよね。 (6.学園防衛)

    • 月影・木乃葉 (狼に心囚われた赤頭巾・d34599)
      2018年6月8日

      個人的にはこちらですかね…【黒の王軍】の戦力を削っとかないとターン的にキツイと思います。 (1.奇襲攻撃)

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2018年6月8日

      ひとまずこちらで! 他のサイキックハーツといえば不死王アンリ、ロード・プラチナ、グラシャ・ラボラス、グローバルジャスティス……だったと思います多分! フットワークが軽くて奇襲可能性が一番高いのはアンリさんでしょうか……? (6.学園防衛)

    • 七夕・紅音 (倖花守の大狼少女・d34540)
      2018年6月8日

      これは絶対に必要でしょう。 (6.学園防衛)

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2018年6月8日

      迷うけど…これで (6.学園防衛)

    • レイ・ソウル (黒の切り裂き魔・d21239)
      2018年6月8日

      いい加減にこの提案を否定したら、完全にダークネス殲滅する為の組織に成り下がる。そもそも全てのダークネスを滅ぼしても、いずれ人は自分達を殺せる力を持つスレイヤーを恐れる。ならば瑠架の提案を受けて、ダークネスと人間、スレイヤーが共存できる世界を作るべきだ。 そもそも一般人を犠牲にしないと言っても、戦いに負けたら結局滅びるだけだろう。それなら戦う力は少しでも必要だ (無効票)

    • 氷上・鈴音 (十年後は火神の社の管理者へ・d04638)
      2018年6月8日

      私もこれに1票ね。 (6.学園防衛)

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月8日

      今回の戦争をやる場合、「奇襲による攻め」が最も重要になると思うんじゃ! 結論から先に言うと、「いつも以上に完全制圧すべき場所が多いから奇襲は最大限生かすべき」ってことね! 理由としては以下に挙げる二つです! 1.【黒の王軍による戦争のT制限】黒の軍制圧無しによる『第3Tで戦争終了する可能性』  2.【瑠架への援軍の重要性】(3)(4)を制圧することで得られる「(8)朱雀門・瑠架」の戦力がその時点の戦力の30%減少するという効果と、瑠架へ向かう道が(3)(4)のいずれかを通る以上減らす必要があるってとこのシナジー  以上です。分かりにくくてごめんな!つまり、戦争が早く終わっちゃったり、瑠架んとこの戦力を効果的に削ぐためにも、奇襲は多く行っていきたいねってこと! 強い意見かもしれないけど、今回はテンションアップの効果は必要ないかも?とかもチラリと考えてる。あればあったで便利なんだろうけどね!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月8日

      ハイアンケ忘れてたー! 俺としては以上の意見から奇襲を推すけど、それは違うよ!とかあったら気軽に言ってな!出来る限りの説明と意見出しはするし、俺個人としてもべき集は重要だけど絶対それをやらなきゃいけないって感じでもないんで、相談はバシバシ受け付けてます! (1.奇襲攻撃)

    • 藤崎・美雪 (日々を彩る歌い手・d38634)
      2018年6月8日

      私もこれだが、学園防衛がファーストアタックと別枠でできる場合は奇襲に変更すると先に明言しておく。 (6.学園防衛)

    • 安藤・ジェフ (夜なべ発明家・d30263)
      2018年6月9日

      今回は【6】さえ潰してしまえばボスに攻撃出来るので、テンションアップは必要なさそうですね。ただ、他勢力から横槍…特に闇堕ちした人がやってきそうな気がするので、これにしたいと思います (6.学園防衛)

    • 驚堂院・どら子 (コンビニ大学卒っ・d38620)
      2018年6月9日

      個人的にはこちらですかね。ターン制限ありますし。 (1.奇襲攻撃)

    • レイ・ソウル (黒の切り裂き魔・d21239)
      2018年6月9日

      はぁ、そもそも今の勝てる確率は万が一なんだ。その万が一の確率にかけるのは勇気でもない。ただの無謀だ。単純な話だろ。万が一の確率の勝ちにかけてみんな仲良く滅ぶのか。それで良いならそうすれば良い。 そもそも無理矢理人間をエスパーに変えてる時点で勝手に人の命を決めるな、とか言うんじゃない。 もうこの時点で人間を勝手に変えてるんだ。戦いに勝ったところで一般人がスレイヤーの存在に喜ぶと本気で思ってるのか? (7. 全ての人々を救う事は諦める)

