• レス タイトル 最終更新時刻

    【グローバルジャスティス】ルート相談

    発言数:40
    木元・明莉 (楽天日和・d14267)
    2018年6月17日
    6/24(日)【グローバルジャスティス】戦
    ルート相談です。
    特殊ルールを踏まえ、当日の行き方を
    考えてみましょ。



    以下、特殊ルールまとめ

    ■ガイアパワーゲート
    (12)グローバルジャスティス」を開くには以下の4戦場攻略必須
    →(7)バントラインスペシャルマン
    →(8)ドーター・マリア
    →(9)アメリカンコンドル
    →(11)アフリカンパンサー

    ■怪人大援軍ガイアパワーゲートを守る各軍団への増援阻止
    ※※相対する戦場の攻略で各戦力30%減少
    (2)インドマハラジャ怪人→(8)ドーター・マリア戦力
    (3)ミイラアヌビス怪人 →(11)アフリカンパンサー戦力
    (4)ソロモンの悪魔クロケル→(9)アメリカンコンドル戦力
    (6)インドゾウカレー怪人→(7)バントラインスペシャルマン戦力

    ■(10)コンピュータールーム
    ・(5)おフランスベルサイユ怪人制圧で攻略可能
    ・コンピュータールーム制でグローバルジャスティスの
     膨大な知識の一部を持ち帰れる?

    ■また、「総力戦」で得られる効果(最低値を優先)は以下の通り
    ※※総攻撃
     →指定戦場戦力減=6000(最大12000)

    ※※超テンションup(1連合が行う場合)
     →スルー可能戦場戦力=450(最大900)
     →バトル勝利時=一回毎に75(最大150
      (ex:16勝時、通常800→1200(最大2400))
    組連合の数に応じた修正(2連合なら+20%、3連合なら+30%……)あり

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月17日

      組連合の数に応じた修正がイマイチ理解出来なくて計算出来ないですセンセー(だれか…!)。ざくっとまあ、一戦場すごい戦力ありそやね。30%減戦場は攻略しなきゃマズいか…。

    • 坂崎・ミサ (食を愛した灼滅者・d37217)
      2018年6月17日

      割れちゃう……戦力が割れちゃう……(6)から行って(8)→(11)→(4)→(7)→(9)→(12)とかそんな感じのルートでしょうか。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月17日

      はなっから(10)は諦めて、【3.6(2面)→2.4(2面)→7→8→9→11→12→12】辺り?(覚書)

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月17日

      今の戦力で、2面はきついかも知れませんが、やってみるのはいいと思いますね。多分、テンションアップも発生すると思いますしね?

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月17日

      どうだろ、多分1戦場万単位だから、全部30%減させないとかなりつらたんでないかと。総攻撃と超テンションでどこまで削り延ばせるか、かなあ…。そこの希望込み込みで2面とか言ってみた(笑)

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月17日

      ういっす、蒼月もお久し振り。んだね、総力戦を見込んで2面。それでも10は攻略想定しない方が安全圏になってしまうのが痛いね。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月17日

      そこは、情報取りたいって思うクラブさんが行かれるかもしれないですしね。メインルートとしては、鍵を取りつつ、グッジョブこと、GJを落としにかかるのがいいでしょうね。となると、3・6→4→7・8→9・11→12ってとこですかね?5を開けたら、メインルート的には厳しくなりそうですよね…。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月18日

      ん?(2)は開かない感じ?抜けただけ?(7)~(11)の2面は流石にキツそうだけど…、総攻撃でどこまで削れるかと(2)(6)どちらが抜けやすいか((3)は(4)の関係で1T目ほぼ必須?)によるやも。//今回の1T目参加人数が1500人だっけ?超テンションで1.5倍になるとして2面分けだと、大体1150/1面。攻略ちっと厳しいかやっぱ。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月18日

      んー、4を開けるのなら、2ははずしてもいいのかもと、個人的に思っていたりしますけど...。ただ、戦力削れるのをはずすのはもったいないですよね?ちょっと考えてみますね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月18日

      陽司です! 今回のルートについて俺の中での正解が出たのでちょっとお付き合いいただくよ。 では最初に結論として、1Tごとの連合推奨ルート案を出しておこう。 【2→6→7→8→9→11→12】 こんな感じかな。7から12までを除いた目立つ部分は恐らく他の人と似たり寄ったりだと思うので、最初に2と6をチョイスした理由を述べていきたい。 まず第一に、【最も戦力が無駄になるシチュエーションを避けた】という点。どういうことかというと、この戦争で一番無駄なことって、例えば7はもう落ちてるのに6に戦力が流れるというような、「もう落とす理由がない場所に攻撃する」という事だと思う。 第二に、【2と6が対応している部分は7と8である】という事実。つまり、2と6は「どこかを制圧したら次に見える、必ず落とさなくてはいけない戦場」の直接関与しているという点において、3や4以上に早く攻めるべき場所であると考えている。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月18日

