2016年2月、安土城怪人と天海大僧正の戦いは大詰めを迎えていました。
灼滅者達の支援を受け、伏見城を制圧した天海大僧正は、いよいよ安土城怪人の本拠地がある琵琶湖を攻略するべく、軍勢を進軍させます。
過去にも戦闘の要所となった琵琶湖大橋で小競り合いが始まる中、時を同じくして静岡県富士市の田子の浦沖に、多数のダークネスを乗せた移動島『軍艦島』が出現します。
軍艦島勢力は、富士山麓にて何かを企む
白の王セイメイとの合流を狙っていました。
さらに各方面には、ソロモンの大悪魔達も出現。
安土城怪人との決戦を優先すべきか、それとも軍艦島勢力を優先すべきか。
灼滅者達は判断を迫られます……。
●琵琶湖の戦い
琵琶湖には、参戦した灼滅者達32チーム中21チームが向かいました。
灼滅者達に追い詰められた安土城怪人は切り札の『巨大化フード』を使用。
巨大安土城怪人に対して挑んだ灼滅者達は、戦いの末に安土城怪人を灼滅します。
また、安土城怪人勢力に味方していた淫魔『もっともいけないナース』も灼滅に成功しました。
グレイズモンキーも安土城怪人の死後、現れた眷属と共に戦場を去り、安土城怪人勢力は滅びました。残った戦力は、統率を欠き、遠からず自壊すると見られています。
●田子の浦の戦い
田子の浦には、参戦した灼滅者達32チーム中11チームが向かいました。
軍艦島勢力の首魁の一人である『うずめ様』を追い詰めた灼滅者達ですが、他の有力ダークネス達の介入もあって、厳しい戦いを強いられることとなり、あと一歩のところで
『うずめ様』を灼滅することはできませんでした。
何人もの闇堕ちを出しつつも灼滅者達は撤退。
軍艦島勢力のダークネス達は、『白の王セイメイ』と合流します……。
●関連するあらすじ