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月9日

      おっ、レイさんガッツリ意見出してくれるやん、ありがとう! そういうの欲しいよ!しかし分かるわあ。 あーねー、二択迫られるとアレよねー。 レイさんみたいな意見も出るよね!ただ、断定とか、言葉が強いとことかもあるんで、その辺にも注意してみてもらえると助かるぜ! ここは意見を出し合って議論するための場所で、特定の意見を下げたりけなす場じゃあないからネ!  OK、したらレイさんの二回の発言から、仮に主張を決めてみよっか。軽く見た感じ、以下の二つかな? 「この提案に乗らなければこの先勝っていくのは厳しいので、提案に乗ろう」 「将来的に一般人に灼滅者が恐れられる可能性があるから、提案に乗ろう」  レイさんの発言から推察してみたけれど、主張としてはこの二つのいずれかである、という認識でよろしいかな?  それでは、まずはあなたの主張を仮に決めた上で、「提案に乗らない」という俺の立場から意見組み立てて反論してみるよ。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月9日

      「この提案に乗らなければこの先勝っていくのは厳しいので、提案に乗ろう」が発言の主な主張である場合  この主張の肝は、「他の組織と戦っていくうえで、瑠架がもたらす幾らかの力は必要になる」ってところだろうか。 俺からの反論はこうかな。 「瑠架のもたらす力がこの先目指す勝利に必須なものである確たる証拠がない」   実はサイキックハーツな敵と戦っていくうえで、俺達が負けた前例がまだないのよね。 この戦争の前に、「リソースがない状態では一勝もできない」的なことが前例として明確にあれば、俺も瑠架の提案に乗ってた。 それに、「勝つ確率は万が一」であるとレイさんは述べてくれているけど、割と俺達毎回そうじゃなかったっけ? 極論してしまえば、「今後自分たちは勝つ・または負けるに決まってる」というような断定意見は、「先のことだから分からない」んだ。 なので、それを主張として通すにはやや弱い気がするってのが俺からの反論の根拠ね!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月9日

      「将来的に一般人に灼滅者が恐れられる可能性があるから、提案に乗ろう」 次にこちら。 この主張の肝は、「全てのダークネスを滅ぼしても、人は自分達を殺せる力を持つスレイヤーを恐れる」って部分かな? 反論としては、「一般人がエスパーに変わっていく」という前提を踏まえれば、灼滅者とエスパーの間にある溝は以前より近いと考えられないだろうか? また、こういう「能力」系の議論って、他の道具が新しく開発された事とも共通点があるよね。 それは例えば「銃」であったりするんだけど、俺は社会がある程度俺達の存在とエスパーの存在を確認したら、「ESP」や「サイキック」に対しての規制法とか登場すると思ってる。 「人がエスパーになってしまった以上、灼滅者との溝は以前よりも少ないと考えられる」 「他の道具への法が存在するのと同様に、灼滅者も法によって社会に順応していくのではないか」  長くなったけど、この辺りが俺の反論の根拠かな。

    • レイ・ソウル (黒の切り裂き魔・d21239)
      2018年6月9日

      精神防衛戦の時点でソウルボードからの力がなかったら勝ててなかっただろう。これからはあれが基本になる。もう此方はソウルボードからの力を受けられない。それでも勝てるというのは無謀なだけだ。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月9日

      だあー長くなったすまんな皆!上で俺が書いてる意見は与太だから流してくれ、本題に戻ろう! 「学園防衛が必要不可欠」という意見については俺も賛成だ! ただ、今のところ学園防衛って他のFA行動と並行して行えるのでは?みたいな疑問も上がってきてるから、学園防衛を選んだ皆には一応第二希望として他の選択も選んでおいてくれると助かるぜ。 もしFA時の行動が学園防衛しかできないのであれば、もちろんその時は学園防衛を行うので異論ないよ!運営から返事来たらまた何か言うね!