      以上の二点を理由として、2と6を奥まった所に対応している3と4以上の優先度と判断し、番号が若く、恐らく浮動票や忙しくてあまり戦況を確認できていない人などが最も集まりそうな2を第一目標とした。 まあ、2と6の優先順位については俺目線ではほぼ同じで、総攻撃の場所やFAの結果次第でも左右されるところがあると思う。その場合戦力が6≧2の場合は6を第一目標に変更、などと見ても良いかもしれないね。 ただし、1T目から両面作戦を仕掛けることにはちょっと反対かな。1T目はまず流れと戦力把握を行いたいので、【1T目は戦力過剰になったとしても、連合的には戦力を一番集まりやすい所に一極集中させるべき】だと思う。 それに、多分浮動やほかのクラブでまとまっていく人も多いはずだからね。連合が影響を持てる少ない戦力だけでもまとめていきたい。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月18日

      次に両面作戦と、5、及び10の扱いについて。 正直に言って両面作戦については【読めない】という気持ちが非常に大きい。戦力差やらスケールやらがダンチだから、どうなるかは分からない。 ただ、とりあえず今考えてるのは 【2、6を優先して攻略した後、7、8と進み、8、9にぶつかる前に3、4が良い感じに削れていたら両面作戦も視野に入れる 3、4が全く削れていない、旨味が無い場合は一切手を出さないように徹底】 こんな感じかな。 次に5と10。個人的な意見を言えば制圧したいところだが、正直余裕はないとみている。 確実につぶさなくてはいけない戦場である、7から12まででまず5つ、最初に破壊するところを含めて6つ。さらに言えば12攻略は最低2Tは見ておきたい。 こうなると余裕は1Tしかなく、その状態で二つの戦場を制圧するだけの余剰戦力があるかどうかは、少し疑問かな。戦力は流れるだろうし、成り行きでどうかね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月18日

      俺の意見の簡単なまとめ 【1Tは2集中を推す】 【7、8に繋がる部分を優先的に】 【両面作戦は余剰戦力があると確信出来てから】 【5と10は行けたら行くくらいの雰囲気でいく】 とりあえず現段階で俺からは以上です。 質問やこの方が良いんじゃねってことがあればその都度反応しますんで。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月18日

      陽司君、ルート案だしと情報整理、ありがとう。確かに、現時点では両面作戦出来るほどの戦力は無いって思ったほうがいいので、余裕あるときじゃないとって感じですね。で、1T目は、2ていうのもいいかなと思います。電車に揺られながら考えてたんですけど、両面しないなら、端っこから攻めていけばいいかなって思ったので。

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月18日

      見にくかったので、ちょっと分けます。//組連合の指針としては、「GJへの道を開けることを優先」で個人的にはいいと思います。情報収集とかは、クラブさんや、有志(浮動層)でいきそうな気もしますしね。//【2と6】どっちにしても、どちらも落とさないとダメでしょうから、どっちが先でもいいとは思います。ここは、当日の戦力を見て決めてもよさそうな感じがしますね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月18日

      ま、2面厳しいのはざくっと計算して判るからねー。連合の指針はそれっきゃなかろう、な感じで同意だよ。 まあまだ時間あるんだし(10)狙いたい人も当然いるんだし、も少しあれこれこーしたらあーしたら、と案出しし合えたらいいんでないかな。それが難しそうだなーと思うものでもね。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月19日

      ついでに総攻撃の最低値6000も、どの戦場を削る事が基準になってるかも正直全然読めないからねえ。俺は例え削りに任せる想定であっても、攻略ルートから(3)(4)の表記を抜くのは現時点ではあんまり賛成は出来ないかな。うっかり勘違いすると(3)(4)は攻略しなくていいと勘違いしそうで怖いな、と。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月19日

      (と言いつつ、今回まだ余裕無くて他連合の相談まで見れてないから、34抜いてOKの見方が多いなら大丈夫なのかも?)

