<これまでのあらすじ>
●決戦アッシュ・ランチャー
統合元老院クリスタル・ミラビリスの元老アッシュ・ランチャーは、灼滅者達の寄って立つ人類社会そのものに打撃を与えるべく動き出しました。
その第一歩として、アッシュ・ランチャーは中国軍を動員。
沖縄本島での虐殺を図りますが、灼滅者達は一般人を中心とした約9万の揚陸部隊を無力化、
アンデッド用強化外骨格『人甲兵』に搭乗したアンデッドを灼滅します。
計画失敗を悟ったアッシュ・ランチャーは、灼滅者から逃れるべく撤退を図ります。
灼滅者達もこれを追いますが、そこにご当地幹部アメリカンコンドルの移動拠点である
『ご当地戦艦スイミングコンドル』が出現します。
アメリカンコンドルをはじめとするご当地幹部達は情報収集に長けた
『あるダークネス』を捕らえ、その情報を元にこの場に現れたのです。
アッシュ・ランチャーを追う灼滅者達、それを阻まんとする中国軍とご当地幹部達。
日本海上での決戦が幕を開けます。
逃走阻止に回った戦力の不足から、一時アッシュ・ランチャーを取り逃がしそうになる場面もありましたが、
エリノア・テルメッツ(d26318)らは、やむなく乗っ取った中国軍の艦艇を利用しての砲撃を決断します。
この決断が明暗を分けました。
他の艦艇を排除し、さらにアッシュ・ランチャーの乗る艦を発見したエリノア達は、すぐさま艦同士をぶつけることで撤退を阻止します。
撤退を阻止されたアッシュ・ランチャーの艦に乗り込んだ灼滅者達は、迷宮化された艦の内部で人甲兵をはじめとするアンデッドを破り、アッシュ・ランチャーを追い詰め、灼滅することに成功しました。
一方、ご当地戦艦スイミングコンドル内に乗り込んだ灼滅者達は、『アメリカンコンドル』『エッフェル塔怪人』『ブラジルサッカー仮面』『エジプトピラミッド怪人』といったご当地幹部達の激しい攻撃に晒されます。
ですが、幹部達と交戦した灼滅者達が敵の目を惹きつけている間に、潜入した灼滅者達が囚われていた
椎那・紗里亜(d02051)の救出と闇堕ちからの解放に成功しました。