    • レイ・ソウル (黒の切り裂き魔・d21239)
      2018年6月9日

      そもそも人が争うのは命の恐怖が一番大きい。エスパーになった今、ESPでしか人を傷つけられなくなる。今のエスパーに戦闘能力は殆どないから、結局一般人に危害を加えられるのはダークネスとスレイヤーしかいない。今はダークネスという敵がいて一般人にはそれほど知られてないから良いが、その内学園が勝手に人をエスパーに変えて、自分達を殺せる力を持ってる存在など一般人からすればダークネスと大して変わらない。 そもそも勝手に自分達を違う存在に変えてる者がいるという時点で恐怖だ

    • レイ・ソウル (黒の切り裂き魔・d21239)
      2018年6月9日

      大体努力したら低い確率でも勝てるのだったら負けるやつは一人もいないんだ。実際ガイオウガには一度負けた。 今回は負けたらそのまま人類の滅亡に繋がるんだ。今までと規模が違う。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      【余談】一応言っておくが、ここはアンケートスレでもあるので、他の人がアンケートしにくくなる個人の意見の連投は控えてもらえると助かるよ。まず、そういった心遣いが出来る事が、自分の意見に同意を得やすくなる手段にも繋がるんじゃなかろうか?

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      で、まだまだ悩み中だけど、もしFAプレで何か策が講じられるなら、の前提付なら提案飲むのも一考中。ただ、心情的には僅かと言える相手の提案は飲みたくないのでこちらで。防衛がFA扱いでない際の第二希望は【奇襲】としておくよ。 (6.学園防衛)

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月9日

      いやそれはホンマに申し訳ない、新規の人が入りにくい感じにしてしまった。深く謝罪いたします。ゴメンね!でも気楽に色んな意見出していってね!レイさんとの議論は別んとこでやるべきやったわね!

    • 栗花落・澪 (泡沫の花・d37882)
      2018年6月9日

      僕は、ここ。第二希望は、奇襲かな。でも、ただ灼滅して終わりーじゃなくて、もし共存のために出来る事が他にあるなら、出来る限り取り入れていきたいかな…。 (6.学園防衛)

    • 羅刹・百鬼 (一人ぼっちの百鬼夜行・d27920)
      2018年6月9日

      長いものには巻かれる……ってわけじゃねーけど! FA扱いじゃねー時とか防衛以外になる時の希望は奇襲だぜー (6.学園防衛)

    • 江島・彩夏 (双面月輪・d15927)
      2018年6月9日

      ここまで来て全員救済を諦めるなんてありえないでしょう、それくらいなら最初から全員救済なんて選ばなければ良かったんですよ。第2希望は勿論奇襲、奇襲先は黒の王軍の何れかで。出来れば彼女達を説得出来れば良いのですが…共存出来るのならそれに越した事は無いですし。 (6.学園防衛)

    • 久遠・翔 (宿命終わりし者・d00621)
      2018年6月9日

      ま、とりあえずは第一に防衛かね。次点だと奇襲だ…ついでに言うと提案は受けるつもりは微塵もねーな。俺らの意見でエスパーにしたんだったら最後まで面倒見るべきだと思うしな…途中で放り出すのも無責任ってのもあるな (6.学園防衛)

    • 氷上・鈴音 (十年後は火神の社の管理者へ・d04638)
      2018年6月9日

      第二希望に関して表明してなかったので、私は奇襲に一票入れるわ。/それと、瑠架からの提案に関しては私もお断りよ。でないと、みんなが約半年かけて行ってきた民間活動の意味がなくなるし、久遠さんの言う通り途中で放り出すのは無責任だと。

    • レイチェル・ズムウォルト (魅惑と誘惑と蠱惑の女教師・d24429)
      2018年6月9日

      意思表示だけになってしまうけどいいかな? 第一はこれ(アンケートの選択肢)にした上で、第二は奇襲。俺も提案を受け入れる意思は微塵もないので拒否で (6.学園防衛)

    • 七夕・紅音 (倖花守の大狼少女・d34540)
      2018年6月9日

      私も第2希望は奇襲かしら。戦力は削れるだけ削っておきたいし。

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2018年6月9日

      お手紙ありがとうござい。第二希望は奇襲でおねがいします!

    • 四月一日・いろは (百魔絢爛・d03805)
      2018年6月9日

      お手紙ありがとね。うーん、第2は奇襲かな?