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月21日

      もし総攻撃が2か所最も手前の戦場に行くなら、2と6を同時に攻略して1T分まるまる浮かせた状態でマリアとかの辺りに突入で来たんだろうけどね。それが一番楽や、2と6を均等に減らした上で次に攻略する部分の足掛かりにもでき、最も戦力の無駄遣いがない。 個人的には7と8に総攻撃かますよりは2と6の方が最終的な戦力の無駄は省けるんじゃね?と思ってるんだけど、それをするには手が足りないということで! で、だ。周りを見るに1T目から両面(2と6)を推奨として出しても良いんじゃね?って意見が散見されたので、その意見について俺なりの反論を。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月21日

      まず第一に、「1T目に2と6を落とすことができるなら、それが最も得な状況、得な1T の使い方である」、ということを前提として話すね。 その論拠としては、例えば1T終了後に2と6の片方のみが開いた場合を考えてくれれば分かりやすいと思う。 この状況は俺がこのスレの上記に記した形、いわゆる1T目に2と6のどちらかに戦力を集中させることで片側を開けようってのと全く同じなんだけど、この場合恐らく「2T目に怪人大援軍の効果で30%減してない戦場へ大幅に戦力が流れる」と思う。 それを避けるために、2と6の両方を1T目の推奨をして挙げ、2T目に同時攻略的なことができたら良いんじゃないかって意見が出るのは納得できるんだ。ただ、それをすると……ああダメだもう一レス使います。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月21日

      で、そう。「2と6の撃破に1Tから両面を仕掛け、2T目で両方を制圧し、3T目から7ないし8の攻略に取り掛かる」 って感じのこの戦法なんだけど、結論から言えばこれをすると「全体に割けるターン数に余裕がなくなる」んだよね。 7、8、9、10は必ず落とす。12は言わずもがなで、恐らくここは2Tかかる。この前提で話すと、中盤から後半にかけて既に6T必要くらいの計算になってくる。にもかかわらず、前半のみで2T足踏みしてしまう可能性がある両面を推すなら、「俺は1T目こそ推奨を1つに絞るべき」だと考えてる。 テンションアップによるスルーとか戦闘倍率増加の影響があるとはいえ、自分たちの戦力が未知数である場合は、楽観的な戦略よりも堅実に行きたいお年頃なんすよ。話が長くなってすまんね。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月21日

      ここまで書いといて自分でも思ったんだけど、やっぱこれ5と10攻略する前提とかの話をするには最初の戦場の部分を1Tで済ませてその他の攻略する部分を最低限にした上で5と10を攻略しなくてはいけないのか。無理では??? えー、と言う訳で長くなりましたけど俺の意見のまとめ。 【1T推奨は1つに絞りたい】(自分達の戦力確認と、1Tに確実にどっか開けたいため) 【2T以降はもう7か8の攻略を開始しておきたい】(もちろん6とかの減りようを見て得っぽければ6優先とかの雰囲気) 【5と10めっちゃ厳しくね?】

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月23日

      【1T目】ホントどうしようね…。正直開けてみないとわからないびっくり箱なんで、【2】【6】どちらか戦力の少ない方、としとこうか。

    • 東当・悟 (せいてん・d00662)
      2018年6月23日

      【1T目】そういう時に限って【2】【6】の戦力同等とか、ありえるかもや。どっちが先でもいいって意見も出てるし、同等やった時の攻めるほう決めといてもえぇんとちゃうか。

    • 日輪・蝕 (汝は人狼なりや・d27510)
      2018年6月23日

      えっと…【4】に総攻撃が入るから、【4】を通れば【2】【6】は両方制圧する必要は無い、よね?それで、1T目にどこを通るかは、総攻撃で【7】【8】【11】のうちで最もダメージが少なかったところ=最も戦力が残っていそうなところの戦力を下げれるところを通るのが、30%減が一番うまく使えるんじゃ、ないかな…?

    • 東当・悟 (せいてん・d00662)
      2018年6月23日

      開始地点と【4 】はくっついてへんさかい、1ターン目では通れへんと思うねん。せやから、2・6どっちかって話をしてるんやと思うで。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月23日

      あ、【4】に総攻撃入ってたか、思いっきり忘れてた……。日輪は情報ありがと。それなら【3】開けて【7】【8】の戦力見てから【2】【6】考えればいいんかな。//【3】→(【2】or【6】)→【7】→【9】→【8】→【11】→【12】 と、【4】は流石に総攻撃で落ちると思って除外してるけど、大丈夫かなコレ。色々不安…。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月23日

      あ、【4】の前に【3】あるからそこからー。>東当 【3】はパンサー戦場の30%減だから、攻略して損は無いとこやね。

    • 日輪・蝕 (汝は人狼なりや・d27510)
      2018年6月23日

      【7】【8】両方を早く見るためにって理由なら、【3】を選ぶのは賛成。

    • 東当・悟 (せいてん・d00662)
      2018年6月23日

      あ、なるなるそういう!4を経由する話やったんか。読み間違いサーセンや。3からで4経由するんでええと思うで。4落ちてへんかったらの保険は大丈夫ちゃうか?

    • 蒼月・碧 (碧星の残光・d01734)
      2018年6月23日

      多分ですけど、2・6は同じ戦力じゃないかなぁと思います。違っていたら、それはラッキーってことで。

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月23日

      多分ねー>同じ戦力 //ちょい他連合見てきたけど、2B桃と3C桜が(3)から。他はまだ相談中か相談再開待ちとか諸々。とりま1T目は(3)で統一してよさそうやね。加持はそれで大丈夫かね、…とか思ってたら夕方まで俺ロンリ―な悪寒。が、がんばろ…

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月24日

      ふむ。 4に総攻撃行ってるからと言って、わざわざ3を初手で選択すべきではないと俺なんかは思うかな。その根拠を以下に述べます。 まず前提として、4を落とせば……どこだっけ9か?まあとにかく奥の戦力が削れる。故に奥に進軍する前に総攻撃入ってる4を落とすべきって理由は良く分かった。 つまり優先度的に分かりやすくするとこうだ。【4】>【9】 そして、この戦争では最初に狙える戦場の4つのうち、3つが奥の戦力に関係してるよね。5はまあ余裕無いんで省くとして、ぶっちゃけ初手で奥の戦力を削る3を最優先ってのはちょっと違うんじゃねーかなってのが俺の意見。理由としては前に挙げたように、3なんて11が進軍ルート上に現れるか、現れたターンで制圧できればそれで良いのであって、前半の戦場に関わる2や6よりも優先度は低い戦場であると思ってるから。続くよ!

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月24日

      以上の理由から俺はこのルートを推す。【2→6→8→(4)→7→9→11→12】 9の前に4を落とせば良い、奥の戦力に関わる3よりも手前の戦力に関わる2や6を優先して制圧すべき、戦力を無駄なく使うってとこから考えると、4は2と6開けて手前にある8か7制圧かスルー可能になってから流れる戦力くらいで良いと思うんだよなー。3→4の流れを行うと2と6はもう全スルーした方が良いんじゃねってなった。ただそうすると1T目から2や6に流れるであろう戦力が完全に腐る。それはしたくないけど、全連合的に目標がバラけるのが一番しょうもないからなあ……

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月24日

      まあ俺から言えるのは【初手はまとめてブッこもう】なんで、周りが3に決まって覆らないようならうちも3で良いんじゃねって感じかな!3から行くとすると、そうねえ。保険の案も出しとこ。【3→(4)→(2or6)→7→8→9→11→12】かな。4が気持ち残ってるか、スルー可能なら2Tは2か6で。戦力の流れ見て2か6を簡単に潰せそう、7か8攻略するより得がありそう、ってんなら2T以降も連合として推奨出して良いと思う。こんな感じっすかね。あ、7から11は割と雑なんで戦力少ないとこ狙う感じで、同数なら数字の若い順で良いんじゃないかな。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月24日

      ついでに悩みそうなシチュ別でいくつか考えておこう!【2T開始時点で3がスルー圏内、4に進軍可能でありスルー圏内の場合】この場合つまりは78の戦力も見れてるって事なんで、2T目は数字見て26を優先するか決めよう。26が78の戦力の3分の1なら狙って良いはず。 【1Tで連合の意見が割れた場合】これは悩むけど、26のどちらかと3が同数程度ならうちも2で。3の方がやや多い場合は3へ。26のどちらかを推奨で出す連合が多い場合は2へ。6が多いなら6で。こんな感じっすかね。 【2T開始時に最初に攻略できる戦場が2つ以上スルー圏内な場合】この場合高確率で4も見えてる、4次第じゃ78両方見えてると仮定して、その場合連合的には26が78の3分の1以下なら26が少しだけの場合でもそこに推奨出していこ!ただし残り100とか、3.4回の勝利でいけるくらいなら不動に任せて戦力の多い場所へ推奨かな。

    • 加持・陽司 (世界の篝火・d36254)
      2018年6月24日

      情報量が多くて申し訳ねぇ……!見るのはカッコの部分だけで良いよ!みんな頑張ってな!

    • 東当・悟 (せいてん・d00662)
      2018年6月24日

      もっちーまじもっちー!すんごい奴おおきに!

    • 木元・明莉 (楽天日和・d14267)
      2018年6月24日

      おおう、加持あーりーがーとーー!推奨ルート立て忘れたから1T目から頑張りやす…

    • レス タイトル 最終更新時刻
    ページトップへ