    • 犬塚・沙雪 (黒炎の道化師・d02462)
      2018年6月9日

      これで。まずは防衛が大切かなと。そしてあの提案も分るけど分かりたくはない。せっかく全ての人を救いたいって決めたのは無駄にしたくはないという感じ。 (6.学園防衛)

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      【5E蓮・FAアンケート途中集計(9日PM21:20現在)】「学園防衛」:14票、「奇襲攻撃」:3票、「提案を受け入れる」:1票 また、学園防衛選択者の第二希望は「奇襲」:11票 

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      【5E蓮・FAプレイング】今回の「学園防衛」がFA扱いか不明な場合、 「学園防衛」を選択した場合、防衛戦分に加えもうひとつFA行動(アンケート次点(防衛希望者の第二希望含むのFA)を記載。 「どちらかしかFAとして行動出来ないなら『防衛戦』とする」 と一文入れて提出、とする予定です。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      【5E蓮・FAプレイング続き】また、FAに「学園防衛」以外を選択した場合は、念の為プレイングに「学園防衛を行う」との記載も含め、略式ながらでも防衛場所を記載する予定です。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月9日

      以上、途中報告にて失礼しました

    • 戒道・蔵乃祐 (ソロモンの影・d06549)
      2018年6月9日

      グラン・ギニョール戦争の時、不滅の兜の取り扱いはルールが無くてお問い合わせしたんだけど。返事はこなかったんだよね。  労力が大変かもしれないけど、防衛で備えてまだFAとしても動けるなら奇襲かなあ…

    • 紫乃崎・謡 (紫鬼・d02208)
      2018年6月10日

      此方の締切はまだなのだっけ。どちらにしろ、同意という事で一票入れるね。第二は奇襲。 (6.学園防衛)

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月10日

      あ、ごめん締切書くの忘れてた //【投票締切】10日PM23:59 です。

    • 土屋・筆一 (つくしんぼう・d35020)
      2018年6月10日

      遅れ馳せながら、「FAと別扱いなら奇襲」も含めてこちらで同意という事で投票させていただきます。FA扱いなのであれば、例えば全連合で防衛を選ぶ必要はないのではないかな、とは思うので、あまり偏っているようなら奇襲でも…とも思うのですが、不明瞭な以上その辺りは少々難しいですね。 //提案についてはお断りしたい方向です。「僅か三割」としてしまう辺りに、どうしても相容れないものを感じますし…。 (6.学園防衛)

    • 暴雨・サズヤ (逢魔時・d03349)
      2018年6月10日

      投票のみですまないが、こちらで。「エスパーにした時点で人類の未来を勝手に変えている」という点に同意。だが、それぞれが悩んで選んだことの結果を、結局切り捨てることは、してはいけないと思う。 (6.学園防衛)

    • 安藤・ジェフ (夜なべ発明家・d30263)
      2018年6月10日

      【学園防衛】に投票しましたが、ご連絡をいただきましたので第二希望を。必要そうな選択は他の連合がしてくれているので【奇襲攻撃】にします

    • 内裏・戒人 (シャドウスナイパー・d33570)
      2018年6月10日

      学園防衛を希望。平行可能なら奇襲だ。 (6.学園防衛)

    • 森本・煉夜 (斜光の運び手・d02292)
      2018年6月10日

      奇襲もできるならそれでよいかとは思う。 (6.学園防衛)

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      ーーーーーーーーアンケート締切ーーーーーーーーー

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      【5E蓮・瑠架の提案を受け入れない】 に決まりました

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      【5E蓮FA・学園防衛】※※「学園防衛」がFAとは別枠扱いの場合は「奇襲」となります※※

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      アンケートへの投票有難うございました。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      ーーーーーーーーー〆ーーーーーーーーー

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月11日

      【各連合FA(10日AM0:45現在。決定した連合は※付記しています)】1A梅:奇襲【6】、※2B桃:学園防衛(FAと別枠の場合は奇襲【8】)、※3C桜:奇襲【7】、※4D椿:撤退条件、※5E蓮:学園防衛(FAと別枠の場合は奇襲【9】)、6F菊:救護活動、※7G蘭:奇襲【6】、8H百合:一般人救出、9I薔薇:奇襲【未定】

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